おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 三鷹の謎の小さなカフェ『さらいち』『よつば舎』に、また行ったずら☆

秋のごはんセット
 これは、月火水曜日の三鷹の小さなカフェ「さらいち」の、ランチメニュー(?)の、

  「秋のごはんセット」

イクラが乗っているので、私はパス。でも、確かに、秋っぽい。
豚シチュー
これは、同じ「さらいち」の、

  「ポークシチュー丼」

頼んだときは、白いシチューをイメージしていたので、

  「カレー?ビーフシチュー?」

と思った。でも、美味しかった。

カウンターの中には、おばあさんとおっさんがいたんだけど、

  「また違うものか?」

と言ってた。

  「みんな、なぜ、同じ物を頼まないのか!」

という、おっちゃんの心の声が聞こえた。

あ、そういえば、前におばちゃんとバトルしてた女子はどうしたんだろう?最近、とんと目にしなくなった。
マフィンセット
私はポーシチュに、このマフィンセットをコーヒーで頼んだ。なんか、コーヒーを同時に頼むと200円引きなんだけど、おっちゃんが、ガーガー言ったら、おばちゃんが混乱してて、

  「少し多く払わされたかもしれない」

でも、つぶれるよりもいいので、スルーした。
スープ
これは、木金土曜の「よつば舎」のランチ。お豆・野菜ミネストローネ風。最初は味が薄いかも、と思ってたんだけど、食べ続けているうちに、

  「あ、これ、丁度いい塩加減じゃん」

そう思った。

「よつば舎」のおねぇさんが、お客さんに、

  「おともだちと、お店をシェアしてるんですよ」

と、木金土曜のことを説明してた。

  「え、あのおばあさんが、お友達?」

いや、それは無いでしょう。

ここの、おっちゃんと、おばちゃんと、おねぇさんと、この小さなカフェ「さらいち」は謎すぎる。
どっちかのサラダ
「よつば舎」のランチのサラダは、けっこうな量。普段、野菜をとれてない人は、

  「ごぉ~!」

ここで使っている天然酵母パン(?)は、持ち帰るも出来る。200円前後なのかな。あ、もち、パンだけでもOKだと。

「よつば舎」のランチは、パン1っ個が付くんだけど。けっこう美味しいし、腹持ちもいい。

 さぁ、このわけの分からない、小さなカフェは、どんなドラマを繰り広げるんだろう。

ブログや情報ページ:
三鷹の“Cafeさらいち”に行ってみた♪
可愛い手作り雑貨とcafeの「cafeさらいち」
Half Way と よつば舎
 

スポンサードリンク

Comment

謎について

謎は謎のままの方がいいのだとしたら、余計なことかもしれませんが・・・
知っている情報をば。
あのカフェは、さらいちのあのオジ様がオーナーで、よつば舎さんの1号店隣で雑貨店営業していた縁で、曜日をシェアしています(このシェア比率もいずれ変わるようです)。
さらいちの年配女性はオーナーの実姉。もう一人の女性はパートで、最近勤務時間が午後〜夕方まで変更になった模様。あの女性二人はバトルしているのではなく、年齢差と立場ゆえの気遣いではないでしょうか?(笑)
  • posted by みたかんこ 
  • URL 
  • at 2016.09/20 11:52 
  • [編集]

「みたかんこ 」さんへ

いえいえ、情報ありがとうございます。おかげで、もっと楽しめます。

あの二人の バトル 掛け合いは、本当に楽しいです。けっこう言いたいこと言い合っているのに、けんかにならないところが、面白いです。

そっか、身内だったらケンカになるけど、そういう関係なら、分かる気がします ♪
  • posted by ジョニー 
  • URL 
  • at 2016.09/20 20:22 
  • [編集]

ジョニーさま

そうですか、余計な情報ではなくて、よかったです😗
あぁ💡女性二人のバトルではなく姉弟さんの・・・なのですね?あの女性二人がバトル???と違和感があったのですが、マスターと実姉さんのきょうだいゲンカ?的なバトルは時折目撃されていますが(笑)ご本人たちは慣れっこみたいです(笑)
それにしてもジョニーさん、さらいちのメニュー結構経験されていて驚きです。私もさらいち&よつば舎どちらも好きですが、ジョニーさんほど詳しくなく。これからも三鷹近辺の情報楽しみにしております♪
  • posted by みたかんこ 
  • URL 
  • at 2016.09/22 00:34 
  • [編集]

「みたかんこ」さんへ

どもです。

 おもしろかったのは、姉様&パートさんの、バトルというか、掛け合いです。パートさんが姉様に料理の手順とかを言うと、

 「(そうなの?)」

という感じで、さらりと流したり、時には言い返したり。お互いに、何を言われてもゼンゼン気にしてないようすが面白かったです。親子かと思ってました。確かに、「バトル」という感じではないですね。「プチバトル」ぐらい?(笑)

 あそこを見つけて以来、つぶれて欲しくないので、都合が付くかぎり行くようにしています。パンも美味しくて、買って帰ったこともあります。

他に知ってるメニューは、カレーと、ハンバーグです。ハンバーグを食べそこなったのが、未だに残念です。

 三鷹下連雀3丁目界隈は、病院・整体・金融・飲み屋・美容室、以外は滅多に出店しないので、新店は、いつも、フォローしたいと思うのです。
  • posted by ジョニー 
  • URL 
  • at 2016.09/22 10:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8015