おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年03月11日 ] 記事一覧

 先日の NHK BSプレミアムの、リリー・フランキーと夏菜がMC を務める The Covers のゲストは May J. だった。

正直なところ、カラオケ大王の頃や、アナユキの主題歌の時は、

  「なんて、心のこもってない歌なんだ」

そう思ってた。でも、アナユキの後半ぐらいから、だいぶ変わってきた。カラオケ大王じゃなくなったときは、もう、完全に、味のある歌声になってた。

 そんな大変貌を遂げた MayJ. を YouTube でつまみ食いしてみ。曲は、達郎の「 RIDE ON TIME 」ずら。曲に合わせた身体の動かし方はださいけど、歌はケッコウいい感じ。

と、これを書こうとして、Wikipedia を調べていたら、

  「MayJ. が、小室哲哉とつんく♂が楽曲共作!を歌う

らしい。NHKワールドTV/BSプレミアムの音楽番組「J-MELO」(ワールドTV日曜24:10、BSプレミアム土曜26:40)の新テーマ曲だそう。

なんか、急に MayJ.ファンになってしまった私、神曲 新曲が楽しみでしょうがない( ← ATOKよ、なんつう間違いをしてくれる)。
 
なんでも英語で言えちゃう本
 これ、買ったときにも紹介したんだけど、やっぱりいいカモ。通勤電車の中で繰り返し読んでいて、言い換えの第5章は、もう、4周ぐらい読んだかも。

前半の1~4章は、日本語の表現と、英文が違っても、意味が伝われば違和感が無いという事を教えてくれる。そして、

  「主語と述語をさがす感覚」

がかなり参考になった。あと、1文で言えなければ2文使って説明すればいいなど、まさに、

  「 NHK 英会話タイムトライアル」

これを読んで、4月から再挑戦だ!(てか、来週から聴けよ!)

 この本の著者は「ずるい英語」を書いた人らしい。そっちも持っていたけど、イマイチ、ピンと来なくて、最後まで読めなかった。

この本にちょっとでも興味を持ったら、本屋さんで第5章の言い換えのプロセスの所を読んでみるといい。そこから英語への違和感が無ければ、買いだと思う。

逆に、

  「ピンと来ねぇ!」

と思った人は、この本が合ってないので、別の物を探そう。


左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7702 #7701