おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年08月 ] 記事一覧

ひよこの詰め合わせ
 「京菓匠 高野屋貞広」と言うところが出店しているお店で、「和風マシュマロ(半生菓子)」なるものを見かけた。

写真の様に、他にも、もっといろいろな種類があった。小さい女の娘は、箱を手に持って自分の好きな物を入れていた。買い物アドレナリンが出てた感じで、ハイになってて、ちょっと笑ってしまった。

いろいろなところに出店しているらしいので、近くの売り場を探してみよう。

 ところで、このブログは、今後、土日と、今日みたいにツイッターにばらまきたい話題を見つけたときに、主として更新されるでしょう。

諸般の事情により、毎日というわけにはいかなくなりました。十年ものあいだ、ほぼ毎日更新してきたことを考えると、もう卒業してもいいかなぁと思って。
 
金魚ゼリー
 アトレヴィ三鷹のスタバ奥の和菓子屋さん『日本橋屋』で、「朝顔のゼリー」を買ったことは、以前、話した。梅味のゼリー。

今回買った「金魚すくい」は、4年ぐらい前に一度買ってあって、その時は、

  「味が無い!」

と思い、それ以来、買わなくなった。で、今回、金魚すくいのポスターに、

  「レモン味です」

と書いてあるのを見つけて、もう一度試してみようと思って買った。それが、今回買って食べてみたら、あっさりはしているけど、レモンの香りと、ほんの少し強めに感じる甘さのおかげで、おいしく食べられた。

でも、売り子のおばちゃんが言った。

  「金魚すくいは8月いっぱいまでで、無くなり次第終了でぇす」

食べてみたい人は、来年まで、待て。

え?それなのに、なんで紹介したのかって?

  「単なる自慢!」

人生、そんなもんでしょう。

来年の、おみやは、朝顔と金魚すくい、にしよう。あ、でも、冷えてないので、前日に買って冷蔵庫で冷やして、保冷剤で運ばないとだめか。そうしないと、一緒に食べれない。

 ここまで書いて、上の写真を見たら、右の赤い金魚、

  「クリオネに見える」

と思った。1回そう見ると、それ以降、金魚には見えなくなるのは、弱点かもしれない。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:00 フジ「 HOPE 期待ゼロの新入社員」
  22:00 BSP「受験のシンデレラ・最終回」小泉孝太郎、川口春奈
  22:50 BSP「玉置浩二ショー」絢香、森山直太朗
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO 」南沢奈央
  00:55 NHK 「いのちのうた2016」平原綾香、クリスハート、吉田山田

けっこう面白かった「受験のシンデレラ」は最終回。川口春奈の演技が持ち直した。川口春奈は「天魔さんがゆく」では良かったのに、「夫のカノジョ」はサイテイだった。それが、ちょっと復活してきた。今後が、楽しみ。あ、小泉孝太郎のおでこは、ちょっと心配 (×_×)

今まで、フジテレビのドラマの視聴率が下がった理由が分かるドラマが多かったけど、今日の「 HOPE 期待ゼロの新入社員」や波瑠の「ON 異常犯罪捜査官」松嶋菜々子の「営業部長 吉良奈津子」は面白い。

一方の「好きな人がいること」は、桐谷美玲を持ってしても、最悪。フジテレビ、ドラマで復活したいのなら、少し考えた方がいいよ。それと、

  「山崎賢人は使うな!」

個人的に嫌いなので。
 
頑張る東急
ココカラファインは、毎月5の付く日はポイント5倍で分かりやすい。でも、

  「品物を買いたいときが、5の付く日とは限らない」

のが弱点。

 スーパー・オオゼキは不定期にポイント5倍をやっているんだけど、

  「外に大きく、ポイント5倍」

ってあるので、外から見て、行きやすい。やっぱ、駅前の威力は半端ない。

 東急ストアは、5%クーポン券が出たときに買いに行くぐらいだった。あと、火曜の漬け物 20%引きの日。

ところが、ちょっと前から、このポスターのように、

  毎月1日はポイント6倍
  毎月 5日と15日は、5%引き
  毎月19日は、2千円以上で109ポイントプレゼント

という感じになった。ちょっと、分かりずらいけど、頑張ってる。

  「1、5、15日は、東急ストアへ行こう!」

あ、でも、他のお店の価格も調べて置かないと、ダメか。
 
タニタ食堂カップ麺
三鷹駅南口のスーパーナカヤは、三鷹初心者にとって、敷居が高い(地下だから、低い?)

私が三鷹に引っ越してきて、3年ぐらいは、地下組織に下りる勇気が出なかった。

でも、カップ麺や、他のインスタント、調味料、爽健美茶系のペットボトル飲料、缶コーヒーなどの安さを知ってから、ナカヤ意外では買わなくなった。

店員は強面だけど、彼らが行う作業を邪魔しないようによけて歩けば、問題ない。ただし、

  「調味期限は、必ずチェックして!」

すぐ切れるのを買いだめしてしまう事だけは避けよう。

私のスーパーナカヤ道は、道半ば、なぜなら、

  「生肉と生魚を買う勇気は無い」

それだけは勘弁してくれ。

昔のレジは、ヤンキーねーちゃんばかりで面白かったのに、ここ数年は、おっちゃんとおばちゃんだけになってた。でも、夏休み中にいったら、一人のヤンキーねーちゃんがレジをやっていた。

  「ヤンキーねーちゃん復活か☆」

その後は見て無いんだけどね。

※ 注意!タニタの、これ、カップ麺ではなく「はるさめ」だった (×_×)
今日の戦利品は、カップ麺山積みコーナーの「タニタ食堂カップはるさめ 」でも、これ、

  「何か違う気がする」

まだ食べてないので、味は不明。

あ、そうそう、ナカヤでは 100円を切るカップ麺しか買わない。ちょっと変わった物だと、奮発して108円までは、出す。
俺ペコ・EBF
ガブ飲み用に、トワイニングのオレンジペコをカーニバルで買っていたんだけど、売らなくなったらしい。それは困るので、ワルドフーズに行ったら、普通に売ってた。

この、赤い、イングリッシュブレックファーストは、店前で200円だったので、ゲット、たしか、あまりおいしくは無い気がした。でも、ガブ飲み用だから、OK。

ワールドフーズもつぶれては困るので、みんなで時々買いに行こう。今日なら、愛想の無い、女の娘がいるぞ。
 
三鷹下連雀3丁目、ココカラ、スコッティティッシュ198円。キレイキレイは、通常価格。
武蔵野ターワーズ壊れる
 三鷹駅ではそうでもなかったのに、会社の最寄り駅に着いたら、土砂ぶられた。会社に着いたときには、靴下からGパンまでびしょびしょだった。まぁ、パンツまで濡れなかったのは、不幸中の幸いだった。

今日は、同僚の一人は有休かなぁと思って、グループウェアを見たら、出張ってなってた。で、お昼ぐらいに帰って来たんだけど、パンツまでびしょ濡れの感じだった。

話を聞くと、会社周りの道路は、水浸しと言うより、水没していて、靴に雨が入りほうだいだったらしい。帰るときは、雨もほとんどやんで、道路にも水たまりのない状態だった。

  「一番ひどいときに、外を歩いたんだなぁ」

と、なぐさめた(なぐさまってないけど)。

 三鷹では、北口の武蔵野ターワーズが壊れて、けが人が出たらしい、という話を聞いた。会社帰りに見てみたら、商業棟のパチンコ屋に向いた壁の外壁が、はがれていた。(居住棟は問題ないみたい)

  「テレ朝の動画付きの報道

ちょうど、一部残った外壁(ベージュ色。グレーはコンクリ部)を撤去する作業をしていた(写真クリックで拡大)。これで、一人、けがをしたらしい。あんな新しいマンションなのに、欠陥工事か?

PS. 今日の NHK TheCovers は「UA の再放送」だ。ケッコウいい味出してる。なんで、これ、見てないんだろう。
 
コーヒーブレーク
 土日に珈琲豆を買いに行くのも、休日のルーティンになってる。コーヒー豆が出来るまで、サービス珈琲を飲んで待っている。

サービス珈琲が美味しいと感じれば、次の機会にその豆を頼むことも出来る。なかなかいい仕組みだ。

酒も博打もしなくなってから、ストレス解消というか、気分をリラックスさせる必要が出てきた。この珈琲は、そんな中の一つだ。

  「気分転換の方法が欲しい」

今のじゃ、ちょっと弱い。それに、書籍になっているのは、面倒でなかなか読めてない。

 夏休みも終わり、明日から会社なんだけど、台風が東京を直撃するらしい。ちょうと、通勤の時間。

  「電車を止めるなら、早めに決めて欲しい」

下半身ずぶ濡れになって、自販機の珈琲で暇をつぶすのは、ケッコウキツいので。

  「明日が穏やかで、いい1日となりますように」

あ、あと、ダイエットがうまく行きますようjに。
 
熱中くん
 TVStation を見ていたら、先週の金曜日から、テレビ東京で、

  「ER緊急救命室

が始まってた。午後 0:55から。グリーン先生、ベントン、カーター、ジョージクルーニー演じるロス、が勢揃いしているので、たぶん第1シーズン。

覚えているところがあったり、完全に忘れていたり、見ている間に思い出してきたり、物語も面白いんだけど、

  「自分の記憶能力を測ることが出来る」

まだ、私の記憶では、最初は普通だけど、どんどん、いろいろなことが悪くなって行くはず。

  「医療界の、渡鬼の感じ」

なぜだかわからないけど、面白い。

ただ、問題は、毎日、毎日やっているので、録画した物を観ている暇がないこと。週5時間ぐらいか。厳しいなぁ。
 
工事現場の怪
 三鷹駅前、西中央地区の再開発現場。これは、いったい何をやっているんだろう。昔、Xファイルで見た、古代に地球に到来した宇宙人の痕跡でもあるのだろうか?真相が知りたい。

 超長かったはずの夏休みが、終わってしまった。夏休みっていつもそう、気がつくと、夏休みの最後の日になってる。

休み明けの明日の東京は、台風が直撃するらしい。どうせなら、台風が行き過ぎるまで、電車が止まってて欲しい。そうすれば、通勤でびしょ濡れにならなくてすむから。

 さてと、明日の準備をしないと。まずは、シャワーから。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7994 #7992 #7993 #7991 #7990 #7989 #7988 #7987 #7986 #7985