おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年04月 ] 記事一覧

Windows10ブック
 この本に従って、「バックアップと復元」で復元ポイントを作った。それと、「 EaseUS Todo Backup Free 」というフリーソフトでシステムのバックアップをした。途中、ライセンスコードを入れろと言ってくるけど、

  「後で」

をクリックすると、問題なくシステムのバックアップが出来る。

あと、Thunderbird と Firefox のプロファイルを、手動で NAS にコピーした。これ、一番大事なファイルだから。あと、ブログネタや色々なアカウントの id パスワードファイルをは、SDカードへ。

で、今、Windows10 へのアップデート中。しかし、なんか、これ、普通の WindowsUpdate の様に進んでいく。大丈夫なのか?

  「あ、Suica インターネットって、使えるよね?」

IEの機能なので、おそらく大丈夫だろうと思うんだけど。

でも、このムック本、インストールには結構役に立つかも。とはいえ、今の所、バックアップとインストールのところだけなんだけどね。リブートが掛かってからが、長い。

で、さっき見に行ったら、インストールが終わってた。ソフト的には、カルベルスキーのアップデートが掛かったぐらいで、あとのアプリは良さそうだ。

でも、気のせいか、マウスやキーボードの操作がもたついて、まどろっこしい。他は、

  「これの、どこが 新しくなったの?」

そんな画面。Windows7 のレイアウトを、頼みもしないのに、継承してくれた感じ。

 あぁ、やばい、眠くなってきた。Windows10をいじるのは、明日にしよう。
 
Windows10ブック
 今から、Windows10 へのアップデート作業するので、しばらくの間、このブログの更新はしないと思います。ドラブルがあれば長期になるかも。
 
アンテンドゥ・カフェ
 三鷹コラル地下のポンパドールの後に、新しくパンやさんができると喜んでいたら、なんと、

  「ベカリーカフェ・アンテンドゥ」

が出来るらしい。

  「カフェなのか、パンが主体なのか、ハッキリせぇ!」

パン屋じゃなければ、撤退必死だぞ。三鷹の地下に、カフェはいらねぇ。
 
CoCo壱番屋
 三鷹南口のココカラファインで、CoCo壱番屋のカレーヌードルが売ってた。128円。2種類あるけど、甘口うどんの方は、おいしくないズラ。4月30日までと書いていたので、欲しかったら早めに。

私は、辛口ばかり、4個も買ってしまった。外は、すがすがしいそよ風が吹いて、いい感じ。今さっき、辛口を食べたら、口から火吹いた (×_×)
 
マルゲリータ2
 昨日は、ストレスの絶頂にいたのが、仕事も無事に区切りを付けることができて、安堵した。

けれども、今週の月曜からの興奮は頭の中に残っていて、ベッドでは眠らずに、リビングのラグマットの上で寝てしまった。そして、朝、出勤準備のために起きる時間に、当然のように目が覚めてしまった。つらい (×_×)

 今日も、始まりは同じ様な気分だった。でも、三鷹のイタリアン「ポッテガンテ」にランチを食べに出たら、湿度も少なく、おいしいマルゲリータに、緊張も段々ほぐれてきて、心が、脳が解放された感じになった。気圧は1000hpaを切ってた。
モリスケのケーキ
 モリスケで、デザートのケーキを買って帰った。シフォンケーキは、当然、おいしかったんだけど、チョコタルトは、イマイチだった。フレーバーの違うシフォンを2個買えば良かった。

自分はケーキのテイクアウトだけだったんだけど、モリスケの喫茶部は、移転前に比べて、なにか落ち着いている感じがした。今度は、喫茶に行こう。

夕方に、井の頭公園に散歩に行こうと思っていたんだけど、時折突風が吹くので、やめた。お散歩犬が少なそうな気がしたもので。三鷹の街は、人が少なくなってた。まぁ、金曜だったからかも知れない。どうか、明日も、人が少なくありますように。てか、みんな、田舎帰ったか、旅行で家を空けてるか。

 さてと、この G/W 中に勉強をして、みんなに追いつかないといけない。こんなことやってないで、戻ります。

そうそう、会社では、仮想ディスクトップ環境として Virtua Win を使っている。家では、DexPod か何かを使っているはずなんだけど、いつの間にか1デスクトップに戻ってた。

なので、過去記事「Windows7 の仮想デスクトップ環境、その2:会社編 VirtuaWin」を頼りに、インストール、セットアップした。

次は、仮想化マシーンソフト。VirtualBoxとか VMware Workstation Player のあたり。会社で使うのなら、フリーの VirtualBox になるのかなぁ。

あ、そうだ、G/W 休み中に、Windows10 にするんだった。ダイジョブか?トラブル予感、大。

MEMO:
fseek の使い方
C言語 ファイル位置の取得 ftell
 
三鷹駅前工事現場
 ランチを食べに行ったついでに、三鷹駅南口を探検。駅前中央西の工事現場。

もしかすると、旧郵便局のあったこの位置のフェンスは透明のままになるかも。そうは、ならないかも。
ワンダーランド閉店か?
ケッコウおしゃれな雑貨があったけど、商品が回らないので同じ様なディスプレイしかなかったワンダーランドが、閉店された模様。

ついに、自立性の靴べらは入荷されずじまいだった。はぁ、気にはしていたんだけど、確かにあまり買わなかったものなぁ。できれば、リフォームであって欲しい。
 
立川FROM中武
 立川に寄ると、必ず、改装工事をやっている「 FEOM中武」の様子を見に行く。2016年4月 再オープンとか言っといて、まだ始まらない。不満。

あ、でも、改装オープンして、前と同じ様な雑貨専門的じゃなくなったら、行かない、必要ない。
 
 オフィスワーカーの哀しい性というか、日々のストレスが原因だと思うんだけど、

  「平日の起床時間に、起きてしまったよ」

朝の6時。目覚ましもなく、よく起きたもんだ。てか、緊張感がゼンゼン解けない感じ。しかも、その時点からの二度寝は、できない。最悪だ。

朝から時間は腐るほどあるので、こんなのを書いている。録画したドラマや、音楽番組を、ダラダラ見ながら。

 昨日、立川のジュンク堂書店の夜の事は話したけど。夜のジュンク堂は、

  「ナイト・ミュージアムの様だった」

ナイト・ミュージアム、見たことはないんだけど。

でも、あのジュンク堂の白い空間(確か、色々な棚が白かった気がする、イメージ的に。捕らえられたミラ・ジョヴォヴィッチが目が覚める、手術室のイメージ)。なんか、ずっと本を探し歩き回りたい気分だった。

 さてと、これから何しよう。とりあえず、ハリオで入れた珈琲でも飲みながら、考えよう。
 
植物なので、弱肉強食とは言えないカモ
 昨日の続き。下界の、街路樹の根元のスペースが、こんな風になってた。それぞれがしのぎを削って生き残ろうとしている。

  「弱肉強食」

あ、でも、こいつらは、肉食じゃないので、

  「草食健康」

ぐらいの感じか(意味分からない、なんか、しっくり来ない、明日考えよう)。

 怒濤の数週間がやっと終わった。疲れた。この G/W を使って、他の人たちに、追いつかねば。そのためにも、

  「今夜は夜更かしして、連休前の開放感を満喫する!」

明日から頑張るために。あ、 TED2 も借りてきたんだ。

 今日の帰りは、立川に寄って、ラグビー宝くじを買った。本当は、宮地楽器に行きたかったんだけど、超、迷ったあげく、もう、閉店してた。最悪だ。

立川の目的は、宝くじ、楽器屋、そして、ジュンク堂書店だった。高島屋の中で、ジュンク堂だけ営業してたんだけど(他にも何かあったような)、客がほとんどいなくて、ちょっと心配になった。

立川のジュンク堂は、新しい本がいっぱいあるので、つぶれて欲しくない。夜は、そんなに遅くまで(23時ぐらい?)、営業することないのに。

まぁ、今日は、普通の週末じゃなく、G/Wだったから、特に人が少なかったのかも。

さ、もう明日だ、

  「頑張るぞう!」

寝るまでは今日なので、これからシャワーも浴びずに、夜更かしするズラ。
 
ナガミヒナゲシだらけ
 最近、ナガミヒナゲシの話ばかりだけど、これが、その、浸食の現場。上は駐車場から、下の植え込みまで。見た目は可愛いが、ゴキブリのような繁殖力。凄すぎる(写真クリックで拡大)。

 あぁ、やっと G/Wがやってくる。そろそろ休まないと、辛くなってる。でも、おそらく、1番楽しいのが、明日の金曜日。宝くじを買って、楽器屋に行って、ジュンク堂に行って、本買って。ご飯食べて、夜更かしして・・・

あ、その前に、辛い仕事が待ってたんだ。あれも、早く終わらせないと。あぁ、でも、面倒くさいし、気を遣うし、いやだなぁ。気がついたら、就業後、ってなってないかなぁ。

あ、そう言えば、会社の PC、クラッシュしたんだった。それも調べておかないと。場合によっては、HDDの入れ替えが。面倒くさいなぁ。でも、データが消えたら困る。

 これ、また、寝落ちして、目を覚まして、夜中の2時前に書いてる。こんなことやってないで、歯を磨いて、寝ないと。はぁ、中身のない話題だった。

  「明日頑張ろう♪」

あ、「あさが来た」は終わったんだった・・・、って、もうイイっちゅうの!
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7849 #7848 #7847 #7846 #7845 #7844 #7843 #7842 #7841 #7840