おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2018年01月 ] 記事一覧

かにチャーハン
 今日はリータンタンカフェのランチに行った。いつもセットを頼んでいたんだけど、今日は、単品プラス作戦。

  「かにチャーハンに、ミニサラダ、絶品の杏仁豆腐」

チャーハンに付いてくるスープが、美味しかった。濃くなく、くどくなく。ちっと田舎風味があった。料理 +138円で杏仁豆腐が食べれる。

ただ、チャーハンは美味しかったんだけど、味付けが、少し濃いのが残念だった。味の濃さをオーダーできればいいのになぁ。
reshuiのお酒系のケーキ
甘いものが食べたくなって買ってきた、シェ・リュイの新作のケーキ「エスパス」。香りもいいし、濃厚なチョコ味?も美味しかった。
オーム
これは、

  「風の谷のナウシカの、オーム(ウソ)」

和栗じゃない方のモンブラン。私は、和栗より、こっちの方が美味しいと思う。

 今日は、歩き回ったので、ちょっと疲れた。そがために、離脱 ★
 
無印良品三鷹店
 アトレヴィ三鷹無印良品(正しくは MUJI com)が、今日開店だというので、のぞきに行った。店舗スペースはすごく広い。2店舗分あるかも。

エスカレーターを上がった正面が洋服売り場スペース。その右側は、雑貨スペース。

三鷹駅中の4Fで、洋服を買うシチュエーションが想像できない。これ、きっと、事前にマーケティングしたんだと思うけど、

  「どの辺が三鷹?ここに展開した理由は?」

ちょっと意味が分からない。
 
無印良品って、一度、撤退したよねぇ?その時の理由は?環境、改善された?
 
三鷹駅改札内
 アトレヴィ三鷹に無印良品ができるのは分かっていたけど、中なのか、外なのか、ハッキリした。

この横断幕(横断してないけど)を見ると、

  「JR三鷹駅 改札内 4F」

の中に、

  「 MUJI com 」

と書いてある。

その大きさだけど、もしかすると、今シャッターがあるところ全部かも知れない。ただ、

  「わざわざ駅に入ってまで、無印良品に行きたい人がいるのか?」

ちょっと心配です。

あ、あと、4Fで、もう一つ外に出れる改札を作って下さい ☆彡
 
ワンプレート豚長いも
 『よつば舎』にランチに行こうとしたんだけど、今週もお休みらしい。しょうがないので、『morisuke』に行った。

ここ、ケッコウ並んでいるんだけど、タイミングよく行ったらしく、席は空いていた。ワンプレートランチを頼んだ。長芋と豚肉となんかの辛し味噌炒め風のもの。美味しかった。

 いよいよ明日は、東京でも、雪が降るらしい。雪の混乱にはまらぬ様に、早めに帰宅しようと思ってる。

あと、少年ジャンプ発売日ということも忘れなようにしないと。買い忘れたら、小学生にぶち殺される。

さてと、ドラマ『99.9』にそなえますか 🌟
 
月光
 家を出て、外回りをして、三鷹に着いたら、三日月が低い空に出ていた。普段は失敗するのに、今日の写真は、手ぶれも最小限の様だった。

これは、別に、月の光が窓に反射して、赤くなっているわけじゃないよ(当たり前か)。そういう風にも見えたので、ピピッと。
 
ラーメン大の跡地のマンション
 三鷹駅南口、ラーメン大のところが(隣は、健康系の靴屋さんが有ったところ)、店舗兼住宅になるらしい。9階建て。ひょろひょろのやつ。

なんか、もっと広い面積でビルを建ててくれないと、まともな店舗が入らないよぉ 💦
 
啓文堂書店
 三鷹コラルの2階のエントランスからの壁に、啓文堂のポスターが貼られてた。アトレヴィの本屋さん、文教堂書店がなくなって、その客が、まだ自分のところに流れて来てないと思っているのか。

  「いやいや、ゼッタイに、お客が増えてるし」

おそらく、今の客数が、マックスだよ。

あぁ、でも、JREのプレミアム・フライデー・キャンペーンの時は、JREポイント目当てに、アトレ吉祥寺の本屋さんに行かないとな。その点が、不便だわ。
マ・プリエールのケーキ
 三鷹市(武蔵野市)のケーキ屋さん「マ・プリエール」の新作ケーキが美味しかった(美味しそうには映ってないけど、写真手前のケーキ)。

このお店は、本当はチョコレート屋さんらしい。確かにチョコは美味しかったけど、ケーキは、普通。でも、

  「時々、美味しいケーキがある」

もしかすると、チョコが絡んだケーキが美味しいのかも。

ホームペページには、このケーキの情報は無かった。残念。

私が今まで食べて美味しかったのは、

  ・マプリエール
  ・月と星のケーキ
  ・今回の写真手前のケーキ

以上!(ケッコウ忘れてる。プリンも美味しかったかも)
 
かい掘りと弁天様2
 三鷹八幡大神社に、松飾りと去年のお守りを持って行った。お焚き上げ場が残っていて、置いてきた。他の人の物は、ゼンゼン置いてなかった。

  「なんか、間違った?」

そう思って調べたら、1月15日の小正月に燃やすらしいので、OKだと思う。きっと、時間が早かったのだ。午後3時頃。

 井の頭公園でかい掘りをしていると知ったので、行ってみた。途中、アジア系の家族に、

  「~じぶりみゅーじーあむ~」

とか聞かれた。

相変わらず、英語で話せなかった。ゼンゼン進歩していない。自分でも、なんって答えればんだろう?という感じ。しょうがないので、

  「I'll go to the Inokashira Park.
   So,I'll take you to the place. 」

と言った。ちょっと不信そうだったので、たまたま持っていた地図を見せて信用させた。(自分も迷うかと思って持ってきた物)

そもそも、私が英語をマスターしたいと思ったのは、困っている外国人を助けるためと、ベストヒットUSA などで、外人ミュージシャンのインタビューを理解したいからだった。

  「ちゃんと勉強していたら、役に立ったんじゃないか?」

明日から、英語、勉強しようと思った。

( 日本語で文章を作ると、うまく話せない漢字だった。文章を先に進められない感じ。日本語で考えずに、英語文から始めると、次の英語が出やすかった。結果的にはダメだったんだけど。それでも。)
白い鳥の最大のチャンスを逃した
かい掘りの結果、そこら中に水たまりができてて、鳥たちの格好のえさ場になっていた。

この鳥、タイミング良く、口にエビらしき物をくわえた。私は、ビビって、緊張してシャッターを押してしまって、ぶれぶれになってしまった。さらに、何を思ったか、デジカメの電源をオフにしてしまった。最低だ。

そうそう、今回のかい掘りは、全ての池をやってった。でも、在来魚が増えたのは、あの、大量の鯉を始末したおかげだよね?ゼッタイ。
吉祥寺Welpark
そのまま歩いて、吉祥寺に行った。ジュンク堂に癒やされに。

メンチカツのサトウ?の近くにある、この、ドラックストア「 Welpark 」は、いつでも、三鷹での最安よりも安い。今日は、プリシェーブジェルを買って帰った。

えっと、以上。
 
今日の戦利品20180113
 わがしの「たかね」の様子を見に行ったら、カボチャのようかん的な物を売っていた。あと、喫茶部が営業していた。

 Tomod's での戦利品。エマールは、50ml 増量なのに168円。キレイキレイの詰め替えは、通常の詰め替えの2倍の容量+50ml で、198円。通常の詰め替え様に換算すると、100円以下。

これ、このダブル容量のパターン、最近多い。私の使っているシャンプー&リンスも、ダブル容量。

 おまけで、ココカラファインでは、マカダミアナッツチョコが168円だったりする。ネピアティッシュが、以前 168円だったので、使い心地を調べていたのだけど、これ、今日、198円に上がってた。再調査せねば。やっぱ、丸正跡のあの店か。

マクドナルド上の「みたかドラム缶横町」が改装してた。てか、あそこ、行ったことない。もし、よかったら、デニーズにしてください。

 今日は寒いのかと思ったら、街中を歩く分には、それほどでもない。井の頭公園のかい掘りが、テレビのニュースになってた。みんな、🐠 を捕獲してた。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8415 #8414 #8413 #8412 #8411 #8410 #8409 #8408 #8407 #8406