おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年04月 ] 記事一覧

くくる跡地
 三鷹駅南口の、昔の沖縄料理店「くくる」の跡地に、新店舗「ブラッスリー・ノートル バトー」がオープンしてた。

上は、GWのスケジュールらしい。でも、一番下に、

  「土・日・祝日休業」

と書いてある。

  「それだと、三鷹住民は行けないよ」

三鷹は、基本、住宅地なので、平日はよその街に働きに行っている人が多い。だから、三鷹のお店に行けるのは「土・日・祝日」がメインになっている。

でも、あそこは、出入りが激しいなぁ
くくるの紫陽花1
これは、上のお店の駐車スペースの植え込みの、紫陽花。ここはおそらく、三鷹1、早く、紫陽花が咲くスペース。でも、さすがに、早すぎる
 
本まぐろ祭り
 三鷹コラルのお寿司屋さん『すし三崎丸』で、

  「本まぐろ祭り」

をやるらしい。4月28日(日)~5月10日(金)

どんな物になっているのかは不明。私は、いつものように、コハダ(最近ちょっと味を落としぎみだけど、まだ旨い)を追加注文する。
 
新しいハミングファイン
 9軒のドラッグストアを汗だくに成りながら探し回ったんだけど、「ハミング Fine ファインふわさらスルー」の、ローズガーデンの香りの新しいボトルが売ってない。

ボトルを洗って使い回そうと思ってたけど、ダメ元で花王の HP情報を見てみたら、こう書いてあった。
2019年5月、パッケージデザインが変わりました。(中身の変更はございません)
だって。

  「ヒデブ」

あの、9軒のドラッグストア回りは何だったんだ
 
猫の栞
 三鷹コラルの啓文堂書店で文房具を見ていたら、こいつが目に入った。ネコ派では無いんだけど、他のが可愛くなかったので、これにした。

(上の写真をクリックすると、大きな画像を表示できる。でも、ピントが合ってないので、イライラすると思う )

ちょっと調べてみたら、「 Billy & friends 」は、有名なキャラクターなのかも知れない。画像検索した先のリンクを見ると、もっと可愛いのがあった。軽くショック

そうだ、使い方だ。これは、全体がマグネットになっている(冷蔵庫に貼り付けられる)。マグネットでくっついている2枚の板を、手で開いて、栞たいところに挟んでくっつけるだけ。

使いやすくはないけど、可愛いので、おけ 💓
 
キリンシティ三鷹店
 三鷹駅南口の新築の駅前再開発マンション3階に、「キリンシティ三鷹店」が、4月26日オープン。これが本命かな?私、お酒飲めませんけど。

三鷹駅から来た人が、このマンションのエスカレーターで降りるという動線が、需要が、ケッコウある。ちょっと、ビックリ
 
啓文堂書店キャンペーン
 今週末のプレミアムフライデーキャンペーンで何を買うかを検討していた。駅ビルの本屋さんで、5千4百円分の買物をしなくてはならない。

調査では、合計 5551円分になる本をリストアップした。余剰支払金額は 151円のみ!(価格調査と、その組み合わせのしすぎで頭が痛くなった)

それを超えても、なお欲しい他の本は、啓文堂書店で水曜日に買うことにした。今日、各店の在庫の状態を見回った。その中で、本の展示数が少ない物を買った。それも汚くなったら、プチ潔癖症の私が触れなくなるから。

レジでお金を払ったら、

  「本日は、ポイント5倍になっております」

と言われた。水曜日じゃないのになんでだろうと、ぶつぶつ言いながら店を出ると、途中にこのポスターが貼ってあった。

  「これ、今まで見たことないし!」

私が観たことないとなったら、他の人は絶対に知らないと思う。

 と言うことで、三鷹駅南口住人で、まだ、京王パスポートカードを持っていない人は 4月24日(水)までに作るべし。啓文堂書店のレジで、すぐに作って貰える。その日を過ぎると、手数料100円を取られる。

てか、啓文堂書店に言いたい、

  「ポイントカード作るときにお金取るなんて、意味不明」

顧客獲得のために、他店との差別化のために、京王パスポートカードを持って貰わないと、客がいなくなっちゃうよ。

 ちなみに、このカードには、

  「現金支払専用」

と書いてあるけど、Suica や PASMO で買っても、現金と同じポイントが付く。私は思った、このカードの本当の名前は、

  「クレジット機能の付いてない、ポイントカード!」

だと言うのがただしいんじゃね?

 話は戻って、この現金支払専用・京王パスポートカードを持っていて、

  「水曜日に 5,500円分の本を買うと、
   その次の週の少年ジャンプ(270円)が、タダになる

というメリットがある。

まぁ、毎週毎週は 5,500円分の本は買わないと思うけど、よぉく考えてみて。
 
桜の花の証拠
 三鷹駅南口駅前のジブリバス亭広場のサクラは、植え替えられている。その中の2回植え替えられた桜の様子は、前に「あとの桜 🌸」に書いた。

また枯れるのかなぁと思っていたけど、葉っぱは生い茂り、花も咲いたようだ。(上の写真をクリックして拡大すると、真ん中ぐらいに、おしべだけになった赤いがくが見える)

このまま順調に育っていって、大木になって欲しい
 
チャルメラの猫
 チャルメラのカップ麺を食べようとしたら、こいつが目に入った。クロネコ、可愛い

これが、パッケージ。おっさんの左足の前に、黒ねこがいる。でも、ナゼにクロネコ?確かに、黒以外の猫を書いても目立たないか。
チャルメラバリカタ麺
 
チュータピ三鷹
 三鷹駅南口の高山不動産部の通りにあったフォー屋さんが、先日、店じまいした。その跡地に、新店舗が入る模様。

工事中の、入り口とびらの張り紙に、

  「チュータピ 5月1日 水曜日 OPEN 」

そう書いてあった。

ネットで検索しても、店舗情報は見つからず。
風の散歩道のツツジ・サツキ
桜の終わった風の散歩道では、今度は、つつじ(もしくは、サツキ)が咲いていた。一番綺麗なところは、残念ながら、工事中 💢
保険の鳥
南口ペデストリアンデッキには、8933 と区別が付かない SP が大量にいた。立憲民主党が推薦する候補者の応援に、枝野なんとかが来たとか来ないとか。

新しいタワーマンションのところでは、保険屋の手先のこいつが、愛嬌を振りまいていた。可愛くないので、遠くから撮った。

  「おし・まい」


 
カオマンガイバザール表
 三鷹駅北口では有名なタイ料理のお店、カオマンガイ・バザールに、行ってきた。時々ネットで話題が出るので、行ってみたくなって。これが2回目だと思う。

ランチ時は行列ができて、人気店らしい。ランチのラストオーダーは、2時30分。
サイ壇
入り口も雰囲気があるんだけど、中には、こんなスペースもあって、壁には鹿の首ではなく、「サイ」のクビが掛けられている。「祭壇」だけに。
ガパオライス
ガパオライスはちょっと辛いけど、セーフ。美味しかった。
グリーンカレー
グリーンカレーも美味しかったんだけど、スースーする成分が多くて、それがチョット苦手だったかも。
なんとか茶
ドリンクがあるかと聞いたら、この冷たいお茶なら飲み放題でっせぇ、とのこと。これで充分です。しかし、これ、なんて書いてあるんだろう。

画像検索してみたら、

  「マイタイ(MAI-TAI)とは、ラムをベースとしたカクテル」

そういう風な検索結果が2件あった。

もしかすると、これは、マイタイと書いてあるのか?グーグル先生は、天才か?最後のも、文字なのか?それとも、ニワトリ?トカゲ?

(追記:これは、「カオマンカイ」と書いてあると教えてもらった。きっと、お店の名前。そして、最後のは、やっぱりニワトリらしい )

ここ、カオマンガイ・バザール、また来てみようと思う。トムヤムクンスープを食べてみたい。でも、ここが大事なんだけど、

  「私って、タイ料理、好きじゃ無いんじゃない?」

でも、トムヤムクンまでは、絶対トライしてみる。

 こうやって、お店を紹介して、お客さんが増えてしまったら、さらに行列ができて、自分がそこで食事できないとなるかも知れない。

もしくは、お店のキャパを超えてお客が来て、店を回せなくなって、辞めてしまうとか。

ここは、おしゃいけは、それほど影響力は無いと思うけど、後者の場合は深刻なので、注意したいと思った。以上。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8594 #8593 #8592 #8591 #8590 #8589 #8588 #8587 #8586 #8585