おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2018年07月 ] 記事一覧

大人気のくろねこさん
 東急ストア前のスクランブルから中央通りに入ると、このクロネコ号(トラック?バン?)が、お出迎えしてくれる。でも、この、クロネコ号の前のブルーの服を着た奴、

  「明らかにひかれてるよね?人身事故だよね?」

このバン、子供が乗れるという事で、ちょっとした行列ができるほどだった。実際は、子供ではなく、親の方が喜んでた感じ。
目隠し⇒も
はい、変な奴。片目かくして、何してんねん。そこにいた、ガキが、

  「ももマ~ン!」

と叫んだ。
真横⇒も
大迫力の、"ももマン"の真横。ちょっとどきどき。そして、映画「リアルスチール」の、少年が初めて Zeus に遭遇したシーンを思い出す。
後ろ姿⇒も
はい、これ、「ももマン」の、後ろ姿。(うそ、ほんとうは、山梨のゆるキャラ「ももずきんちゃん」)。

この三人連れ、

  「暑くない?」
  「だいじょぶです」
  「さすが、すんげぇなぁ
  「氷でも、食べます?」

そんな感じで、いたわってる様子や、ガキの羨望のまなざしが光っている。

しかし、三鷹駅南口中央通り商店街。

  「道幅、狭すぎ!」

('ェ')NoWay

今年もサンバ隊がいないので、買物をして、すぐに帰った。
 
ちのパン対応
 今回の台風は、伊勢湾台風に似たルートを通るらしい。東京でも、雨や風が心配されたけど、三鷹あたりでは、今のところ、それほどでもない。

そんな中、各お店で、対応が違った。

・「たかね」はお菓子の量を減らしてた(いつ閉店してもいいように?)
・「ちっちゃいカフェ」通常営業っぽい
・「ナカヤ」パンの量が、異様に少なかった(いつもの1/4ぐらい)
・「ちのパン」は、休みに

さっきまで強かった雨風は、今は収まっている。これから、また、強くなるのだろうか?あ、ドッポさんも通常通りやってた。

台風様、もう、被害はいいです。お手柔らかにお願いします
 
5色ジャズフュージョン
 今日、三鷹コラルの本屋さんで、本を何冊掛かったら、くじ引きを引けと言われた。引いてみると、

  「特賞!」

だった。

特賞は、コラル・スタンプの5倍増し、だった。私は、4千円分の本を買ったので、スタンプ8個のところ、な、なんと、

  「スタンプ40個

おねぇさんも、40個は大変だったっぽい。

この、スタンプ倍増くじ、三鷹コラル内の各店舗ないで、不定期に不定実施場所で行われるらしい。

ちなみに、買い忘れを思い出して、再度買いに行ったら、くじは最後の一枚で、それを引いたら、それを引いたら、

  「ハズレ」

だった。

そりゃそうだ、そんなに当たるわけがない。てか、そのハズレくじを貰ってきて、ここに張れば良かった。なんだか、最近、色々と気がつかない。

ちなみに、500円買うと1スタンプ。100スタンプ集めると、500円。つまり、

  「1スタンプ5円」

ということは、今日は、8✕5✕5=200円の儲け。4千円買って、5%分のキャッシュバック。あ、これ、すごいかも。

でも、

  「不定期に、不定場所」

なので、このくじに、直面する機会はなかなかない。

ってことは、付いてると思って、帰りにスクラッチを2枚買ったら、ハズレだった。あぁ、結局、200円の損で終わってしまった。てか、計算しなきゃ良かった
すし三崎丸・築地
 この暑さにまだ慣れてなくて、食欲も減退気味だ。三鷹コラルの2階入り口エスカレーター下で、メニュー看板を見ていたら、

  「暑いから、寿司がいいかも」

そう思って、4階のお寿司屋さん「すし三崎丸」に入った。

ここは、ランチは作り置きをしてるらしく、時間が経つとネタから魚の汁が出てしまうこともあり、少し生臭く、あまり美味しくない。ここのランチの最適時間は、

  「2時頃ズラ」

ただ、店のなかは、お皿を洗ってたりして、ちょっとうるさい。お腹が許すのなら、3時ぐらいが快適かも。

ここのお寿司屋さん、昔は、店内まで生臭かったのに、いつの間にか、それも改善されていた。

セット・メニューは高いし、食べたくもない茶碗蒸しが付いてくるので、上の写真の様に、色々なお寿司のワンプレートをたのんだ。その名は、

  「築地 1,200円」

便乗商品?でも、どこにも築地から仕入れているとは書いてない。てか、そおそも、今だったら、築地じゃなくて、豊洲じゃね?ん、まだ、築地?

「築地」は、鮭以外、どれも美味しかった(残念ながら、私は「生の鮭」は食べられないので)。普段は匂いが苦手な穴子でさえ、美味しく食べられた。

  「すし三崎丸、意外といけてんじゃね」

駅中の千代田鮨のお寿司弁当より、ゼッタイに美味しい。値段も同じぐらいだし。

コラルのお寿司屋さんなら、お持ち帰りができるまで、テーブルに座らせて貰って、お茶をすすりながら、スタバ気分で本でも読んでればいいしね。

 さて、今日はどこのランチに行こうか?てか、まだ、朝の9時だよ。朝ご飯食べたばっかだよ

 そうそう、コラルと言えば、一時期鶏肉が臭くて食べられなかった焼き鳥居酒屋「鳥元(?)」に、お昼時間、行列ができていた。

  「また、美味しくなったのか?」

それとも、時間つぶしの「いちげんさん」か?

今度、挑戦してみよう。あぁ、でも、悪かったときの、”くさい”とり肉のイメージが未だにわいてくる
 
36回ふるさと三鷹ふれあい夏祭り
 表題の通り、今年の平成30年 第36回ふるさと三鷹 ふれあい夏まつりは、2018年 7月28日 29日の2日間らしい。

サンバ隊、無き今、

  「クロネコヤマトふれあい安全教室」

が、希望の光

クロネコの宅配自動車に乗れるかも☆ でも、ガキだけかも
 
がっかりな最新版吉祥寺本
 本屋さんに行ったら、この本が山住されてて、

  「(吉祥寺本なんか、持ってるよぉ!)」

と思って、通りすぎようとした。でも、なんか、気になって、発行日を確かめてみた。
吉祥寺本最新版の証拠
発行日は 2018年2月10日だった。これに気がつかなければ、買わずに通り過ぎる所だった。

 載ってるお店が新しいかは、行ったことがないので、わからない。他に気がついたところと言えば、

  「吉祥寺駅物語、井の頭公園かい掘り、マンガ関連」

そういう感じの特集記事が載ってた。リスの写真もあった。ちょっと前の、かい掘りとか、太宰とかの話題の他にも、

  「 YOUは何しに吉祥寺へ?」

とか、成蹊大学キャンパスとか、学生狙いの色々な特集記事があって、

  「これは、アリかも」

そう思った。あ、雑貨のページも面白かったな。

気になる人は、立ち読みしてミソ。この本、読んだら、

  「吉祥寺に住みてぇ

そう思う人間が、また、増えるかもよ。
 
タワーマンションクレーン2
 南口駅前タワーマンションのクレーンが、どんどん解体されてる。次の日になると様子が変わっているので、作業の危険性を考えて、人のいない夜中に解体作業をしているのかもしれない。
南口駅前タワーマンション・クレーン下
今日は、クレーンのベースは残っているけど、肝心の、クレーンの手の所(象で言えば鼻)、(この、前の写真、で言うと)白とオレンジに塗り分けられたところが、無くなっている。

だからどうだって言うわけじゃないけど、

  「完全に消失する瞬間が、見たい」

('ェ')
 
南口駅前タワーマンション・クレーン下
 西中央地区の駅前開発の、クレーン。もう、こんなに短くなってた。どうやって、短くするのか不明。知りたい。

 最近のドラッグストアの安売り情報。

  ・アリエール 198円 TOMO's
  ・エマール 168円 TOMO's
  ・キレイキレイ詰め替え 98円 TOMO's
  ・スコッティ・ティッシュ 198円 ココカラファイン
  ・クリア MAN 詰め替え 398円 ココカラファイン
  ・バストロジー バラ 398円 ココカラファイン

私は、たぶん、このぐらいしか買ってない

追伸:最近、バナナが高い。4本、168円とか148円とか。なんで?
 
DOPPO珈琲店2
 時々利用させて貰っている、北口にある自家焙煎珈琲のドッポさん。

私の珈琲の好みは、コクがあって、いい香りで、苦み少なめで、酸味はしっかり効いている、珈琲。ペーパーフィルターはハリオの1穴の奴。

今のところ、その系列で美味しかったのは、

  コロンビア
  ガテマラ
  エスプレッソ
  シグリ
  チェレレクト
  ペレカ

('ェ')etc.

焙煎の強さは、おすすめより、-4ぐらいが、酸味が少し強めで、ちょうどいい。

豆を挽いてもらったときは、紙袋から出さないで、紙袋のまま缶などに入れている。そうすると、香りが長持ちする。

焙煎してすぐ飲むと、刺激が強い感じで飲める。逆に、強い珈琲は、時間をおくと、熟成した感じで、少しまろやかになって、飲みやすくなる。

 まとめると、豆の種類や焙煎の強さは、おねぇさんに相談してみよう。自分の好みを言うと、それに近い候補を提案してくれる。それを飲んでみた結果で、次回の豆の種類や焙煎の強さを変えていく。

そうすれば、

  「いつかはベスト珈琲に行き当たる、モカ」

(地道にね)
 
ちのパンはねカレー
 久しぶりに、ちのパンの前を通ったら、ショーケースにパンが並んでいたので、寄ってみた。

みんなが「フロマージュ」を頼んだので、それを貰ったら、何のことはない、チーズのさいころの入ったパンだった。

 そして、おそらく新作の、

  「枝豆のおやき」

これは、少し温めて食べると、美味しかった。思った以上に枝豆が入ってて、その香りと、ちょっとの塩分と豆を噛んだときの感触は、

  「か・に・か・ん」

('ェ')YouKnowIt'sKaikan

 そしてこれも始めてお目に掛かった、羽根つきカレーパン。これは、はねつき餃子の360℃版って感じ。

ケッコウからくて、でも、スパイシーさが、美味しかった。

  「枝豆と羽根は、ゼッタイ買うべし」

美味しくなかったら、ごめんなさい ('ェ')NoWay
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8472 #8471 #8470 #8469 #8468 #8467 #8466 #8465 #8464 #8463