おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 事務次官って大臣よりえらいんだ・・・

 小池防衛相が守屋事務次官を退任させて独自に後任を決めようとした事で、守屋事務次官が激怒して、総理大臣にまで文句を言いに行ってる。田中真紀子が外務大臣の頃から不思議に思ってたけど、事務次官ってそんなにエライの?

守屋事務次官は、自分が推薦する後任を登用させたいらしい。それ、自分が天下りするとき、次の防衛省にも影響力を持っていると有利だからに違いない。

守屋事務次官は、正しい手続きを踏まない人事という「悪しき前例」を作らないために動いた、と言ったけど、その「悪しき前例」って、

   「事務次官が天下りするときに、自分に有利になるように、
    次の人事を決めるのを、妨げるようなこと。」

って言ってるのと一緒じゃん。

誰が次の事務次官になるのが国のためになるのかは分からないけど、要するに、官僚が天下りでおいしい思いできる仕組みを維持したい、ってだけじゃん。それをずっと続けてきたって言ってんじゃん。

 それとよく分からないのが、人事の凍結を決めた塩崎官房長官。自分に、事前に根回しがなかったのに腹を立てたらしい。それ、自分の地位を、影響力を維持したいだけジャン。それもどうなの?

って言うっか、官房長官って何?どんな仕事してる?そんなにエライの?総理大臣より?政治家、官僚、その仕組みがわかんねぇ。でも、なんかムカツク。

そこ変えないと、政官財の癒着が是正されないと思うんですけど。で、そうしないと、税金の無駄遣いが減らなくて、増税されて、一般庶民が泣く羽目になるんですけど・・・

必要があって増税されるのは仕方がないと思うんだけど、そのカゲで私腹を肥やしてる人間がいるのが許せない。我慢できない。そんな感じ。

スポンサードリンク

Comment

no title

太字の文俺が作った利権構造は永遠ナリ。
俺は日本を代表するエリートダ、ぐだぐだ言う奴には俺の作った憲兵をお見舞いするぞ
  • posted by 守屋 
  • URL 
  • at 2007.08/19 14:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#797