おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年09月 ] 記事一覧

辛み大根蕎麦2019
 暑い夏は、

  「多古福の辛み大根蕎麦だね」

そう言い続けてたんだけど、長い行列や、売り切れごめんの段ボールに阻まれて、食べれていなかった。

それが、今回はタイミングが良く、入れた。

  「あれ?アサリ蕎麦って、夏もやってたっけ?」

冬季限定じゃ無かったっけと思いつつ、初志貫徹、辛み大根蕎麦を頼んだ。程なくしてやってきた。えっと、辛み大根蕎麦って、どうやって食べてたっけ?

思い出しながら、お蕎麦の上に、おかか、ネギ、わさびと辛み大根を乗っけて、その下の蕎麦を、箸でくるっと回して、蕎麦の先っちょだけを付けて食べる。

  「辛れぇ」

しかも、ちょっと涼しくなってきてるので、その刺激が、涼しさを倍増する

まぁ、でも、これを食べないと、

  「夏は終わらないから

(隣のテーブルでは、アサリのリゾットを、フーフー言いながら、美味しそうに食べてた)


 蕎麦を食べるときは、最初に少しの蕎麦を箸ですくって、何も付けずにたべてみる。今回のお蕎麦は、ずいぶん香りが立ってた。お蕎麦が少し太めだったからだろうか。それとも、蕎麦の産地を変えた?

さてと、秋のお蕎麦って、なんだろう。松茸蕎麦?、あり得ない。カモは冬だし、思い浮かばない
外人の夢見る景色・ストレートストリート2
最後に、これが、南口内科の東側の道路の様子。外人は、このまっすぐさ加減に、驚いている様だ。

この道路の終りに見えるのは、いずみ通りか、先のさくら通りか、まさかの連雀通りはさすがに無いでしょう。拡大してみると、いずみ通り当たりかも知れない。
 
旅行客の1番好きな道にもう一歩
 ジブリから、風の散歩道を帰ってくる外国人さんが、結構な確率でカメラを向けるのが、この景色。

  「外国に、まっすぐな道は無いのか?」

日本人にとっては、なんてこと無い景色。(上の写真はベストスポットでは無い。南口内科の東側の通りが、ベストポジション。トライしたんだけど、ずっと向こうに自動車が居たので、やめた。)

頑張って英語を勉強して、外人さんに、

  「この景色の何がいいの?」

って、聴いてみたい
 
 さてと、この月末、今日から日曜日まで、JREポイントカードが使える店では、

  「9月のレミアムフライデーデーキャンペーン

の週末3日間だ。

( JRE POINT WEBサイト会員になっていない人は、まず、ここでJREポイントカードを登録する事。)

このキャンペーンは、JREポイントカードの使えるお店で、税抜き5千円の買い物をすると、後日、500ポイントが貰えるというもの。決して10%引きではない事に注意。1万円使っても、500円しか貰えない。

なので、

  「ぴったり5千円の買物をすることが、勲章に値する

 さてさて、キャンペーンの参加方法。上のサイトでエントリーしたら、お買い物計画を立てる。金・土・日で、5千円以上使うアテの無い人は、私がそうなんだけど、その場合は本を買う。

私は、もう、1週間も前から、欲しい本を物色している。

  「今回は、税抜き 5,014円。おしぃ!」

ここでリストアップして、どうしても欲しくなってしまった本があるのなら、来週の水曜日に啓文堂書店でポイント5倍で買うか、ヨドバシドットコムでカード払いで10%オフを狙うかを、考える。

  「今週末は、頭の体操になる」

(私は、ゴールドポイント GOLD POINT CARD+ が10,000円以上あるので、そこで買う。10%もポイントは付かないけど、それを残しておいても、意味は無いからね。へそくり気分で使っちゃおう)

でも、繰り返し言うけど、ポイントが貰えても、

  「必要のないものは、買うな!」

それが鉄則。そこで金額をオーバーしたら、JREの思うつぼだから

と言うことで。今日も一日頑張りましょう
未来・永久バス0920jpg
 街なかで、東京オリンピックのキャラクターのミライトワとソメイティの、ラッピングバスが走っているのは知っていた。視界のそこここを横切っていた。

やっと、バス亭に停まっていたのを見付けて、ピピッと。


  「こいつら、着ぐるみになると、可愛くなくなる」


東京オリンピックの開会式か、閉会式で、日本中のゆるキャラ達の行進が見たいと思っている。外人みたいに、相手を指さしたり、ガッツポーズをしたりして、バラバラに歩くのを。

あの大きさだったら、バッテリーで動くクーラーとか入れられそうだし。

あ、あと、青森のねぶたとか、秋田の竿燈まつりとか、阿波踊りとか、博多どんたく祭りとかも、必須だな

 あぁ、そうだ、今日はお墓参りに行くんだった。その後、会食も
 
MISHOP_WORLD_2019三鷹
 表題の通り、次の日曜日(2019.9.22)に、毎年恒例の、三鷹国際交流フェスティバル(MISHOP WORLD 2019)が開催される。

上の写真をクリックする勇気があるなら、1.17MBの画像をダウンロード出来る。細かい字まで見えると思う。

私は、毎年、ベリーダンスが見たいと思うんだけど、恥ずかしくて行けない
 
三鷹コラル黄色い三連弁当
 『(いべり)小ぶた弁当』をゲットしようと、三鷹コラル地下のニュークイックに行ったら、新しい、美味しそうなお弁当、

  「黄色い三連星 380円シリーズ+1」

を発見!

  ① (既出)つくねと彩り野菜弁当
  ② デミハンバーグ&オムライス
  ③ だし香る三軒豚のロースカツ重

これでもかの油攻撃だけど、「デミハンバーグ&オムライス」を食べてみたい。あと、「三軒豚のロースカツ重」も。


  「豚カツは、ロースカツに限る」

ので。

豚カツは、カロリーを考えてヒレにする、と言う人が居るけど、豚肉の真骨頂は、ロースカツの脂身です。

とにかく、この「黄色い、スピードアタック」を、撃破するのだ。特に380円シリーズを。

ちなみに、三連星のうちの一つと、野菜が足りないと思ったら、スティック入りの青汁を持ち歩こう!
 
AENA出店・明
 男の私には、売っている物が何なのか、全く分からないんだけど、オープンセールをやってた。

  「どうか、このお店が、定着します様に

そして、何を売っているのか、私にも把握できます様に
 
DIME11表紙
 今月号の DIME 「DIME(ダイム) 2019年 11月号 [雑誌]」のおまけが面白い。
DIME11スプーン
AI電子計量スプーン。本当に使えるかは分からないけど、文鳥を乗せたり、ハムスターを乗せて、やつらの体重を量ることができるかも知れない。

試していないけど、600g まで量れるらしい。本体の耐久性は不明。ちなみにスプーンの柄はまっすぐ固定されていて、動かない。(テレビのリモコンは、大きさの比較用。ケッコウでかい

今月号の DIME、すぐ無くなりそうだったので、ポイント5倍の水曜日では無いのに、即買いした

※スプーンの使い方の参考資料
デジタルスプーン使い方のページをコピー(500KB)
デジタルスプーン使い方のページをコピー(1MB)
 
連絡メール代わりに使う実験 🐤
葛ざくら
 三鷹駅南口の中央通り、甘味処「たかね」で、葛桜を買った。葛桜は季節物で、気温が30℃を下回ったら、大福に切り替えるのだとか。

  「そういえば、大福が見当たらない」

そうそう、あと、今日は、おはぎが並べてあった。もう、お彼岸か。曼珠沙華の様子を見に行かないとなぁ。
雑貨屋さん店じまい
「おかしのまちおか」の(たぶん)隣の雑貨屋さんが、店じまいするらしい。代替わりでもするのかしら。結局、一度も使ったことが無かったお店。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8659 #8658 #8657 #8656 #8655 #8654 #8653 #8651 #8652 #8650