おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年07月 ] 記事一覧

爽サイダー
 東急ストアに、アイスを買いに行ったら、これがあったので、買ってきた。

  「爽×三ツ矢サイダー」

嫌な予感しかしない。

中は、こんな感じ。
爽サイダー中
黄色いところが『爽』その物で、白いところが『三ツ矢サイダー』らしい。

白いところを食べてみると、シュワシュワは無く、気の抜けた三ツ矢サイダーの香りがした。味的には、ただの『爽』の方が美味しい。

ここで言いたい。

誤解の無いように言うと、このアイスは、

  「美味しくないです(キッパリ)」

それよりも、三ツ矢サイダーをグラスに注いで、その上に『爽』をフロートして貰った方が、嬉しいです
 
金華豚コロッケ
 三鷹コラル地下のお肉屋さん、ニュークイックは、量り売りのお店。肉でも、総菜でも計る。ただし、コロッケとかハムカツは1個単位の売り。1枚だけでも、買える。

私の、最近のお気に入りは、「金華豚コロッケ」。この「金華豚」の読み方がハッキリしなかったので、ネットで調べたら、

  「キンカトンです!」

と、かなり自信ありげに書いてあった。ニュークイックのカウンターのおねぇさんに、その発音を使ってみた。

  「きんかとんコロッケを1枚下さい」

そう言ったら、ん?、という感じの表情をして、おねぇさん、

  「きんかぶたコロッケですね」

そう、のたまった

  「(金華豚の読み方は、そこのローカル・ルールなのね)」

これからは、堂々と「きんかとん」が使えると思うと、嬉しかった。明日も買いに行こう。この金華豚コロッケは、何も付けずに食べると、ちょっと、ピリッと、スパイスの味がする。

 ただし、繰り返すけど、豚の脂が柔らかくなるぐらいまで温めると美味しい「コブタ弁当」は、私の分を残しておくように
 
 啓文堂書店のポイント5倍デー
 三鷹コラルの啓文堂書店は、この写真の通り、今週の水曜日から土曜までと、来週の水曜日から土曜まで、ポイント5倍をやるらしい。

消費者としては嬉しいけど、毎週毎週買いたい本があるわけでも無いので(私は、ケッコウ買ってるけど)、売り上げは右肩上がりにはならないはず。絶対に頭打ちする。

それでも、欲しい本があったら、ポイント5倍で買いたいので、続けて欲しい。できれば、水曜日と土曜日の週2回ぐらい

 ちなみに、アトレヴィ三鷹の4階の本屋さん、有隣堂は、先の「くらべてわかる英単語」のように、売れてる本のリサーチをかなり行っている気がする。そして、それを、各地の店舗に迅速に反映させているはず。

なぜなら、有隣堂でしか見たことのない本が、結構あるから。もしかすると、そのリサーチ力が、有隣堂と啓文堂の、棲み分けポイントなのかもしれない。

  ビックリ本は有隣堂で、
  専門的な本は、ジャンルや品揃えの多い啓文堂書店で。

みたいな感じで、共栄共存して欲しい。

PS.
有隣堂では、JREポイントと Suica との併用はできる。一方、啓文堂の場合は、コラルのポイントや京王ポイントと Suicaの併用はできない。レジでビックリしないように。

これ、消費税が10%に上がったときに、ポイントと Suicaの併用に対応してくれるといいなぁ
 
 来週の月曜日が祝日なので、週刊少年ジャンプの発売日は、明日、土曜日(2019年7月13日)です。

なお、今回の売価は 280円。私、ジャンプが 280円に固定的に値上げされたら、買うの止めます。不買運動です 💢
 
くらべてわかる英単語表紙
 アトレヴィ三鷹の4階の本屋さん有隣堂に寄ったら、この本「くらべてわかる英単語 (だいわ文庫)」が山積みになっていた(場所は、パソコン関連の隣の 雑学文庫 の棚の前の平積みスペース)。てか、そこ、英語の参考書の所に置こうよ!
英単語の語源図鑑表紙
何でだろうと思って、中を見たら、この爆売れした「英単語の語源図鑑」と同じ著者の本だった。

(Amazon で見てみたら、「英単語の語源図鑑」の続編、「続 英単語の語源図鑑」が出るらしい )
英単語比較charge
中はこんな感じで、似たような意味の単語の使い分け方が書いてある。簡単な単語ばかりで、日生活で使えるかは不明だけど、電車での読み物として読むには面白いと思った。

 三鷹コラルの啓文堂書店にもあるかと探してみたら、山積みにはなってなかった。在庫マシーンで見たら、英語関連の文庫本が良く置かれている、カウンター横の所にあった。1っ冊だけ。

啓文堂書店にないものは、有隣堂で買うことにしてるんだけど、この週末は土曜日までポイント5倍らしいので、買った。以上。
 
三鷹整骨院バンク
 久々の三鷹散歩。南口中央通り商店街の、元ソフトバンクがあった場所には、三鷹整骨院、なるものができてた。
ハルピンカウンターパート
 どっちが旨いのか迷うハルピンの前を通って、ビックリ、

  「ここは、ジャヤ島か!」

2つあるはずのハルピンの、左側のお店が消失していた。

 最後に、三鷹コラルの「コブタ弁当」は、温めて食べると、超、美味しい  お願いだから、私の分は、残しておいてね
こぶた弁当

 
ミカンのテリーヌ
 昨日はアニバーサリーだったので、吉祥寺で1番うまいというウワサの、東急デパート裏の裏に、天ぷらを食べに行った。

ネットで見たら、平日のランチで、千円チョイものがあるらしいので、まずはそれで試して、美味しかったらお客様を連れて行こうと思った。

 最初に出てきた、海老天の衣を見て、ご家庭の天ぷらかと思った。味は、ランチ用の安い海老でも、海老の天ぷらだね、と思った。

串に刺したイモのような物と、シメジの天ぷらを食べたときに、思った。

  「(こ、焦げ臭ぁ!)」

で、よくよく観察してみて、分かった。

この安い千円のランチは、食材が安いだけではなくて、

  「揚げるのは、大将じゃなくて、若い衆なのね

このランチが美味しかったら、ディナータイムにも行こうと思っていたのに、なんの判断材料にもならなかった。てか、

  「焦げ臭いアニバーサリーになってしまった」

今度、天ぷら屋に行ったら、最低でも3千円以上の料理を頼もう。てか、メニューのサービス天ぷら定食の所に、

  「これは、若い衆が修行のために揚げた物です」

そういう風に、書いておいて下さい 💢

今回の教訓、

  「うまい話には裏がある」



今回のアニバーサリーランチは、デザートのオレンジのムースが、1番美味しかった。スプーンは、うちで使っているのとよく似てたけどね。
 
フレッシュネスバーガーの店先か?
 フレッシュネスバーガーの前を通りかかったら、目に入ってきた。

  「台湾フェア?タピオカ?」

もっとよく見たら、

  「 PASTA 」

あぁ、なんだかもう、わけが分からない。何やさんなの?牛丼屋さん?

フレッシュネスバーガーの業績を上げるのは簡単。ちび・フレッシュネスバーガーを復活させればいいだけ(キッパリ)
 
 三鷹の事を検索すると、このブログ「おしゃれにいけてる」の記事がヒットして困ることがある。その場合は、検索文に以下のキーワードを追加すればいい(赤字部分) 。

  三鷹 アントゥーカ -おしゃれにいけてる

「おしゃれにいけてる」の直前に「-」ハイフォンを付けるだけ。私も、自分の情報は要らないので、「 -おしゃれにいけてる」を重宝している
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8626 #8625 #8624 #8623 #8622 #8621 #8620 #8619 #8618