おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年08月 ] 記事一覧

英語力最強の1冊ベスト教材
 本屋さんに行ったら、これが置いてあった。

  「どうせ、代わり映えのしない内容でしょ?」

と思いながら、ベラ見したら、なんか違う感じだった。

  「最強の参考書を買って、英語マスターになるぞぉ(ウソ)」

気になった人は、本屋さんで確認してみてチョ。
 
三鷹コラル2階入り口の雑貨屋さん店じまい
 閉店セールの長かった、三鷹コラル2F入り口付近の雑貨屋さん、とうとう、店を閉めてしまった。

閉店セールで、70%?50%引き、と言う値段が付いてからは、飛ぶように売れていた。

今回の閉店セールでハッキリした。あのお店があまり売れなかったのは、ずばり、値段設定が高かったからだ。
つくねと彩り野菜弁当
三鷹コラル地下のニュークイックで時々お弁当を買っている。ちょっと前までは、電子レンジで豚の脂身が溶けるぐらいまで熱っして食べるのが美味しいかった、ニュー・クイックの「コブタ弁当」だ。

そして、今回見付けたのが、上の写真。その名も、

  「つくねと彩り野菜弁当」

だ。

それほど美味しいってわけでも無いんだけど、少量で、野菜がたっぷり入っていて、まさに、

  「ヘルシー

という感じ。

あぁ、そうだった。一つだけ注文があったんだ。

  「卵とブロッコリーにマヨネーズを掛けて下さい」

味が足りないので。

ラグビーWCキャラ
 三鷹駅南口デッキで、南口駅前交番方面に降りるエスカレーターの影に隠れて、こいつらがいた。

ラグビー・ワールドカップのキャラクター?、なんか、ゼンゼン可愛くなかった。これは、大失敗の例だな。
 
ラプリエレ🍰
 昨日、今日と、親戚に関わる行事があったんだけど、疲れたのなんのって、もう大変。

そこで、

  「今日だけ許してね

と、お腹をさすりながら、マ・プリエールのケーキを買って帰った。この季節限定の、桃のなんとか。

このお花が可愛い、桃果肉を使ったケーキのお味なんだけど、

  「言いづらい

えっと、ここのお店は、チョコがとっても美味しいところで、このケーキは、桃の果肉のケーキなので

他のケーキ、例えばマプリエールなんかは、ケッコウ美味しいので、ゼヒ。

あぁ、今日は、「ふらんすや」のショートケーキにしとけば良かったかなぁ、、、
 
 昨日紹介した「難解な『有隣堂サンクスキャンペーン』の秘密」だけど、早速、10%割引体験をしに行った。
有隣堂サンクスキャンペーン
この表を見て、リータンタンカフェで「レタス抜きのカニレタス炒飯」と杏仁豆腐を食べて、そのレシートを持って、有隣堂に行った。(前回来たときに美味しくなかった、リータンタンカフェの味付けは、今回は大丈夫だった)

今、必要な文具、0.3mmのシャーペンの2Bの芯をレジに持っていった。品物を渡すときに、

  「文具の10%引きをお願いします」

と言いながら、財布から、その日に食べたリータンタンカフェのレシートを出した。

店員のおねぇさんが、レシートのお店と日付を確認して、

  「10%引かせていただきます」

と言って、レジに入っているパートのおばさんにやり方を説明していた。

  「もしかして、10%オフを要求したのって、私が1号?」

まさかね。

そうそう、このとき驚いた事がある。それは、

  「今時のシャーペンの芯は、200円もする」

ということ。今まで値段なんか気にしてなかった。必ず必要だし、値段もそんなに高くないだろうって。それが、、、、

  「大事に使わねば

あ、それはそうと、このキャンペーン、あと10日ほどで終わるのね。7月21日からやっていたとは、全く気が付かなかった。ビックリポンや
 
有隣堂サンクスキャンペーン
 これ、アトレヴィ三鷹の外のポスタースペースに貼ってた物。なんだろうと思って読み始めたんだけ、何が何だか分からなった。写真に撮って家で確認することにした。

 このポスターの言わんとしたことは、

  ① 期間は7月19日(金)~8月31日(土)
  ② アトレヴィ三鷹の有隣堂の文具・雑貨を、条件により10%オフ
  ③ 「その日に」表に記載されたお店で買ったレシートが必要
  ④ そのレシートを持って ② の10%オフが可能になる

文房具が買いたい人は、先にアトレヴィ三鷹内の他のお店で買い物してレシートを貰う。それを持って、有隣堂に行って、文房具を買う。

ちょと面倒くさい。毎日アトレヴィ三鷹で買物をしている人は利用しやすい。ただ、注意点がある。

  「文房具が欲しいからと言って、無駄遣いはするな!」

あと、有隣堂のレシートは、③④の条件を満たさないので、要注意。

8月31日までにアトレヴィ三鷹で本屋以外で買い物をする時って、想像がつかない。
 
めくるめく現代アート
 三鷹コラルの啓文堂書店を徘徊していたら、この『めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード(AmazonLink)』が売られてた.。場所が分かりにくいので、店内の検索機で場所を参照しよう。

イラストと解説文で、芸術を紹介する感じ。私は、芸術なぞちんぷんかんぷんなので、いくらイラストで描かれていたって、パス
 
hadakara泡ボディーソープ
 私はお風呂で身体を洗うのに、LIONの「ボディソープ hada kara 泡 フラワーブーケ味」を使っている。液体洗剤がそのまま出るよりも、泡で出る方が高いんだけど、泡立てる手間と時間を考えるなら、

  「泡でしょ!」

あぁ、まぁ、垢すり用のアミアミタオルで身体を洗うのなら、液体の方がいいかもしれない。

そんな、ちょっと高級な「泡」の詰め替え 10%増量が、

  「2つ同時に買うと、少し安くなる」

1個 497 ⇒ 434 (税抜き)ぐらい?(ちゃんと見てこなかった)

で、確か、8月30日まで。

吉祥寺とかを探すと、きっと、もっと安いところがあると思うけど、私は、そこまで賢い消費者では、ない。電車賃も掛かるし。

 それにしても、台風10号、三鷹では大きな風雨にならなくて、良かった
 
本まぐろフェア
 あまりにも暑くて食欲もなかったので、お昼ご飯は、三鷹コラルの京樽系のお寿司屋さん「すし三崎丸」に行った。そしたら、なんと、

  「本まぐろ祭り(フェア?)」

をやっていた。春先にやってたときは、美味しくいただけたので、今回もトライ。

来店時間はいつもの通り、ランチが一段落ついただろう1時過ぎに行った。そうすれば、先に仕込んだ鮨ではなく、新しい物が食べれそうだから。

注文は、本まぐろの赤身、中トロ、大トロ、づけまぐろの軍艦巻きとあぶりトロの5カンセット。それに、単品の、ウニ軍艦巻き、ツブ貝、(蒸し)海老、美味しいコハダ、甘くて美味しいかんぴょう巻き。

さすがは本まぐろ、大トロと中トロが絶品だった。赤身も美味しい。ただ、このセットの残り2つは私には合わなかったので、次回は、「大トロ、中トロ、赤身」の3かんセットするつもり。

今日は、ネタが新鮮だと思った。ウニは全く臭みやピリッとした感じもなく美味しかった。ツブ貝も、臭みなしで、コリコリしてて甘みが有って美味しかった。えびは蒸し海老が美味しい。そして、ここのは美味しくて大好きな、コハダ。

ここは、美味しいので、ケッコウ利用するお寿司屋さんなんだけど、それでも、全ての握りが、これだけ臭みもなく旨みが美味しかったのは、ビックリだった。理由は不明。仕入れ的に、いい日だったのかも。

 これだけ持ち上げといてなんだけど、後でもう一度行ったら、これほど美味しいと思えるかどうかは分からない。でも、小銭が貯まったら、また行こうと思う
大人の科学35mm二眼レフカメラ
 本屋さんで、見掛けた大人の科学。

  「二眼レフカメラ (大人の科学マガジン BESTSELECTION)

どんな写りか興味はあるんだけど、私は撮影技術を持たないので、デジカメが丁度いい。

参考になるYouTube 動画:
学研サイト
YouTube 撮影例
大人の科学 二眼レフカメラ PV
 
どっぽさんの珈琲
 今週はお盆休み。そうすると、サラリーマンのみならず、街のお店もお休みになるところがある。

休みになると困るのが、北口にある自家焙煎珈琲のお店「どっぽさん」だ。張り紙をみると、どっぽさんは、8月 13・14・15日がお盆休みらしい。

珈琲は、お盆休みにお客さんが来るかも知れないので、少し多めの量をストックしておいた。各自、チェックしておいた方がいいかもしれない。

追記: 珈琲には色々な種類があるけど、わたし的なお気に入りは、マンデリン(苦み、酸味、甘さのバランスが良い)、ガテマラ(なんか飲みやすい)、キリマンジャロ(苦み、酸味、スッキリなのどごし)、コロンビア(酸味が強い。まさに珈琲という感じ)、ブラジル・ブルボン・アマレロ(甘い感じで飲みやすい)、エスプレッソレディ(飲みやすい)

ついでに書くと、珈琲は、その淹れ方で、風味が変わってしまうのが辛い。ペーパーフィルターの場合、豆の挽き方(香り、雑味)、豆の量(珈琲の濃さ)、お湯の温度(高いと苦く、低いと酸っぱくなる)、一度に注ぐお湯の量、お湯のつぎ足し方、抽出した珈琲の全体量(多いと薄い。少なめだと濃い)、等々。

私の場合、どっぽさんのお勧めの焙煎具合で美味しく飲めるようになるまで、ケッコウ時間が掛かった。

 あと、ちっちゃいカフェこと「よつば舎」は、16日までお盆休みらしい。最近のちっちゃいカフェは、赤ちゃんを連れたお母さんが目立つようになってきた。

無添加(だったと思う)のパンを買うついでに、お食事でもしながらママ友と話したり、的な使い方なのかも。

それはそれで意義のある使われ方だと思うので、私のほうはジャマしないように、食パンがあればそれだけを買って帰る感じ。(イート・インは、食事している人がいると、6人がマックスキャパかな)

 他のお店のお盆休みは、特に行く予定もないので、未調査、不明。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8642 #8641 #8640 #8639 #8638 #8637 #8636 #8635 #8634 #8633