おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年11月 ] 記事一覧

LEDスポットライトサイン
 三鷹の高山不動産部近くの宝くじ売り場に、スクラッチを買いに行った。そしたら、地面を、丸いピンクの光が動いていた。

それは、以前、ベトナムのフォーを売っていて、今はタピオカ屋さんに変わったお店の「LEDスポットライトサイン」だった。

でも、

  「タピオカ専門店」

しか読めなかった。
 
和菓子・たいやき・すえき感激
 中央通りを歩いていたら、おばあさんが、「たかね」のシャッターの横の小さな張り紙を見ていた。「たかね」が移転したという情報が得られるはずも無く、心残りなのか、もっと他の情報が無いか、何度も振り返りながら、去っていった。

そのおばあさんが探している、かつて「たかね」と呼ばれた「和菓子とたい焼きのお店」は、そこで和菓子を作って売っていた人たちが、独立して、新しいお店を開いた。その和菓子屋さんの名前は、

  「和菓子 たいやき すえき」

新しくと言っても、「たかね」をやっていた人たちが作っているので、

  「たいやきの『たかね』が『すえき』として移転した」

とも、言える。

場所は、上の、地図の写真の、ピンクのマーカーの所。「ラーメンたきたろう」の付近で、餃子の「元祖ハルピン」の裏。

そこの裏の路地は、もともと不思議な空間なんだけど、新しく「すえき」が入ったら、

  「昭和レトロな雰囲気が、半端なく増加した」

(ハルピンあたりから奥を覗くと、豆大福とかの、白いのぼりが見える)

 若い人たちなら、『たかね』が『すえき』という名前で、新しい和菓子のお店を開いたことは知る事が出来る。でも、ネットの使えないお年寄りは、知ることは出来ない。

どうすればいいのか、ちょっと考えてみた。例えば、「三鷹まるしぇ(M-マルシェ)」の時に、人出の多そうな時間に、2人で、たい焼き以外の和菓子の販売をやるのはどうだろう。

みんな、二人の顔は知ってるだろうし、地図をパネルにしたり、写真の様なビラを配ってもいい。

問題は、寒さが辛いレベルである事と、お年寄りの徘徊する時間が分からないこと。お客さんが来ないのに、ずっと待っているのは、つらいもの

 この案はともかく、かつて「たかね」呼ばれていた、たい焼きの「すえき」には、三鷹でお店を続けて行って欲しいのです。
美味しい牛乳たかなし
 毎日飲む牛乳は、この、タカナシの「北海道 さわやか家族」にしている。少し甘みが合って、香りもいいから。成分調整牛乳と書いてあるけど、調整しているのは脂肪分だけらしい。

これ、スーパーで買っていて、売れ行きも良さそうなんだけど、最近1Lパックが置かれなくなった。ここのスーパー、いつもそんな感じ。売れ行きが良くなると、突然、店頭に並ばなくなる。意味不明。
 
辛いスパゲッティー・アラビアータ地下
 三鷹駅南口の地下のスパゲッティー屋さんが、コンスタントに美味しいことが分かったので、時々三鷹を訪れるお客様を、おランチに、お誘いした。

ランチ時で、混んでいて、お客様にランチ後の予定があるというので、その時唯一空いていたカウンター席に座ることにした。

カルボナーラ、アラビアータ系?、ワタリガニ系のパスタを、みんなでシェアして、美味しくいただいた。そのお店は、「音が響く」んだけど、間に挟んだ人と伝言ゲームをする感じで、話が出来た。(コンサート会場だったら、吸音パネルとか、立方体の吸音材を置くレベルかも)

パスタのお皿、おとり皿がいっぱいだったので、お店の人が、こまめに、使用済みのお皿を下げに来た。1回目小分け皿、2回目パスタのお皿、3回目おとり皿、、、、

  「席待ちが出てきたので、皿の貸しはがしを始めたか」

早く出てね、って。

  「(カウンター席って、そういう使われ方をするのね)」

生まれて初めて知った。

でも、気持ちは分かるけど、あからさまじゃなく、さりげなくやって欲しかった。ウルトラマンのカラータイマーを、テーブルに置くとか。それに、私たちより先に来たテーブル席の人たちは、食事は終わった様なのに、まだ、談笑してたし。

もう少し近況報告をしたかったけど、そんな気分じゃなくなったので、席を立った。カードも Suicaも使えないので、ポイントの発生しない現金でお支払い。ランチは、他店より、 100円ぐらい高い気がした。パスタは美味しかったけど、

  「地下のパスタ屋さんのHPが、3減った」

関連店(?)と思われる北口の和定食屋さんの方は、気持ちよくランチを食べて、話も出来て、満足して帰れたのに。つらい。

あ~ぁ、グチばっかりになってしまったけど、この店、パスタはうまいです。でも、ドリンクバーは、面倒です。

  「また、愚痴ヤン!(大島優子風に)」

もっとポジティブにならんとあかん(戸田恵梨香風に)。次に行ったときは、プラスポイントを、探そう
 
イケメン英会話
 本屋さんで、この山積みを見付けた。これ、レジに持って行ける女子って、いるのだろうか?男子が持っていったら、自分がBL系だとばれてしまうだろうし。

この本を発行した出版社の意図が、分からない。発行者側では、これを書店の店先で山積みしてもらって、宣伝して、

  「 Amazon 等の、通販で買って貰えれば最高」

そういう、スタンスだったのかも知れない。

中を見てみたんだけど、それらしい例文が載っているだけで、

  「私は、パスです」

沢尻エリカちゃんが書いた、

  「会話は、ボディーランゲージで」

とかいう本があったら、立ち読みぐらいはするかも。(沢尻エリカは、もうちょっとで完全復帰だったのに、もったいなさすぎる )
 
改善カニレタス炒飯
 前に、このブログで、「アトレヴィ三鷹の5階のリータンタンカフェの味がおかしい」と訴えたけど、今は、

  「以前の様に、美味しくなってた

前に気になったのが、「カニレタス炒飯の、調味料の塩がよく混ざって無くて、所々がしょっぱ過ぎる」事。そう書いた。それが、先日食べに行ったら、

  「塩はちゃんとまざってて、いいあんばいで美味しかった

デザートの杏仁豆腐も、以前よりも香りが立って、いい感じ。フロアのおねぇさんも、相変わらず、最高の気配りをしてくれた

  「これで、また、お客さんを連れて行ける

今度は、「全メニュー」をコンプリートしてみたい。

 さて、と、あと、三鷹下連雀三丁目界隈に足りないと、私が思うグルメは、、、

  ① 美味しい天麩羅やさん
  ② 季節の料理を出してくれる、美味しい和食屋さん
  ③ お魚の美味しいところ

ぐらいかな。暇が出来たら、また探そう、勇気を出して入ってみよう
 
恐怖の北口スタミナビル
 太ったお腹が、いくら運動しても、へこまない。体重も、健康診断の時と、0.1kg も変わらない。

三鷹駅北口駅前ロータリーの西のエリアの、この、赤いビル。ラーメン、すためし、油そば、それに加えて、

  「ステーキ&ハンバーグ」

最強過ぎる。

この写真を見ただけで、もう、倒れそう。試食に行く勇気が、出ない
 
トリコナのツリー
 三鷹トリコナの二階には、「サンマルクカフェ 三鷹駅南口店」が入ってる。

意外に、多くの人が、カウンター席で、スマホやパソコンを使ってる。時折、外を景色を見ながら、考えている。

ところが、この外の景色、2階から1階に掛けて、吹き抜けになっていて、地表に植えられた木がそこから大きく天に受かっている。

トリコナのこのスペース、事件や事故が起きない様に、一二階を吹き抜けにし、周りのベンチも、よく使われているのに数が少ない。

これ、もう、木が抜けないのなら、二階のフェンスをもう少し透明にして、高くして、強度を上げて、一階にもみの木を植えて欲しい。そして、クリスマスは、その木を飾って欲しい。ベンチも増やす。

そしたら、

  「どんだけ、人が集まるか」

治安に問題があるならば、警備員を巡回させるとか、警官立ち寄り所を作って、実際に警官のパトローコースにして貰えばいいじゃん!

  「会社のリスク回避では無く、を集めるために動こうよ!」

そしたら、あの商業施設、人が集まる様になると思うよ。

PS. 今植えられている木が、もみの木なら、落ちない様にフェンス、問題が起きない様に巡回させればいいだけじゃん。

あの上下のスペースをうまく使ったら、お金、儲かるようになると思うよ 💰✨

PS2. そういえば、東側にある登りエスカレーター、前のオジさんの姿勢が低いなぁと思ったら、その前に立っていた女性のスカートの中を撮ろうとしていた。

その時は、逆ギレされたら怖いなぁと思って黙ってたけど、注意してやれば良かった。

  「あのぐらいスカートが長いと、パンチラ、撮れませんよ」

ああいう人を、初めて見た。悔しいかな、レンズ交換式のカメラだった。
 
井ノ公の黄色い紅葉
 井ノ公では、黄色い紅葉が始まりかけている。ただし、いつもの通り、

  「今は、この写真が、マックス

(下に見える欄干は、弁天様の前の橋。上は、水性動物園だっけ?)

七井橋からの紅葉は、まだ、しょぼかった。
四角あんパン
シェ・リュイ アトレヴィ三鷹店の四角あんパンを買ってみた。まぁ、美味しかった。あんパンと言うよりも、あんデニッシュ、という感じかも。

このお店、パンもケーキも、ちょっと高いけど、美味しい物もあるので、時々使う。それでも、あまり使いたくないのは、

  「店員の態度 💢 」

客待ちで、客の方を見ていない。こっちが気になってショーケースを覗いても、近寄りもしない。後ろに寄っかかってることもあった。

あと、客が並んでいる順番を無視して、自分の知り合いか、好みの客か分からないけど、そちらを優先すること。これは、けっこうむかつく。

こう書くと、

  「ネット上で、店を特定してデスるな!」

と言う意見が出ることがあるけど、他の人に、同じ目にあって欲しくないから、私は、書く。

それに、このお店の、そういう所を見るべき部署の人が目にして、改善してくれるかも知れないし。そうしたら、時々利用したいもの。

(この記事を消して欲しい人は、他の記事でも、FC2に削除依頼して下さい。なにか、きっかけがあれば、この汚されたブログを、閉じてしまいたいぐらいなので 💢)

あぁ、やばい、今夜はデス・モードだ。これ以上書くのは止めないと
 
旧サンドラッグ三鷹南口店
 旧、サンドラッグ三鷹南口中央通り店の跡地のシャッターが開いていた。何か、工事とか始まるんだろうか。
すず喜とくくる
ネットで話題になっていた、ラーメン店。これも中央通りの名取り屋向かいぐらいの地下ダンジョンの入り口に看板があった。

まぁ、それは知ってたんだけど、

  「沖縄料理のお店『くくる』って、、、」

このダンジョン、地下で、色々、つながっているのか、、、
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8689 #8688 #8687 #8686 #8685 #8684 #8683 #8682 #8681 #8680