おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年06月 ] 記事一覧

東急ストアミックスゼリー
 子供の頃、風邪をひいて熱を出して寝ていると、決まって、母親が、フルーツの缶詰を食べさせてくれた。それがうれしかった。

(東急ストアの、このフルーツゼリー、90円のわりにはおいしい。あ、わらなくても、おいしい)

 金曜日に、リーマンにもらった風邪は、いやな症状が続いてる。むせるような咳、喉の痛み、だるさ。ぼーっとする頭。体温は 35.8℃

えっと、突然ですが、ここで風邪をひいたときの注意を述べます。風邪をひいて、喉の具合が悪いときは、

  「絶対に、ホットチリヌードルを食べないこと!」

麺を吸い込んだ瞬間、むせて、辺り一面にラーメンをぶちまけます。当然、鼻の穴からは、2~3本、ラーメンが垂れ下がります。

  「くれぐれも、お忘れ無く(キッパリ)」

さてと、風邪薬も飲んだし、お昼寝しようかな.起きたらフルーツゼリーだ
 
モバイルオーディオ大全
 アトレヴィ三鷹の改札の外の本屋さんの、男子系雑誌売り場で見かけて、この週末の暇つぶしにいいかなぁと思って買った。

ハイレゾ本なんだけど、イヤフォンやヘッドフォンの紹介が多くなってて、いろいろな物があるんだなぁ、と楽しめた。

ただ、機器とかスピーカーに関しては、値段が高いのを載せておけばダイジョブでしょう、感、満載で、ちょっと不満。しかも、

  「 KRIPTON のスピーカー KX-1 が、欲しくなってしまった」

でも、一方で、ZERO AUDIO の ZH-DX210 がいいとも書いていたので、まぁまぁかも。あ、でも、他の雑誌で絶賛されてたと書いてあったので、単なる焼き増しかも。

 これ、保存版と言うより、一回見たらもういいかなぁ、的な感じだった。私はすぐには捨てないけど、

  「買うか、立ち読みをするかは、あなた次第だ」

どぉ~ん!
 
 この話題のタイトル、

  「ノックは3回 いつでもどうぞ♪」

という懐メロがあったなぁと思って。実際に調べたら、それは、

  「ノックは無用 いつでもどうぞ

だった。でも、まぁ、そういうストーリーで書き出しちゃったのでタイトルはこのままで。

 さて、ノックの回数に戻ると、最近テレビドラマで、偉い人の部屋に入るとき、

  「トン、トン、トン」

と3回ぐらいたたいて返事を待つパターンを見て、あぁ、2回じゃないんだ。でも、3回って違和感満載だなと思った。

で、ネットで調べてみたら、正式には4回で、トイレのドアをたたくときだけ2回らしい。ただ、4回は長いので、日本では3回、というのも見られた。

  「じゃぁ、3回と言うことで」

こうやって、年がいくつになっても、知らないことや、勘違いして覚えていることが見つかる。子供の頃から帝王学を叩き込まれたわけじゃないから、しょうがないよね。
 
三鷹コラルのペンギン
 三鷹コラルのスタンプカードに付いているペンギンが、なんだか好き。でも、500円で1ポイントなので、なかなかたまらない。

  「三鷹コラルで 500円以上買う機会って、少ないもの」

だいたいが、本屋さんです。

 お米が切れて、久しぶりに玄米で食べたいと思って、三鷹コラル地下の米屋さんに行った。いつもどれを買ってたっけと、探していたら、見たことのない店員のお兄ちゃんが話しかけてきた。

そのお兄ちゃん、なんと、

  「サッカー日本代表の本田にそっくり」

本田の背を低くした感じ。おでこが特に似てる。髪型も同じ様な感じだと言うことは、本人もそこを狙っているということなのかも。

しかも、頼んでもいないのに、いろいろな米の説明をアグレッシブにするのも、似てる。

  「(ちょっと静かにして)」

そう言いたいのを我慢して、買ってきた。怖い物見たさの人は、行ってみ。
 
アリエール10%増量
 これ、ココカラファインが、ずっと 198円で安売りしている、アリエールの詰め替え。でも、この話はそこじゃない。

  「 10%増量と言うことは、10%引きってことと同じ」

これ、駅前のサンドラもやってる。向こうは全品 10%増量が 198円。あぁ、でも、ココカラにあったら、Suica が使えるから、やっぱりココカラか。お、でも、月火なら 5%引きだから、やっぱ、月火にサンドラだ。
 
東京ギフトブック
 三鷹コラルの本屋さんで、こんな本を見つけた。 欲しかったんだけど、すぐには買わず、3日通って、3日目も欲しかったので、購入。
お土産ブック
中身の一例。和洋の、こういうかわいいお菓子が色々載ってる。タイトルの通り、手土産や贈り物にしたら、喜ばれそう。三鷹コラルの本屋さんは、残り少なし。アトレヴィにあるかは、不明。


焼き肉金どん隣
 しろがね通りの駅寄りの、ラーメンの味の彩華(あじのさいか)の近くの焼き肉の金どんの隣で工事をしてた。

前に見たとき、中は、カウンターらしきものをスツールが囲んでいた。そして、今日見たら、ブロック塀を積み始めた?また、飲み屋さんか?

三鷹下連雀の住人は、銀行が近くにないと困るお金持ちで、ヘアースタイルを気にしていて、よく肩がこって、健康には気をつけているのに、大酒飲みで、病院に通う人間ばかりが住んでいる。

  「おそらく、それが、どっかのリサーチ会社の報告」

それを元に、出店をしているとしか思えない。
欧風カレーすぷーん
そこから、さくら通りを渡って、スナックの多い系の建物の一階に、欧風カレーの「すぷーん」というお店ができてた。ちょっと、興味あり。

  ・ツイッター
  ・本店は国分寺?
  ・食べログ

ちょっと待て、メニューに、ポークカレーがない。行くのやめた
 
もだらけの井の頭池
 今日の東京の暑さは、外に居るときはそうでもないんだけど、家に帰ってくると、頭がズキズキ痛くなった。

これはヤバいと思って、急いでウィルキンソンでビタミンC錠を飲んだ。

お散歩コースのお散歩犬、日陰は涼しかったので、意外に元気だった。井の頭池は、そこら中で藻が発生していた。せっかくかい掘りしたのに。でも、生臭い匂いはしなかった気がする。
チャド
池を半周したら、この貼り紙が目にとまった。前に一度刺されたことのある「チャドクガの幼虫」、これ、絶対に刺されたらいけない奴です。痛いわ、痒いわ、熱をもつわで、もう大変。
ロレックス本
 コラル上の本屋さんに行ったら、ロレックスのムック本があって、

  「おぉ〜!」

とか思って手に取ったんだけど、

  「あ、私、ハイテク時計の方が好きだったわ」

と、台に戻した。
太宰マップ
 コラルの2階の入り口から入ったら、壁に、これが貼ってあった。太宰治は好きというわけではないのだけれど、太宰ファンの人なら、楽しめるのかも。

 さてと、明日の30℃越えって、どんなだろう。外出してもダイジョブだろうか。ジュンク堂に、専門書を買いに行きたいんだけどなぁ。
 
和民の跡地
 これは、三鷹南口駅前通の写真。KFC の横の、スマイルの二階にあった、白い看板の所には、いったいどんなお店が入っていたでしょうか?

いや、私も、何度考えても思いつかず、そのときは逆光で、もうちょっと先から振り返ってみたら、看板の白の下に、かすかに残っていたのが、見えた。

それは、

  「和民っす

以上!

PS. 今日は、波瑠のドラマ「世界一難しい恋」の最終回。待ち遠しくもあり、過ぎ去らないで欲しくもあり。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7939 #7938 #7937 #7936 #7935 #7934 #7933 #7932 #7931 #7930