おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 三鷹探検隊、武蔵境に遠征す

 真夏の日中は光が強くて、写真がうまく撮れない。そんな技術があるわけない。なんか白っぽくなってしまう。液晶画面も見えずらくなるので、EV 調整とかもできない。

で、画像処理ソフトで修正してたら、逆に暗い写真になってしまった。やり直すのも面倒なので、これでカンベン、って事で。
スキップ通り
 この夏休みに、西武多摩川線を使って、多摩川にでも行ってみようかなぁと、その下調べのために武蔵境に行ってきた。観光案内パンフを貰うために。

三鷹に来る前、境には八年ぐらい住んでた。で、「スキップ通り」をピピっと。もっと栄えてる印象があったんだけど、そう言えば住んでたころからこんな感じだった。
裏スキップ通り
スキップ通りから駅を見ると、

   「クレーン、でかぁ!」

境の人は、毎日この威圧感を感じて暮らしてるんだ。
クレーン
駅前から西に回ると、吉牛のそばに飯田産業のビルがあった。こんな一等地に。前は、南口線路沿いに小さいのがあっただけだったと思ったんだけど、もうけてんだなぁ。

で、もうちょっと行くと、クレーン2台もあるじゃん!どんだけぇ・・・
西側道路1
 西側の踏切の所、これ、前から道路を造るために用地買収してたけど、ぜんぜん道路できないじゃん。でも、向こう側の道路まで届いてるや。
西側道路2
踏切を渡った側も、だいぶ用地買収が進んでる。住んでた頃は、お店が並んでたのに。
ヨーカドー
 線路沿いに駅南口に向かう。西武多摩川線の改札に行ったら、沿線案内のパンフなんかゼンゼン置いてない。なんのために来たんだ・・・

南口のヨーカドー、いいなぁ。この1個でいいから、三鷹に欲しいんですけど。北口でもいいから。ついでに晩飯の食材を買ったんだけど、思ったより安くなかった。東急ストア並みぐらい。でも、お総菜は、目がくらむほどあって嬉しくなってしまった。

三鷹にヨーカドーそのものはなくてもいいから、ヨーカドーの中身をぶちまけたような商店街になって欲しい。特に、パンツ二枚で千円とか、くつした三足千円ぐらいの紳士肌着を売ってる店が欲しい。あと紳士服も。

東急ストアとか MARUKAWA のって、ちょっとださいんだよね。それと、家具屋さんは、ヨーカドーにあるような、もうちょっとこじゃれたのを置いて欲しい。それがあるんだったら、ヨーカドー無くていいかな、って感じ。
境南口通り
ヨーカドーから南を見たこのまっすぐな街路樹のある道路は好きだった。ちょうど、三鷹北口みたいな感じ。三鷹と境って、南北が逆って感じ。
ぐったり犬
 話は戻って、地下の食品売り場からエスカレーターで上がったら、外の窓際に、ミニチュアダックスがだらーっとなってて、おっちゃんが一生懸命うちわで扇いでた。

頭にしか毛のない人間様だって暑い時間なのに、全身毛だらけで、焼け付いたアスファルトに接するように歩く犬を連れてくるなんて。

   「飼い主、失格!」

うちわで扇ぐより、冷たいスポドリでも飲ませればいいのに。かわいそうに・・・
武蔵境駅南口
 武蔵境の南口の駅舎はこんな感じ。中も、三鷹駅みたいに白いボードで迷路のように通路が造られてるので、張りぼての仮駅舎っぽい。

北口から南口に渡るのに、あっち行ってこっち行って、上がったり下がったり、迷いそうになった。宇宙船の内部みたい。境の人、苦労してんだろうなぁ・・・
境駅中
 通勤電車に乗ってると、工事現場は見えないので、どんな感じで進んでるのかと思ってみたら、

   「鉄骨むき出しじゃん!」

地震とか来たらだいじょうぶなのか?そのまま横に広げて上りホームも造るって感じなのかなぁ。なんか、こういうの、どう作るのか考えると、ちょっと面白い。

 結局、多摩川線の沿線情報はゲットできなかったし、ヨーカドーでダウンしてた散歩犬を見たら、この暑いのに、多摩川まで出かけるのは自殺行為かもしれない、って思ってしまった。

やっぱ、家の中で、DVD 見たり、「会議をするお父さん犬」の録画ねらったり、ギター弾いて遊んでた方がいいかなぁ・・・

スポンサードリンク

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#790