おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2016年01月 ] 記事一覧

長文リスニング2の間違い探し
 本屋に、ネットで見掛けた本を買いに行ったら、「長文リスニング2」が売っていたので、放送は聞いてないから、本でやろうと思って買ってきた。

で、ブログに載せようと写真を加工して保存しようとしたら、

  「同名のファイルに、上書き保存しますか?」

と聞いてきた。え?と思って調べたら、去年の8月に保存した奴だった。慌てて発行日を見たら、去年の8月の発行で、写真はその時の物。本箱を調べたら、確かにあった。

  「本を買うときは、最低でも、発行日を見ようよ」

同じ本が2冊有っても、発行日も同じなら、間違い探しにさえ使えないからね。

で、買おうと思っていた本は、三鷹の本屋さんでは売ってなくて、結局、Amazon で注文した。最初からそうしていれば、無駄に本を買うことも無かったなぁと、運の無さを嘆いた。

 昨日は家族のお誕生日会、そして、今日は、普段不摂生してまともなご飯を食べてない奴のための食事会。丸二日、動きっぱなしだったので、ちょっと疲れた。

 昨日の夜は、男子サッカーの決勝戦を見ていたら、つい寝落ちしてしまった。目が覚めて画面を見たら、0-1で負けていた。しかも、その直後、追加点を入れられた。

こりゃ駄目だと思い、歯を磨いて寝た。夜中に起きたときに、Yohoo! で確認したら、あのあと逆転して、優勝したらしい。もうちょっと我慢してみていれば。

お昼から再放送だったので、録画予約して置いた。それを、さっき観た。で、思った、

  「結果を知ってから観た方が、時間も節約できていい」

臨場感なんか、くそ食らえ、だ。

 さてと、ドラマ「家族ノカタチ」に備えて、風呂に入るか。メシは、その後だな。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:00 テレTBS「家族ノカタチ」香取慎吾、上野樹里、水原希子
  22:00 BSP「鴨川食堂」忽那汐里、萩原健一
  22:50 BSP「玉置浩二コンサート」
  23:00 Eテレ「美の壺選:漬物」
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO:サイバー攻撃」南沢奈央
  00:10 テレ朝「やべっちFC 」
  01:10 Eテレ「亀田音楽専門学校(再):星野源

「家族ノカタチ」は、香取慎吾も上野樹里も、我が強過ぎるコンビで、そのぶつかり合いはちょっと疲れる。

星野源は、Eテレ「亀田音楽専門学校」の再放送に、ご出演。てか、もう、2月なのか。

PS. 来週(今週?)の TVK sakusaku のゲストは安田レイだす。
 
銚子丸
 三鷹駅南口の回るお寿司の「すし銚子丸」に行ってきた。最初に行ったときは、まぐろを食べたとき、ネタが冷たく、ジャリジャリ言ってて、もう行きたくないと、ずっと敬遠してた。

昼に寿司屋に行かなくてはならなくて、三崎まぐろ 三鷹店が閉店してしまった今、また行ってみた。

今回は、ネタがジャリジャリ言うこともなく、おいしく食べれた。無料のあら汁があるんだけど、三崎まぐろのほどではなかった。

ちょっと気になったのが、最初に「中トロ」とか「生ウニ」を頼んだとき、おいしいなぁと思ったんだけど、2回目に頼んだら、少し冷たかったり、ウニも少し溶け始めていた。

  「これは、もしかして、作戦?」

まぁ、でも、お客さんが喜んでくれたので、OK。ただ、コートを掛ける場所がなかったので、置き場所に困ってしまった。

本当は、二葉に行きたかったんだけど、夜かららしいので断念しての、銚子丸。でも、今日、もう一回行ってみてもいいかなと思ったので、また、機会があれば行ってみよう。

 さてと、今日は男子サッカーの決勝があって、それに向けて、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりしないといけないので、この辺で。
 
おふくわけ
 悔しいかな、三鷹駅北口に、また、おしゃれっぽいお店が出来てた。三鷹通りを行って、フレッシュネスバーガーから西久保食堂を超えたあたり。その名は、

  「定食 おふくわけ

と言うお店。外観だけ見ても、ちょっとおしゃれ。やっぱ、北側は、おしゃれなお店が出来るなぁ。

リッチモンドホテルの人のコメント」をみると、ちょっとそそられる。水曜日が定休日らしい。
 
レースセンサー
 先日買った、中古のレースセンサー・ゴールド・ピックアップだけど、いったいいつ取り替えるんだろう。ストラトの弦を全部外さなくてはならないので、超、面倒なんですけど。

この土日に、雪になれば別だけど、天気予報が大騒ぎするほど、雪が降りそうな状況には思えない。

  「テレビ業界、騒ぎすぎだよ。お祭りじゃあるまいし」

えっと、なんで、ギターのピックアップの話を出したかというと、もう、写真のストックが無くなったので。

 最近、このブログを、マシン語とか、Cのソースコードで書いた方が読者のためになるんじゃないかと思い始めてる。

  「 1111 0 1011 1011 000 」

どう?あ、これは、モールス信号か。

 ケータイ各社の政府による値下げ圧力対策。

  「逆手にとって、各事業者、ユーザーの囲い込みに走ってる」

どれだけ天下りがはびこってるかの、証拠だね。天下り、恐るべし!

 あ、そうだ、タイトルの話を書こうとして忘れてた。

この間、自宅で、立ったまま、お菓子を食べながら、TVを観ていたら、左のキッチンの方に、白い動く物が見えた。全身がゾワゾワした。とにかく確認しようとそっちを見た。

  「なんだよ、スーパーの汁物用の半透明の小袋じゃん!」

換気扇が作る気流に巻かれて床に落ちたみたい。マジびっくりした。と言う話し。

 今は金曜の夜。凄い開放感。このままTVを観ながらねてしまいたい。でも、雪が降らなかったときのために、お風呂には入らないと。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  20:00 テレ東「警視庁ゼロ係」小泉孝太郎、安達祐実
  22:00 TBS 「わたしを離さないで」綾瀬はるか、伊藤歩、水川あさみ
  23:00 BS朝日「ベストヒットUSA 」
  23:00 Eテレ「心と脳の白熱教室」
  23:15 テレ朝「世界&日本のオモシロCM 」

今回の小泉孝太郎のドラマは、ちょっと好き。あと、オモシロCMが面白そう。CM大好きずら。みたいな感じ。
 
NHKテキスト
 何でも書いているように見えるかも知れないけど、ここで言っていないことは、山ほどある。その中の一つが、

  「ここのところ、NHK の英語講座を全くやってないこと」

テキストは買ってあるんだけど、「タイムトライアル」は以前ほどのお役立ち度が無くなってしまったし、Enjoy Simple English は、お気に入りのナビゲータが変わってから、聞く気がしなくなった。

今、電車の中でやっている英語の勉強は、英単語の金のフレーズと、先日紹介した「英語の言い換え」の本。あとは Python の本と、仕事に関連した基礎技術の本を読んだりしてる。

  「新しい学期が始まったらまた再開するかも」

しないかも。

まぁ、新しい講座を観てから決めよう。でも、リスニングは、来学期からは、ちゃんとやりたいなぁ。てか、

  「今、やれよ!」



 今日聴いた音楽で感じたこと。

  「ドラムのシンバルは、やっぱり生音がいいよね」

そんな音楽だった。

低中域の強い BOSE のスピーカーだったせいか、高音が少し押さえられて聴こえた。高域が押さえられすぎ。残念。

 はぁ、やっと明日で今週も終わる。今日遅くにバグを見つけたので、明日修正して、データを取って、レポートにしよう。どういう結果になるだろう。
 
ドラマはテレ東の「なぞの転校生」。情けないように見える奴は、中村蒼。可愛い娘は桜井美南。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  22:00 テレ朝「スペシャリスト」夏菜、草彅剛、芦名星
  23:00 Eテレ「亀田音楽専門学校④:星野源
  00:55 フジ「僕だけがいない街」シュタインゲー的アニメ

「スペシャリスト」に出ている夏菜がいい感じ。それに、彼女、意外とグラマラス☆
 
チューリップ探し1
 いつも、こいつを探しながら歩いていた。今日、今年、初めてみつけた。

  「プラスチックで出来た植物」

(上の写真をクリックで拡大すると、中央上にチューリップの芽が見える)

 この記事のタイトルを作るために、「冬来たりなば春遠からじ」をネットで検索しようとしたら、バージョンアップを控えた ATOKさん、

  「貼る等から時 (はるとうからじ)」

だって。

  「お笑いか!」

わざとだよね?いや、待てよ、「波瑠十から時」が正しい?あ、「はるとおからじ」って打ったのに、また変な変換

チューリップ探し
他にも無いかと探したら、この画面の中に4つのつぼみがある。てか、お前、

  「元気良すぎて、土から出ちゃってるじゃん!左上の奴」

あ、念のため言っとくけど、このプラスティックで出来ている花の芽は、チューリップね。

 昨日のサッカー五輪予選は、思いもしない劇的な勝利だった。思わず、

   「よし、よし、よし」(松木の様に)

と、深夜なのに大声を上げてしまった。ダメダメ世代とか言われてた彼ら、やれば出来るじゃん。ビジュアルはやっぱり駄目だけど。

あ、あと、地面に仰向けに寝そべってた奴に覆い被さろうとしてた奴、まるでボーイズラブみたいだったぞ。そのままキスするんじゃないかとビビったよ。

 さてと、今日は武井咲祭りだ。ちょっとはやいけど、それに備えよう。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7620 #7619 #7618 #7617 #7616 #7615 #7614 #7613 #7612 #7611