おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 Lion で動かした VMware Fusion で、BOOTCAMP 上の Windows7 を実行したときに音が出ない件が、解決した (長文)

 MacBook Air Mid 2011 の Lion 10.7 に VMware Fusion の試用版をインストールした。Fusion から BOOTCAMP 領域の Windows7 を実行した所、音が出なかった。その解決方法をメモ。

※必要の無い人は、以下は読んでも無駄です

現象としては、Fusion の仮想サウンドデバイスを Windows7 が認識できなくて、サウンド・ドライバーをロードしなかった感じ。なら、これが明らかにサウンドデバイスだと分かっている物があれば、

   「無理矢理ドライバをロードさせればいい」

そういう考えでやってみた。

ただし、自分は、Windows7 が動かなくなってもいい覚悟でやったので、もしも試すのなら、その覚悟で。自己責任で

 まずは、オーディオデバイスと思われる物を、デバイスマネージャの中に探す。

手順:
◎デバイスマネージャを出す
・Fusion で BOOTCAMP 上の Windows7 を起動する
・デスクトップのコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティ表示
 左上のデバイスマネージャーをクリック
 (※コントロールパネルから直接起動してもいい)
◎オーディオと思われるデバイスを探す
・認識されたデバイスの中にオーディオデバイスは無かった
・真ん中より下の[?]マークの付いた「ほかのデバイス」という所を見る
 → Virtual Bluetooth Adaptor ともう一つデバイスが表示されてる

Bluetooth じゃないので、そのもう一つの方(名前を控えておくのを忘れた)が、サウンドデバイスに違いないと決め込む。これを、手動で、ドライバーとして組み込んだ。以下が手順。

・(サウンドデバイスと思われる)Bluetooth じゃない方を右クリック
 →ドライバーソフトの更新
 →コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索
 →コンピューター上のデバイスドライバー一覧から選択
 →「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択
 → High Definition Audio デバイスが表示されるので選択
 →互換性が無いと警告される
 →勇気を出して「はい」をクリック

そうすると、ドライバが読み込まれて、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」という、新しいデバイスが現れる。

試しに、ブラウザを立ち上げて、YouTube とかの動画を再生してみたら、見事、音が出るようになってた。

念のため Lion を終了して、BOOTCAMP から直接 Windows7 を起動してみた。こっちも問題なく音が出ていた。

しかし、自分と同じ環境で、同じ事をしようとしている人はケッコウいるはずなのに、ネット上に情報がほとんど無い。みんなどうしてるんだろう。情報を内緒にしてのるか、あきらめてしまったのか

 Vmware Fusion は、今のところ、Windows の再認証も要求されていない。このまましばらく試用版を使ってみて、大丈夫そうだったら、製品版を購入する予定。

これで、YouTube も、悪名高き Flash Player を入れずに VMware Fusion 上の Windows7 で見ることが出来る。

全てがうまく行ったように思える VMware Fusion だけど、実は、もう一つ問題がある。それは、

   「キーボードを勝手に英語キーボードに変えてしまうこと」

これも、対処法を見付けてある。でも、To be continued ...

※キーボードが使える様にした。それは、この記事で。

スポンサードリンク

Comment

ありがとうございます。

はじめまして。
通りすがりのものです。

同様の症状を御記事により解決できました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。
  • posted by らいと 
  • URL 
  • at 2014.06/29 21:28 
  • [編集]

「らいと」さんへ

お役に立ったようで、よかったです。
  • posted by ジョニー 
  • URL 
  • at 2014.06/29 22:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback

どーも。9月21日から26日まで夏期休暇(というよりすでに秋期休暇な気がする)なんですが、とことん雨に邪魔されて遠出しないまま終わろうとしています。あまりにも暇だったので(だった

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4047