おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2017年04月 ] 記事一覧

君にバラバラという感じ2
 久々に、駅の花屋さんで、花を買った。けっこう可愛い。

  「母の日、ありがとう」

と、言いたいところだけど、今年の母の日は 5月14日。今回は、お花に癒やしを求めて、久々に、自宅で飾るために買った。

 しかし、G/Wに突入したのに、ウィークデーと同じ時間に起きてしまうのには、まいった。これは、染みついた生活習慣なので、どうしょうもない。

そこから寝ようとしても、脳が興奮させられているので、ムリ。はぁ、全身麻酔薬にたよったマイケル・ジャクソンの気持ちが、少し分かったかも。

 さてと、明日からが、G/Wの様なもの。Suica 狂騒曲も終わったし、何をやってやろうか。

  「(・・・・・・・・)」

やばい、何も思いつかない。

 今年はまだ、この街で、ツバメを見ていない。単に、奴らが行動する時間に、私が動いてないだけかもしれない。巣作りはいいから、元気に飛んでいる姿だけでも確認したい。

 さてと、そろそろ寝てしまおう。夢の中で、明日からやることが見えるかもしれないから ☆彡
 
百円林檎
 三鷹コラル地下の八百屋さんサワミツで、フジ林檎が 100円で売られてる。そこはかとなく甘くて、美味しかった。じいさんばあさんが、狂った様に買っていた。

残りわずかになってる。

  「サワミツに行け、サワミツに」

ちなみに、今日は、コラル、スタンプ2倍デーです。
 
三鷹の空
 今日の天気はイイ、と思っていたのに、大気が不安定とかで、雷雨に注意する様に、という予報だった。

武蔵野市側で新しいお店を試してみたんだけど、失敗だった。鮨ランチが1,980円もした。

お寿司は、全体としては悪くなかったんだけど、ネタが少し乾き気味で、マグロの赤身はドリップを出してた。そして、シャリが必要以上に酸っぱかった。美味しいと思ったのは、巻物。海苔が香ばしかった。

フロアーのおばさんと、紳士のサービスは、今ひとつ。ピリピリ感というか、そう言う物を発しながら、働いていた。

  「三鷹では、お寿司は鬼門なのだ」

そう、納得してしまう。
デイジー
いま時期の、武蔵野市の歩道の花壇は、綺麗。(たぶん)デイジーが可愛い。ちょっと匂ったけど。決してカモミールの匂いじゃなかった。馬糞の香り。と言うことは、菊科の植物?

あぁ、植物男子ベランダーでも、匂うはなのエピソードがあったっけ?そうすると、やっぱ、マーガレットか?

 今日は、完全に、名前を忘れられていた。やはり、私が一番早かった。名字を言えば、百人一首の下の句の様に、名前が出てくるんだけど、ヒントなしでは、言ってくれなくなった。

みんなでケーキを食べていたら、途中、大粒の雨が降ってきた。移動中で無くて良かった。雨も、すぐやんだ。
巨大な夕陽
三鷹駅を出たとき、何人かが稲荷屋の横で、一斉にスマホで写真を撮ってた。最初は分からなかったんだけど、すごく大きな夕陽が、地平線に沈むところだった。

おそらく、地平線の高度が低い場所だったので、太陽が膨張して見えたのだと思う。

相変わらず、空の物は、綺麗には撮せなかった。大きさ感も、周りのビルを入れてみたのに、伝わらない。残念だ。

 G/W初日、今日は祝日なので、病院周りがなかった。定例の買い物も、しなくて良かった。とても楽だった。

でも、午後の用事を済ませて、家にたどり着いたら、疲労感が半端なかった。たいしたことはしてないのに、先が思いやられる。
 
ナガミヒナゲシ5
 単独でいると、可憐で可愛い花なんだけど、ナガミヒナゲシの繁殖力は、半端ない。

上の写真は、わたし的には掟破りのワイドトリミングしたもの。これをクリックして拡大すると分かると思うけど、この駐車場の端から端まで侵食されている。

逆に、これは、人間が種をまいたのでなければ、あり得ない侵食のしかたの様な気がする。タンポポの様に、綿毛で飛び回れるのなら別だけどね。

 明日から、G/Wだ。今週1週間、毎日が、金曜日だと思えてしょうがなかった。

ところが、実際に、その金曜日になったら、今度は逆に、今日が木曜日の様に思えてしょうがなかった。意味が分からない。まぁ、とにかく、

  「スーパープレミアム・花金だということには、間違いは無い」

(^。^)

 今回の長い休みの前に、やることをリストアップできなかった。そういうときは、気がつくと、何もしないまま、休みは終わってしまう。今からでもやることを決めて、始めれば、G/Wの半分ぐらいは、有効に使えるかも。

 このブログの最後の記事が、あまりにもネガティブだったので、急遽変更して、アップデート。休み中も、こっち向けのネタがあれば更新するつもり。
 
あまれろ?あろま?
 三鷹の珈琲屋さんを調べたので、メモ。

  「おいしい珈琲が飲める三鷹駅の喫茶店20選
  「三鷹駅のコーヒー専門店の人気9店【穴場あり】

結構、カフェはあるけど、豆を売ってるところはどこか、探さないと。
 
ワンコイン市場
 今日は、三鷹駅南口商店街で、三鷹マルシェ、ワンコ市場をやっていた。中央通り商店街は、ちょっと賑わっていた。

あ、でも、今考えると、お客さんよりも、露天をやっている人の方が多かったかも。

  「でも、賑わっている様に見えた」

ので、おけ ☆
ボッテガンテ
 久しぶりの『ボッテガンテ』へ。あれ?この看板、

  「ぽ」ッテガンテ?「ボ」ッテガンテ?

前はいなかった気がするんだけど、今日は、女子のホール係がいた。気さくと言っていいのかわからない、ホール係伝統の風情。でも、料理をすぐ持ってくるのは、ちょっと、好感度大、だったかも。

ただ、今日のマルゲリータは、いつものおいしさが感じられなかった。なんか、甘みの様な、コクの様な、のが無かった。ショック。次回に期待。
ガクアジサイ
赤い鳥居商店街を歩いていたら、沖縄料理の『くくる』の紫陽花が、ブロッコリーの様になってた。梅雨も間近か?

 えっと、マイナスオーラが出ている前の記事を、トップに1も週間さらしものにするのも気が引けたので、この話題を、ここに。えっと、それでは、また来週 ☆彡
 
あまれろ?あろま?
 "珈琲や"で、1週間分の珈琲 300gを買ったら、今回、初めて、

  「袋が2つに分かれますので、袋代30円をいただきます」

と言われた。

サービス珈琲にナッツが付かなくなったのは許せるけど、珈琲を注文して、袋が二つになるから +30円って、意味が分からない。

  「大きいコーヒー袋、用意しといて」

なんか、ちょっと気分が沈んだ。そんなときは、マイナスポイント電卓だ。

 -1 知ってる店員さんがいなくなった
 -5 先週、先々週ぐらいから、焙煎の状態が、以前とは少し違う
 -1 サービス珈琲『ブラジル アロマ』に『アマレロ』のカードが
 -1 袋代30円
 -1 最近、人の入りが少なくなった

合計-8ポイント★

こんなにマイナスポイントが増えてくると、ちょっと考えてしまう。まず、リラックスするためなのに、マイナスの感情が出てくるのは、本末転倒。そこまでして行く、+ポイントは見つからない。

  「来週は、ドトールにしてみるか。
   いっそ、北口の静かな珈琲屋さんでもいいかなぁ」

来週はG/Wなので、少し行ってみるか。

最近のこのお店、以前に比べて人の入りが少なくなった気がしたのは、気のせいではないのかもしれない。
 
五月か?ツツジか?
 風の散歩道を歩いていたら、この花が咲いていた。でも、

  「五月か、ツツジか、分からない

これが咲いていると言うことは、井の頭公園の分園前の丘の、大きなツツジ(サツキ)の木も、変化があるだろう。

 最近、夜にパソコンをいじっていると、突然、くしゃみが出て、風邪の症状になる。鼻水、鼻声、喉のイガイガ感。ただ、市販の風邪薬を飲むと、すぐに良くなる。でも、次の日、確実に、便秘になる。

本当に風邪なのか、アレルギーなのか、分からない。PC部屋でなる事が多いので、ホコリなのかも。でも、いつも同じぐらいの時間だというのが、ナゾ。

 今日は、2件の予定があって、朝から動いていたので、夕方になったら、エネルギーがなくなってしまった。最後に、吉祥寺アトレの混雑の中を改札に向かうのは、最高に、疲れた。あそこ、嫌い

さて、今日は、シャワーも浴びずに、早く眠ってしまおう。
 
上には上がいる
 ココカラファインに、9Pチョコパイが 218円(税別)を買いに行ったら、もう、それはなくなったらしい。おかしコーナーの奥に268円ぐらいで売ってた。

  「ここに、書かなきゃよかった」

あれ以来、なんか、毎週、チョコパイを買う様になってた。でも、これで止められるから、告知の意味はあったかも。

そんな、ココカラファイン、今、日本で一番美味しいせんべい(ただし外国産米使用)を売ってる。それも、128円で。

  「最安だぁ!」

と思って買ったんだけど、上がいた。118円の所があった。損した (×_×)

 めんつゆは、「昆布つゆ」を使っている。鰹よりも昆布風味が効いている。私の田舎のだしと同じ味。

これが切れたので、買いに行ったら、東急ストアで今月のなんとかで、 188円だった。普通は、258円ぐらいだから、かなり安い。2本買った。

  「スーパーナカヤなんかは、置いてさえいない」

('ェ')
 
JR北陸パンフ
 これは、あまり関係ないんだけど、ブログが文字だらけだとあれなので。駅で貰えるパンフレットの写真。北陸、行ってみてぇ☆

 今日の本題は、『春のお買い物は Suica で!』キャンペーンのお知らせ。

懸賞賞品は、

  Suica のペンギン電気ケトル
  Suica のペンギン Bluetooth スピーカー
  Suica のペンギン プレートセット

の中から、一つだけ選んで、応募(エントリー)する必要がある(上のリンクから行ける)。

  「私はスピーカーにするので、みんなは、違う物にね!」

期間は、2017年4月18日(火)~5月31日(水)。

アトレとかアトレヴィやルミネとかの駅施設(対象店舗は、上のリンクページの下の方に書いてある)でも、1回 1500円のお買い物で1口分、カウントされる。3000円なら2口。

当たったら、報告するズラ☆彡
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8211 #8210 #8209 #8208 #8207 #8206 #8205 #8204 #8203 #8202