おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年03月 ] 記事一覧

プロトレック時計
 置き時計の時間を直すとき、停電でリセットされた家電の時計を合わせるとき、ブログを更新していて夜の0時が近づいた時、

  「電波ソーラー腕時計を持っていれば、完璧だよ」

ソーラーの電池は、1回フル充電しておくと、普通に生活していても充電量は High 状態から下がることはない。そして、電波時計での完璧な時刻表示(写真をクリックで拡大)。

最近では、1万円を切る電波ソーラー腕時計も出ている。外ではおしゃれな機械式の腕時計をして、家に帰ったら、実用本位の安い電波ソーラー腕時計に着替える。いいと思いません?

ちなみに私のは、タイマー4個、ストップウォッチ、減算タイマー、ワールドウォッチ、日付表示のついた、高機能型。最近では、常用していて、昼食開始時間や、昼寝の目覚ましなどの管理に、ケッコウ活躍している。

 例の珈琲のムック本を買って読んでいたら、欲しくなってしまって、ハリオの珈琲ドリッパー。三鷹では、ドトールコーヒーと名取屋にあった。

お店で値段を覚えて、Amazon で調べたら、同じような値段だったので、昨日、発注を掛けたら、もう着いた。洗ったりしないといけないので、明日使う予定。

 昨日、また腰痛になっちゃったけど、そのきっかけは、風呂に入ってて湯船から出て、バス椅子に座った時だった。なんか、腰が張ってるなぁという感じ。それがだんだん痛みが出てきた。

原因は、最近、爆食いをやっててお腹ポンポコリンなのに、運動をしてなかったからだと思う。油断していたわけじゃないんだけど、例年、凄く寒いときに腰痛になるのが、今回は、寒さが緩んでから、出た。

その前に、だいぶ続いていた肩痛だけど、これが嘘のように治ってしまった。うまくピップエレキバンが効いてくれたおかげだと思う。民間薬、恐るべし。
 
単行本から文庫本
 本屋さんをブラウズしていたら、文庫本のコーナーに、ちょっと前まで単行本で売られてたビジネス書が文庫本になって置かれてた。

なんか、古い情報の気分。あと、ありがたみがないような、持ちやすくて電車の中でも読みやすいような、そんなイメージ。

そうそう、こういう目的なら、電子書籍もあるだろうに、ビジネスマンは、kindle とか持っているんだろうか、活用できているんだろうか。自分は、デジタルデバイドなんだろうか。知りたい。

そんな私が買っちゃった本は、

  「遅読家のための読書術

そう、私は、本の読み方の本を買うという、矛盾男。
 
PS. あぁ、でも、売れてた本が見つからない。そういう本は、単行本にはなりにくいんだろうなぁ。
 
 NHK の、夕方のお天気お姉さん「寺川さん」を見ると、いつも思い出すのは「ぼのぼの」のシマリスくん。その「ぼのぼの」がテレビに帰ってくる。
4月2日スタート、毎週土曜午前4時52分~5時放送(フジテレビ系・関東ローカル)。アニメーション制作は『サザエさん』などのエイケンが担当。
番組表で予約するときは、欄がちっちゃいので探すのに苦労した。

 もう一つは、大人気の、「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部「ダイヤモンドは砕けない」。4/1(金) 24:30 TOKYO MX を皮切りに。こっちも欄が小さいので、注意。

  「あぁ、愉しみすぎる

録画予約しないと
 
おはぎと道明寺
 なにか、井の頭公園の桜がまだそんなに咲いていない感じ(テレビとかの雰囲気で)だったのと、心体を休めるために、下連雀3丁目界隈を徘徊してた。

桜はまだなので、道明寺で気分を高めた。そして、前回、買わないで反省した「おはぎ」を買った。三鷹「たかね」のあんこのおいしいこと。
たかねのたい焼き2016
でも、やっぱり、「たかね」といえば「たい焼き」なので、こいつも買ってきた。あんこがおいしいと、たい焼きもおいしい(それに、一枚目の写真がキレイに取れてなかったので、もう1枚)。
風の散歩道の入り口の桜2
 三鷹駅南口横の、風の散歩道の入り口の桜は、この前よりも開いた花が多くなった感じ。でも、まだ、もうちょっと、って感じだった。

 タイミング良く、今日のテレ東の「アド街ック天国」は、井の頭公園だった。明日は、井ノ公に出てくる人も多いかも。お風呂で、また、腰を痛めてしまったらしいし、あのコーギーも人混みを嫌って出ては来まい。

  「井ノ公は、来週末に決定!」

来週末も桜の花が残っていることを、祈ろう。

 さてと、腰が痛いから、ソファにもねていられないし、どうしよう。もう、ねちゃおうかなぁ。
 
君に薔薇という漢字
 この、28ポイントフォントで、一行だけのメモ帳、何に使うか分かります?これは、会社で、

  「忘れてしまった漢字を、手帳に書くために、表示している」

ほんと、簡単な漢字でも、いざ書こうとしたら、細かいところを忘れている。ATOK の使い過ぎだな。
 
 日本の流通業界、今度は、イースターを流行らせようとしているらしい。イースターは日にちが固定されているわけじゃなく、

  「こんな感じで決まる

らしい。
 
そして、イースターと言えば、ユーミンの「ベルベットイースター」だ。って、これ、どういう意味?
 
チューリップの花が咲いたよ
 通勤路のチューリップ畑、気の早い、キイロのチューリップが、もう咲いてた(明るくて見にくいけど、手前に2つ、奥に2つ見える。クリックで拡大)。

チューリップは、開花時期が桜とかぶってた記憶がある。、桜の開花が早いので、チューリップも急いで咲いただろうか?あ、でも、これ、まだ蕾だな。

 やっと花金。いやぁ、今週は、休んじゃうんじゃないのかと思った。そのストレスのせいか、立川で途中下車して、楽器やから、Loft 、高島屋にできたジュンク堂を回った来た。

立川高島屋のジュンク堂は、最近できたのだろうか、なんか、本がみんな新しい感じだった。思わず、買いそうになるのを、押さえ込むのが大変だった。変なアドレナリンが出た。危なかった。

 今日、ジュンク堂に寄ったのは、仕事で使うことになった Audacity の解説本を買うため。本当は、ネットで調べればいいんだろうけど、調べている暇がないので、購入。

あと、今日じゃなく、明日、吉祥寺のジュンク堂に行けば良かったんだけど、今度の土日は、回復に全力を費やしたいので、どこにも出なくていいように、今日、行った。

 この前も書いたけど、なんか、やっぱり、目がショボショボする気がする。これは、ついに、花粉症が発症したのか。でも、くしゃみはしないし鼻もなんともないんだよね。

目だけ発症するとかあるのかなぁ。嫌だなぁ。単なる寝不足かなぁ。確かに、毎晩、夜更かししているけど。今に始まったことじゃないし。

 とりあえず、待ちに待った週末、何をして過ごそうか。ゆっくり寝ようか、井ノ公いち可愛いコーギーを見に行こうか。休みはすぐに終わるので、大事に、大事に、休むぞぉ。

あ、でも、今週末から花見の頃だって言ってたなぁ。うぅ、どうしよう・・・
 
びしばし楽器
 サンタナが使って有名になった PRS(ポールリードスミス)の廉価版を、立川のフロム中武に見に行ったら、ガラン堂のもぬけの殻だった。

立川に行く話を石ちゃんにしていたのに、ひと言もいわなかった。それを問い詰めたら、きっと、

  「前はそうだったけど、今どうかは分からないので」

というに決まってる、A型の石ちゃん。

その石ちゃんから、もと丸井の建物の7階ぐらいに石橋楽器がありますよ、と聞いたのでそっちに行ってみた。

お目当ての韓国製の PRS は例の特徴のある、緩いカーブを描いたボディーラインがなく、少し直線的に斜めにカットしたようなフォルムだった。

隣のショーケースに入った、40万円ぐらいのアメリカ製と比べると、差が大きすぎた。

  「これは、買えねぇ」

宝くじを当てて、アメリカ製を買わねば。

 てか、石ちゃんがわざわざ石橋楽器を教えてくれたのは、フロム中武がもぬけの殻なのを知ってたんじゃないのか?ひど!

そのフロム中武、耐震工事のため閉店中だった。2016年春オープン予定らしい。待ち遠しい。
 
くまとフラン犬
 三鷹コラル地下のパン屋さん、ポンパドールが撤退してから、色々なパン屋さんで買ってる。今回は、三幸舎近くの、

  「デリス」

クマの方は可愛くてすぐ分かるんだけど、もう1個の方は、何?ゼンゼンわかんないんですけど。あ、もしかして、

  「フランケンウィニー?」

でもなさそうだし、まさか、パンダじゃぁないよね。

味は、中にチョコレートクリームが詰まっていて美味しかった。ウィニーの方が、クリームパンの香りがして、ベターだった。

 今日の帰り、外に出たら底冷えしてた。ここ数日、コートのインナーをはずそうか迷っていたんだけど、付けたままにしといて良かった。

  「今どきが、『北風と太陽』の時期なのか」

暖かかったり寒かったり、イマイチ体調が良くない今日この頃。

今週が4日勤務で良かった。5日だったら、絶対にダウンしてた。あ、でも、明日一日あるんだったっけ。安心して気が緩んでしまった。

 ピップエレキバンが背中痛、肩痛、腕痛に効いているんだけど、軽くなったら貼るのを忘れて出掛けて、それだとやっぱり午後あたりに痛みが出てきた。

でも、だいぶ痛みが収まってきてて、どこに貼ったらいいか、わからないぐらい。いいんだか、わるいんだか(いいに決まってるけど)。

そういえば、昨日今日と、電車が少し空いていた気がする。中央線も、青梅線も。冬休みでも始まったのか?で、学校関連の出社も遅くなったとか。

 さてと、WBS を観たら、MayJ. の Ride Onタイム でも聴きながら、本箱の英語関連本を整理しよう。そして、せめて1時までには、眠りに付こう。グッナイ (^。^)o
 
 会社で、隣の奴が咳をするので、

  「マスクマスク」

と、マスクを探したんだだけど見つからない。ふっと横を向いたら、何かがアゴに当たった。

  「あ、さっき、マスクをアゴに下ろしたんだった」

なんともかんとも。ほんと、横山やすしの、

  「メガネメガネ」

のギャグそのものだった。やっぱ、今週は、疲れてるわぁ (×_×)
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7745 #7744 #7743 #7742 #7741 #7740 #7739 #7738 #7737 #7736