おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2018年04月 ] 記事一覧

鳥胸もも肉の燻製
 久しぶりに、北口のフレンチ・アントゥーカのランチを食べに行った。

  「国産鶏むね肉のスモーク ラヴィゴットソース」

鶏肉のスモーク、美味しかった。

もも肉と胸肉の両方が出てきて、味が違うのが面白かった。鶏肉だらけだけど、スモークだったので、飽きが来なかった。

野菜は、きっとルッコラと、(真ん中で渦を巻いているのが)コゴミという山菜。シェフが自分で、採りに行ったらしい。ただ、コゴミの香りが飛んでいたのが、残念。
新じゃがスープ
新ジャガスープ、美味しいです。お皿にライトが反射して、キレイです。
フィレ肉のステーキ
今日は、黒毛和牛が無かったんだけど、代わりに、山形かどっかのフィレ肉の、ステーキだった。割増料金が必要。(写真クリックで拡大すると、より美味しそうに見える)

あり得ないくらい、美味しかった。とにかく、(マデラ酒の?)ソースが美味しい。ソースがなかったら、多分、ダメなんだと思う。

前に行ったときは、2ブロックの牛肉のうち、片方分しかソースがなくて、もう片方は焼けたところが香ばしいんだけど、赤いところは、美味しくもなんともなかった記憶がある。

そうそう、あと、多分、ナイフを切れやすい物に、変えたんだと思う。それか、研ぎ直したか。とにかく、お肉が切れやすくなった。

行く度に、何かが進歩しているアントゥーカ、

  「イイと思います

これからちょくちょく行くので、つぶれないでね、移転しないでね
プリン
そして、デザートは、プリン。特別な卵を使ったらしい。プリンがつぶれない、濃厚な卵風味、美味しいです。

このデザート、昔のアントゥーカしか知らない人は、ぶっ飛ぶと思う。このレストランで一番進化したのは、デザートだ。

あ、あと、生臭い魚介料理が出なくなったのも、ポイントUPにつながっていると思う。

私は、魚介料理が嫌いなわけではなく、出すなら、生臭くない物を出して欲しいということ。磯の香りと、生臭さは、まったくのべつものだから。

 今日のランチは、Standard Course ¥2100(税別)、超、満足です。美味しかった。近いうちに、また行きたい。うちに、誰か、お客さん、来ないかなぁ

PS. なんか、やっぱり、おいしさに波がある様。このときは良かったけど、夏に行ったらちょっとだった。ショック。
 
くくる紫陽花
 赤鳥居通りをココカラファインに向かって歩いていたら、かつて沖縄料理のお店「くくる」があ」ったところの植え込みに、(たぶん)ニオイバンマツリの花が見えた。写真を撮ろうと、近づいた。

そしたら、

  「額紫陽花が、花を咲かせる準備をしてた」

ちょっと待って、まだ、4月だよ。確か、去年は「2017.05.14ごろが同じ感じ」だった。

  「今年は、やっぱり、季節が早い」

近頃の、この陽気、夏になったら、どうなるんだろう。本当に、東京オリンピックなんか、出来るのか?

  「夏は、きっと、灼熱だよ」

マジで心配。
においばんまつり
香りがしなかったので、ニオワナイバンマツリかも知れない(そんな物、無い)
 
冷や中華看板
 ちっちゃいカフェに行ったら、今日はご飯はありません、の張り紙があったので、久しぶりに、アトレヴィ三鷹の中華屋さん、リータンタンカフェに行った。


そしたら、これ、この立て看板、


  「冷やし中華はじめました」


が出てた。


外は暑いし、このポスターだし、行くしかないっしょ。


肝心の、冷や中のお味は、そこはかとないごまの風味が最高だった。なんとまぁ、おしとやかな、という感じ。
冷や中華3点盛り
一つは、冷やし中華に天津3点セット、杏仁豆腐、スープの付いたものしにした。ランチにしては、すんごい高かったけど、シェアすれば、一人250円増しで済むし。


 冷や中は、本物の海老が載ってたり、蟹もそうだったりして、美味しかった。特に、この、透明なスープは、信じられないぐらい美味しかった。何のスープだったんだろう。


あと、天津は、まぁまぁ美味しかった。でも、ちっちゃいなら、数増やして欲しい。
かにレタスチャーハン
普通のランチセットに付いてくる小チャーハンは、牛肉みたいな肉の香りと味がイマイチなんだけど、この、単品で頼んだ、


  「蟹とレタスのチャーハンは、控えめの味付けで、かなり美味しい」


普通の料理も食べてみたい。だれか、遊びに来ないかなぁ。でも、やっぱり値段は高いよなぁ
 
大玉チョコボール
 お菓子のまちおかで、これが壁にいくつも貼ってあって、可愛かったので買ってみた。

私が名前から予想していたのとは違って、確かに、この大玉なチョコボールは、

  「甘さ控えめで、比較的柔らかい感じ」

だった。オリジナルは、ピーナツの堅さそのものだったっけ。

このちょこが、まだ、ちょっと残っているので、とりあえず冷蔵庫へ。眠れるかなぁ
 
大安売り洗剤
 アリエール、ハミング、エマールのストックが無くなってきたので、慌てて街を回った。

サンドラ、スマイル、ココカラファインを回った。ドコモ高めの値段。しょうがないので、TOMO's 南口に行ったら、

  ・ハミングFINE  197円(税別)
  ・エマール    177円
  ・アリエール   177円

これ、三鷹では、かなり安いと思う(最初に見たとき、エマールは 168円だったような

かなりの勢いで売れていたので、今は品切れかも
 
ピカチュー
 このピカチューのポスターを撮ったんだけど、撮れた写真を見たら、手前のおねぇさんと、向こうのおねぇさんが、ピカチューと競争しているみたいに映ってた。

  「奇遇

あぁ、でも、向こうのおねぇさんのが、可愛かも 🌟 ちゃんと映ってない。残念 💣
 
桜ボトルコーラ
 最近のジブリ行きのアジア人さん達が、自販機の何かを撮しているは知ってた。今日は、それを空中にかざして、スマホで撮ってた。

その辺の自販機を覗いてみたら、これがあった。

  「日本限定 満開の春限定 桜デザインボトル」

これだったのか。

いやぁ、しかし、この時期に来た外人さんは、桜が見れて、得したね 🌸
れもん稲荷
あと、駅前のお稲荷さん屋さんで、お稲荷さんを買うアジア人さん達が増えた気がする。お稲荷さん、美味しいものね。食べやすいし。

ちなみに、この写真は、新発売の「レモン稲荷」。最初は、これを食べて、

  「そのままやんけ!」

と突っ込んでいたんだけど、このレモン風味、結構、癖になる。
たこやきや関西風
 北口に、ドトールの隣に出来てた、関西風たこ焼き屋さん。

  「これこそ、南口に、無くてはならないんじゃね?」

バス停の広場を、玉川上水の橋を拡張して、あの辺に屋台村とベンチを作ればいいのに。


PS. そう言えば、最近、欧米系の観光客が少ないかも。それとも、吉祥寺駅から行ってるのかなぁ?それ、上級だよね。
 
桜の引き継ぎ
 南口駅前の、ジブリ行きバスストップの広場の、若い桜が咲いた。ここは、毎年、桜の咲くのが遅れるのだけど、なぜだ。

ここには、もともと3本の桜が植えてあった。その内の一本が、不自然にも枯れてしまった。そこに植え替えられた桜を見るのを、忘れてしまった。そもそも、桜かも分からないけど。

 はてさて、桜が終わったら、次は、どうやって騒ぐのだっけ?

  「梅雨時の紫陽花とか?」

まさかね。そこまで、季節は早くないでしょう。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8442 #8441 #8440 #8439 #8438 #8437 #8436 #8435