おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 「ほぼ日手帳」ちゃんと使ってます ^^

使い込んだ手帳
 最近「ほぼ日手帳」の話題をとりあげてなかったけど、飽きてしまったわけではなく、ちゃんと使ってます。この写真を見れば、使った部分がよれよれで黒くなってるのが分かると思います。

話題にしなかったのは、使い方に特に変化がなかったから。今日は、「ほぼ日手帳」に使える A6のノートをゲットしたので、その紹介。
A6ノート罫線種類
それは、KOKUYO の A6ノート。最初に立川で B罫を買ったんだけど、三鷹で C罫を見かけたので再ゲット。

B横罫は 6mmの高さ、C横罫は 5mm。ほぼ日手帳のメモ欄のマス目は 4mmだから、自分は C横罫を使う予定。それぞれ 2冊ずつ買ってしまったので、4冊。そんなにいらねぇ・・・

ノートのセット方法ノートはこんな感じでセットします。このノート、開くと、ほぼ日手帳と同じように、フラットになります。ただし、左のページは「ほぼ日手帳」の厚みの上に乗ってしまうので、斜めになって書けません。
ノートの書き方で、左のページを書くときは、こんな風に、ちょっとカバーから引っ張り出して、「ほぼ日手帳」の上に重ねて書くか、完全にカバーから外して書きます。

 さてと、悩みに悩んだノートの使い方。ノートというと、打ち合わせのメモに使いがちですが、私の場合はその目的では使いません。

打ち合わせのメモはとにかく速く書く必要があるので、文章を整理せず、また余計なことも書くからです。そういうときは大きめの大学ノートを持って行ってそれに書きます。大事なところには「☆印」を付けておきます。

で、デスクに返ってから、ノートを見返して、要点をまとめ、スケジュールはそのまま「ほぼ日手帳」のスケジュール欄に、TODO は大きめのポストイットか、量が多いときはA6のノートに書き写します。

A6ノートは 1ページ、もしくは見開き2ページを単位として使います。1ページに複数のことを書くと後で探せなくなるからです。

A6ノートは、計画を練るときにも使います。また、項目数の多い TODO リストとして使う事もあるかもしれません。あとは、よく使うデータを書いておきます。

プログラムの変数名とか、よく使う関数とか。また、表データなんかも縮小コピーをして A6ノートに貼り付けると便利です。

 「ほぼ日手帳」の巻末にもメモ欄が少しありますが、その最後の2ページには、カード会社や親戚などの連絡先を書いてあります。その前の2ページには、パソコンソフトの登録情報とか、WEBサービスの ID とパスワードのヒントなんか。

そういうどこにあるのか分からなったら困るような重要な情報は、そこに書いておいて、いつでもすぐに見れるようにするのがイイです。

 蛇足ですが、手帳を使いすぎて、それに従って動きすぎて、疲れてしまったことがあります。そういうときは、週末には手帳を隠してしまいます。

そうすれば、TODO に追い立てられることなくゆったりと過ごせます。そうやって自分をコントロールしましょう。そんな感じ。

スポンサードリンク

Comment

はじめまして、ぴたっとマッチ研究所の迫田と申します。

突然のコメントで不審に思われたかと思いますが、

(アクセスしてこられた方にとって)オーナー様のブログをより魅力的にみせる方法がありまして、コメントさせていただきました。

サービス名は、「ぴたっとマッチ」といいます。

オーナー様にとって費用は一切かからないサービスなので、開始初日にして既に4,000人以上のブログ運営者の方にご登録いただいております。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


どのようなサービスか一言で簡単に説明しますと、

アクセスしてこられた方の興味ある情報・サービスの広告が、オーナー様のブログに掲載されるというものです。

(例:「車」についてのブログでも、訪問者が「旅行」に興味があるのであれば、旅行関連の広告が表示されます。アメリカでは主流になっている、ユーザーマッチ広告といわれるものです)

その広告がクリックされるたびに、オーナー様には収入が入ってきます。

ブログの内容に関わらず、ブログ訪問者が興味のある広告が表示されますので、クリック率・クリック回数も高くなっています。

さらに、

オーナー様の紹介によりこの「ぴたっとマッチ」を開始された人がいるとします。

そしてその人が報酬を得ると、オーナー様は何もしていないのにその人の報酬の10%分に相当する報酬がもらえるのです!


長くなりましたが、この「ぴたっとマッチ」は、Googleのアドセンスを超えるサービスだとも言われています。

今すぐ登録して、先行者利益を得られることをオススメいたします。

http://pitattomatch.com/common/regist.html?intro=1200


オーナー様のブログがより素敵なものになりますよう、心から祈念いたしております。
  • posted by ぴたっとマッチ研究所 
  • URL 
  • at 2007.06/03 12:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#623