おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Entries

 昭和記念公園、コスモスの小径と、衝撃の出会い。

コスモス
 今日は3連休の中日、意を決して、昭和記念公園に行ってきた。五日市街道はさけて、ずっと玉川上水沿いの道を進む。

喜平橋交差点で五日市街道と左右が入れ替わる。そのままずっと行ったら、道路がだんだん狭くなって、津田塾大の所で林の小径になってしまった。

ここは、道路が狭くなったら、そこにある橋を渡るのが正解。そのまままっすぐ行って、小平中央公園で一休み。ここまでで、三鷹から 10km。

西武線の踏切を渡ったら、そのままひたすら南側の道路を行くと、西武たまご雑炊駅。ちょうど 15km。で、ここで注意しなくてはいけないのが、

   「玉川上水のすぐ横の道を行かない事。」

その道は、林の中の狭い小径。その道の横に自転車置き場があって、そのさらに横に、ちゃんとした道路がある。一瞬、自転車置き場の通路に見えるけど、そこが正解。
残堀川
そこからひたすら走ると、残堀川に出る。残堀側を南にかなり下ると、やっと昭和記念公園玉川上水口。
赤とんぼ
 玉川上水口を入って、自転車置き場の所で一服。ここまで 19.2km。時間はちゃんと計ってなかったけど、だいたい 1時間 10分ぐらい。

   「帰りてぇ・・・」

すでに、そんな感じ。けっこう疲れた。
昭和記念公園のサイクリングコース
昭和記念公園のサイクリングコースは、こんな感じで広い。上り下りに別れてる。走りやすい。
銀杏
走ってて、なんか臭いなぁって思ってたら、

   「銀杏じゃん!」

これを集めてる人がけっこういた。

ここは、コスモスの丘とか、みんなの原っぱの様なところに行くには、自転車を道路脇に止めるか、チャリンコ置き場に置かなくてはいけない。

通路は人でごった返してて、手で押して歩くのは、ムリだし、あまり遠くまで行ってしまうと、どこにチャリを置いたか分からなくなってしまう。

   「方向音痴にはつらい公園。」

チャリンコを見失うのが怖くて、あまり歩き回れなかった。ショック。
一面のコスモス
ここは、コスモスの丘。まさに、一面のコスモス。想像していた以上。ちょっと感動もん。
カメラマンたち
デジイチを持ってる人が、いっぱいいた。(けっこう年配の)オジサンが多かったけど、オバサンもけっこういて、ビックリ。

でも、三脚を無造作に運んでる人がいて、こっちが当たらないように気をつけてしまった。なんか、ちょっと違うような気がする。
コスモスの小径
丘の小径を、コスモスに囲まれながら歩いて行ける様になってる所もあって、けっこう楽しい。
画家?修行僧?
この画家さんは、何を目指してるんだろう。でも、作戦が功を奏して、注目を集めてはいた。
昭和記念公園ドッグラン
立川口の方に、ドッグランがあった。小型犬、中型犬、大型犬と、ランスペースが別れてるみたい。犬の写真は、明日にでも。
建設省
そか、ここ、国立だから、建設省なんだ。でも、

   「わざわざこんな表示、いらんだろう!」

何を主張してるんだ?
立川口の方
これ、なんか、すんごい無駄な様な気がする。

 またサイクリングコースに戻った。西立川口の方に走っていくと、向こうからカップルがやってきた。

   「あっ、4バカ女子高生の、背のでかい子だ・・・」

なぜだか、目を合わせないように、急いでその場を離れた。

でも、その時間に、昭和記念公園という所で、あれだけ広い敷地のその場所で、

   「普通、出くわすかぁ!?」

ま、笑っちゃったから、いいんだけど。どんな巡り合わせだ・・・

あっ、でも、

   「彼氏の顔、見とけば良かった・・・」

ちょっと後悔。
小平中央公園
 もう、道は分かったので、帰りはスムーズに走れた。また小平中央公園で、小休止。空がだいぶ暗くなってきて、太ももが張ってきて、

   「帰りてぇ・・・」

そう思ってピピっと。

小金井公園前のいつもの道まで戻ってきたのはいいんだけど、長い長い。いったいいつになったら着くんだって感じ。太ももの前の方が、ピリピリ痛くなってた。

コンビニに寄り道して、totoBIG とアイスを買って、おしゃいけ号秘密基地に到着。

朝 11時過ぎに出かけて、家に着いたのは 4時半。走行距離を見たら、46.6km 。

   「ありえねぇ・・・」

今の自分の脚力では、土日の休みに気軽に行ける距離じゃないカモ。年間パスは、とりあえず、パス。ちょっと、ガッカリ。

PS. 10月26日(日)は無料入園日らしい。

スポンサードリンク

Comment

コスモスもいいですね♪

素敵な写真ありがとうございます。
今度は秋の昭和記念公園にも行ってみたいと思います。
  • posted by 昭和記念公園 
  • URL 
  • at 2009.05/16 22:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1742