おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年05月 ] 記事一覧

初西瓜2015
 オオゼキに行ったとき、スイカ(西瓜 not Suica)を買って帰った。熊本産。真ん中寄りの部分が、甘くておいしかった。暑い体を冷やしてくれた。

ほぼ水だけのスイカなのに、値段が高い気がして、ここ数年買ってなかった。でも、この暑さで、つい、ふらふらと買ってしまった。

ところで、この写真、何かに似てない?正解は・・・

  「キティーちゃん☆」

目と鼻がね。(また、食べてる途中で気がついて、あわてて写真を撮った)

 夕食の弁当を買っていたら、かりんとうが食べたくなって、おやつのナイススティックと合わせて買った。家に帰って、紅茶を入れている間に、かりんとう一袋を完食してしまった。

出来上がった紅茶は、ナイススティックで飲んだ。ちょっと眠気が来て、10分タイマーで仮眠を取ったら、気がついたら夕食時で、お腹にしっかり仮眠前のお菓子群が残っていた。

  「めしがぁ!カツ丼がぁ!」

つらい夕食になった。

 明日から6月が始まる。NHKラジオ英語講座をリセットして、明日からちゃんと始めよう。いつ録音を聞くかのタイミングが大事なので、これをはっきりさせよう。時間は、5+15+15=35分。

それにあわせて、リスニングの訓練の計画も立てよう。あ、これ、何回も書いてるなぁ。そろそろちゃんとやらないと。さてと、シャワー浴びないと。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:30 NHK総合「ダーウィン:始祖鳥の生き残り!?」
  21:00 BS1「漫画で強くなった」弱虫ペダルとか
  21:00 NHK総合「NHKスペシャル:バブルと崩壊」
  22:00 日テレ「おしゃれイズム」クリスタルケイ
  23:15 テレ朝「関ジャム」秦基博
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO:冥王星」南沢奈央
  22:50 BSプレミアム「(再) The Covers SP 井上陽水

土日はイマイチデー。でも、ちまたでは、「天皇の料理番組」が面白いらしい。でも、私は、なぜか負のイメージを持っているので、パス。
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』をマスターするために、単語やフレーズを覚えるための、メモ。

今週は、5月1ヶ月分のまとめ Week 。今月は、まじめにやらなかったなぁ。6月から頑張ろう!

☆SPR Skill Test 語彙
これは何線ですか?
⇒ What train line is this?
一番前の車両に行きましょう。その方が乗り換えが楽ですから。
⇒ Let's go to the first train car because it'll be easier to transfer.
※乗り換えは、 change trains よりも transfer を使う
あなたの座席は5両目です。
⇒ Your seat is in the fifth train car.
ここからいくつ目の停留所ですか?
⇒ How many stops is it from here?
ここから3つめの停留所です。
⇒ It's three stops from here.
今、改札口の近くにいますか?
⇒ Are you near the ticket gate now?
3番線で会いましょう。
⇒ Let's meet at track three.
電車は5番線から出ます
⇒ The train leaves from track five.
すみません。この列のいちばん後ろはどこですか?
⇒ Excuse me. Where is the end of this line?
娘さんと座席を替わりましょうか?
⇒Shall I switch seats with your daughter?

☆SPR Skill Test フレーズ
だいたい2時間かかります。
⇒ It takes about two hours.
2時間かかりません。
⇒ It doesn't take two hours.
2時間かかりますか?
⇒ Does it take two hours?
何線に乗ったらいいですか?
⇒ Which train line should I take?
2番線のスズメ線に乗るといいですよ。
⇒ You should take the Suzume train line on track two.
空港に行きたいんですが、この電車で合っていますか?
⇒ I'd like to go to the airport. Is this the right train?
フェリーの切符を買いたいんですが、この列で合っていますか?
⇒ I'd like to buy a ticket for the ferry. Is this the right line?
(食べ物)が好きな理由について言ってみよう。
⇒ I really like ALL desserts because my day is not complete until I have something sweet.
(海外の場所)が好きな理由について言ってみよう。
⇒ I really like Palau because the water is so beautiful and the people are so friendly.
(乗り物)が余り好きでない理由について言ってみよう。
⇒ I don't really like boats because I get seasick easily.

☆SPR Skill Test 英語のやりとり
車掌:失礼いたします。切符を拝見します。
What did the person say?
⇒ He said he's going to check our train tickets.
車内放送:ただいま強風のため、電車は各駅に停車しております。
Excuse me. What did that announcement say?
⇒ It said the trains stopped because the wind is so strong. And sorry for the inconvenience. ←ご迷惑

Do you take the train every day?
⇒ No. I used to take the train every day. But now I drive everywhere.
Do you take the bus often?
⇒ No, unfortunately. I really like sitting on the bus, but the trains are faster.
Have you ever spoken English to anyone on a train in Japan?
⇒ Yes. I sat next to a person from Finland on the bullet train to Kyoto. We had a nice conversation. ← 楽しいやりとり
 
キイロイ花2
 前に紹介したキイロイ花ビョウヤナギが咲き出した。(場所は、このリンクの記事に書いてある)
名前の知らない黄色い花
動物園側の歩道の、駐車場前あたりには、こんなキイロイ花も咲いてた。名称不明。

 今日は、もう一つ紹介したい物があったんだけど、先にキイロイ花を紹介しておかないと、来週には汚くなりそうなので、優先して。もう一つは、明日でもダイジョブでしょう。

 これを書いてる最中に、小笠原諸島西方沖を震源とするマグニチュード8.5の地震があった。結構長くて、しかも、後の方が大きく揺れて、ビビった。ケータイのカエルは鳴らなかった。

でも、

  「三鷹市は、震度3 」

いやぁ、4ぐらいはあったでしょう。
 
アトラス三鷹テナント
 ココカラファインが入った、アトラス三鷹のもう一つのテナントは,事前調査通り(調査してないけど)、

  「みたか中村脳神経外科クリニック」

貼り紙を拡大してみたら、移転と書いてあるようだった。とすると、前の所は空きテナントになるのか。

このマンションの空きスペースは、あと2つ。さくら通り沿いの上の店は、作り的にファミレス系が入りそうなんだけど、どうなるんだろう。いまだ情報無し。
ベトナムカフェ
江口が有った地下に「ベトナムカフェ SAIGON 」が開店しているらしい。怖いので、見に行ってない。あ、前からあった喫茶店(バカボン?リスボン?)がどうなったか見てこなかった。

 東急ストアの韓国化粧品の跡地の工事がちょっと進んでた。置かれたテーブルと椅子を見て、不動産屋さんか、ケータイショップと予測。ネイルサロンてのもありかも。当たるかなぁ。

ココカラファインの前の場所は、変化無し。あ、でも、テナント募集の掲示は、前からなかったっけ?
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  15:00 NHK総合「かすていら」さだまさし物語?
  17:30 Eテレ「RINNE」高橋留美子アニメ
  18:00 フジ「Mフェア:高橋真梨子SP 」
  18:56 テレ朝「世界が驚いたニッポン!」外国視察団
  19:00 Eテレ「地球ドラマチック:超大型旅客機開発の舞台裏」
  19:30 BSプレミアム「あなたの知らない上野駅」
 (21:00 日テレ「ドS刑事」)
 (22:00 NHK総合「(新)ちゃんぽん食べたか」さだまさし物語)
  23:30 NHK総合「 SONGS 」Superfly
  23:40 フジ「妄想彼女」広瀬アリス

また Superfly 出てる。NHK SONGS。なんだろう。新アルバム?ツアー?とか?「世界が驚いたニッポン!」は、日本の優れた技術を同じ仕事をしている外人が視察し、ちょっと驚く番組。

土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」のキャストを見たら、ザコキャラばかりだった。パスかも。
 
キャノーラ
 これ、日本一おいしいマーガリン、明治の「オフスタイル・キャノーラ」だけど、あることに気がついた。
裏から見ると、キティーちゃん
焼き上がったトーストにマーガリンを塗ろうと、ふたを開けて裏返しに置いたら、

  「あれ?これ、なんだっけ?」

上の方に突起が二つあって、

  「あぁ、これ、キティーじゃね?上に耳が二つ」

権利関係、ダイジョブか?

 今日の東京は気温は低めだったけど、湿度にやられた感じ。暑くないのに、汗がジワジワにじみでくる感じ。ほいで、

  「明日の最高気温が30℃って、なにがいね!」

能登弁と言えば、今日の「まれ」を見て、柴犬が欲しくなってしまった。でも、柴って、子供の頃は無邪気でフレンドリーなんだけど、大人になると、無愛想っていうか、ツンデレだよね。

 床に散乱した本や本箱の中身を整理して、部屋自体は綺麗になったんだけど、本箱の各棚の中の本が整理されていないので、使い勝手的には整理する前と一緒の状態。

まずは英語ブロックを整理しないと。ドンドン英語の勉強をサボってしまう。そして、できれば、実用書・小説のコーナーも整理したい。

あ、ただ、本には紙カバーを付けたいタイプなので、ブロックを整理しても、どこにどんな本があるかは分かりにくい。でも、汚くなるのは嫌いなので。神経衰弱の訓練をしないと。
 
 6月から、自転車に関する道交法が厳しくなるらしい。その中に、

  「自転車は、車道を走ること」

の項目を見て、この間、三鷹警察署のあたりまで、三鷹通りの車道を走ってみた。

自転車が車道を走る場合、安全確認のために、何度も後ろを振り返って見る事になるんだけど、自転車を降りた後、気がついたら首が痛くなってた。

ロードバイクみたいにスピードの出る自転車だったらいいのになぁ。残念ながら、我が友「おしゃいけ号」は、それほどスピードは出ない仕様。車道をトロトロ走って、後続車には、迷惑かけてた感じ。

ビビったのは、道路の端を走っていたら、バスがゆっくり追い抜いて行ったと思ったら、ドンドン幅寄せして来て、思わずブレーキをかけてしまった。バス停に止まる所だった。

  「火、点けるぞぉ!(ヴィンちゃんのマネ)」

まじ、怖かった。道路をバスの右端まで寄って、後ろを振り返ったら自動車が来なかったので、全速力でバスを抜いた。しばらく、ドキドキが止まらなかった。

  「オレ、バスに恋したのか?」

本当に道路を走らないといけないのか?バスとかタクシーとか、気をつけないと命を落とすな。まぁ、歩道を走ってても、チャリどうしの常識が違うので、危険は危険なんだけど。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:58 テレ東「三匹のオッサン2」
  20:00 テレ朝「Mステ」Superfly、生き物、星野源
  22:50 NHK総合「ドキュメント72:高尾山」
  23:00 Eテレ「ハリウッド白熱教室:音響効果」
  23:00 BS朝日「ベストヒットUSA」
  23:15 テレ朝「天使と悪魔」剛力彩芽、渡部篤郎

最近、Superfly の露出が多い。なんだろう。新アルバムとか?『天使と悪魔』の剛力彩芽は、好きなパターン。ダンスを踊るよりも、こっちの方が魅力的。
 
なんかの小魚
 井の頭公園の、ひょうたん橋の下の小魚が、ちょっと大きくなってて、数も増えてる感じだった。みんなで上流の井の頭池の方を向いてて、何かのエサが流れてくるのを待っている感じ。

外来種だとばかり思ってたけど、もしかして、これ、在来種?そういえば、かいぼりの効果で、井の公に在来種の魚が増えたと言ってたけど、それ、

  「鯉を全部、閉め出したからなんじゃない?」

確か、鯉って雑食なんだよね。あ、

  「『恋は雑食』なんて歌がありそう」

ないか。

 最近、アクセス数が減ってきてて、アクセス解析を見ると、検索エンジンにひっかかってない感じ。そう思って実験中。(記事がつまらなくなっているのは、とりあえず、置いとく)

批判的な記事のせいかもしれないと思い、つい、ブツやいてしまうツイッターのプラグインを外した。あと、更新頻度を上げるために、1日の記事をなるべく3つ以上にしてる最中。ドラマ話も復活させようかな。

  「改善、改善、改善」

(O型なので、そんな気は、さらさらないけど)

 英語の勉強をやってないわけではない。TOEIC 英単語を1.75倍で聞いて、TOEIC 英文法をやっている。あと、肝心のリスニング力を向上させるために、英語勉強法の本を読んでる。

  「それも、4冊も」

そんなことをやっているので、どれも読み終わらない状態。本当は、勉強本のレビュー記事を書こうと思ってたんだけどなぁ。でも、ま、のんびりやりましょう。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#7041 #7040 #7039 #7038 #7037 #7036 #7034 #7035 #7033 #7032