おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年12月 ] 記事一覧

カツ丼定食3
 来年へ縁起を担いで、下連雀3丁目辺りのソールフード、「福屋のカツ丼定食」を食べた。そこは、一番安い物が、一番美味しいという、不思議なお店。

(と言っても、行ったのは、昨日。31日は、福屋も正月休みになっているだろうと思って)

 さて、この一年は、色々な事があった様な、無かった様な、自分が忘れているだけの様な、気が付いてないだけの様な、そんな年だった様な気がする。

  「それも、今日まで」

(新年になれば、それらが終わるというわけでもないと思うんだけど、そこは、世間に合わせないと)

この世には、少なくとも、悪しきものがいることは分かっている。ならば、せめて、

  「今から正月三が日が明けて、日が昇るまで、

   人間にとって悪いことが、起こりませんように」

🙏
 
トリのトリビア
 この本を、本屋さんで見掛けて、チョット面白かったので、買ってきた。その名も 「トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ Amazon 」。つまり、鳥の小話の本。
トリノトリビアの中
構成はシンプル。書くトリビア毎に、先頭にトリビアの見出しがあって、とてもおもしろい4コママンガがあって、文章で説明している。

この4コママンガ、鳥たちが会話する形で書かれていて、面白可愛い。ただ、この本を買って、本棚に並べておいたとき、

  「何度も見るだろうか?」

実は、この本、擬人化された鳥が出る4コママンガが面白いので、すぐに内容を覚えてしまう。後日、同じページを開いたら、

  「あぁ、これね」

そう、思ってしまう。

自分でも、そうしてしまうのか、これから実験してみる。

鳥好きの人は、実際に買うかどうかは別として、とりあえず、本屋さんに行ってペラ見してみよう。面白いかも知れないし、そうは感じないかも知れない、ので。

PS. 三鷹下連雀界隈の場合は、駅ビルの本屋さん、有隣堂書店にある。コンピューター棚の向かって左隣の棚。
 
ランドリースペース横
 三鷹駅南口の中央通りからキラキラ通りに抜ける道にある、コインランドリー。その隣が、更地になってた。商用スペース+居住地のマンションが立つらしい。

  「商店街に、もう住宅は不要。大きな商店が欲しい


三鷹駅南口は、面積の狭い商業施設しかない。それはもういいから、ヨーカドーを、一棟、建てて欲しい。
すえき←たかね
 かつて「たかね」と呼ばれた和菓子屋さんが、『すえき』と言う名前で移転した。引っ越した。復活した。

新しいお店は、私の三鷹駅南口の動線として加えるには、難しい位置にある。でも、まめ大福と粒あんが美味しいので、それらを失いたくない。もちろん、たいやきも。

なんとか応援したい。ダイエット用の運動の帰りに、寄る様にしたい。その他には、ここに、こうやって、書くことしか出来ない。

場所や道具が変わって、あんこや豆大福の皮を前と同じように造るのは難しいのかも知れないけど、頑張って継続して欲しい。

和菓子・たいやき・すえき感激
ちゃんぽん
 三鷹と言えば、昔は、南口の方が、お店があって、圧倒的に栄えていた。でも、北口にツインタワーマンションが出来た前後から、北口は動き出していた。

北口の中央大通りは、家賃が高いのか、あまり変化は見られない。大きく変化したのは、ツインタワーマンションの東側と、中央大通りの西側の裏手の土地。

ツインタワーマンションの東側は、色々なお店が出来ていて、そこから少し離れた場所へも、飛び火している。

中央大通りの西側の三鷹通り沿線までの土地は、三鷹ハモニカ横丁を始め、色々な飲食店が出来ている。

空いた土地には、駐車場、駐輪場となって、有効活用されている。そして、土地が集まったら、「タワーマンションの可能性(武蔵野市議のブログ)」がウワサされている。

蛇足だけど、さっきの武蔵野市議のブログには、「喫煙トレーラーハウスの設置」も計画されている、と書いてあった。

そこで、一句。

  「三鷹なら 駅に住みたい 高いけど」

何事も、お金が無いと、ダメなのね
 
金華豚コロッケとアジフライ
 販売業で、物が売れ出したら、儲けを増やしたくなるのは、納得できる。ただ、消費者も、ちゃんと見ている。

売れ出した時に、やって良いことと悪いこと。

① 値上げする ⇒ 最悪:客は離れる
 398円とか 498円で売っていた物 ⇒ × 5百円以上で売る
② 内容量だけを減らす ⇒ △:500gが400gなら、①日分の食べる量を減らす
③ 味を落とす ⇒ × 安くても、客は離れる
  例) コロッケ(味が落ちる ×、サイズが小さくなる △)
③ 弁当の場合
  ご飯が増えた ⇒ × ご飯少なめでいいので定価を下げて
  肉を厚くした ⇒ × 薄い肉でご飯を包んで食べるのがうまいので
  甘みが微妙に減った ⇒ 2回買って未改善なら、もう買わない

消費者は、こんな感じで、結構チェックしている 🔥
 
オステリア フルボ  パスタ
 三鷹駅北口のイタリアン「オステリア フルボ(Osteria Furbo)」に行ってきた(確か、3回目)。ランチとそれに続く時間は、けっこう人が入ってた。

パスタをシェアしたいというと、それぞれのお皿に小分けした物を、ワンプレートとして出してくれる。今回の3人分がギリかも。ホールの人に言うと、シェフに聞いてくれる。この、とりわけ、凄く、嬉しい

うるおぼえだけど、ランチはサラダがついて 1,000円ぐらい。物によって、例えば、子ヤリイカのジェノベーゼ(もしかしたら「イカスミパスタ」 ) は、+500円だった。ドリンクは+200円。デザートは +200円。

ここのお店のパスタは、美味しかった。ポッテガンタのパスタ以上、南口の地下のパスタといい勝負かも。店員さんも、ホールの女子を含めて、いい感じ。

 今回、北口の整形外科に通うのに、迷いながら歩いたんだけど、まだ知らないお店がいっぱいありそう。さらに、お昼時なんか、北口で働いている「ちゃんとした人たち」が、ランチを求めてうごめいていた。彼らの後を付ければ、

  「もっと、穴場的な店を知れるかもしれない」

きっと、南口の下連雀3丁目界隈よりも、多いはず。

 話しは変わって、この情報を探すのに、「三鷹駅 イタリアン ご飯の人気17店【穴場あり】」を見た。「武蔵野カンプス 」が気になった。アニメが、どうのこうのこうのというお店かも。今度、行ってみよう。
オステリア フルボ  サラダ
グリル酒場eight
 以前の記事、「三鷹駅南口の東急ストアのエスカレーター横に、新店準備中 ✨」、が誤報だと思っていたんだけど、昨日の夕方、このお店が営業していた。

  「グリル酒場 ei8ht

どんなお店かというと、

  「お酒の飲めない私は、お断り」

的な、居酒屋さん風のお店、かも?
 
ここからセール
 コレステロールの薬をもらいに行ったら、14日なのに、5%オフの看板が出ていた。

  「間違ってんじゃないの!?」

そう思って入ったら、14日は5%引き、15日はポイント5倍の日だった。


しかも、

  ・パイの実 198円
  ・三幸の柿の種6個パック126円

今まで値上げしてたこの二つ、「おかしのまちおか」価格に戻ってた。で、ポイントが付いて、5%引き。

ちなみに、「おかしのまちおか」では、PayPay が使える様になってた。そろそろ、私も、PayPay対応しておかないと、ダメか

PS.ただし、「パイの実」は、私が買い占めたので、残り数個だと思う
 
不思議な建物
 三鷹は「風の散歩道」、「ペットショップ&トリミング&ホテルのお店」のとなりの、(書いていいものかと迷った )かなり不思議な白い家、そして、その奥に造っている、

  ① カフェ?
  ② レストラン?
  ③ ギャラリー?
  ④ いけないお店?

④でなければいいけど

口直しに、有隣堂書店のポスターを、どうぞ。
有隣堂書店のクリスマス

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8708 #8707 #8706 #8705 #8704 #8703 #8702 #8701 #8699 #8698