おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 Windows7 の仮想デスクトップ環境、その2:会社編 VirtuaWin

 先日、仮想デスクトップ環境の Dexpot が超使いやすいと紹介したけど、残念ながら、個人利用のみフリーで会社の仕事では使用許諾されていなかった。

それだとつらいので、探してみたのが VirtuaWin という仮想デスクトップ環境。これは、GPL なので、会社でも使える。

ウインドウ間のアプリの移動は Dexpot にはかなわないけど、それ以外はまぁまぁ使えた。

  ・Download(Unicode support)
  ・Module(拡張機能)

以下の紹介ページが参考になる(ただし、ダウンロードのリンクは古くてリンク切れ。上のリンクを参照のこと)。

  ・Windows に仮想デスクトップを設定
  ・仮想デスクトップ2 VirtuaWinの設定

デスクトップ切り替えのショートカットキーのおすすめは、

  ・Move right が Alt + 数字の 2(テンキーではなく)
  ・Move left が Alt + 数字の 1(テンキーではなく)

こうしておけば左手片手で、簡単にデスクトップを切り替えられる様になる。Dexpot よりも操作性は悪いので、こうやって工夫しないと

一押しの拡張機能が、

  ・Cool Desktop Switcher

これを組み込んで、通知領域に表示されたアイコンを下の絵のように、タスクバーに移動すると、タスクバー上で、ワンクリックでデスクトップを切り替えられるようになる。
VirtuaWinタスクトレイ
ちなみに、モジュールの組み込み方は、VirturaWin をインストールしたフォルダの中の modules フォルダに、解凍ファイルを置くだけ。次に VirturaWin を起動したときに、組み込まれる。

 Dexpot に比べちゃうとちょっと使いづらいけど、慣れればなんとかなる。なによりも、これが無いと作業効率が落ちてしまうので、使うしかない
 

スポンサードリンク

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5061