おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2020年05月 ] 記事一覧

三鷹コラル啓文堂書店三鷹店
 外出自粛解除のこの週末の、三鷹のお店はどうだったのか、まとめ。と言っても、出かけた先への道すがらだけど。

 アトレヴィ三鷹の本屋さん「有隣堂書店」は、店を開けてた。コラル4階の「啓文堂書店三鷹店」は、上の写真の通り 月~土曜日まで営業、日曜お休みに、変わった。

 高山不動産部の宝くじ売り場は、やってた。あと、北口の東急ストアの所の宝くじ売り場もやってた。

 ドッポさんは、珈琲豆はずっとやっているけど、停止していた飲み物は、テイクアウトだけ再開してた。「 OKマート」は、密になっていそうだったので、パス。

あと、南口のココカラファインのレジ横、もしくは、レジの出口ぐらいの所で、サージカルマスクの箱入りが、売られてた。山積み。たしか、50個入りで2千5百円ぐらい。

私は、まだ、ストックがあるので買わなかった。てか、1枚5百円なんて、高過ぎだよ。楽天とかで、1枚3百円で買えるのに。

と、こんな感じ。

追記:
上記の各店舗が、日曜日もやってるかは、不明。
タリーズ再開
 三鷹駅南口のタリーズコーヒーが営業してた。
有隣堂再開
それではと、アトレヴィ三鷹の本屋さんを見に行ったら、開店してた。ただ、本棚のジャンルが変更されてた。パソコンの棚が移動されて小さくなった。英語の棚も別な所。これも、小さくなってた。

  「一体何が増えたんだ?」

不明です。

アトレヴィ三鷹のサイトを調べてみた。「アトレヴィ三鷹の営業再開と時間短縮営業について」の中の「詳しくはコチラ」に、営業時間をまとめた pdf が貼ってあった。
コラル食堂ポスター
じゃぁ、と思って、コラルを見に行った。2階入り口のパネルを見ると、飲食店は再開しているみたいだった。

ただし、全部を調べたわけじゃ無いので詳細は不明。弁当だけのお店もあるカモ知れない。各自、チェックされたし。
OKマート527開店
 三鷹駅北口のツイン・タワー・マンションの2階の「オーケー三鷹北口店」が、やっとオープンする。

  「5月27日(水)の朝9時

看板によると、だけどね

WEB 上の情報 「【5月27日開店】オーケー 三鷹北口店」 にも、書いてある。

この店の問題は、商品の価格だ。三鷹の土地代が高いからって、住人が金をいっぱい出すと思ったら、大間違い。

北口だろうが、南口だろうが、

  「一番安いところで買う!」

のが、三鷹住人。あ、但し、品質はキープして、の話しだけど、、、
 
くくるの紫陽花2020
 梅雨時を間近に控えて、三鷹駅南口、赤鳥居通りの、かつて『くくる』という沖縄料理があった、今は高くて行けないタイ料理店の植え込みにある、

  「額紫陽花が、咲いたよ」

毎年恒例のこの話題。

写真の額紫陽花は、三鷹辺りでは、一番先に、花を咲かせる紫陽花(『おしゃいけ』調べ)。井の頭公園の額紫陽花が咲くのは、もっとずっと後になる。
 
和彩dining
 三鷹駅南口、駅前。お蕎麦の多古福やセブンイレブンのある通り、

  「前からあったっけ?」

そういう様なお店や、新築か外壁を直している店舗募集スペース付きのビルとかが、何軒かあった。

  「今、外出自粛だから、店舗はムリだよ」

あ、あと、ちのパンとかファミリー歯科の通りも、いくつかの飲食店がある。当方、飲酒をしないので、未調査
 
シマリスくん2?
 井の頭動物園の正門の前を歩いていたら、

  「なんか、ガン見されてるなぁ」

と思って、そっちを見たら、入り口のフェンスの柱の上に、リス等の動物のベナンとが並んでいた。

  「あぁ、リス、注入してぇ

一体、いつになったら、普通の活動が出来るんだろう。やっぱり、予防注射が出来ないと、ダメなんだろうなぁ
 
コラルのすし三崎丸休業
 三鷹コラル4階のお鮨やさん、「すし三崎丸」が、休業になった。ちょっと前に、鮨弁当を買って帰ったのに、残念無念。

最近、三鷹の飲食店が廃業してしまうんじゃないかと、ホント、心配している。三鷹には、また来ようと思うお店が少ないのに、何年も掛けて試食して探し当てたのに、それが廃業してしまうなんて、辛すぎる。

  「すし三崎丸が廃業になりません様に

あと、お蕎麦やさんと、とんかつやさんと、ピザ屋さんと、フレンチと、、、
 
玉川上水の出口の紫陽花2020
 三鷹駅北口から、三鷹駅の下を通って、「みたか橋」から流れ出る、玉川上水。そこから風の散歩道に向かう間に、紫陽花が咲く。

紫陽花は梅雨時に咲くんだけど、それは、今から、準備される。上の写真が、今の、そこの紫陽花の様子。
残土の中の野草取り
 井の頭公園西園の「まんすけ橋」の所から入ると、左右に分かれる歩道で囲まれる空き地で、なにやら野草採りの様なことをやっている人たちがいた。

私の記憶では、その三角の空き地か、その奥なのかはハッキリ覚えてないけど、確か、残土置き場になっていたはず。例の、東北地方大震災あとのこと。ちょっと心配。

  「てか、どっちの空き地か不確かで、ごめん」

でも、あれ、なに採ってたんだろう
 
三鷹産ブロッコリーじゃ無いよ
 井の頭公園西園にウォーキングに行った時、

  「そろそろ季節じゃ無かったっけ?」

そう思い立って、去年、花が咲いていた様な場所をイメージしながら、探してみた。

  「もう、ブロッコリー化してた」

紫陽花は、梅雨時に咲く花だけど、額紫陽花なんかは、今の時期から準備を始める。第2形態は、ブロッコリー。

  「まだ、早すぎないか?」

そう思うのだけど、やっぱり、梅雨時の雨に濡れた額紫陽花は、綺麗だと、毎年、再認識させられる。

場所を知りたい人は、コメントで、、、、は禁止にしているので、ここに。(冒険したい人は、見ないで)
井の頭公園西園の、テニスコートとジブリ美術館の間の道を運動場に向けて歩いて、テニスコートが丁度終わったところ。左手。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8767 #8766 #8765 #8764 #8763 #8762 #8761 #8760 #8759 #8758