おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年03月 ] 記事一覧

 デイリーテーブル紀ノ國屋
 北口のドッポさんの自家焙煎珈琲を買いに行ったら、

 「Daily Table KINOKUNIYA アトレヴィ三鷹店 4月8日朝7:30 オープン

のポスターが貼ってあった。

  「 Daily Table の意味が分からない

グーグル先生に聞いてみたら、

  「Daily Table デイリー表」

とあった。

  「なんで、Daily は英語のままなんじゃ」

ま、いいけど。
三鷹南口の桜のアーチ
桜のアーチはこんな感じ。あまり綺麗じゃ無い。てか、この車、

  「横断歩道の上に駐車してんじゃねぇよ!」

お巡りさん呼べば良かった。
東京電力下の711
東京電力の1階は予想通りセブンイレブンだった。
 
今ひとつの池桜
 井の頭公園の桜も、土日が満開になるという予想。そして、明日の土曜日は、雨になるという、天気予報。

なので、一日早く、桜の様子を見に行ってみた。(写真は全て、クリックで大きな画像を表示)

  「スワン観に来たわけじゃないし

奥の方の桜を見ると、まだ、満開では無い感じ。なぜなら、妖艶なピンクのオーラが出ていないから。
ごちゃごちゃ桜
なんか、カメラの調子悪いかも。レンズに入ってる、ホコリのせい?それとも、先日、リビングのフローリングで、30cm落下試験をやってしまったから?

それとも、私が、新しいカメラを欲しがって、毎晩、「価格コム」を覗いているから?
南側のお花見プレイス
井ノ頭池の南側のお花見プレイスは、充分すぎるほどの桜が咲いていた。

今日は寒いのに、大きなブルーシートを敷いて、場所取りをしているガイがいた。缶ビールを飲んでいたけど、

  「トイレ行きたくなるよ。その間に取られたらどうするの?」

まぁ、強面だったので、奪回はダイジョブでしょう。
シェンロンタイ白
ひょうたん池の橋のところから、井の頭池を覗いたところの桜。

なんか、左の枝がシェンロンで、右が、ジブリの「千と千尋の神隠しの、ハク」に似てる気がした。
うさぎ館?
昔はバラ屋の様だったカフェも、真っ白にリニューアル後は、大人気。

あれ?「2018年2月1日より一時休業していた」って、マジか?

なんと、「チーズドライカレーは絶品!」なんだそうな。知らなんだ。といいつつ、ここ、一度も入ったこと無いんだ
 
駅の横の桜
 三鷹駅中央線上りの新宿寄りホームの横の桜の木が、例年、綺麗で、通勤電車の喧噪による殺伐とした空気を癒やしてくれる。

今はまだ5分咲きぐらいだけど、これが満開になって、桜の花びらが落ちてくる頃になると、とても綺麗。他のホームにまで飛んでくることもあって、つい、キョロキョロと桜の木を探してしまう。

駅向こうに行ったときに、写真を、撮ろう 🌸
 
 グレーシアタワー1Fの、郵便局横の Lad's de Wineに 興味があり、店の前に出ているメニューの立て看板を見てみた。ネット上には、これ、と言った、三鷹店の情報は見付けられなかった。

場所は、三鷹駅南口の新しいタワーマンション「グレーシアタワー三鷹」の1階、郵便局の隣にある。

  「LAD'S DE WINE - Lad'✕ワイン」

外から見ても、店の中が見えにくい。立ち飲みか、背の高い椅子に腰掛けるのか?謎すぎて、入りにくい。「求人情報」に少し書いてある。

店の外にメニューの立て看板があったので、撮ってきた。(クリックするとメニュー画像が現れるが、サイズが 800KBなので、要注意)
Lads料理メニュー大
これが、料理メニュー(クリックで拡大)。上2段が、パスタのメニュー。下2段が、ピッツァのメニュー。これはは曜日によって変わるみたい。

そして、ドリンクメニュー。
Ladsドリンク・メニュー
こっちの方が魅力的かも。なんと言っても、

  自家製ジンジャーエール ICE HOT ---350円
  自家製レモネード ---350円
  自家製レモンスカッシュ ---350円

これらが楽しみだ。特に HOTジンジャーエールが飲みたい。ソフトドリンクは 350円と、かなり安めの設定かもしれない。

あぁ、行ってみたい、自家製ジュースが飲みたい

  「気軽に入れるお店だといいなぁ

今は、壁面全ガラスと、高い椅子と、意味不明の HP で大混乱。入ってみたいんだけど、なかなか入る勇気が出ない。

もう少し暑くなったら、「自家製レモネードHOT」を、飲みに行こう。

追記:
・「この情報」を見ると、入りづらいかも。
 
ACQUA39レストラン
 三鷹駅北口のあるお店でランチを食べて、ガッカリしながら駅前通りの桜の木の様子を見て帰ろうとしたら、途中、三鷹通り沿いのアントゥーカの逆側に、このお店があった。

色々検索して、「この記事」を見たら、行ってみたくなった。でも、失敗したばかりなので、いつ立ち直って、行く気になるか

肝心の桜だけど、見るの、忘れた

他の情報:
オフィシャルサイト
食べログ
 
南口駅前の桜
 テレビで、平井サンが、

  「桜が8分咲きになると、満開といいます」

と言っていたので、8分咲きぐらいにはなっているのではないかと、三鷹駅南口の風の散歩道入り口の桜を見に行ってみた。


  「パッと見た感じは、4~5部咲き」


(この写真が、三鷹駅南口の桜のマックスです。奥に行っても、これ以上の桜は見れません。途中、単独で咲く桜の木は有ります 🎄 )


土曜日には、東京は、雨になるらしい。そろそろ井の頭公園の桜の様子も調べないと、今年は花を見ることができないかも 🌺
 
ことりっぷの鳥
 休日であろうが、平日であろうが、朝の6時前に目が覚める。二度寝ができそうなのに、布団から出てしまう。

  「長年に渡って染みついた習慣は、簡単には変わらない」

解放される日は来るのだろうか?

 写真は、アトレヴィ三鷹に新しく開店した「有隣堂書店」の開店記念品の、「ことりっぷノート」の中の小鳥のイラスト。鳩っぽくもあるし、カモメっぽくもある。

回りに、いたずら書きしたくなるような、充分なスペースがある。

  「 ♫🐤...💩」

あいかわらず、発想が乏しい。鳥と言えば、このパターンしか思い浮かばない。

 さてと、こんなに早く起きた、その時間、いったい何に使おうか

海外に学ぶ猫のための家づくり
 三鷹駅南口の三鷹コラルの啓文堂に行って、来週の水曜日に買う本を物色していたら、こんな本を見付けた。オーディオ雑誌が置いてあるラック。

  「海外に学ぶ 猫のための 家づくり(建築知識2019年4月号)

中を見たら、家の中の写真やら図面やらの中に、チョコチョコ描かれている猫のイラスト(マンガ?)が可愛かった。

  「猫族ってば

ちょっと、おもしろい
 
有隣堂の記念品
 飛び石は、間を埋めれば、4連休。ということで、アトレヴィ三鷹の4階に新しくオープンした本屋さん、有隣堂に行ってみた。

上の写真が、開店の記念品。ピンクのが「ことりっぷノート」。ページをめくると、左は白紙で下に可愛い小さな鳥のイラストが歩き、右は方眼のページとなっている。

右は、レジャーシート。最後に、下の黄色いヤツは、マスク入れ。マスクをそのままバッグに入れると、変に折れたり、紐が絡まったりする。これは、便利かも。

これらは、確か、先着1500名様限定のはず。ゲットできるか否かは、あなた次第だ。私は、500円未満のNHKラジオ英会話のテキスト1冊で貰えた。

1時間ほどで用事を済ませてきて、今度は NHK英会話タイムトライアルのテキスト1冊を買って、2セット目をいただいた
有隣堂内部
店内は、こんな感じで、明るく、ゆったりしていた。

  「和おしゃれ」

な、感じ。

店内には、ダークグレーのスーツを着て、手に黒い生地のビジネスバックを持った人間が、何人も、監視するかのように、立っていた。
有隣堂フロアマップ
これがフロアーマップ。キッズコーナーがあって、啓文堂書店が改装したのは、これがターゲットだったのかも知れない。

ここはアトレヴィ三鷹内なので、アトレヴィ(JRE)ポイントカードが使えた。Suica も、当然OK。

店内はそんなに広くないので、新刊を中心に売る感じ?ライブラリー的な本は、啓文堂で探して買う様になると思う。消費者側は、選択肢が多いのがいいので、上手く棲み分けて行って欲しい。
ステーキ屋松の行列
北口の「ステーキ屋 松」は、相変わらずの行列。これ、三鷹の人間だけじゃ無いのかも。全国の松屋ファン?
デイリーテーブル紀ノ国屋
これは、アトレヴィ三鷹の北口の紀伊國屋さんの所。立体的な文字、好き。最悪は、平べったい黒い板の上に、どぎついピンクの桃が書かれてある看板
 
多分桜の花
 今日、靖国神社の、桜の標準木が開花したらしい。なので、三鷹駅南口の玉川上水が始まるところの桜の木を見に行ってみた。

多分、これは、桜の木だと思うんだけど、5輪には足りないけど、咲き始めてた。素朴な疑問として、これが満開になるまで、1週間で足りるんだろうか?

 今日は、お彼岸の中日だけど、事情があってお墓参りには行けなかった。桜が満開になった頃に、行こうと思ってる。

 明日は、アトレヴィ三鷹の4階の本屋さん、有隣堂が開店する。三鷹コラルのスタッフは、客を取られるんじゃないかと、戦々恐々としている。

きっと、勝敗はの要因は、

  「ポイントカードじゃないかなぁ」

有隣堂は JREポイントカードでいいし、三鷹コラルの啓文堂はクレジットカード付きの「京王パスポートカード」を作る必要がある。

あまりクレジットカードを作りたくない人は、新たには申し込まないはずだ。たとえ、水曜日にポイントが5倍になるとしても。

しかも、年会費を無料にするためには、前の年に、最低1度、カード払いで何かを買わなくてはならない。

かといって、途方も無くポイントが貯まらないコラルポイントカードだけでは、苦しい。

有隣堂は1%分のポイント、啓文堂は、カードを作れば、水曜日に5%のポイントが貰える。

  「さぁ、どうする。どうする、どうする」

まぁ、少なくとも、北口の人たちは、TSUTAYA に行くでしょう。

私は、京王パスポートカードを持っていて、水曜日にまとめて買うようにしているので、月曜日の少年ジャンプは、ポイントだけで払えてる。

やばい、不必要に文章を長くしてしまった。晩ご飯のカツ丼を食べないと

追記:
京王ポイントカードに「京王パスポート現金専用カード」ってのがあった。これは、クレジットカードは付いてないので、年会費は無い。でも、作るときに100円とられる。手数料を払わされるポイントカード、初めて見たかも

てか、これ、昔から有ったっけ?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8576 #8575 #8574 #8573 #8572 #8571 #8570 #8569 #8568 #8567