おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 月の光、窓の光

月光
 家を出て、外回りをして、三鷹に着いたら、三日月が低い空に出ていた。普段は失敗するのに、今日の写真は、手ぶれも最小限の様だった。

これは、別に、月の光が窓に反射して、赤くなっているわけじゃないよ(当たり前か)。そういう風にも見えたので、ピピッと。
 

 三鷹駅南口、ラーメン大のところが、店舗兼住宅になるらしい

ラーメン大の跡地のマンション
 三鷹駅南口、ラーメン大のところが(隣は、健康系の靴屋さんが有ったところ)、店舗兼住宅になるらしい。9階建て。ひょろひょろのやつ。

なんか、もっと広い面積でビルを建ててくれないと、まともな店舗が入らないよぉ 💦
 

 啓文堂書店がそこにあるのは、みんな知ってるよ ★

啓文堂書店
 三鷹コラルの2階のエントランスからの壁に、啓文堂のポスターが貼られてた。アトレヴィの本屋さん、文教堂書店がなくなって、その客が、まだ自分のところに流れて来てないと思っているのか。

  「いやいや、ゼッタイに、お客が増えてるし」

おそらく、今の客数が、マックスだよ。

あぁ、でも、JREのプレミアム・フライデー・キャンペーンの時は、JREポイント目当てに、アトレ吉祥寺の本屋さんに行かないとな。その点が、不便だわ。

 三鷹市(武蔵野市)のケーキ屋さん『マ・プリエール』の新作ケーキ 🍰   #三鷹市 #武蔵野市 #スイーツ

マ・プリエールのケーキ
 三鷹市(武蔵野市)のケーキ屋さん「マ・プリエール」の新作ケーキが美味しかった(美味しそうには映ってないけど、写真手前のケーキ)。

このお店は、本当はチョコレート屋さんらしい。確かにチョコは美味しかったけど、ケーキは、普通。でも、

  「時々、美味しいケーキがある」

もしかすると、チョコが絡んだケーキが美味しいのかも。

ホームペページには、このケーキの情報は無かった。残念。

私が今まで食べて美味しかったのは、

  ・マプリエール
  ・月と星のケーキ
  ・今回の写真手前のケーキ

以上!(ケッコウ忘れてる。プリンも美味しかったかも)
 

 井の頭公園のかい掘りと、英語力不足の後悔ぶり

かい掘りと弁天様2
 三鷹八幡大神社に、松飾りと去年のお守りを持って行った。お焚き上げ場が残っていて、置いてきた。他の人の物は、ゼンゼン置いてなかった。

  「なんか、間違った?」

そう思って調べたら、1月15日の小正月に燃やすらしいので、OKだと思う。きっと、時間が早かったのだ。午後3時頃。

 井の頭公園でかい掘りをしていると知ったので、行ってみた。途中、アジア系の家族に、

  「~じぶりみゅーじーあむ~」

とか聞かれた。

相変わらず、英語で話せなかった。ゼンゼン進歩していない。自分でも、なんって答えればんだろう?という感じ。しょうがないので、

  「I'll go to the Inokashira Park.
   So,I'll take you to the place. 」

と言った。ちょっと不信そうだったので、たまたま持っていた地図を見せて信用させた。(自分も迷うかと思って持ってきた物)

そもそも、私が英語をマスターしたいと思ったのは、困っている外国人を助けるためと、ベストヒットUSA などで、外人ミュージシャンのインタビューを理解したいからだった。

  「ちゃんと勉強していたら、役に立ったんじゃないか?」

明日から、英語、勉強しようと思った。

( 日本語で文章を作ると、うまく話せない漢字だった。文章を先に進められない感じ。日本語で考えずに、英語文から始めると、次の英語が出やすかった。結果的にはダメだったんだけど。それでも。)
白い鳥の最大のチャンスを逃した
かい掘りの結果、そこら中に水たまりができてて、鳥たちの格好のえさ場になっていた。

この鳥、タイミング良く、口にエビらしき物をくわえた。私は、ビビって、緊張してシャッターを押してしまって、ぶれぶれになってしまった。さらに、何を思ったか、デジカメの電源をオフにしてしまった。最低だ。

そうそう、今回のかい掘りは、全ての池をやってった。でも、在来魚が増えたのは、あの、大量の鯉を始末したおかげだよね?ゼッタイ。
吉祥寺Welpark
そのまま歩いて、吉祥寺に行った。ジュンク堂に癒やされに。

メンチカツのサトウ?の近くにある、この、ドラックストア「 Welpark 」は、いつでも、三鷹での最安よりも安い。今日は、プリシェーブジェルを買って帰った。

えっと、以上。
 

 三鷹で買物。今日は、Tomod's へ、ゴー!おまけで、ココカラファインも

今日の戦利品20180113
 わがしの「たかね」の様子を見に行ったら、カボチャのようかん的な物を売っていた。あと、喫茶部が営業していた。

 Tomod's での戦利品。エマールは、50ml 増量なのに168円。キレイキレイの詰め替えは、通常の詰め替えの2倍の容量+50ml で、198円。通常の詰め替え様に換算すると、100円以下。

これ、このダブル容量のパターン、最近多い。私の使っているシャンプー&リンスも、ダブル容量。

 おまけで、ココカラファインでは、マカダミアナッツチョコが168円だったりする。ネピアティッシュが、以前 168円だったので、使い心地を調べていたのだけど、これ、今日、198円に上がってた。再調査せねば。やっぱ、丸正跡のあの店か。

マクドナルド上の「みたかドラム缶横町」が改装してた。てか、あそこ、行ったことない。もし、よかったら、デニーズにしてください。

 今日は寒いのかと思ったら、街中を歩く分には、それほどでもない。井の頭公園のかい掘りが、テレビのニュースになってた。みんな、🐠 を捕獲してた。
 

 果物屋さん裏の『 BALKOランドリーPLACE 』は、おしゃれな空間かも☆  #三鷹南口 #散歩

BALKOランドリーPLACE
 三鷹駅南口の果物屋さん裏の「 BALKOランドリーPLACE 」は、おしゃれな空間かもしれない。見た目もそうだけど、サービス内容も。

  「てか、そもそも、コインランドリーなのか?」

そう思ったのは、この提示。
BALKO業務形態
なになに、

  カフェ
  ドライクリーニング
  WASH & DRY & FOLD    ← これがコインランドリーか

カフェまでは分かるけど、ドライクリーニングもやるとは。

でも、コインランドリーに行く人が、ドライクリーニングをするのかというと、どうだろう。
 
あ、そうか、洗濯機を持たない世代なら、あり得るな。どの世代かは不明だけど。でも、その世代が、三鷹に住むのか?

てか、21:00までって、どゆことよ。
 

 アトレヴィ三鷹の無印良品は、駅中かも知れない疑惑。とすると・・・   #アトレヴィ三鷹 #三鷹

アトレヴィ三鷹無印良品
 アトレヴィ三鷹の本屋さん『文教堂』の後には、「無印良品」が入るかも、と書いたけど、駅中の上の様子を見に上がったら、この求人情報があった。

  「 MUJI com 改札内4F」

そう書いてある。

募集は終わったらしいので、今のところ、どれが本当か分からない。連絡まで。

  「あれ?だとすると、本屋さんの跡地には何が入るんだ?」

私、上の階で、本屋さんの階で、駅中と駅外がつながって、もう一つ改札が出来るんじゃないかと思っている。

情報がどうのじゃなくて、そういう電波が聞こえてくるのだ(ウソ)
 

 アトレヴィ三鷹の本屋さん『文教堂』の最終日

アトレヴィ三鷹の文教堂の最終日
 店じまいの噂を聞いてから、アトレヴィ三鷹では週刊誌以外の新刊の入れ替えが止まっていた様だった。せっかく、「 JREのウィンターボーナスキャンペーン」中なのに、本が買えなかった。

で、最終日の今日行ったら、もう、撤収作業を始めてた。

  「そんな事やってるから、閉店する羽目になったんじゃない?」

あ、でも、三鷹店ではなく、おおもとの会社がやばいのかも知れない。(その辺は、調べてもいないので、適当なコメントす)

明日からは、三鷹コラルに寄るしかないのか。駅中にあるのと比べて、コラルだと、エスカレータの向きのせいで、ちょっと不便かも。

 これも、ネットで知ったんだけど、井の頭公園の池、今年も「かいぼり」をやっているらしい。全く知らなかった。そう言えば、ずっと行っていないものなぁ。

あそこ、冬になると、池の水で底冷えがするんだよねぇ。例のコーギーも見掛けなくなったし。

 最近の三鷹下連雀三丁目、あまりニュースがないので、更新できない。だから、

  「良い方の話題になる様なことが、起こりますように ☆彡」

と言うことで、何かあったら、アップするかも、しないかも。
 

 久しぶりの『ちっちゃいカフェ』と岩合光昭の『イヌ写真展』と。   #三鷹 #吉祥寺

オムレツと切り干し大根サラダ
 久々に行けた、ちっちゃいカフェ。今日のワンプレートランチは、

  「チーズオムレツ 🌟 」

これが一番好きかも。次はカレーで、その次はキッチュ風オムレツ。てか、どれも、みな美味しい。

サラダの上に乗っているのは、切り干し大根。これが、アクセントになって、野菜が食べやすくなってる気がした。
岩合光昭の犬写真展
 吉祥寺の東急デパート、2階テラスでやっていた、

  「岩合光昭のイヌ写真展

に、寄ってみた。

入場無料で入ったくせに、何を偉そうに、と思われるかも知れないけど、

  「岩合さん、犬系の写真撮影は、あまり好きじゃないのかも」

(猫系の写真の方が、充実しているので)そう思った。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8411 #8410 #8409 #8408 #8407 #8406 #8405 #8404 #8403 #8402