おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2021年05月 ] 記事一覧

紫陽花は梅雨時に咲く
 今年は、桜の花が早く、それに釣られて、チューリップ🌷や、もみじの花も、前倒しで咲いていた。

そして、この4月12日の記事『もう、準備を始めてる』で書いた通り、紫陽花が花を準備し始めていた。

  「紫陽花って、梅雨時に咲くんだよねぇ?」

その時は、紫陽花の花が早すぎると思ったんだけど、5月に入って咲き始めて、咲きそろった5月中旬には、九州から東海までが梅雨入り してた。

人が、なんやかや言ってても、結局、

  「紫陽花は、ちゃんと、梅雨時に咲く」

勝手な思い込みや、決めつけをしても、それは、往々にして、現実とは違っている。

 ここまで、🌷=🌸⇒🍁、紫陽花=梅雨、と、例年通りの順番で来た。で、えっと、

  「梅雨の後の花って、どうなるんだっけ」
  「モクレン?ナガミヒナゲシ?ドクダミ?サルスベリ?」

もう、完全に、忘れてしまってる。でも、まぁ、そのおかげで、これからも、草花を、季節を楽しめるって事になる。

  「人生はままならないけど、季節は、ちゃんと変わっていく」

(後で、ブログを見返してみよう)
 
三鷹中央通り商店会のみらいず
 三鷹駅南口の中央通りにある、東急ストアに行ったあと、スクランブルを越えるために、おかしのまちおか側に渡った。そしたら、鞄屋さんの横にこれが置いてあった。

  「三鷹商店会、どう変わるんだろう

家に帰って中を見たら、

  「昔の中央通りの活気を取り戻したい」

という内容だった。

※ 以下は、私の、偏った、ネガティブな考え。気分を害したくない人は、見ないように。
三鷹スクウェア大
三鷹商店会は、こういうスクランブルの景色を、
南口東急ストア
こんな風に変えた。それを許した。国際基督教大学のサンバチームを切り捨てた。代わりに『博多どんたく』のチームを、呼びもしないで

ホコ天や祭りは、子供連れ家族だけを対象にしている。一人で家にいるのが怖くて、着替えをカートに入れて、ベンチにただ座っているお年寄りや、サンバチームの写真を撮りたいオッサンは、ほっぽりぱなし。

若いカップルさえも、金魚すくいやヨーヨーすくい以外に、興味を引く物が無く、すぐに、駅の方に行ってしまう。

やがて、マンションに住む子供連れは、一戸建てを買って三鷹を出て行き、オッサンは、オオゼキでわざと人にぶつかって口の端に笑い浮かべ、お年寄りは、具合が悪くなって救急車で運ばれていく。

 私と言えば、おパンツと靴下を武蔵境のヨーカドーまで買いに行き、シャツは通販で。三鷹で買うのは、食品と、ドラッグストアで売っている洗剤類ぐらいか。そして、いまだ、サンバ隊の写真の代わりになる被写体は、見付けられていない。

 ダラダラと書いてしまったけど、結論は、

  「サンバ隊の来ない、三鷹中央通りなんて、いらない」

つまり、三鷹南口を利用する人間は、世代毎に、何が足りなくて、何を欲っしているのか、まずは、それを知る必要があると思っている。

私が三鷹にいるうちに、何か、面白いことが起きるといいなぁ
 
多古福の休業張り紙
 新型コロナウイルスによる、東京への、緊急事態宣言の延長が決定した。三鷹に根ざしてくれたお店を、自分の出来る範囲で応援できないかなぁと、時々、パトロールしている。

一番撤退して欲しくない、おそば屋さん『多古福』に行ってみた。今まで頑張っていた多古福も、もう一つの売りの"お酒"を封印されたら、やっぱりキツイのか、5月中は休業になっていた。

その時思った。

  「私、お酒が飲めないので、あまり戦力になれてないジャン

なので、ちょっと前から、プラス1品を頼もうとしてたんだけど、時間が掛からない物となると、なかなか選べないで困ってた。いい機会なので、ネットで調べとこう。

お店が再開したら、また、自分の出来る範囲で、応援しに行こう。あ、でも、そろそろ、『アサリそば』終わっちゃうのかなぁ

MEMO:
応援待ち行列に入っているお店は、麦と卵、アトレヴィの中華、産業会館近くのピザのお店、とれたて食堂系、たい焼き屋すえき。あと、テイクアウトをよく使うのが、すし三崎丸、かつ丼の福家、京樽三鷹南口店。えっと、あとは、あとは、、、
 Amazon を調べていたら、これを見付けた。即、予約。あと何回、彼の『ベストヒットUSA 』を見れるのだろう

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8858 #8857 #8856 #8855