おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 カナル型イヤホンと iPod の設定

 「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」で、イヤホン・ソニー「MDR-EX90SL」を自分の iPod で試聴してから買った。通常価格 12,390円のが 9,980円となってた。気に入って使ってて、ふっと、

   「なんで黒なん?もしかすると、白もあったのかも・・・」

と、ちょっとショックを受けてググってみた。そしたら「AV Watch のレビュー記事」を発見。「開発者に聞くN・U・D・Eシリーズ最高峰「MDR-EX90SL」」に出てくる「耳型職人」。TV で見た。かなり誤解されやすい仕事。

なるほど。このイヤホン、カナル型とはいえ、開放部分があるんだ。いままで使って捨てたカナル型の、耳に入れたときに、鼓膜が押されるような圧迫されるような違和感が無いのはそういう訳なんだ、となっとく。でも、

   「音漏れ、気をつけないと・・・」

ヨドバ吉祥寺で買うときに、最後まで迷ったパナソニックの奴は RP-HJE70 らしい。高音はソニーのよりキレイに聞こえてたけど、低音のもりもり感が弱かったのでやめた。

   「低域の量感の表現はやや弱く、堅め」

なるほど。自分が感じた低音の違い、こんな風に表現するんだ。

 えっと、SONY のカナル型イヤホン MDR-EX90SL に関するまとめメモ。低音が、もり、もり、って感じで出てきて気持ちいい。高音もちょっと暴れ気味だけど、出てる。悪く言えばドンシャリだけど、全体のバランスは、 iPod についてくるイヤホンの低音と高音を上げた感じ。

興味ある人はヨドバ吉祥寺に、自分の iPod を持って行って試聴してみよう。あれ?「低音出てないぞ。」と思ったら、いつもより音量を上げてみてちょ。ちゃんと出てるから。

くれぐれも、シュアとかボーズとかのメーカー名に影響されずに、音を聞いて決めることをおすすめ。特にシュアは要注意。機種で全然音が違う。まぁ、iPod のイヤホンごときに、E4c ぐらいのお金を出せれば別だけど。そんな感じ。

 iPod の「設定」「EQ(イコライザー)」は変えてる?これでかなり音が変わる。自分は、最近は「HipHop」にして聴いてる。低音高音を持ち上げたドンシャリ系の音。JAZZ、フュージョンはもちろんのこと、ロックから J-POPまで、気持ちいい音で聴ける。特にバスドラが最高。

「HipHop」は「Jazz」より中低域よりに寄ったもの。高音の荒れもなく、ボーカルが艶っぽく聞こえる。 竹内まりやの DENIM はこれで聴くと気持ちいい。ただし、曲によっては低音がひずむことがあるので注意。ボリュームを下げても歪んでることがある。

「Latin」もお勧めかも。「Jazz」に比べてボーカルとか高音の聞こえ方がビミョウに違う。自分、基本は「HipHop」で、曲によって「Latin」「Jazz」に切り替えてる。ほんとは全部「HipHop」にしたいんだけど、歪んじゃってしまってはねぇ。そんな感じ。

スポンサードリンク

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#719