おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年12月 ] 記事一覧

お正月のみ
 お客さんが来たので、奮発。なんか、三鷹の旦那衆が、

  「魚を買うのなら、三平ストアに限る」

と言っているらしいので、買ってみた(仕入れをしている人が、神目利きらしい)。

 今年は色々あったとして、それが来年につながっている。新年は、波瀾万丈な年になりそう。しかも、

  「さる(申)年」

というのが、暗示している気がしてしょうがない。まぁ、なるようにしかならないので、静観しまひょ。

今日は、お客さんが来ているので、この辺で。さてと、紅白に戻らないと

あ、忘れた、

  「よいお年をお迎えください」

ズラ (^。^)o
 
ダース・モール
 洗い上げプレートの上にある、アトレヴィ三鷹の「おこわ屋」の弁当箱を見て、

  「うぅ~ん、どっかで見たことあるなぁ」

と思ったら、

  「スター・ウォーズ・エピソード1のダース・モールだった」

そんなイメージの色と模様。

 冬休みも、もう 30日。明日は大晦日で、大忙しなので、今夜やることをまとめておかないとまずい。そのやることとは、

  ・冬休みの課題2
  ・英語の勉強本の整理、廃棄
  ・PC部屋の床に積み重なった雑誌の整理
   ⇒ ギターを弾く場所(アンプ、エフェクタ)の確保
  ・古い宝くじの当選番号を調べる

あぁ、なんか、いつか来た道、同じ事の繰り返し。でも、今年は、PC部屋がだいぶ片付いてきて(本は、おきて破りの所に収納)、床に何もないPC部屋が、引っ越してきて始めて実現するかも知れない。

 さてと、そんな感じでやることがいっぱいなので、この辺で。風呂に入る。
 
  

 宿題 

 「冬休みの宿題その1」が、ほぼ出来た。あとは、もう少しの動作確認と仕様の修正までを自宅でやればいい。そして、会社で、実際にネットに繋いで動作確認すればいいだけ。まずは一安心。

 次の「宿題その2」が本命。ほとんど経験の無い、Python のプログラム。難関。というか、分けが分からないから、どうしていいか、どのくらい掛かるのかが分からない。

これから、風呂に入って、それからちょっとだけやってみよう。それから考えよう。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  19:30 BSP「ネコもワンコも大集合・モフモフ!スペシャル」
  19:30 NHK「誕生!裏の用心棒~帰って来た吉原裏同心」小出恵介
  21:00 BS-TBS「嵐山嵯峨野秋の京都SP」高島礼子
  22:00 NHK「科学アドペンチャー・エンジニア西之島へ」
  22:30 BSP「植物男子ベランダー2(再)」田口トモロヲ
  00:00 NHK Eテレ「SWITCHインタビュー・総集編(再)」吉田羊

今日の「吉原裏同心」は、総集編+αな感じだと思う。裏同心誕生のエピソードから、吉原に二人が戻ってくるまでか。1月3日に新作がある模様。

昨日のドラマ「紅白が生まれた日」は、けっこう面白かった。ちょっと、「ラヂオの時間」に雰囲気が似てたかも。

最近の民放は、視聴率が悪いと不満を言ってるけど、ここ数日をみると、NHK と TBSぐらいしかまともにやってない(テレ東は別格)。

吉田羊の「SWITCHインタビュー・総集編」は、けっこう面白かった。興味の無い二人をフルフルで見るのはきついけど、ダイジェストはちょうどいい。
 
びっくりポンなスクラッチ
 宝くじ売り場の窓口で、ロト6・7の投票用紙を出したあとに、

  「あと、スクラッチを1枚下さい」

と言ったら、ちょっと怪訝な顔をされた。間があった。でも、思い直したおばちゃん、今年のスクラッチは昨日で終わってたとのことを伝えて、すぐに、

  「元旦からのスクラッチは、5千万だよ。史上最高額だってw」

と嬉しそうに言っていた。最初は、へぇ~、そうなんだ、と流したんだけど、え?と思って、

  「スクラッチなのに、5千万?」

と、驚いた。驚いて見せた。おばちゃんも、そう、って嬉しそうに言ってた(おぉ~、人間のコミュニケーションだ)。

しかし、5千万が当たるかもしれないとなると、もう、宝くじ売り場の前では削れないな

ちなみに、2億円の初夢宝くじは、早めに買わないと、すぐに売り切れる。初詣帰りに買おうなんてのは、神様をなめすぎ。

 さてと、宿題1に戻らないと、宿題2が始められない。
 
 この冬休み、自分で2つの宿題を課した。両方ともPCソフト。その一つ目を、昨日または一昨日からやっているんだけど、エラーでコンパイルできなくなったり、メモリアクセスエラーが出たりで、動かず。

で、いろいろやって、一見、見た目は合ってそうなんだけど、追加する前の他の類似処理を見ていたら、

  「あ、freopen のファイルポインタに直接書いてる」

stdout の仮想ファイルのポインターなのに、それに直接書いてたので、衝突してメモリ領域を壊していた感じか。

そうとは気がつかず、メモリーリークがあるに違いないと、見当違いの所を探して、夜中にうなされて目が覚めてしまう始末。まぁ、でも、解決できて良かった。

あとは、アプリケーションとしての仕様をコーディングすれば、宿題その1は終わり(それがかなり手間が掛かるんだけど)。

 宿題2をやるためには、Python を使えるようにならなくてはいけない。もしくは、サンプルを理解して改造できるぐらいのスキルを身につける。

明日から始めれたとして、休みは6日間。でも、暮れ正月で2日は無駄になるはず。うぅ、どうしよう・・・
 
 昨日の話題で紹介した、USBノイズフィルター付きのムック本だけど、あれ以来、ずっと USBノイズフィルターを使っている。

今まで、何度も失敗して、どぶに金を捨ててきたおしゃいけだけど、今回の付録は、当たりかも。使わない時よりも良い音に変わった気がする。

マンションなので、大音量で聞けないのが残念。ヘッドフォン使って聞き比べてみようかな。あと、ハイレゾ対応の、小さいスピーカーを買い足したい。たとえば、KRIPTON のKX-1 とか。

 会社の実験用の Windows10 マシーンを使ってみたんだけど、なんか、何をどうしていいか分からない。MSのあの I/F は使いにくい。絶対に直感的では無い。

下手に隠すのは、隠すのがヘタなのなら、隠さない方がよっぽどいい。MAC OS にある様な、デスクトップ管理機能(ランチャー?)すらない。

石ちゃんは Windows10 にバージョンアップをしたがっていたけど、これは、ちょっと待ちだな(いずれは買える必要があるのかも)。

あれ、てか、Start メニューは確かにあったけど、全てのアプリが入っている様には見えなかった。ムック本を買って調べるという手もあるけど、そこまでして使う価値があるのかどうか。
 
ま、自分、PCは写真現像とブログ、ツイッターぐらいしか使ってないから、バージョンアップしてもいいとも言える。


 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  19:30 NHK「夢の紅白 2015 」
  21:00 NHK「放送90年記念ドラマ・紅白が生まれた日」miwa、本田翼
  22:00 TBS「源氏物語 先年の謎」生田斗真、中谷美紀
  22:30 BSP「植物男子ベランダー2(再)」田口トモロヲ
  01:50 TBS「ガール」麻生久美子、吉瀬美智子、香里奈

「植物男子ベランダー」で、波瑠の出た Plot1 と Plot2 を、もう一度放映して欲しい。

「紅白が生まれた日」は、ドラマだったのね。他に、六角精児、星野源、高橋克実とかが出るらしい。
 
USBフィルター
 CD はアナログレコードに比べて音的に遜色ないと言ってきたくせに、ハイレゾにすがるオー-ディオ業界。ハイレゾ時代、次に攻めるのは、USB 環境か。

  「極上のハイレゾサウンド抽出法

え USB(電源)フィルタ付き?まじか。
DAC中身
内容物はこんな感じ。20cmぐらいのUSBケーブルが付いてくる。あ、値段は4千円超ぐらいだったかな。
裸の王様のUSBケーブル
そう言えば、ちょっと前は、USB ケーブルだった。

  「 60cmで 2万円」

買うか!完璧に裸の王様を狙ってる。

 実際に使ってみて、まだそれほど経ってないけど、確かに高音が落ち着いた感じに聞こえる。出ていないわけでは、決してなくて、粒立ちが綺麗な感じ。

あと、ベースとドラムの太鼓系が気持ちいい。そして音量を上げても、うるさくならない。雑味が少ない感じなのかも。

再度、アダプタを外してみると、つけていた方がいい気がする。ただ、回路に余計な物がくっついて、遅延が発生している可能性はある。

まぁ、でも、王様がけつの穴に突っ込むくらいなんだから、

  「きっといい音なんでしょう」

確かに、聞いていくうちに、いい音かも、そう思い始めてきた。オーディオ・音楽好きなら、この冬休みに買って、いじってみては?

 しかし、ハイレゾ、CPUとかマザーボードとかファンとか目盛りとか、ネタには永遠に困らないだろうなぁ。

  「最後は、ネジとか?」

絶対にある。

PS. ちなみに、アトレヴィ三鷹の本屋さんでは、私が最後の1個を買った。他は見てない。急げ!

PS. この、裸の王様系は、自分のオーディオ環境がある程度のクオリティーを持ってないと、分かりにくいかも。そうしないと、簡単に、王様のケライや市民になってしまうかも。

 

 土曜日に病院に行ったら、前と同じ薬を出された。抗生剤も入っていて、最初は飲むのをやめようと思ったんだけど、お客さんが来るので、早く治したいと思って、飲むことにした。

ところが、飲み始めたら、また、風邪の症状がぶり返し始めた。すぐに鼻声になった。時々玉のような痰が出る。時々鼻汁が出る。やっぱり、風邪菌が殺された死骸が体液に吸い出されたのだと思いたい

連日寒いので、風邪の悪化を恐れて、散歩にも出れない。最悪だ。明日も年末の買い物がある。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7538 #7536 #7535 #7534 #7533 #7532 #7531 #7530 #7529 #7528