おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年08月 ] 記事一覧

プレジデント英語
 三鷹アトレヴィの本屋さんに TVStation を買いに行ったら、PRESIDENTの英語勉強法特集があった。中身はまだ見てないけど、こういうのって、

  「勉強に疲れたときの気分転換にいいよね」

気分転換というか、現実逃避。

 最近、こう言う写真を夜に撮るのが楽になった。それは、新しいカメラのおかげ。CMOSが明るくなった(ちょっと表現が違うか)。4/3とかAPS-Cだと、もっと楽なんだろうなぁ。

このカメラ、明るくなったのはいいんだけど、焦点深度が浅くなってしまって、肝心の物にピントが合わない。背景の方がコントラストが高いときは、マニュアルフォーカスが必要なのかも。

 今回の日経平均株価の乱高下、スマホを持ってないので、会社では注文できないために、前の日に指し値で注文してた。それが、昨日、奇跡的に最安値をとらえた。

  「ビューティフォー」

問題は、いつ売るかだ。儲け損ねても嫌だし、中国のバブル崩壊に引っ張られて損をしても嫌だし。利率に換算して、2割ぐらいの利益がいいな。

 今日も涼しい夜、このまま秋になるかもね。でも、まだ、虫の声が弱いんだよね。また暑くなるのかなぁ。さてと、シャワーを浴びて、WBSの経済情報を見ないと。
 
AVEC月間
 寒い夏だねとか言っていたら、いつの間にか「ほぼ日手帳2016」が発表されてた。9月1日発売。今年も、カバーは買わずに、avec にしよう。

ふつう、月間ページは、その月が必ずしも1日から始まるわけもなく、1日の週の前の部分は、前月の日付が並ぶ。
AVEC一日ページ
ところが、avec は、

  「2冊目の始まりが、2016年7月1日(金)から

だということ。

月曜〜木曜日として、6月末の1日のページを入れればいい物を、7月1日からしかない。手帳って、その週の始まりから使うでしょう。結局、この週は、2冊の avec をもち歩かないといけない。

  「 2冊目の1日ページは、前月の月曜日(6月27日)から初めてよ」

ほぼ日手帳の会社の人って、avec を使ったことないのかなぁ。年間通して使ったら、絶対に7月に困ったと思うんだけど。

 今日の東京は、天気予報通り寒い1日だった。エアコンはいらない。扇風機か、うちわがあればそれでいい感じ。農作物に問題がなければ、このまま秋になって欲しい。

 NHKラジオ英語講座に、新しいガイドラインを引いた。それは、

  「ツライ講座は、当面、パスする」

つまり、「英会話タイムトライアル」ね。これが始まった頃はけっこう頑張れたのに、最近は、聴くのさえつらい。少し休もう。

 ほぼ日手帳は、最近、毎日使っている。仕事、ブログネタ、体調を管理するため。そして、そこに英語学習の管理を追加する予定。頑張るぞ。

 さてと、シャワーを浴びないと。
 
 夏ドラマも佳境に入る。今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  21:30 Eテレ「アニメ声優塾」関智一
  22:00 NHK総合「美女と男子(終)」仲間由紀恵、町田啓太
  23:00 Eテレ「テレビで中国語」壇蜜、段さん
  23:15 BSP「オンナミチ」片瀬那奈、渡辺えり
  23:45 BSP「青森ねぶた祭2015」

今夜は、「美女と男子」の最終回。楽しみだけど、寂しくもある。てか、レッドカーペットと言ったら、アカデミー賞でしょう。「オンナミチ」成功するといいなぁ。片瀬那奈、もうちょっとなんだよなぁ。
ひよこケーキ
 珈琲を買うために、無人の会社のエレベーターに乗ったら、奥の方の床に直径5cmぐらいの黄色からオレンジ色の液体がこぼれていた。一瞬ビビった。だって、その色、

  「宇宙人か怪獣の体液の色だもの」

これは多分、出社時にエレベータを使った人が、野菜ジュースを飲もうとして、ストローからあふれさせたに違いない。どんくさ。

 今日の帰り、三鷹駅南口を出たら、

  「寒い!」

と、思わず声を出してしまった。おしゃいけでも、もう秋の始まりだとは書いてきたけど、それにしても寒すぎでしょう。まだ8月24日だよ。

明日の東京の最高気温は26℃だとか。今、これを書いている深夜のこの時間と同じ気温。明日は長袖かなぁ?

 今日は、日経平均が予想より大きい 800円の下落だった。今夜のダウは1000ドルの下落。12時を回って、ー500ドルまで持ち直した。あぁ、また現金化できない資産が増えてしまった。つくづく私は歴史に学んでいない。

っていうっか、これ、ブラックマンデー?中国バブル崩壊?爆買いツアーもなくなるのか?で、アベノミクス、崩壊?またおなかが痛いって言って、総理大臣やめちゃうのかなぁ。

 あぁ、2カ所の窓を開けて空気を通させて、扇風機でその風を切り取ると、涼しくて、気持ちいい。このままずっと起きていたい。
 
阿波踊り大会
 昨日、今日の三鷹は、地獄の阿波踊り大会だった。参加している人は楽しんでいるようだけど、参加しない私にとっては、騒音以外の何物でも無い。でも、2日分の夜を我慢すればいいだけなので。

 地獄と言えば、堀北真希が結婚したらしい。しかも、相手は、山本耕史だと。一回りも年が違うのに、しかも、おっさんだし。まぁ、でも、俳優さんなんだから、

  「実物はカッコいいんでしょう」

堀北真希は普段はきつそうな感じだけど、逆に、だから、うんちくをたれる男に弱そうだし。

あ、やばい、縁もゆかりもない人たちの結婚に文句を言ってしまった。ただただ悔しいだけです、はい。

 今日の東京は、窓を開けて、扇風機をつければ、エアコン無しでも過ごせる温度だった。台風15・16号が過ぎた後に、カラッとした秋晴れになってくれればいいのになぁ。

 新しく買ったコンデジの使い方に、いまだに慣れてない。いや、もしかすると、今度のコンデジは、ボケが出やすいのか、下手をすると手振れしやすいのかもしれない。その辺に注意して、練習しないとダメだな。

アイス
 告白すると、昨日の散歩の帰り、あまりの暑さでアイスを買ってしまった。そういうときは、「爽」がいいんだけど、嫌日国のメーカーらしいので、これらを買った。

スーパーカップは、昨日買って、半分食べた。残りは、今日の雨に降られた散歩の後に食べた。チョコジャンボモナカは、今日の掃除機がけが辛かったので、自分をおだてて掃除をさせるために、 3カケラ単位で使った。

でも、今日は、空は曇ってて、暑さが無いというよりは、涼しい感じだった。夕方にお散歩犬を見に、井の頭公園に散歩に行ったら、途中からぱらぱらと雨が降ってきた。強くはならず、ずっとパラパラという感じ。

お目当ての、コーギーの中では、井の頭公園では1番可愛い奴に奇跡的に逢えた。サマーカットにされて、かわいさが増していた。晴れた日は、何時頃に来ているんだろう?また逢いたいなぁ
 
 夏ドラマも佳境に入る。今日、見る(録画する)テレビは、これ。( BSP は「BSプレミアム」のこと)

  19:30 NHK総合「ダーウィンが来た:沖縄謎のキツツキ」
  22:00 BSP「ある日、アヒルバス(終)」藤原紀香、トリンドル玲奈
  23:00 Eテレ「美の壺選:水草水槽」
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO:スーパーモデリング」南沢奈央

藤原紀香とトリンドル玲奈の名演(そこまでは行かないか)のおかげで、最終回まで見れそう。でも、先週の録画が終わり寸前で乱れ始めてた。今日は、ちゃんと。

最近の「サイエンスZERO」は、その分野の細かいところまでテーマにし始めたのかも。それは、それで、面白いかも。

ちなみに、今日の「おしゃれイズム」は、出川哲朗だとか。

  「誰が、みんねん!」

なんかの間違いだよね?
 

ぴょん吉↑エラーじゃないよ。アイコン を拡大しただけ

 今日、電車を乗りかえるのに急いで、駅のデッキを走っていたら、急に前のめりになって、両手を前方に伸ばして、漫画のように、

  「ドペッ!」

という感じで、前のめりに転んでしまった。そこにカエルがいたら、「ぴょん吉」になっていたに違いない

こんな漫画的な転び方は生まれて初めてかもしれない。転んだときに、「わぁっ!」と大声を上げて、逆に周りの注意引いてしまった。恥ずかしかった。

そんな派手な転び方をしたのに、どこにも怪我がなかった。骨折どころか、着ていた服も異常がなかったし、擦り傷さえも見つからない。肩から下げたカバンも無事だった。

転んだ原因は、私の靴 Walker のせいだと思う。靴の硬さのせいで、何も無いところで靴底が引っ掛かって、つまずいてしまう。他の靴では、そうはならない。あぁ、なんか、転んだときの記憶が飛んでるなぁ。

 今日は朝から、病院、宝くじ、買い物、100均と動き回って家に戻ってきたら、全身、汗だくになってた。

  「秋はすぐそこ」

の様に書いたばかりなのに。でも、この暑さは、台風のせいだと思う。台風が過ぎたら、きっと涼しくなるはず。

台風と言えば、台風16号のせいで、気圧が 999hPa まで下がってた。でも、ある程度のテンションを保っていた。やはり、テンションには日差しが関係しているのか。さすがに、低気圧の方が調子がいいとかはないよね。
 
鯛の鯛
 鯛飯を食べたら、この骨をもらった。これは、『鯛の鯛』と呼ばれていて、とても縁起がいい物らしい。これを財布の中に入れておくと、金運が上がるんだとか。でも、

  「魚臭いのが苦手なので、ムリ」

これを持って街を歩いたら、ネコが列をなして付いてきそう。

鯛飯とは名ばかりのネコまんまを出すところもあるけど、この鯛飯は「荻窪の坂口」という、とても美味しい和食のお店のもの。いい鯛の香りがして、出汁が効いていてとても美味しかった。秋になったら、また行ってみよう。

 今日は、外を歩くときに気をつけて歩いた。蝉の声はほとんど聞こえず、そんなに大きくはなかったけど虫の音が聞こえてきた。三鷹でも、窓を開ければ、かすかに聞こていた。

このまま湿気が消えて、秋になってくれたらいいのになぁ。台風16号が抜けた後に、期待しよう。

 一昨日から、午後の時間を使って、ツールのセッティングをやっていた。でも、なかなか動かなくて、3日目の今日、やっとうまく行った。

まず、色々なことを片っ端からやってチャンピオンサンプルを作りたかったので、どの設定が効いているのか分からない状態。来週の月曜日に、うまく行った設定を保存して置いて、神の設定を探る予定。

  「時間掛かりそうだなぁ」

まぁ、でも、チャンピオンサンプルが存在するのだから、絶対に解はあるわけで、気が楽だ。疑わしいのは、

  VSのバッチファイルのパス指定(たぶんこれ)
  コンパイルエラーの解決
  セットアップコマンドの引数の書き方
  ファイル・フォルダーのパーミッション
  ツールのバージョン合わせ

こんなところかな。あぁ、早くやってみたい。でも、チャンピオンサンプルは、書き換えてしまわないように、注意しよう。ふぅ、気分的に持ち上がった。

 ここのところ、株価が下がっていたので、指し値で投資信託に発注を掛けていた。でも、予想したよりも大幅な下げで、指し値を下回ってしまった。

さらなる下げがあるかどうか、また指し値で買うべきか否か、悩む。

  「あ、ダウ平均、昨日よりも下げてる

でも、株価低迷が長引いたら、また換金出来ない状態に陥ってしまう。そろそろ、スマホを買って、「どこでも売買」をしないとだめかなぁ。

さてと、WBSが終わったらシャワーを浴びて、秋の夜長を愉しもう。
 
 ガラホなんて、意味無いじゃんと思っていたら、au のガラホは、

  「テザリングが出来て、無料通話付きの契約が出来る」

これなら、今持っている MacBookAIR や iPad mini WiFi なんかを買えば、電話代が安くて、ネットに気軽に接続できる、私の理想とする環境が構築できる。

ただ、au のおねぇさんに聞いたら、今のケータイについている、まだ読んでないメールへのリンクボタンを、待ち受け画面に出すことが出来るという機能が使えない。

前から思っていたんだけど、シャープのケータイは、機能がなさ過ぎて困る。富士通(?)あたりで、新ガラホ出さないかなぁ。

今、次の機種を待っている状態。ちなみに、DoCoMo のガラホはテザリングが出来ない。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7247 #7246 #7245 #7244 #7242 #7241 #7240 #7239 #7238 #7237