おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年10月 ] 記事一覧

グリル酒場eight
注意:
この記事は、大きな勘違いだった。正しくは、こちらの「正しい情報」を参照のこと。

下の「グリル酒場eight」のリンクが消えているので、もしかすると、ここ、閉店したのかも知れない。これは原状回復作業かも。ちなみに「HOTPEPPERの情報は、残っている。(追加調査を計画中

 三鷹駅南口の東急ストアの前を通ったら、エスカレーターに近い入り口の横で、内装工事をやっていた。

  「何が出来るんだろう?」

と思いながら、写真だけは撮った。

この記事用に加工していたら、窓の所の目隠しに、店の名前が書いてあった。

  「グリル酒場eight

上のリンクをクリックすると、店内写真が見れるんだけど、中はかなり準備が進んでいるみたいだ。

てか、

  「10月29日から予約可」

って、

  「明日じゃん!」

知らなかったのは、私だけか
 
すえきの場所
 だいぶ前に、三鷹南口の甘味処「たかね」に行った時に、職人さんとおねぇさんが、なにかスッキリした様子でお話をしてくれた。

  「(なんか変だぞ)」

と思っていたら、しばらくお休みの張り紙。

で、最近、ツイッターに、甘味処「たかね」の職人さんが独立して、『すえき』という、和菓子とたいやきのお店を出したよ、というツイートを見掛けた。

おねぇさんの情報は無く、最悪のことを考えてしまい、それを確かめようと「すえき」に行ってみた。取り越し苦労だった。結果は最高。

新しいお店の場所は、餃子のハルピンの横のコの字形の場所の、1番奥だった。

この風景、けっこう見覚え有ると思うんだけど。どう?この写真の左上の「豆大福」という登りの所に店がある。

店が変わると、材料が全部手に入るかとか、道具のわずかな違いが味に影響したりとか、そういうことが起きて、苦労するのかも知れない。

でも、

  「職人さんも、おねぇさんも、清々しい顔をしてた」

そんな苦労は、へでも無い、という感じ。

  「がんばれ!」



(あぁ、「」の使い方が定まらない。辛い )

和菓子・たいやき・すえき感激

エマール&ハミング
 今日(2019年10月24日)と、明日の2日間、トモズ三鷹南口店で、店内にある物ポイント10倍の日。

それに加えて、

  エマール詰め替え 157円
  ハミングFine詰め替え 167円(今まで見た事ない値段)

(上記金額は税抜き、いずれもお一人様2個まで。2人いれば4個になるかは不明)

その他の日に関しては、店頭に置かれたイベントカレンダーを参照のこと。
 
カメラノキタムラ三鷹コラル店
 ツイッター上で、三鷹駅周辺のお店に関する情報が流れ始めた。三鷹駅前は、テナント代が高くて、一般のお店は入れないらしい。確かに、現状は、金融、不動産、居酒屋、美容室、健康医療関係、だけという感じ。

では、一般のお店は何処にあるかというと、南口では、赤い鳥居通り、キラキラ通り、いずみ通り(クリーニングの三幸舎付近、ちのパンからポッテガンテの辺り。そして、「たかね」の職人さんが独立した和菓子たいやき「すえき」やハルピンのある、コの字形の部分。

 北口は、東急ストア裏側の一角。JR中央線のアンダーパスを上がった三鷹通り沿いに、さくら通りとの十字路から、武蔵野郵便局辺りまで。そして、駅前から線路沿いに点々と、中道新道沿いに点々と。

こうやって見ると、使える付かないは別として、三鷹駅周辺は色々なお店(飲食店)があると、改めて分かった。

あとは、男子用下着・洋服のお店と、オシャレな雑貨屋さんが欲しい。いっそ、イトーヨーカドーが来てくれ。まぁ、どうせまた、商店街の地主達が大反対して、頓挫するだろうけど。
 
塩エビ堅焼きソバ
更新:今は(2019/11/12)、美味しくなってる ⇒ 「リータンタンカフェ( Lee Tan Tan Cafe )の味が復活した、美味しい。杏仁豆腐もさらに

 アトレヴィ三鷹の5階のリータンタンカフェは、とっても美味しい中華屋さんだった。

  「中華はここに決めた!」

の、はずだったんだけど、最近、蟹レタス炒飯がしょっぱくなってた。全体がしょっぱいと言うよりも、塩がうまく混ざって無くて、一部しょっぱいところがある、という感じ。

  「最近、お客さん、減ってるでしょ

早く、気付いて

 話しは変わって、今日、YOKOGAWA のグランドの前を通ったら、なにやらゲームをしていて、ギャラリーがいっぱいいた。フェンスの中にも、外にも。

そばを歩きながら見ていたら、ラグビーだった。その時、思った。ラグビーワールドカップ2019年、日本代表は、試合で勝つよりも、大きな業績を残したのだなぁ。
 
京樽三崎丸
 三鷹コラルの、お寿司屋さん「すし三崎丸」を気に入っている。このお店で、コハダと穴子を食べて、初めて美味しいと思った、お寿司屋さん。

ところが、今日は、まぐろの赤身の食感が、伊達巻きの様なフニフニした感じで、美味しくなかった。前回来たときもそうだった。コハダも、ギンイロの所が、ぷくっ、としてない。ウニも溶け始めてるし、

  「早く気付いて

客がいなくなる前に
 
屋根切れ弁天様
 台風一過で、さぞかし荒れているだろうと、井の頭公園に行ってみた。所がどっこい、倒木は見付けられず、風のせいか、雨のせいか、池のアオコが、私の見る限りでは、無くなっていた。
水の綺麗さ1
弁天様の橋の上から覗くと、池の底が見えて、ビックリ。写真の黄色い葉が池に浮いている派手、周りの緑の葉は、池の底に沈んでいる物。(上の写真をクリックすると拡大)
ひょうたん池の透明度
これは、井の頭池からひょうたん池に流れ出ている水の様子。池の底が、丸っと見えている。

(まぁ、以前は、水質改善のための装置が沈んでいた気がする)

残念なのは、お散歩犬に逢えなかったこと。奴らは、いったい、何時頃に徘徊してるのだろう 🐤p
魚を獲た鳥
 おまけで、池に潜って、小魚をゲットした鳥。あまり綺麗でないのが残念。口元から下に垂れているのが、小魚

 さてと、今日は忙しいぞぉ
 
カルボナーラ地下
 三鷹駅周辺の、使えるお店を探している。今、欲しいのは、パスタが美味しいお店。

色々回ったんだけど、やはり、南口の地下スパ「トレタテキッチン とれたて食堂3号店 」がいいかも知れないと思い、再確認しに行ってみた。

ここのカルボナーラは、香りがとてもいい。チーズなのかキノコ軍団なのかは、分からないんだけど。あと、コクとか、うま味とかが、あって、美味しかった。

ちょっと残念なのは、パスタの値段が、少しお高いこと。これだと、ドナドナとかポッテガンテとかギャルソンとかのように、ランチに常用しにくい。お客さんが来たときだけ、特別にという感じ。

あと、コンクリート打ちっ放しの様な壁面のせいだと思うんだけど、

  「人の声が聞こえすぎる」


他のテーブルのおしゃべりとか、条件によっては厨房のお兄さん達の会話も聞こうと思えば、聞ける。


 しかし、三鷹北口も含む「とれたて食堂」系列店は、店員さんはテキパキ働いているし、おねぇさんも明るくいい感じだし、味は美味しい。また行くかも知れない。

PS. キャッシュレス払いに関するメモ。Suica 使えず。カードが使えるのは、夜だけだとか。
辛いスパゲッティー・アラビアータ地下
啓文堂書店2週5倍
 全く知らなかったんだけど、ポイント5倍の期間が土曜日まで延長されるらしい。

水曜日は定時帰り推奨日だし、週末は、週末は、

  「何曜日に買いたくなるんだろう?」

まぁ、買いそびれたら、次の水曜日まで待てばいいさ。

 台風19号は、初の、交通機関の計画運休となった。今までなら、なんとか会社に行こうとする人もいただろうけど、今回は、強制的に休み。

次の日が日曜日なこともあって、多くの人が、カンペキに休んだに違いない。

それが証拠に、三鷹の街は、夫婦水入らずで買物に出たり、お父さんと小娘が楽しそうに本屋さんに行ったりしてた。

  「なんか、街の雰囲気が、お盆休み、みたいだった」

こういう、

  「日本国民は、必ず休め、2連休日」

みたいなのを作ったらいいのに。

そういえば、今日、啓文堂書店のレジに行列が出来てたなぁ。みんな、暇を持てあましたのか、それとも、自己啓発とかの意欲が湧いてきたのだろうか。
 
三鷹コラル臨時休業
 タイトルの通り、三鷹コラルは、台風19号のため、10月12日臨時休業するらしい。以上!
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8676 #8675 #8674 #8673 #8672 #8671 #8670 #8669 #8668 #8667