おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年02月 ] 記事一覧

ミニオンバナナ2
 先日、それまで毎日食べていたバナナを食べなくなっていた期間、テンションが上がらなかったと書いたけど、それは、あながち間違いとも言えないらしい。

真否のほどはわからないけど、脳内を安定させる物質セロトニンを増やすのに必要なトリプトファンを作るのに必要な食品の中に、バナナが含まれていた

セロトニンが不足すると、気分の落ち込みや、無気力症状が起きるらしい。なるほど、あの気分が暗かったのは、

  「やっぱり、バナナのせいか」

調子に乗って、試しに、通常は1本しか食べないところ、2本まとめて食べてみたんだけど、2倍明るい気分にはならなかった。煙草もずっと吸ってないので、バナナのスジを乾かして煙草に混ぜて吸うこともできない。

 今日のなでしこジャパンの女子サッカーオリンピック予選、対オーストラリア戦を見て、ガッカリだった。根性無しの男子サッカー代表を思い出してしまった。

私がテレビを見て応援すると、そのチームは負けるというジンクスがあるんだけど、0-1 で負けてたときに見るのをやめても、1-3で負けという結果だった。次の試合は、最初から見ないようにしよう。つらい。
 
ブラウン9040
 Amazon のタイムセールで、ブラウンのシェーバー9シリーズが安くなってた。 9040s には 3000円引きのクーポンまで付いてたので(その場ですぐ使えるクーポン)、買ってしまった。

その時、価格コムの最安値ということもあって、

  「 16,780円 で買えた

ちなみに、今は、21,980円で、クーポンも付いてないなり。

 今朝始めて使ったら、今までのよりも優しい肌触りで、皮膚に押しつけなくても剃れる感じが気持ちよかった。

ただ、ブラウンは深ぞりは効かないので、超深ぞりが欲しい人は、肌がヒリヒリするのを覚悟で、ラムダッシュを買うべし!

私が 9040sを買ったのは、ブラウンの 戦場 洗浄システムを使ってないから。日曜日とかに、水道で、ハンドソープで洗ってる。

それなら、9040sでいいやと思って買ったもの。お風呂そりが出来るしね(絶対にやらないけど)

 ちなみに、今、Amazon で一番安いブラウン9シリーズは、

  「ブラウン シリーズ9 メンズシェーバー 4枚刃 9050cc」

24,490円ながら(現在、価格コムの最安)、3000円のクーポンが付いてる。

梅のつぼみ0227
 この週末、井の頭公園の梅の花がケッコウ咲いていた(自然文化園分園の前の丘)。でも、なんか、綺麗に見えない。

  「もっと近くで咲いてくれないと・・・」

梅は、つぼみが可愛いのだ(この写真は、色が変で、つらい)。

三鷹駅から井の頭公園に行く途中の、紅白の花を付ける、手入れの行き届いた梅も綺麗に咲いていた。でも、人様の家の花なので、写真は撮らないことに決めている。

 Git は、ブランチとかの処理方法がまだ分からない。ソフトは綺麗に使いたいと思っちゃう方で、なので、ちょっと使うのにビビってる。

あと、Git ツールは、最初は、TortoiseGit は機能がありすぎて使いこなせないかもと思って Git Extensions に変えたんだけど、ちょっと分かってくると、今度は、機能が足りないなぁと思ってしまっている。

まぁ、Git Extensions を使って、足りないところは git コマンドを覚える手もあるなぁと思ったけど、失敗しそうで、ちょっとビビってる。まぁ、地道にゆっくりとやろう。

 話は変わるけど、あれだけ痛かった腕の付け根が、ウソのように痛みが無くなっている。ピップエレキバンの貼った場所が良かったのかなぁ。それとも、

  「暖かくなってきたって事?」

休みでストレスが無いだけかもしれないな。それでも、素直に治っていたら、嬉しい。

 今日は2月28日、明日は29日だ。今年は閏年か。明日から、NHK の語学講座を、聞くぞぉ!この、一ヶ月だけ続けて、来年度に引き継がないと。

会陰語の勉強も、金のフレーズを終えるべく、各セクションを集中的に聞く。そして、どうしても覚えられないリストを、短く完成させる。次は、リスニングのMP3を聞きたいな。そのためにも、単語、終わるぞぉ。

 はぁ、Git も一段落付いた事だし、なんか、別なことをやりたいなぁ。あぁ、でも、積ん読してある雑誌を処分しないと(本棚にしまっちゃえば、基本、最悪OK)。

英語のムック本、MAC 関係のムック本、投資関係の物、それをかたづけるのを、次の目標にしよう。さてと、カボチャの馬車に掛かった魔法が解けるので、この辺で。

 あぁ、最近、毎日同じようなことばかり書いてる。やり始める根性が無い。余裕が無い。ブログがどうのこうのよりも、

  「生活レベルを上げるのだ」

そのためにも、新しく買った英語の勉強本を読もう (^_^);

あ、でも、腕の付け根が痛かったせいもあるかも。それなら、次の一週間は、違った物にするべく、動こう。

  「あ!医療費控除やってない」

まずは、そこからだな (×_×)

さっきから、なんだか風邪っぽい。腕痛の次は、風邪でダウンか?嫌だぞ。早めに、薬と、ビタミンCを大量摂取しないと。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:00 TBS「家族ノカタチ」香取慎吾、上野樹里
  22:00 BSP「鴨川食堂(終)」忽那汐里
  22:50 BSPμ’sスペシャルライブ
  23:10 テレ朝「やべっちFC 」
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO “記憶”のミステリー」南沢奈央
  00:05 NHK「MUSIC JAPAN」いきものがかり、橋本環奈

「家族ノカタチ」より「鴨川食堂」の方が楽しみ。家族は、いつもの香取慎吾と上野樹里のキャラだし。サイエンスZERO の「“記憶”のミステリー」を見たら、賢くなれるのか?
 
 SD カード上に、リモートリポジトリとして、ベアリポジトリを作って、それを Visual Studio を使うには、以下のパターンがある。

  (1)新規にプロジェクトを作る
  (2)レポジトリの前に、既にプロジェクトが出来ている

私の環境では、 Visual Studio には Visual Studio Tools for Git がインストールされている。Git サポートソフトは Git Extensions 。両方が使える前提で書きます。

 (1)の「新規にプロジェクトを作る」はとても簡単。

  ① SDカード上にベアリポジトリを作る
  ② Visual Studio のプロジェクトを作るフォルダを、
    SD上のベアリポジトリからクローンして作る

これで終了。

あとは、Visual Studio で上記のクローンのあるフォルダに、新しくプロジェクトを「ソース管理に追加」にチェクマークを付けて作れば即使えるようになっている。

 問題は (2)の「レポジトリの前に、既にプロジェクトが出来ている」場合。まず、Visual Studio でプロジェクトを開いて、チームエクスプローラーの「Git設定」を行う。

これ、よく考えると、リモートサーバーが無い状態ではあり得ないと思う。もしリモートサーバーが設定されているのなら、

  「Git設定」⇒「グローバル設定」

に、「ユーザ名」「メールアドレス」を入力し、「既定のリポジトリ場所」に、SDカードのベアリポジトリのファイルパスを入れる。(注:ファイルパスは unix 形式ではなく、H:\git\Test.git の様な、Windows 形式のものを入れる。file://.. も不要 )

  「そして、コミットと同期」

あぁ、でも、これ、うまく行くのか分からない。なぜなら、

  「 Gitを使ったことが無かったから」

そういう機会が出てきたら、またレポートしよう。うぅ、また、ネットのゴミを出してしまった・・・
 
 バージョン管理ソフトは、どうもイメージ的にしっくりこなくて、仕事への利用は二の足を踏んでいた(個人でも、もちろん使ってない)。

でも、最近、PC のツールを作るのが仕事になっていて、そのデータを家に持ち帰るのに、毎回かなりの量のデータを SDにコピーしなくてはいけないのが辛かった。フォルダ名を変える必要もあったし。

本当は、外にデータを持ち出すのはセキュリティー的に問題があって、うちの会社では、USBメモリは使えないようになっていた。でも、

  「 SD カードは、使える!(キッパリ)」

(いやいや、エラくないって)

 そこで、Git を使って、SDカードで差分のデータだけを持ち歩けるようにならないか、調査していた。それが、やっとその実現策が見つかった。

そのためには、

  「 SDカード上に、ベア・リポジトリを作る必要がある」

それだけ。その Git コマンドが、SDカード上で、

  git --bare init --shared

とするだけ。これ、ツールによってコマンド名が違う。私が使っている、Git Extensions では、

  リポジトリ作成ダイアログで
  ● Central repository, no working directory (--bare ...
  をチェックする

それだけ。

これで、 SDカード上のベア・リポジトリからクローンを作成したり、プッシュしたり、プルすればいい。まんま、リモートリポジトリ賭して使える。

 ちなみに、ベアリポジトリにするフォルダ名前は、フォルダの名前の末尾に .git を付けるのが習わしらしい。それが証拠に、どうやってもベアリポジトリを作れなかった SourceTree では、リポジトリの作成で、保存先のディレクトリ名を、

  「〇〇.git 」

の形にするだけで、ベアリポジトリが作れてしまった。しかし、どこを調べてもそのことは書いてない。ネット上にもない。

 まぁ、とにかくこれで、SD カードにデータの差分の更新をするだけで、データをどこにでも持って行ける環境が出来た。

ただ、Visual Studio で使うには、ちょっと注意が必要になる。

  ・レポジトリの前にプロジェクトが出来ている場合
  ・新規にプロジェクトを作る場合

これらの場合で、やり方が変わってきたり、操作にコツが必要だったりする。私自身も、時々分からなくなるので、後でまとめようと思っている。

 これ、Git を使ってない人には、まったく参考にならないんだろうなぁ。でも、文書ファイルのバージョン管理には使えるかも。

あ、でも、テキストじゃないとキツイかなぁ。EXCEL とかだと、ファイル丸ごとコピーするのと、同じだろうし。あ、でも、名前を変えて保存をする必要は無くなるか。
 
キャラメルコーンひな祭り
 ははぁ、バレンタインデーの次は、3月3日の桃の節句( 桃のセックス ATOK が最初に出した候補。うちの ATOKは、欲求不満か?)。そう思いつつ買ってきた。そしたら、

  「もも味」

って書いてあって、想像できなかった。で、実際に食べてみると、

  「それはもう、絵にも描けないマズさ」

だった。桃とコーンは、絶対に合わない。

もう一度、買い物に出たときに、普通のキャラメルコーンを買って、一気食いしてしまった。やっぱ、キャラメルコーンはキャラメル味じゃないとね。

 今日のブログ・アクセスは、一時間に5程度しかない(てか、綺麗に5の連続)。特に、最近、検索系から来るのが激減している。あぁ、検索の神様の嫌いなワードを使ってしまったか。ついに来たって感じ。

まぁ、検索できた人の定着率は低いだろうから、気にしない気にしない。そもそも、自己満目的だしね。あ、違う、趣味探しだった。

逆に、このままアクセス数が回復しなかったら、やめてしまおう。毎日の更新面倒くさいし。

 この土日に記事にしようと思って、Git の確認実験をやっていたら、

  「あれ?これ、SouceTree でも出来るじゃん!」

リモートサーバーに SDが使えてしまった。しかも、それ、その記述の仕方、誰が分かるんじゃい!

  「常識なのか?Git の都市伝説か?お約束?」

ちょっと腰が抜けたので、離脱してこれ書いてる。あぁ、ここ10日間のストーリーが、泡のように消えてしまった。

 今日、久しぶりに井の頭公園に散歩に行ったら、歩きすぎて、三鷹に戻ってから北口にグリーンジャンボ宝くじを買いに行けなかった。井の公1可愛いコーギーにも会えなかったし、最悪だ。北口には、明日、頑張って、行こう!

 さてと、新しく買った、「英語の勉強の仕方の本」を読もっと。今、英語を勉強するより、勉強の仕方を勉強する方が、面白いんだよね。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:00 BSP「あなたの知らない・池袋駅徒歩7分」
  22:00 NHK「恋の三陸・列車婚で行こう」松下奈緒
  22:00 Eテレ「インタビュー・鈴木亮平x神谷明」
  23:30 NHK「SONGS ベストセレクション
  23:45 BSP「鴨川食堂(再)」忽那汐里、萩原健一

「ゲゲゲの女房」以来、松下奈緒の使い方が間違いすぎ。

  「じゃぁ、どんなのがいいの?」

には答えられないけど、とにかく、合ってない役が多い。いっそ、バラエティーや歌番の MCでも良くね?

「SONGS ベストセレクション」のページにある出演者を見ると、明らかに30分では終わらない。超特急のダイジェスト版に違いない。

「鴨川食堂」は、録画の失敗が多すぎる
 
間違い探しエコー
 ここを通ったら、なんか違和感を感じて、ピピッと。
ファミマ・ビックエコー
これが以前の写真。奥まったところに店があるファミリーマートとビックエコー、はじめから無理があると思ってた。

しかし、いつも通っているはずなのに、気がつかなかったなぁ・・・
 
スノープレーク
 あぁ、スズランが咲いてると写真に撮って、この話題を書くために、

  「開花時期って今ごろなのか?」

そう思って調べていたら、これはどうやら、

  「スノーフレークという花」

らしい。なんという可愛い名前か。まぁ、スズランも可愛いんだけど、スノーフレークの方が妖精度が高い感じ。

これ、通勤路の畑の周りに植えられてたんだけど、その畑、季節によっていろんな植物が植えられるので、密かに楽しんでいる。

 連日トライしている Git の活用法だけど、Visual Studio での使い方がちょっと分かってきたかも。もうちょっとカットアンドトライをしたら、文章にまとめるつもり。

Git を活用したいのは、要は、データをSDカードに入れて、家で宿題を簡単にできるようにしたい、と言うもの。データとしては、

  ・情報としての URLを集めたフォルダ
  ・Visual Studio のデータを最小限のコピーで
  ・テキストデータのバージョン管理

などを想定。Visual Studio のデータはけっこうくせ者。まだちょっと、不安がある。おかしくなる条件や解決方法を、特定しないと。

会社ではセキュリティーが厳しくなっているので、私用のブックマークなんか、怖くて持って行けない。セキュリティー的には、USB メモリーは使えないようになっているので、SDカードで持ち帰っている。

  「いや、それ、セキュリティ的にまずいでしょう!」

(^_^);

 今日のピップエレキバンの位置が良かったのか、夕方まで腕の痛みが出なかった。でも、電車に乗っていたら、やっぱりきた。

  「グリーンジャンボを買いに、立川で途中下車しなきゃ良かった」

まぁ、今回は当たりそうなので、いいっかて思ってる(毎回そう言ってて、はずれてるけど)。

さてと、明日の病院回りに備えて、そろそろ風呂に入らないと。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7674 #7673 #7672 #7671 #7670 #7669 #7668 #7667 #7666 #7663