おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2020年02月 ] 記事一覧

かすみ草的な桜の花
 井の頭公園西園(ジブリ美術館裏)の早咲きの桜が、綺麗に咲いている。遅れて、左側の桜が、先週よりもボリュームが出てきた。

右の密集した河津桜が綺麗だけど、左側の、赤い桜とその上の、かすみ草の様な桜も、合わせ技で綺麗だった。

今が綺麗な西園の河津桜、散る気配が無い。蕾も少し残っている。この週末が、一番綺麗になるのだろうと思う。
先週末の桜0224
参考で、これが、先週末(0224)の桜のようす。連弾で咲いている河津桜が、綺麗だ。
 
先週末の桜0224
 先週末の井の頭公園西園の桜は、こんな感じだった。「 MAX 咲き」まで、もう少し。

周辺の桜も、花を付けなじめた。かすみ草みたいに咲く花もあって、

  「桜の花束やぁ🌸

これの見所は、今週末まで、待ってくれるだろうか。
 
オーケー三鷹北口店
 三鷹駅北口の武蔵野タワーズが消えてから、ひと月あまり、こんなチラシがポスティングされていた。いつもはすぐに捨てるビラだけど、こういう情報は、嬉しい。

  「オーケー三鷹北口店(仮)が、5月下旬オープン」

人づてに聞いた話しだと、オーケーは、まぁまぁ安いスーパーチェーンらしい
 
20200224井の公西園桜
 井の頭公園西園の河津桜は、まだ満開にならない。そうこうしているうちに、葉っぱが生えてきている。

何度か載せている桜の木の写真は、見た目にはそれほど変わらない様だけど、実は、日に日に花の層が、厚くなっている。惜しむらくは、過剪定をされて、やせ細った桜の木。何とむごいことを。

あぁ、ハラハラ落ちる桜の花ビラを見ながら、WILKINSON の炭酸水を、グビっと飲みたいなぁ 🌸
  
井の頭公園西園の河津桜20200223
 井の頭公園西園の河津桜は、もうチョットで満開になる。まだ蕾が残ってる。葉っぱも出始めた。

あとは、

  「この辺が、桃色の霞に包まれると、完成 🌸 」

それは、かなり先になる、様な気がする。

一番手前の「紅の蕾」を付けている木は、昔は、もっと、大きかった記憶がある。剪定をやり過ぎて、弱ってしまったのか。
 
井の頭公園西園の河津桜2
 井の頭公園西園の河津桜を、横から見た様子。かなり咲いているけど、散り始めるほどには、満開では無い。
井の頭公園西園の河津桜を横から縦から
上の桜を、縦に見た様子。

この歩道内側の手前に咲いている桜では、大勢のメジロ先生が、一心不乱に桜の花の蜜を吸っていた。

この週末が、満開なのかも知れない 🌸
 
まろやか担々麺
 アトレヴィ三鷹の中華屋さん、リータンタンカフェに行った。ここがつぶれて貰っては困るので、応援に。

いつも、同じ物ばかり頼んでいるので、今回は、まろやか担々麺、にした。

  「あの、辛い担々麺が、まろやかって、、、」

で、出てきた物がこれ。

スープを飲むと、ごま風味と豆乳みたいな感じで、コクと少しの甘みがあって、美味しかった。付け合わせの挽肉を甘辛く仕上げたのが、担々麺をなごんでて、アクセントになった。

付け合わせの、シナチクが美味しい、チャーシューが美味しい、白髪ネギが美味しい。

少しスープが冷めてたけど、ギリ、我慢できる。麺の方は良くゆであがっていたので。

これで、ラーメンのレパートリーは、湯麺、担々麺、まろやか担々麺、の3つになった。

そうそう、隣のおじさまが、感じのいいおねぇさんに、

  「ランチじゃ無くても、焼きビーフン、くれ 🐽

と、何が何でも、という感じで頼んでいた。

そんなに美味しいんだろうか。今度、歯が治ったら、食べてみよう
 
メジロ先生
 井の頭公園西園の河津桜の写真を見ていたら、その中に、メジロ先生のスクープ写真があった。

超拡大しているので、画質はこんな物だけど、先生だと、ハッキリ分かる。

花札の「梅にうぐいす」ではなく、正しく「桜にメジロ先生」だ。それしにても、

  「もっと綺麗なメジロ先生の写真を撮りたいなぁ

あ、これ、このポーズ、連写したら、簡単に撮れたりするのかなぁ。

私のはコンデジだからどうなるか分からないけど、今度、機会があったら、連写を試してみよう。その前に、連写の練習をしておかないと。

 ちなみに、今日の東京・三鷹は、雨模様。さすがのメジロ先生も、だんごがぶら下がっていても、雨には勝てないでしょう。
 
井の頭公園西園の河津桜
 井の頭公園・西園のジブリ裏の河津桜は、満開では無いけれど、開花が進んでた。
メジロの後ろ姿
前の河津桜から、ジブリ寄りの桜も咲き始めていた。運がいいと、こんな感じで、

  「メジロの後ろ姿の写真が撮れる

こいつは、桜の花の蜜を吸って、ちょこまかと動きまわっているのだけど、速すぎて、うまく写せなかった。

PS. ここの桜は、この週末が、見頃かも。
 
花より団子なヤツ💦
 井の頭公園西園の河津桜の絶景スポットの下を、腹ぺこなヤツが歩いてた。

この、横に並んだ2本の桜が満開になると、周りの空気が桃色に変わり、なんとも心地よい気分になれる。

それなのに、お散歩犬は、落ちているはずも無い団子を探して、ずっと下を向いたまま、足早に過ぎ去っていく。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8733 #8732 #8731 #8730 #8729 #8728 #8727 #8726 #8725 #8724