おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2017年12月 ] 記事一覧

星乃コーヒーカップ
 星乃珈琲店に、行ってみた。コーヒーカップは肉厚の、いわゆるマグカップ。

肉厚のカップが温められていて、それに、熱々の珈琲を注ぐので、

  「しばらくは、熱くて飲めなかった」

頼んだコヒーは、星乃ブレンド。お味は、可も無く不可も無く。
星乃珈琲パンケーキ
 お目当てのパンケーキ。これは美味しかった。メイプルシロップは、ボトルでくれるので、かけ放題が嬉しい。カステラの様な香りが、たまらない。
星乃ナポリタン
 お食事の、ナポリタン。一口吸い込んで食べたら、トマトの酸っぱい香り成分がのどに入ってきて、むせる感じ。ピラフもそこそこ。

 ということで、この、星乃珈琲店、

  「おやつにパンケーキを食べに行こう!」

そういう感じで使うのがいいかも。

 そうそう、店内が、思ったより広くてビックリ。あと、私のテーブル付近の担当のおねぇさんが、けっこう可愛かったので、

  「プラス100点を差し上げましょう」

( ´艸`) majidesu
 
ハイカラなコインランドリー
 ちょっと前に、ツイッターで流れていた、三鷹駅南口の果物屋さんの奥のビルの1階に、コインランドリーができるらしい。

その名は、

  「 BALUKO LAUNDRY PLACE 」

「 MARKET PLACE 」みたいな感じが、格好いい。赤鳥居通りのコインランドリーよりも、格好いいので、みんなこっちに来るかな。

でも、自分では、使わないので。   ピヨピヨピヨ >🐤💢
 
東京モダン建築散歩
 本屋さんでこれ(東京モダン建築さんぽ)を見つけて、

  「そういえば、こういうのが好きな人がいたなぁ ☆ 」

そう思って、ぺらっとめくって、さらっと閉じた ('ェ') deep
 
三鷹文教堂閉店
 かねてから噂のあった、アトレヴィ三鷹の本屋さん「文教堂」の閉店は、1月8日(月)らしい。お店に張り紙がしてあった。

その後には、無印良品が入るらしい。

  「あれ?前も、アトレヴィにお店出してたよね?」

無印良品の品物って、コンスタントに売れる物だったっけ。そうじゃないと、また・・・
月と星のケーキ
 お客さんを迎えて、三鷹のレストラン「Restaurant Entoutcas(レストラン アントゥーカ)」に、ランチを食べに行った。

ランチのメインを、「国産牛フィレ肉グリル マデラ酒のソース」に変えてもらった。プラス1500円。

普段はこんな贅沢はしないんだけど、お客さんにかこつけて、浪費。でも、プラス1500円の価値は、充分にあった。

ソースは、「マデラ酒のソース」という、照り焼きソースの様な風味のあるもので、これが、少しだけ甘くて、香ばしくて、美味しかった。肉も、柔らかくて、ジューシー。この組み合わせ、ちょっと、最高。

そういえば、何年前かは覚えてないけど、最初にこの店に来たときも、和牛を頼んで、美味しかったのを覚えている。その後、色々なところで和牛を試すんだけど、どこのも、ダメだった。

結局、

  「ステーキは、アントゥーカに限る!」

なのか 🐮

 ランチの帰り、三鷹通りと井の頭通りの交差点近く、フレッシュネスバーガーの向かい側の、「マ・プリエール」にケーキを見に行った。

月と星のケーキがあったので、それを買った。星の王子さま的な雰囲気に、誘われた。

星と月は、そこはかとなく甘く、クリーミーな、ホワイトチョコだった。このケーキは、当たりだった。美味しかった。

実は、マプリエールのケーキは余り好きじゃないんだけど、このケーキと、マプリエールと、プリンは美味しい。

お客さんにも喜んで貰えた様で、嬉しかった。
 
浅利蕎麦
 今日のお昼は、ちっちゃいカフェで、クリスマスにちなんだ物を出しているんじゃないかと思って、行ってみた。そしたら、

  「本日は都合により2時開店です ☆ 」

となっていた、がっかり。

しょうがないので、多古福で、いつもの「浅利蕎麦」にした。今日は、微妙に味が違ったかも。奥さんって、子育てがあるから、復帰しないんだろうなぁ。つらい。

 今日は、定例の、週末のお買い物。世間様の野菜とかが高騰してた。もしかして、これ、

  「クリスマス価格?年越し価格?」

お正月だからと言って特別扱いせず、安い物だけ買おっと。

 クリスマスと言えば、「小田和正のクリスマスの約束」が恒例となっている。12月25日(月) 深夜23時40分から放送。ここ数回は、変な感じだったけど、今回は、ちゃんとしてそう。

今年、小田和正が古希(70歳)らしい。この区切りに、やめてしまうのかもしれない。そうだとしたら、寂しい。

PS. 1:59 からは、日テレで、映画「妖怪人間ベム」をやる。こっちも見逃せない★
 
クリスマスデンジャラス
 駅のペデストリアンデッキの花屋さんは、クリスマスのお花が売れていた。豪華だなぁと思って撮したフラワーアレンジ、

  「写真が赤すぎて、何が何だかわからない」

そして、チョット、ばぶってるかも。

この花やさんは、正月の松飾りも売っている。昔は、盆と正月が一緒に来たよう、とかいうけど、最近は、


  「クリスマスとお正月が同時に来た様」


めでたい、めでたい☆

でも、気軽に1万円札で払ったりする、際限なく使うので、財布の中を見回して、丁度になる様に、小銭も出そう。 昨日ヨド吉に行ったらすごい人だった。実際に買ったのかは不明だけど。その人並みに、圧倒された。


吉祥寺は、変なおじさんや、怖いおじさんや、変な若者もいるので、要注意だ。

  「とりあえず近づくな、目を合わせるな」

('ェ')NoWay

さてと、これから顔を洗って、掃除、ゴミ捨て、買物だぁ。忙しいなぁ。
 
居住棟の建設が始まってた
 西中央地区の、駅前のタワーマンション。この写真では見にくいけど、左の西南の角が最近はやりのガラス張りのリビングになってる模様。
クレーンのクリスマスか
夜は、こんな感じで、クレーンにクリスマス的なイルミネーションをしている。

  「こんなの、 🐬 ?」

これ、しらすじゃないよ。イルカだよ ('ェ')

てか、これ、ビルを襲う火星人の様かも。

 いやぁ、今日の東京の、午後過ぎからの寒さはハンパなかった。まさに底冷え。昨日までの服装で出たら、凍えてしまった。

明日も、同じぐらいの最高・最低気温になるらしいので、マックスまでマフラー、ぐらいの服装で出よう。

 昨日のテレビ祭りは、嬉しい悲鳴だった。でも、2つの面白かったドラマが最終回だったのは、チョットさびしい。

あと残ったのは、「陸王」と「マチ工場のオンナ」と「精霊の守り人」ぐらい?まぁ、いつかは終わりが来る物なので。

さてと、風呂に入って、ご飯を食べて、「陸王」のラス前にそなえないと。と言うことで、今週はこの辺で。
 
マカダミアナッツチョコ168円
 今までの、明治マカダミアナッツチョコの最安値168円が復活した。以前と同じ、

  「ココカラファイン三鷹駅南口店」

思わず買ってしまった。ダイエットは、これを食べたあとから再開する予定。ちなみに、9個入りチョコパイは、228円ぐらいだったかも。
 
コラル地下の金物屋とギフト
 金物屋は、前にも入ってた。手前がギフトスペース。このスペース、なかなか決まらない。テナント料が高いのか、三鷹では商売にならないと思っているのか?

でも、三鷹って、

  「マンションだらけで、人はいっぱいいるんだよ」

ほんとに。よくあれだけのスーパーで、買物がたりるなぁってくらい。あ、でも、夕方のオオゼキの混雑ぶりってって、そんな感じカモ。

やっぱ、みんな、平日はコンビニ惣菜で、休日は、吉祥寺とか武蔵境に言って行ってるのかなぁ。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8399 #8398 #8397 #8396 #8395 #8394 #8393 #8392 #8391 #8390