おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2017年10月15日 ] 記事一覧

DOPPO珈琲店
 ずっと使っていた、三鷹の焙煎珈琲豆店の「珈琲や」だけど、味が安定しなくなった気がして、他の店を探している。

今までで、いけてるなぁと思ったのは、意外や意外、あの「ドトール」の「モカ」だったりする。他にも色々行った。

 その中の店舗を紹介。場所は、三鷹駅北口に降りて、東急ストアの前の歩道をまっすぐ歩いて、歩行者信号を超えた中華料理の大黒屋の手前。

「珈琲や」のコーヒーは、焙煎している香りはいいんだけど、実際に珈琲を入れると、なんだか、チョット、刺激がある。

  「本物の珈琲って、こんなんだぁ」

そう思ってた。

でも、それとは違って、この「DOPPO どっぽ」の珈琲は、穏やかな香りで、刺激が無く、珈琲を入れると、珈琲とお湯が綺麗に混ざっているという感じがした。

  「こっちの方が、本物かも」

そう思った。
エチオピアの豆
先日は、営業6周年記念で、写真右の「エチオピア イルガチャフィーG1」という珈琲が半額くらいだった。

説明を聞いてたとおり、とてもフルーティーで、おねぇさんの言っていた、

  「珈琲と紅茶の間の風味です」

とかいう、わけの分からない説明にも、納得がいった。

苦みより酸味の方が好きな人なら、一度、飲んでみるといい。珈琲でフルーティーとか言う表現が、缶コーヒーに書いてあったりするけど、

  「この珈琲を飲むと、その意味が分かる」

左の方も、いい香りがした。なんか、

  「モカって言う感じカモ」

あ、でも、値段が 200g で 1,400円前後。私は、ケッコウ、がぶがぶ飲む方なので、微妙な値段だ ★

えっと、営業は午前11時から。午前中は、

  「私、細かいことはあまり分からないのよ」

というおばさんが店番をしているので、珈琲が決まっていなかったり、焙煎方法 や新しい珈琲に挑戦してみたい人は、午後に行くと、おねぇさんが詳しく教えてくれる。

追加情報:
  ① 店に入って、お客さんがいなくても、ビビらないように
  ② 料金は前払い
  ③ 出来上がるまで、外出か、テーブルがあいていれば待てる
  ④ 「珈琲や」のような、サービス珈琲はありません
  ⑤ 時々、午後でも、おばさんだったりすることがある
    (おばさんとか、おねぇさんというのは、私個人の感覚。
     実際にどう見えるかは・・・、あなた次第だ!)

 さてと、次は、どの珈琲屋さんに行ってみようか ☆
 
 では、ご縁がありましたら、また来週。
 
ハミングファイン198
 今日は、5の付く日、ココカラファインのポイント5倍の日。

ハミングFINE(ファイン)が 198円ぐらいで売っていた。これ、ケッコウ安い値段だと思う。今までの最安かどうかまでは、記憶が無い。
スパグラ
三鷹コラルのパスタ店ギャルソンで、新作の「スパ・ドリ」を食べた。スパゲッティー・ドリア、ドリアにスパゲッティを入れた物?意味が分からない。

で、実際に来たのは、中身が全てスパゲッティのグラタンだった。

  「ドリアの、ドの字もないじゃん!」

てか、ドリアの定義って、何?

でも、これ、意外に美味しかった。かなり、熱々だった。チーズとアブラが結構なアクセントになっていて、健康診断で「中性脂肪・コレステロール」で要観察になっている私は、罪悪感を感じた。

 さてと、寒かった、今日の東京、明日も、雨が降って、寒いらしい。では、ご縁がありましたら、また来週。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8352 #8351