おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2019年02月 ] 記事一覧

道明寺こしあん始まる
 桜の写真を撮り終わって、そうだと思い立って、和菓子の「たかね」に行った。

  「桜もち(道明寺・こしあん)、最後の1個」

春の香りを味わえた。美味しかった。春といえば、草団子も買えば良かった。大失敗。

基本、こしあんは好きじゃないんだけど、「たかね」のこしあんは、美味しく食べられる
 
井ノ公西園の桜20190225人すくな
 井の頭公園西園の河津桜は、まだ満開にならない。写真で見る以上に、満開ではない。特に日陰になる、向かって左の枝の蕾が開かない。

  「いったい、満開は、いつなんだ?」

きっと、毎日行かないと、分からないんだと思う。

 私が現地に着いた時は、ほとんど人はいなかった。色々な方向から桜の写真を撮っているうちに、人が集まって来て、気がつくとこんな事になっていた、の図 ↓
20190225のさくらよこなが2

リェシュイの白熊パン
 三鷹駅構内のチョットお高い パン屋さん ケーキ屋さんの シェ・リュイ で、こいつを見付けた。

  「しろくまパン」

220円だったか。

中に、チョコレートクリームが入っている。見た目は、一般的なチョコ(黒か、濃いブラウン)なのに、ピーナツクリームの香りがした。その風味が美味しい。

  「また買ってもいいかも

そういう「しろくまパン」だった。

PS. あそこの店員は、特に男子は、人を小馬鹿にしたような態度を取る事がある。どなたか、きつく、言ってやって欲しい。

  「客、なめんなよ 💢 」

そういう感じで。

PS2. 井の頭公園西園の河津桜は、まだ、満開になっていなかった。
 
20190223の西園の河津桜の様子
 2019年2月23日の、井の頭公園西園の河津桜は、こんな感じ。

少しずつ開花しているのだけど、日の当たりにくい左側の枝に桜が少ない。

  「今日は、満開になるのか?」

今日も行きたいのだけど、色々用事があって、難しいカモ、ガー
 
河津桜3
 井の頭公園西園、ジブリ美術家ウラあたりの河津桜の様子がこれ。

5分咲き、いや、4分咲きぐらいか。チョット物足りない。でも、この暖かさなら、土・日曜日ぐらいには、満開になるかも。

燃えるような満開の河津桜、観たいなぁ 🌸
 
新マンション看板2
 三鷹駅南口の新マンション「グレーシアタワー三鷹」のテナント名のパネルの、郵便局から下が不明だったんだけど、分かった。

  ✜なんとかクリニックなんとか
  内科、心療内科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、歯科、薬局

と書いてある。いわゆる、クリニックモール。

マンションが建つたびにこうやってクリニックが増えるけど、下連雀3丁目界隈に足りないのは、総合病院だと思う。

下は、裏側のさくら通りの看板。
クリニックエリア

新マンションテナント
 三鷹駅南口の新マンション「グレーシアタワー三鷹」の駅側の何も無い買えにヤグラを組んでいて、何するんだろうと思ったら、テナント名のパネルを貼ってた。

  docomo
  (ドラッグストア?)
  内科・心療内科
  耳鼻咽喉科
  保険の窓口
  Can★Do

あと、ワイン屋さんと珈琲ショップの看板が無いので、さらに追加されそう。

さくら通りに回ると、立体的駐車場入り口が2つある。もしかして、低層階は、お店じゃなく、駐車場になっているのか?

以上!寝る!
 
森の中のカフェ
 ジブリ美術館前に「小鳥カフェ」が現れてしばらくしたら、そこを起点として、吉祥寺通り沿いに、色々なカフェが出来てきた。

人の流れによどみが出来て、そこに、色々なお店がでてくるに違いない。可愛い物屋さんが出来てくれないかなぁ。カフェの中で売っててもいいから。
 
高津桜先っぽだけ
 ジブリ三鷹の森美術館裏の、井の頭公園西園の河津桜 🌸 が、靖国神社の基準によれば、開花した。

でも、写真の様に、花が咲いているのは、日当たりのいい、天辺付近の枝の桜だけ。枝が込み入っている下の方に行くと、花は急に少なくなる。

来週は、また、気温が高くなる予報なので、その時に満開になって、あの、むせるように赤い景色を見せてくれるかも知れない。
 
リータンタンの味噌ラーメン
 久しぶりに、ランチを食べにリータンタンカフェに行ったら、客が少なかった。以前は、待ち行列が出来るぐらいだったのに、

  「撤退しないでねぇ~」

豚カツの「ふく屋」の方は、ランチ時は、いまだに行列が出来ているのに。どこが違うんだろう。

 今日は、酸辣湯麺のセットを食べた。辛くて美味しい。ランチのチャーハンは、相変わらず美味しくなかった。

  「チャーハンは、やっぱり、単品の『蟹レタス炒飯』に限る」

ちょっと高いんだけどね。

そして、デザートの杏仁豆腐が、薄味で、さっぱりしてて、相変わらず美味しかった

 店を出るときに、ショーケースを見た。

  「味噌バターコーンラーメン

今度来たら、これを頼もう。

あれ、チョット待って、「味噌バターコーンラーメン」って、中華料理なの?
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8552 #8551 #8550 #8549 #8548 #8547 #8546 #8545 #8544 #8543