おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2021年01月 ] 記事一覧

今週末(1月29~31日)は、プレミアムフライデーJREポイントキャンペーンの日。

どこで何を、5千円分買うのか、ちゃんと計画してから動こう。

ぴったり5千円分だと、嬉しくて、超、テンションが上がる 💛
ギャルソン一時休業
 三鷹コラルの『パスタのギャルソン』が、一時休業するらしい。コロナが流行る前は、時々利用してた。でも、その前のお店『オリビエ』の方が、おねぇさんも含めて、好きだった。

(前店の名前を調べるのに、グーグルで検索したら『自分の記事』が出てきた。この街には、私しか住んでないのか。なんか、最悪の気分 )
換気付き喫煙所
 三鷹駅南口ネコバス乗り場の横に作っている、喫煙所の建物が出来た模様。内部はまだのような感じ。建物の前に、コンクリートのスロープがあるけど、長すぎて、広場を圧迫している。

  「見た目最悪の施設」

ジブリにデザイン依頼すればいいのに。

前三鷹市長の時も、不適切なところに不適切な建造物を、よく作っていたけど、新市長になっても、何も変わらない。市役所職員や市議と、地元業者との癒着があるのか?それしか考えられない。

中央通りを見ると、店の立体的な看板も含め、最初のデザインはメルヘンチックでおしゃれな感じが残ってる。もう一度、そこにデザインを頼めないのか?

まぁ、三鷹駅は、北口か発展を始めたので、北口に行けばいいんだけどね。実際に行ってるけど。
 
真空管イコライザー
 上の写真は、今、啓文堂書店に並んでいる、音楽之友社のムック本。今回は、

  「EQカーブ調整型真空管フォノイコライザー

この真空管シリーズは、明らかに今までと異なった音になる。全てを真空管にする必要は無く、オーディオの系どれかに真空管を使った物を通せばいい。私は、真空管搭載のグラフィックイコライザーを使っている。

真空管の音は、『ウォームな・暖かい、音』という風に表現されているけど、その根底の一つは、

  「歪んだ音」

そう思って、ユーミンのアルバムのギターやピアノの音などを、真空管の入ったオーディオセットで聴いてみると、実感しやすいかも知れない。

 私は、レコード環境をセッティングしていないので、これがどんな物かは分からないけど、普段、レコードを聴いている人は、これを使ってみると、また違った趣で、音楽を楽しめるかも知れない ♪


あ、でも、定価は2万円弱もするので、お金が無駄になってもくじけない心と覚悟を持っている人のみ、買うこと。

心に自信の無い人は、『山水の真空管ハイブリッドアンプ搭載ミニコンポ』を買う手もある。2万円チョイで、買える。信頼できるメーカーの評価の上で製品化されているので、信頼できる、かも知れない。

私のオーディオの系は出来ているので、ミニコンポは買わなかった。でも、デザイン的に、リビングに欲しいかも
 
懐古主義
 有隣堂アトレヴィ三鷹店で、クレタ株式会社の雑誌『昭和40年男』の、写真の号の目次、を見ると、こんな項目があった。

  ・ラテカセ&ラジカセ
  ・シャーボ
  ・切手
  ・デジタルウォッチ
  ・ウォークマン&ステレオラジカセ
  ・グレコのエレキギター

他にも、色々な、昭和レトロな物が載っている。

私は、バックナンバーで『俺たちを背伸びさせた洋楽&シティポップ大全』も、買った。この音楽特集も、涙ものだった
 
三鷹味の彩華の閉店
 ツイッターで知った。三鷹駅南口の中華屋さん『味の彩華』が、2021年1月31日を持って閉店するらしい。

三鷹に引っ越して来た頃、記憶は定かではないけど、確か、スライスレモンの入ったトマト・ラーメンとか、ワインが練り込んであるメンとか、アサリラーメン(?)、を食べに行った気がする。

今思うと、『味の彩華』は、色々頑張っていた。餃子が、もう少し美味しければ、もっと利用していたかも知れないのが、残念。

 三鷹駅南口は、どんどん空き店舗が増えていく。北口は、じわじわ発展しているのに。なんだかなぁ
 
京樽エビカニ祭りちらし鮨
 京樽に、ちらし寿司の新作が出てた。その名も、

  「かに海老祭りちらし

でも、2020年11月13日~2021年2月25日 の期間限定
 
三鷹八幡大神社休業
 正月三が日が終わったら、さすがに営業再開しただろうと、三鷹八幡大神社に行っみた。本殿は、修復作業中で、足場が組まれていたけど、正面は開けてあって、お参りは出来た。

問題は、お札やお守りやおみくじ。そこには、こんな張り紙があって、

  「コロナが収束するまで、営業を自粛します」

だとさ。

松飾りのどんと焼きは、バラックみたいな建物があって、そこの窓が開いていて、そこに置いてきた。お賽銭も入れて。

 人生、運の無い私は、お札やお守りが無いと困るので、通販をやっている『阿佐ヶ谷の神明宮』に、現金書留で申し込んだ。

  「 1月11日が締め切り」

らしい。

(あ、11日が月曜なので、もう、間に合わないか?郵便局の現金書留って、土曜日もやっているんだろうか?)
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8833 #8832 #8831 #8830 #8829 #8828 #8827