おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年12月 ] 記事一覧

付けカモ蕎麦
 今日は寒かったので、つけ鴨蕎麦にした。メニューを見たら、鴨南蛮もあった。そうだ、鴨南蛮って、昔は、からい鴨の温かい蕎麦だと思ってたけど、違った。

  「鴨、難波ねぎ」

で、カモナンバン、なのだそうだ。あ、これ、前にも書いたかも。

本来なら、明日の大晦日に、お正月の準備を早く終えて、そば屋さんで年越し蕎麦を食べて、その勢いで初詣に行く、と言うのがツーらしいんだけど、

  「ムリ」

なので、今日、いただいてきた。

鴨のつけ汁は、鴨の出汁が本当に良く出ていて、香りもとてもいい。冬の多古福は、アサリ蕎麦が美味しいんだけど、季節的には、やっぱり、この「つけ鴨」が、美味しいかも、ガー!
 
東急ストア三鷹センター店年末年始2017
 三鷹のスーパーを回ったときに、2017年の年末年始の営業時間を、カメラで撮ってきた。

東急ストア三鷹センター店は、1日だけ休業だと。
スーパーナカヤ三鷹店の年末年始2017
スーパーナカヤ三鷹店は、1~2日が休業。3日から営業開始。
三鷹コラル年末年始2017
三鷹コラルは、1日だけ休業。
三鷹オオゼキ年末年始2017
オオゼキ三鷹駅前店は、1~3日が休業。4日から営業開始。

 あと、「珈琲や 三鷹工房」は 12月31 ~ 1月3日までお休み。4日から通常営業。ドラッグストアも回ったんだけど、どこも、まだ、年末年始の営業時間を掲示していなかった。以上。
 
武蔵野上空の飛行機
 武蔵野市上空を飛んでいるのかしれないけど、三鷹駅越しに見ると、飛行機が飛んでいるのが分かる。時には、爆音をとどろかせる。

てゆっか、この写真、どんなバランスなんだ(写真クリックで拡大)。

 今日はどこへ行ったっけ。あまり覚えてない。ランチ食べて、森田珈琲に珈琲を買いに行ったり(クリスマス期間中は、カフェ中止、って書いてあった、その割には、お客がいなかった)、あと、本屋さんか。

  「音の小さい Microsoft Pix カメラ・アプリ

を、裏ものの本で知った。これ、フリーなのに、登録しろとダイアログが出る。でも、無視して「キャンセル」すれば、おけ、っぽい。

 この休み、突然、風邪の症状に見舞われた。くしゃみ、連続2回。いつもなら、風邪薬を飲むと、ほぼほぼ治っていたのに、今回の風邪は逆に症状が悪化している。いつもと種類が違う風邪なのかもしれない。

来週から始まる冬休みに備えて、この風邪治したい。寝たきりの長期休暇は、つらいもの。それでは、また来週。
 
三鷹クリスマスイヴ事変
 今年もクリスマスが来た。その証拠に、アンテノールの行列が外まで続いている。私はと言えば、

  「アンテノールのケーキが売れる、意味が分からなぁい」

駅ナカのシェ・リュイのケーキの方が、可愛くて、美味しいと思う。
 
アントューカ前菜
 お客さんが来たので、久しぶりにアントューカ(Entoutcas)にランチを食べに行った。ちょっと奮発して、3千円ぐらいのコース。

最初に、これが出てきたとき、三角の奴が小さくて(写真ではそう見えない。皿を全部撮すんだった)可愛いと思った。

味は、このニンジンに、オリーブオイルと何かのハーブが掛かっていて、そのハーブのフレーバーが美味しかった。プロペラの羽のような香草。
しゃけいイクラ
マス(?)と魚卵と、ブロッコリーのソースと、柑橘系(?)のソース。魚と魚卵が全く生臭くなかったのに、驚いた。

味的には、

  「あまり印象が残ってない」

でも、美味しかったと思う。
フォアグラのスープ
なんかのスープ。フロアのお兄さんの説明が、いまいち脳に入ってこなかった。茶色の奴は、フォアグラのソティー。濃厚なスープ、香ばしいフォアグラのソティー。かなり、コッテリしてた。
鴨肉のメイン
メインの鴨肉。鴨肉がなかなか切れなくて、難儀した。ソースが美味しかった。舞茸のソティーが美味しかった。鴨肉の他に、ホタテ貝もオーダーできた。
デザート
そして、デザート。少し進歩しtたけど、黒い方が、甘すぎて微妙。遅れたけど、珈琲が来て、助かった (×_×)

 後で思ったんだけど、フロアーのお兄さんって、設立時から、変わった?なんか、前は、もっと細くて、しゃべり方も落ち着いてて、シャープだったような記憶がある。

今回は、生臭い物が出されていなかったので、美味しくいただけた。今度、お客さんが来たときは、ディナーに再挑戦してみよう。
 
三鷹中央通り歯科
 ケーキを取りに行ったら、こんなのがあった。

  「三鷹中央通り歯科」

これいつからあるん?

差の薬局の隣。前は、婦人服屋さん?ミサワホームのリフォーム屋さん?
 
ふわトロ蕎麦2
 太古福で、ふわトロそばを食べたんだけど、もう、その季節じゃなかった。今なら、温かい蕎麦とか、アサリとトマト蕎麦とか、鴨のつけ汁蕎麦じゃないと、ダメだ。

 この週末は、遠出はせずに、三鷹あたりをウロウロしていた。三鷹コラルに来る、「ベルの演奏」の時間が掲示されていた。でも、狭いあそこのスペースで、ねぇちゃんの演奏を見てるのは、結構恥ずかしいので、パス。

最近、三鷹では、「たかね」や「文蔵」以外でも行列が出来がちだ。めずらしい。そして、師走感も強くなっている。人が増え始めている。旅行カバンを持って歩く人の、足が速い。

私的には、Amazon の利用回数が増えてる。Suica で決済できる時は、かならず使っているんだけど、最近の消費率は半端ない、と思う。また、請求書に、びびりそうだ。来月から節約せねば。

 さ、もう少しで、冬休み。やり残している事を急いで、冬休みにやりたいことがあるのなら、今から少しずつ手を付けていこう。冬休みに入ってしまってからでは、それは、始められないから。(←教訓)
 
 先日、ここに、

  「小田和正の『クリスマスの約束2016 』は、無い!」

と言い切ってたけど、私の見過ごしだった。

12月25日か24日 だとばかり思っていたら、12月23日(金) 0時35分から放映予定だった。

  「すみません、私、見逃していました」

でも、23日の深夜の24日ってギリ過ぎる。反則じゃね? |ωー)

今のところ「情報ネタ」によると、ゲストは不明。まぁ、
スターダストレビュー、松たか子、JUJU 、いきものがかり、(元)キロロ
ぐらいかな。

今度は、楽しく放映して欲しい。TvStation では、1時間を予定しているらしい。

ちなみに、

  「23日(金)は、なんかの日で祭日」

そして、ここ、正月前の、3連休の初日 ☆

PS. 教えてもらった。この日は、クリスマスを楽しめるようにという、国民に優しい、天皇誕生日だった。
 
三鷹コラルの年末年始2016
 三鷹コラルで、この張り紙を見つけた。元旦しか休まないのか。てか、閉店時間どれも同じだけど、4日からは、どういう閉店時間なの?

  「三鷹コラルのこと、それほどは、知らないよ」

|ω・)
ウイッシュツリー2016
 毎年恒例の、「三鷹ウイッシュツリー2016(適当に名前を付けた)」が始まった。一度もお願いしたことのないツリー。

そうそう、クリスマスと言えば、今年は、小田和正の「クリスマスの約束」がないみたい。小田君、こだわりすぎじゃないか。お客が楽しめれば、それでいいじゃん。
冬のふてニャン缶
東急ストアの前を通りかかったら、これが目に付いた。そしたら、TV で Y!mobile のCMを見た。

  「桐谷美玲・ピコ太郎 Y!mobile 『冬のふてニャン缶PPAP篇 』」

桐谷美玲、可愛すぎる。↓がその YouTube。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#8105 #8104 #8103 #8102 #8101 #8100 #8099 #8098 #8097 #8096