おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2020年04月 ] 記事一覧

切られたカンヒザクラ
 ウォーキングがてら、井の頭公園西園に行ってみた。入り口で中の様子を見たら、人が少なかったので、遊歩道を散歩することにした。

  「桜の終わったジブリ裏は、新緑が心地いい」

少し歩くと、なんか変な物体を見付けて、それが何だったか、考えた。

あ、これ、河津桜横で、赤い垂れ下がった花を咲かしてた、

  「寒緋桜(カンヒザクラ)じゃん」

(写真左下の木。写真クリックで、大画像)

この寒緋桜、無惨にも、上の太い枝を、全部剪定されてた。これは、本当に、プロの人が剪定したんだろうか?

もちろん、上に、枝は延びていくだろうけど、前の様になるのには、何十年も掛かる気がする。

もちろん剪定は必要だけど、その間も、人間が楽しめる様に、大きな枝は、少しずつ剪定して行くべきじゃないのか?自然に帰すだけが目的じゃ無くて、人間が楽しむために、ここに植えたわけだから。

てか、自転車の人とか、この小さな木に気が付かずに、激突するんじゃ無いのか?
河津桜のサクランボ
その横の河津桜には、桜の実 🍒 が付いてた。私は、このサクランボを、鳥が食べているところを見たことがない。唯一食べていたのは、作業着を着たオッサンが、歩きながら、一つ手でもいで、口に入れたのを見たぐらいだ。

   「それ、美味しいですか?」

そう、聞いてみればよかった。

今日は、風が強いので、西園には近づかない方がいい。体中で、砂をかぶってしまうから。
 三鷹コラルの啓文堂書店は、水曜日にポイントが5倍になるサーピスをやってた。今日、本のまとめ買いをしたら、レジの所に、

  「ポイント5倍は、停止中です」

みたいな事が、書いてあった。例の、外出自粛に協力するためらしい。

あれ?じゃあ、水曜日を待たないで、

  「欲しいときに買えたんじゃん」

ってことだ💦

そして、それは、同時に、本はどこで買うのがいいのか、という問題でもある。Tポイント10倍の北口のTYもいいんだけど、3壇蜜なので、ちょっと危ない。

ポイントでは10%分のヨドバシドットコムなんだけど、カバーが付かない。だから、啓文堂書店のポイント5倍時に買ってた。

  「悩ましい

まぁ、内容を見てから購入を決める本は啓文堂書店やTYで買い、そうでない物はヨドバシドットコムで買う、というのが、現実的。三鷹から本屋さんが無くなっては困るので
三鷹コラルコージーコーナーSuica
 三鷹駅南口の、三鷹コラル1階『コージーコーナー』で、

  「 Suica が使える様になってた」

これで、小銭の細かい計算をしなくて済む。

 そういえば、コラル地下で、1万円札を出したら、おねぇさんが、

  「細かいお金、無いんですか?」

と、ちょっと嫌な感じで言われた。

  「(私が、ワザと1万円札出したと思ってるのか?ナゼ?)」

しょうがないので、財布を見せて、

  「無いでしょ?」

そう言うしかなかった。

このご時世、Suica が出てきてから、小銭なんか千円札でさえ払うことが少なくなったのに、というか、銀行から下ろしたお金を財布に入れたら、ほとんどそのまま月末になるのに、

  「細かいお金は無いですか?」

って、人を、意地悪物、扱いしてくれて、どんだけ失礼なんだ。

 と、まぁ、話しは戻って、三鷹コラル、残りは、地下の肉・野菜売り場の会計だな。あ、あと、パン屋と、珈琲屋があった。とにかく、あそこで Suica が使えたら、最高だ
啓文堂書店三鷹店開店日時
 三鷹コラルの地下で買物をしようと、駅から歩いてきたら、2階から上に上がるエレベーターが動いてた。

啓文堂書店は閉店していたはずなのでスルーしようとしたんだけど、ふと思い立って、上がってみた。

そしたら、この張り紙。

  「啓文堂書店営業時間 平日11時~19時 土日祝日は休業」

平日が、19時までか

  「平日、閉店に間に合わない人、続出かも

というか、この情報、金曜日の夜のこの時間に投稿しても、

  「土日休みだし

まぁ、私は、ポイント5倍の水曜日の、夕方7時までに行ければいいので、、、
 
井の頭パークズー2W回転
 あぁ、こんな時は、リスを注入したい。でも、当然、動物園も閉店中(たぶん。実際には、確かめてないので)。

 三鷹駅周辺の飲食店は、軒並み、弁当の販売を始めたらしい。わたし的には、お店に行きたいけど、新型コロナウイルスに感染するのもイヤだし、せめてお弁当企画に、参加したい。

三鷹にも、やっと、いい飲食店が定着してきたのに、新型コロナウイルスで、売り上げ無しの家賃払いは、きついよなぁ。頑張ってほしいと言っても、

  「何ヶ月、頑張ればいいんだ!」

新型コロナウイルス、消えてくれぇ。早くしないと、三鷹の街が、何も無い街に戻っちゃうよぉ
 
コラル啓文堂書店休業
 緊急事態宣言が出たので、本屋さんで、読み物をゲットしようかと、三鷹コラル4階の啓文堂書店に行こうとしたら、当面休業だとか。

あんなに広いんだから、混んできたら、入店制限とかすればいいのに、休業なんて、安易すぎる。

  「外に出れず、本も読めず」

娯楽無しかよ。少子高齢化対策かよ。

本屋さんと言えば、駅ビルの本屋さんは、とっくに閉店してた。これは、マスクを二重にして、あそこに行くしかないかなぁ。狭いから、遷されやすそうだなぁ

 しかし、今回の緊急事態宣言の対応を見ると、駅ビル、パチンコや、金融関連、等々、

  「その業界が、どんだけ天下られているのかが分かる」

パチンコなんか、警察のご機嫌を損ねると、すぐに因縁を付けられて、調査が入り、閉店にまで追いやられるので、1番敏感に忖度する。

さてと、掃除を始めよう。それが終わったら、滞っている方の更新をしないと。
 
パチンコチェーンの忖度
 先の週末、政府は、密着して人の集まるお店を営業しない様に要望した。

  「メッセは都内全店、週末臨時休業」

いままで、何かお役所の逆鱗に触れると、何らかの調査が入り、果ては、営業中止までさせられるパチンコ業界は、国が何かやろうというと、すぐに、先んじて、対応してくる。

 もう忘れてしまったかも知れない、海洋セ物を保護するためのプラゴミ減らし。日本では、日本のレジ袋が太平洋を汚して、海洋生物の体内に入っているのか、証拠も無いまま、レジ袋有料化を始める。

(日本は、調査や議論がヘタので、口うるさい欧米諸国の言うとおりにするのが、デフォルト。言うことを聞いとけば、海洋調査もする必要ないしね)

ドラッグストア、ココカラファイン、サンドラッグは、4月(1日)から、レジ袋が有料化された。サンドラは、一番大きい袋が1枚3円らしい。


私は、レジ袋を小さく畳んで、バックの隅に入れてある。エコバッグは、濡れ物を買った時に、こぼれるのが、沿う心配するのが、いやなんだよね。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8754 #8753 #8752 #8751 #8750 #8749 #8748