おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 三鷹の夏休み。『どっぽ』さんと『よつば舎 ✤ 』さんのお盆休み

どっぽさんの珈琲
 今週はお盆休み。そうすると、サラリーマンのみならず、街のお店もお休みになるところがある。

休みになると困るのが、北口にある自家焙煎珈琲のお店「どっぽさん」だ。張り紙をみると、どっぽさんは、8月 13・14・15日がお盆休みらしい。

珈琲は、お盆休みにお客さんが来るかも知れないので、少し多めの量をストックしておいた。各自、チェックしておいた方がいいかもしれない。

追記: 珈琲には色々な種類があるけど、わたし的なお気に入りは、マンデリン(苦み、酸味、甘さのバランスが良い)、ガテマラ(なんか飲みやすい)、キリマンジャロ(苦み、酸味、スッキリなのどごし)、コロンビア(酸味が強い。まさに珈琲という感じ)、ブラジル・ブルボン・アマレロ(甘い感じで飲みやすい)、エスプレッソレディ(飲みやすい)

ついでに書くと、珈琲は、その淹れ方で、風味が変わってしまうのが辛い。ペーパーフィルターの場合、豆の挽き方(香り、雑味)、豆の量(珈琲の濃さ)、お湯の温度(高いと苦く、低いと酸っぱくなる)、一度に注ぐお湯の量、お湯のつぎ足し方、抽出した珈琲の全体量(多いと薄い。少なめだと濃い)、等々。

私の場合、どっぽさんのお勧めの焙煎具合で美味しく飲めるようになるまで、ケッコウ時間が掛かった。

 あと、ちっちゃいカフェこと「よつば舎」は、16日までお盆休みらしい。最近のちっちゃいカフェは、赤ちゃんを連れたお母さんが目立つようになってきた。

無添加(だったと思う)のパンを買うついでに、お食事でもしながらママ友と話したり、的な使い方なのかも。

それはそれで意義のある使われ方だと思うので、私のほうはジャマしないように、食パンがあればそれだけを買って帰る感じ。(イート・インは、食事している人がいると、6人がマックスキャパかな)

 他のお店のお盆休みは、特に行く予定もないので、未調査、不明。
 

スポンサードリンク

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8633