おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2020年08月 ] 記事一覧

三鷹駅から夏雲
 アトレヴィ三鷹から南口に出て、三鷹駅南口中央通り商店街で切り取られた、晴、時々曇り空を、見た。

  「夏だなぁ ☀

と思ったけど、

  「秋はすぐ来る」

とも思った。

 テレビでは、今年の夏は暑い、といっていたんだけど、わたし的には、日本の夏に特有の、ムっとした、じっとりした夏にならない、なっていない気がしている。

でも、世間では、

  「いつもの、亜熱帯の様に暑い夏」

といっていて、ピンと来ない。

 新型コロナウイルスに関わる、緊急事態宣言が解除されてから、

  「東京の1日200人前後の感染者数は、少ない方だ」

そう思ってしまっている、自分がいた。

緊急事態制限中は、100を越えそうになると、ビビりまくっていたのに。

この新型コロナウイルスに関わる動きや発表は、なにやら、感染者数の限度に関わる発表は、国が制御しているように思えて仕方ない。

 同様のことは、前にも起こっていた。福島第一原発事故に関しては、その周辺だけで放射能が検出されると困るため、

  「被災地のゴミを、日本全国にばらまいて、放射能値を上げた」

そう言う前科がある。

そして、この新型コロナウイルスはインフルエンザと同じ、と思わせようとしている気がする。

テレビも、そういうこと、全く報道しないのは、

  「グルだから 💢 」

治療方法と治療方法が正しく周知徹底されないと、街になんか、怖くて出られない。外食なんか、できない

 今日から JREプレミアムポイントキャンペーンが始まった。定価5千円の買い物をすると、1回だけ500ポイントが貰える。

但し、これは、普段使わない物は、絶対、買わないように。そして、5千円以上は、買っちゃダメ。他のお店の方が、安くなることもあるので。
すえきの水ようかん
 このコロナ渦に、三鷹の色々なお店を応援したいと思っている。砂漠に雨一滴、の効果も無いけれど、新型コロナウイルスに掛からない様、気を付けつつ、出来ることを探して、行動したい。

 クリーニングを取りに行った帰りに、「すえき かつて『たかね』と呼ばれたたい焼き屋」に寄った。相変わらずだなぁと思いつつも、ちょっと、心配な感じだった。

夏なので、水ようかんを買った。美味しかった。あ、夏って、葛きりみたいなのって、無かったっけ?チェックし忘れた
デリス休業
 南口中央通りのパン屋さん「デリス」だったところが工事をしていて、張り紙があった。

  「閉店か?」

そう思ったら、改装工事だった。今度は、ドアから虫が入らないようにしてね。
テナント募集中
 近くに、もう一軒、原状復帰状態だった。ここ、何だっけなぁと考えたら、保険屋さんだった。

  「三鷹駅南口に保険屋さん、3つもいらないよね」

あ、4つだっけ?駅前のマンションにも、あったような、無かったような。

 応援で困るのは、飲食店だ。テイクアウトがあるところは、時々買うようにしている。そうでないところは、東京都で、1日三百人もの感染者が出る現状、どうやって応援しようか、悩んでいる。

特に、地下の蕎麦屋さん。どうやって応援すればいいんだ。お客さんは入っているんだろうか?蕎麦じゃ無い料理のお弁当とか、ムリなのか、、、
雲一つ無い夏空はドーナツの穴2
 外に出たら、雲一つ無い夏空だった。それを写真に撮ろうと思って、カメラを向けた。

  「青空だけだと、何の写真か分からない、、、」

なにか、入道雲の様な、空を限定できる対照物が必要だと思った。今回はしょうがないので、地上の建造物を添えてみた。

この、対照物は、ドーナツを撮る時の、穴と同じこと。穴が無ければ、いわゆる例のドーナツでは無いし、回りが無ければ穴は存在しない。

といいつつ、上の写真、青空が、イマイチ強調されてない。直前に、視界を横切った飛行機が撮れていれば、完璧だったカモ。
ドッポさんの夏休み2020
 先週末辺りから、三鷹も、夏休みに突入。東京で、デイリー400人強のコロナウイルス陽性者では、飲食店にも行きにくい。なので、お店の夏休みは、あまり意識する必要がない。

知らないと困るのは、自家焙煎珈琲のドッポさんの夏休みぐらいか。

 しかし、新型コロナウイルスで、キャバクラ・ホストクラブを筆頭とする飲み屋に、事前に国から指導が入っていれば、こんなに感染者が増えることも無かったのに。

しかも、

  「無策を、謝りもしない」



せっかく、三鷹の飲食店を応援しに行こうと思ってた矢先だったのに。今後、どうすれば応援できるのか、サッパリ分からなくなった
DuckTailのリフォーム?
 赤鳥居通りを歩いていたら、何やら工事の様なことをしていた。看板は DuckTail。

ここでは、髪を切ったことが無いけど、外から見る景色が、アメリカ風?ワイハ風?、そんな感じで、好きだった。

後日、通ったら、普通に営業していた。三密対策工事か、リフォームだったのか、そんな感じの物だったのカモ。取りあえず、良かった。

 東京の、新型コロナウイルスのデイリーの感染者数が 300~400位になっている。国が、何もしないので、地方自治体が動いている。

国は、保証金などを、これ以上払いたくない感じだった。最初は、いい気になって動いていたのに、最近は、何もしない。国って、なんだ?

 新型コロナウイルスの影響をモロに受けている、飲食店。前に落ち着いた時の様に、応援しに行きたいんだけど、さすがに、今の感染者数では、ビビってしまって行けない。

  「意気地無し

そんな風に、木村多江の様に、言われたい

せっかく探した、飲食店の使えるお店に、ツブれて欲しくない。絶対に
大失敗の大蛇対カバ
 駅に行ったら、カバと大蛇が戦っている風、の、雲を見付けたので、ピピッと。

でも、

  「ゼンゼン、そうは、見えない写真になってもた

ださ

 新型コロナウイルスに対する、自己防衛活動。自分の住んでいる近くで、新型コロナウイルス陽性者が出た場所と人数を知れるアプリがある。

その名は、

  「 NewsDigest 」

iPhone と アンドロイドの両方に対応している。

新型コロナウイルス関連情報は、このアプリの、右下に、「コロナ・防災」というリンクボタンから利用する。それを押すと、自分の住んでいる近くの新型コロナウィルスや、他の情報が見れる。( GPS をアプリに許可必要)

 いつの間にか、感染者が膨張した、新型コロナウイルス。政府の立ち位置が分からない。最初にあれだけ騒いでいたのに、現状の感染拡大に対しては、意図的な関与拒否を続けてる。

もしかして、今回の新型コロナウイルスって、旧日本陸軍が実験していたバイオ兵器か?その実験の結末を知っているので、感染者が一日千人になっても、何もしないとか?

そして、その生物兵器が中国にあって、研究してて、それが、武漢から漏れたという考えは、あり得ない話しでは無い、カモ、ガー!
書店・レジ袋
 今週末(2020/07/31~2)は、駅ビル、毎月恒例の、プレミアムポイントキャンペーンの月末3日間。その3日間に、JREポイントがたまるお店で5千円以上の買い物をすると、

  「 JREポイントが 500ポイント貰える

私は、昨日、アトレヴィ三鷹の本屋さん有隣堂書店で、税抜き5千円ジャストの買物をした。

レジで、Kash のクレジットカードを使っても Suica と同じ割合のポイントが貰えるのかと聞いたら、

  「 Suica も、クレジットも、現金扱いです」

と言われた。だから、本を買えば、1%のポイントが貰えると。

 その話題を、昨日書こうと思って、有隣堂書店のレシートを見たら、書籍5千円分の買物に、ポイントが100ポイント付いてた。

  「え?200円で1ポイントのお店だったのか?」

最初はビックリしたんだけど、アトレヴィ三鷹のサイトを調べたら、

  「2020/07/31は Wポイントの日

なのだった。

それは、つまり、どういうことかというと、

  「私は、5千円で、11倍のポイントを貰った

ことになる(予定含む)のだ。

ただし、「7月プレミアムフライデーJRE POINTプレゼントキャンペーン」は、「WEBエントリーが必要」だということ。あと、ポイントは、以下の様に、期間限定ポイントになっている。

  ・2020年8月中旬頃に付与予定
  ・ポイント有効期限は 2020年9月末日まで

なのだ。

 今、三鷹で、お得に本を買えるのは、有隣堂書店になっている。その根拠は、

  「 Suica 、クレジットカードの支払いは現金扱いと同じ扱い」

ということにつきる。

ちなみに、私の場合、どうなっているかというと、

  ① プリペイドクレジット Kash にリクルートカードでチャージ
    ⇒ 1.2%分のポイントが付く
  ② Kash を使って、有隣堂書店で本を買う
    ⇒ 1%分のポイントが付く
  ③ JREポイントが付く
    ⇒ 1%分のポイント

以上を合わせると、有隣堂書店で本を買うと、

  「3.2%分のポイントが付く」

それが、今までは、啓文堂書店三鷹店で、水曜日のポイント5倍デーで買っていた。その日に、Suica で買うと、

  ① Suicaチャージで1.5%
  ② 京王パスポートポイントが 1%✖5倍

合計 6.5%が付いていたことになる。

ところが、新型コロナウイルスの三密対策で、②のポイント5倍が貰えなくなり、さらに、クレジットカード Kash を使うと、京王パスポートポイントが付かないので、

  「 Suicaチャージの1.5%分しか貰えない」

そういう状況になっている。

書籍は値段が高いので、ポイント5倍が無いのはかなりのマイナス要素。あと、他社のクレジットカードを使うと京王パスポートポイントが貰えないのも辛い。

有隣堂書店と啓文堂書店、どういう風に応援していけばいいのか、もう少し、考える必要がある。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8794 #8793 #8792 #8791 #8789 #8788 #8787