おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2017年09月 ] 記事一覧

酸辣湯とチャーハンセット
 もう一度、アトレヴィ三鷹閉店の中華料理屋さん、Lee Tan Tan Cafe に行ってきた。

  「ランチセットの酸辣湯ラーメンと半チャーハンのセット」

これは、美味しかった。ちょと辛かったので、スープは残したけど。チャーハンも、まぁまぁ。杏仁豆腐は、そこはかとない甘さでスッキリして、さっぱりした。

他にも、

  「蟹・レタス・チャーハン」

が、少し焼いた感じがして、それが香ばしくって、超うまかった、絶品。でも、スープ付きで、900円ぐらいもする。これに、250円を足すと、杏仁豆腐とミニサラダが付いてくる。

このお店は、やっぱり美味しいかも。ただし、お値段も、立派。普通の、個人経営の、中華料理店ぐらいの値付けだった。

でも、

  「お客さんを連れて行っても、いいかも」

そうそう、フロアーのねぇちゃんが、ちょっと片言で(間違いかも)、おもしろい。

なんか、だいぶ前に、スーパーナカヤにいた、レジのヤンキーねーちゃんの雰囲気が、ちょっとある。それが、面白可愛い。

もちろん JRE プレミアム・フライデー・キャンペーンの対象店。Suica も使える。

ここ、お客さん連れて行ったら、いくらぐらいになるだろう。今度、実験しないと。ディナーに行ってみよう。ちょっと怖いけど。
 
今年のさんま2017
 家が魚臭くなるのは、我慢ができないので、例年、サンマは、大戸屋で食べることにしている。

今年のサンマは、やせてて、肉がほとんど無い。サンマの香りも、あまりしない。

  「サンマ不漁の、影響が、こんな形で現れるとは」

チョットがっかり。
サンマ入りました
 大戸屋の階段の下から上を見上げると、このボードが見える。サンマが入荷されない場合は、

  「サンマ不漁のため、お出しできません」

的な張り紙に変わる。要、チェキ ☆
 
精霊がいそうな場所
 ブログの最後が文字で終わるのはあれなので、ネギの精霊でもいそうな場所の写真を、ネギネギ ☆

電車が遅れたので撮れた写真なんだけど、他にも色々あって、今日は、とてつもなく疲れた ★
 
 TVStation に秋ドラマの特集が載ってた。その中で気になった物を列挙。

〇先に生まれただけの僕
私の中で櫻井翔の印象は回復してないが、脇を固める俳優陣がすごい。
高嶋政伸、風間杜夫、多部未華子、井川遥、蒼井優

△民衆の敵
平凡な主婦の篠原涼子が、市議選に出馬?
石田ゆり子見たさに、見るかも。前田敦子、ぬらりひょん(斉藤司)。

△明日の約束
ヒューマンミステリー?ある男子生徒の不可解な死の真相。
井上真央、仲間由紀恵

◎奥様は、取り扱い注意
普通じゃない主婦が、華麗にトラブルを解決。(また、サイボーグ?)
綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、西島秀俊

△ドクターX
さすがに、似たような展開に飽きてきたかも。
大地真央、内田有紀、岸部一徳、米倉涼子

◎コウノドリ
産科医療の現場を描く。前回を覚えてない。
綾野剛、江口のりこ、星野源

▲陸王
半沢直樹系の TBSドラマ?ちょっと飽きてきてるかも。
役所広司、ピエール瀧、竹内涼真

他も、第1回ぐらいは見る予定。でも、2回目以降は、全部を見る時間は無い。
 
西中央地区のビル
 中央西地区の工事現場。つい先日、鉄骨を組み上げていたと思ったら、いつの間にか、それが、コンクリートで固められていた。

  「さびたりしないのか?」

鉄筋コンクリートとは、どう違うのだろうか?

なんか、そういう、工事現場の秘密、みたいな本があればいいのに。とても、興味をそそられる。

 ウイークデーは長いのに、週末は、あっという間に終わってしまう。これは、なんか考えないと、どんどん加速されそう。

まぁ、週末だからと言うよりは、お彼岸だったという事で、その行事で丸一日つぶれたって言うのはあった。

 話しは変わって、最近、Java プログラミングの勉強を始めた。C++に似ているけど、ぜんぜん違う様な、いや、やっぱり似ている様な言語。(一般的には C#似らしい)

あ、でも、まだ、なんとかリスナー的な部分は、お目に掛かっていない。(あるのか無いのかさえ、分からない。もしかすると、何かと混同しているかも知れないし)

こうやって新しい言語に触れてみると、

  「初心者への情報と、初級者が必要な情報は全く違う」

そう思った。その時々の解説書が必要だと。

さてと、今週はここまで。ここは、最近、ほぼほぼ土日限定の更新になってる。ということで、また来週。
 
ガトーショコラ
 アトレヴィ三鷹のケーキ屋さん「シェ・リュイ」は、ちょっとお高いけど、美味しかったので、時々、ごほうび的に買っていた。

昨日も、大好きな、ガトーショコラと、カシスなんとかを買って帰った。珈琲を入れて、先にカシスなんとかを食べ始めたら、

  「あ、れ、美味しくない、んじゃないか?」

なんか、酸味も変な感じで、、どれかが生臭い匂いがする。気を取り直して大好きな(割には写真がおかしいけど)ガトーショコラを食べたら、

  「うぅ~、うぅ~」

なんか、ただ、ボソボソしているだけで、ちっとも、ガトーショコラじゃなかった。

  「何じゃこりゃー!」

私が味覚異常になったのかも知れないけど、コージーコーナーのワッフル🐤(小倉)を買えばよかった。

立ち寄った4時という時間も関係しているのかも知れないけど、ショーケースの中は、ケーキから、メロンパンから、

  「超、売れ残ってた」

どうしちゃったんだろう。

  「みんな、この異変に、気がついちゃったのか?」

つらい 🍰 🐤 💦
 
サルスベリの花
 今日は、お彼岸なので、三鷹にはいなかった。ちょっと、お墓参りに、都会に出てた。

夏の間だけ咲いているイメージのサルスベリの花が、咲いてた。

  「まだ、夏は、終わってないのかも」

('ェ')

 NHK朝ドラのひよっこ🐤は、「金八先生」の様に、一人づつエピソードを紹介しながら、来週の最終週に向かっている。

シシドカフカのドラムのスティックのエピソードは、

  「好きだった人がドラマー」

という感じだった。でも、ケッコウ楽しめた。

これで、シシドカフカ、ドラマで使えそうなのが分かった。でも、今回は、独特な役柄だったので、普通の役がどうかは、分からない。

 さてと、明日の予定は、定例のお掃除と、プログラミングに挑戦するぐらい。ここに書くネタは、無いかも ('ェ') sorry
 
太陽系スタンプラリー
 このスタンプラリー、やっている人が、意外に多いのにビックリ。でも、これで三鷹の街を回れば、

  「三鷹マスターも、夢じゃない!」

なかなか、お店とか、市の施設とかを知ることが無いので、いい機会かも。

あ、えっと、これで、三鷹下連雀3丁目界隈で、美味しそうな天ぷら屋さんが見つかったら、教えてください! ('ェ') yoro
 
アトレヴィ三鷹閉店
 アトレヴィ三鷹の上の階(もう、何回か分からないので)に行ってみた。またベンチが増え、快適度が増していた。

ところが、ふっと、元本屋さんで、今は空き地になっているところの隣にあった、女子用のお店が、店じまいをしていた。

  「なんか、寂れてきたなぁ」

きっと、アトレヴィ三鷹の家賃が高すぎて、儲けがにくいんでしょう。そこで買ってる消費者も、商品の値段が、高いと思うもの。

 さてと、今日は、これから、やることがいっぱいあるので、このへんで。きっと、また来週。
 
ICU祭りと京王パスポート・ポイントカード
 コラル三鷹の本屋さんを出るときに、このポスターが目に入った。「 ICUフェスティバル2017」は、10/22(土)ー10/22(日)だと。

  「行きたいけど、行くのが怖い ★」

('ェ') bibitteru

 もう一つのポスターは、「京王パスポート・ポイントカード」が使いやすくなったことを、伝えてる。

前は、確か、500円単位でしか使えなかったのが、1ポイント1円で使える様になってた。

コラル三鷹の本屋さんを避けていたのは、アトレヴィ三鷹の本屋さんで、アトレカードで1%多く、ポイントがついたから。

でも、今度、京王パスポート・ポイントカードが 100円単位でポイントが付いて、1円単位で使えるのなら、

  「アトレヴィでヤな思いするより、コラル三鷹でいいじゃん!」

ちなみに、今、入会すると、

  「最大、2千ポイントが貰えるキャンペーン

をやっている。しかも「吉祥寺キラキラ」カードみたいな特別なカードがあるようだ。要、チェキ!

ただし、忘れてはいけないことがある。このカードは、ビックカメラスイカカードのように、一年の内に、最低1回だけ、カード払いをしなければならない。

  「そうしないと、年会費が発生してしまう」

はい、おしまい。さ、調査だ、調査 ☆
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8340 #8339 #8338 #8337 #8336 #8335 #8334 #8333 #8332 #8331