おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年10月 ] 記事一覧

井の公ハロウィン2
 都会に出かけた帰りに、例のコーギーはいないかと、吉祥寺で降りて井の頭公園に向かった。行き過ぎる子供や女の子の顔に血糊が付いていた。

丸井口から井の頭公園に下りていったら、こいつらがいた。何枚も撮った中で、女子高生が1番生き生きしていた写真を、貼る。でも、これを加工して気づいたんだけど、

  「上の木の葉の、紅葉が綺麗じゃん」

撮っているときは、ゼンゼン気がつかなかった。 
ランターンマジック
このストリートパフォーマーさんも、ランタンならぬ提灯のようなものを二つ置いていた。あ、あと、井の公で一番可愛いコーギーには会えず。寒いから、散歩、やめたのか?おしっこはいいのか?ウンチは大丈夫か?

 さてと、これだけ情報を載せれば、4連休中に井の頭公園をチェックしたい人は行くでしょう。今日は、もう、疲れちゃった。

ここからは、自分の仕事をしよう。あ、録画も消化しないと。そして、シャワー。
 
弁天池のかい掘り1
 井の頭公園、ボート乗り場の所に資材置き場ができたり、池をオレンジのフェンスで囲んだり、怪しい動きをしていたのが、やっと足を出した。

  「弁天池、かい掘りやるってよ!」

あ、でも、ネットを探して、記事が見もつからないのよね。
かい掘りのホース
ホースも続いてる。さ、あの鯉どもは、どうするのだ?
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  17:00 BSP「まれ、スピンオフドラマ(後)」高畑メインの話らしい
  21:00 日テレ「掟上今日子の備忘録」新垣結衣、岡田将生
  22:00 Eテレ「インタビュー」中川翔子、江川悦子
  23:30 NHK総合「SONGS」斉藤和義

「まれ」のスピンオフドラマの1回目は見逃してしまった。NHK、受信料でドラマ作ってるくせに、見逃し配信は、有料だって。

  「おかしいだろう!」

新垣結衣の魅力は、この「掟上今日子の備忘録」と、舘ひろしと入れ替わった時の奴が最高。
 
今日は三鷹ポンパドール祭り
 ポンパドールのパンドミもドーナツも菓子パンもおいしいよとボクが言い続けてきたので、

  「今日は、ポンパドール三鷹店記念日」

そう、三鷹コラル地下のパン屋さん、ポンパドールの最終日。明日行ってもポンパドールは、もう無い。

  「木村屋のパンは、好きじゃないんだよぉ」

しょうがないので、今日の分と明日の分を買いだめしてきた。お店は午前中から列ができてて、大賑わい。午後の早い時間に、在庫が無くなるかも。

  「急げ!風の散歩道のじいちゃん!」

あぁ、来週から、どこのパンを買えばいいんだ。

追記:ポンパドール初心者のために、1番おいしい菓子パンは、チョココルネ。次は、チョコドーナツかな。あとは、おなじようなもの。
 
天使のバナナ
 うちには、バナナの神様がいるらしい。もしくは、魔界のバナナかも。朝起きて、ふっと台所を見たら、寝る前には確かに5本あったバナナが、3本しかなくなっている。

  「モンキーマジックや

この寝ぼけて物を食べてしまう癖、前はバナナ1本ぐらいしか食べていなかったのが2本と、ビミョウに進化している。
空いてる電車
 今朝の青梅線は、こんな感じに空いていた。走り出す頃には、人は増えていたけど、いつもほどの混雑じゃ無かった。

明日からの4連休のせいか、ただ単に、接続の電車が遅れていたからなのか。いずれにせよ、

  「私はすでに、月曜は有休にしている」

今週は、ホント危なかった。4連休だけを愉しみに、過ごしていた。

 さてと、これから錦戸亮のドラマ「サムライせんせい」を観よう。その前に、シャワーだ。
 
雑文集
 三鷹コラルの本屋さんに行ったら、村上春樹の「雑文集」の文庫版が出てた。

  「よし、買っちゃうぞ!」

と思って、表紙を見たら、

  「あ、これ、文庫本じゃ無いやつ持ってる

あぁ、いかんいかん。また2冊買うとこだった。

しかも、これを書いてて、この本のことを、

  「ぞうぶんしゅう」

と呼んでいたのに、変換すると、
  「ざつぶんしゅう 雑文集」

と読むのだと分かった。ショック。でも、この本は、短めの文章がたくさん載っているし、村上春樹の文章は読みやすいので、私みたいなムラッキー初心者にはいいかも。

 

 今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  22:00 NHK総合「SONGS」松本隆、松任谷由実、松田聖子
  22:00 TBS「コウノドリ」綾野剛、吉田羊
  23:00 Eテレ「ニッポン戦後サブカルチャー・ヘタウマ」
  23:15 テレ朝「サムライせんせい」錦戸亮、神木隆之介
  00:12 テレ東「孤独のグルメ5」
  01:25 日テレ「バカリズム」Perfume、中島美嘉、西内まりや

今日の SONGS はまさに、ビックな3人。見逃したら後悔する。あぁ、中田ヤスタカも出ればいいのに。あと、「バカリズム」も凄いメンツ。

「サムライせんせい」は意外に面白かった(なんでタイムスリップしたかは忘れたけど)。錦戸亮はスカイの時の感じ。コウノドリは、ピアニストの所、いらないんじゃないのかなぁ?
 
乾電池の賞味期限
 普通、電池寿命というと、ケータイの電池がいつ無くなるかという話し。先日、パソコンの無線キーボードの電池が無くなったので、取り替えようとしたら、

  「賞味期限 2015年の10月やて」

もう、かなわんわぁ。そんな物があるなんて知らなんだ。ほっとくと、電解液が漏れ出してくるのかなぁ。

 電車に座るときに、今日の鞄がでかいので、ちょっと変な持ち方をしていたら、隣に座っていたオジサンとおねぇさんが、自分のせいでそんな持ち方をしているんじゃないかと誤解して、席を立つときに会釈をしていく感じだった。

  「違いまっせぇ、五郎丸のマネをしているだけだっせぇ」

でも、逆に、普通に鞄を持っていたら、絶対に、

  「なに、このじゃまなオッサンわ」

の視線で見られるに決まってる。なんかいい方法無いかなぁ。あ、座らないで立っていればいいのか。

 最近、疲れがたまってきたのか、電車で本を読んでいると、途中で居眠りをしてしまうようになった。もうちょっと早く寝ないと。

でも、あまり早く寝ちゃうと、ねぼけてお菓子とか食べちゃうんだよね。

 今まで読んだ、2冊の読書の本は最低だったけど、今読んでいる奴は、さすが、本を読むのが好きだと言っているだけあって、面白い。

てか、それが普通だよね。本を読むと賢くなるとかいっといて、あの本はないと思うわ。

 さてと、今日はこれくらいにして、飯食って、シャワーを浴びて、WBSに備えよう。
 
μSDアダプター
 なんかカメラの写真保存が遅いなぁ、前のカメラよりも悪くなったなぁと思って、新しい SD を買った。そしたら、前と同じぐらいの保存スピードだった。

新しく買ったSDは、μSDでSDカードアダプターが付いてなかった。Amazon を調べていたら、

  「百均で売ってるよ」

と書いてあったので、三鷹東急ストア上の百均に行ったら、確かに売ってた。Amazonよりも、安い。

 で、ふと思って、μSDのスピードをツールで測ったら、手持ちのμSDカードが、皆同じぐらいのスピードが出た。

スピードが遅いと思っていたμSDは、カードアダプターが割れていたので、それを取り替えた結果の数値。

  「これのせいだったのか・・・」

軽いショックと、余ってしまった2枚のμSDカードをどうしようかで、悩み中。1個は、データの持ち運びには使えるけど、もう1個は・・・
 
キバナコスモス
 夏の盛りが過ぎると、いつでもどこにでも大量に咲いているキバナコスモス。今年も執念深く、いつまでも咲いている。

 やっと一段落した仕事だったのに、今日、難しすぎて放って置いた方の経過を聴かれた。しょうがないので再開したんだけど、

  「無理!」

もしそんなことができたら、ノーベル賞はダメだとはしても、他の、何かの賞は貰えるよ。

 今日は暑くなると、寺川さんが言っていたので、長袖のシャツだけで、上着は着ないで出た。気温的には大丈夫だったけど、周りの人間から浮いてしまってた。みんな、上着を着ているんだもの。明日は、21℃。

 今日は、やっと水曜日。キツイ、きつすぎる。あと二日、なんとか乗り切るんだぞ、自分。

と言うことで、もう、書くことがないので、シャワーを浴びる。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7383 #7382 #7381 #7380 #7379 #7378 #7377 #7376 #7375 #7374