おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年04月 ] 記事一覧

みのむし系
 窓際の席で本を読んでいたら、いつの間にかこいつが窓の向こう側に張り付いていた。多分、みの虫系。風で飛ばされてきたのか、突然現れた。

上の L 字型に右に曲がっている所が本体で、横に動きながら、つるつるしてない安定したところを探しているようだった。目線を本に戻して、しばらくしたら、居なくなっていた。

 4月24日(金)に映画『寄生獣』が「金曜ロードSHOW!特別版」として放送された。けっこう面白かった。続編の『完結編』があるのだと言っていた。その時は深く考えなかった。

寄生獣を忘れたころに、GEO Online からメールが来た。

  「寄生獣・完結編、レンタル開始」

と書いてあった。あ、テレビ放映は、続編 DVDの発売の宣伝を兼ねていたんだと思った。すぐに GEO の店舗に行って、借りてきた。で、見たら、TVで放映されていた「無印の寄生獣」だった。

よく調べると、テレビで放映したのは、4月25日から「完結編」が映画館で封切りされるのにともなったものだったらしい。

えっと、えっと、

  「まぎらわしいんだよ、GEO !」

ま、でも、2回見ても面白かったのでいいけど。「なまってない方」も可愛かったし、深津絵里の声も魅力的だったし。

 そして、また、ついてない、ショックな出来事があった。ゴールデンウィークまっただ中の、今日、

  「差し歯が取れた」

あぁ、明日、歯医者は、やっているだろうか。簡単に付けられるだろうか。予約になったらイヤだなぁ。あぁ、気が重い。

てか、差し歯が取れたのはついてないけど、取れた物を、飲み込んだり水道に流したりしなくて済んだのは、ついているのかもしれない。あ、でも、本当についている人は、取れたりしないよ。

 NANAE ちゃんが面白可愛い tvk の新生サクサクだけど、今日、いいことを言っていた。

  人生、突っ走るしかない
  転んでも気にせずや
  (振り向いたら落とし物いっぱいあるから)

これを座右の銘にして、ついてない、恥ずかしい人生をひらひら泳いでいこうと思った。

そうそう、サクサクといえば、今日やってたけど、Suica で間違って入ってすぐに出たいときは、窓口で「取り消し」をしてくれるらしい。

  「豆知識

と思ったけど、間違って入るような時がないぞ、カサリンチュのファーマー担当よ。

 さてと、明日の歯医者に備えて、寝るか。

  「あ、明日、歯医者がやっていますように

まじでお願い。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  21:00 TBS「ヤメゴク〜ヤクザやめていただきます〜」大島優子、本田翼
  21:00 テレ朝「アイムホーム」木村拓哉、上戸彩、蓮佛美沙子
  22:00 BSプレミアム「コズミックフロント.NEXT
  22:00 Eテレ「ニュースで英会話」
  22:55 NHK総合「所さん!・文房具爆買いのナゾ」
  23:00 Eテレ「大心理学実験2
  23:15 BSプレミアム「植物男子ベランダー(再)」

この春ドラマの中でも、「ヤメゴク」は面白い。でも、どっかで見たパターン。「極悪がんぼ」か?大島優子は、気の弱い役よりも、こういうのが合ってる。

アイムホームは、キムタクは時を超えてしまったのかも。冷凍で。嫁・子供は、アンドロイド系?ジム・キャリーの「トゥルーマン・ショー」系?

ブーケ
 今日は「昭和の日」とやらで、アニバーサリー。花屋さんの一番綺麗なブーケと、ケーキを買って帰った。
チャリだらけ
 井の頭公園の外に誘導された暗黙の自転車置き場が、エライ騒ぎになってた。長蛇の列ではないけど、言葉が思い浮かばない。

これ、この自転車、公園目的というよりも、吉祥寺に買い物に来た人もいれば、そこからもっと先に出掛けた人も

 「戦う!書店ガール」を見てたら、井の頭公園を、吉祥寺の街を、もちろん、ジュンク堂の中を、まゆゆや稲森いずみが歩いてた。ということは、

  「そういうところをコロコロで掃除したら・・・」

もしくは、訓練された犬っころを連れて歩けば・・・

このドラマでの渡辺麻友も、嫌いじゃないかも。稲森いずみも変にへりくだり過ぎたキャラも弱くなってきたし、見やすくなったかも。

 今日も、一度寝落ちしてからの、ブログ更新。だめだ、これ、癖になってる。行動パターンを直さないと。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:00 TBS「生き物にサンキュー!ねこの肉球SP 」
  19:30 NHK総合・ドラマ「紅雲街珈琲屋こよみ」サスペンス物?
  22:00 日テレ「Dr.倫太郎」堺雅人、蒼井優
  23:00 BS-TBS 「ディズニー映画の名曲」
  00:40 NHK総合「英国一家日本を食べる」アニメ

堺雅人のドラマ「Dr.倫太郎」は、悔しいけど、蒼井優が色っぽい。っていうか、他の番組、もう始まってるし。投稿するの忘れてた

PS. NHK朝ドラ「まれ」の"しょこたん"、台詞が自然でいいズラ
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』をマスターするために、単語やフレーズを覚えるための、メモ。

※今週は、月間のまとめ復習。

☆挨拶にまつわる表現・語彙
はじめまして。私は〇〇です。よろしくお願いします。
⇒ Hi. I'm 〇〇. Nice to meet you.
申し遅れましたが、私は〇〇です。
⇒ By the way, I'm 〇〇.
<初対面>では失礼します。
⇒ Nice meeting you.
<初対面>では失礼いたします。
⇒ It was nice meeting you.
ではまた。
⇒ See you letter.
またどこかで。
⇒ See you around.
消防署の隣に警察署があります。
⇒ There's a police station next to the fire station.
新入生のためのパティーがあります。行けますか?
⇒ There's a party for the new students. Can you go?
今夜、お手洗いで新入社員に会いました。
⇒ I met the new employee in the bathroom this morning.
お子さんは、もう大学1年生なんですか?
⇒ Your child is already a freshman in college?!

☆雑談・フレーズ
ここによく来るんですか?
⇒ Do you come here often?
この辺りに住んでいるんですか?
⇒ Do you live around here?
いつピアノを始めたんですか?
⇒ When did you start playing the piano?
いつ日本で働き始めたんですか。
⇒ When did you start playing the piano?
すみません。入り口を探しているんです。
⇒ Excuse me. I'm looking for the entrance.
何かお探しですか?
⇒ Are you looking for something?
お困りですか?
⇒ Do you need some help?
ちょっとご挨拶したくて。
⇒ I just wanted to say hello.

ちょっとご挨拶したくて。それから、弊社にようこそ。
⇒ I just wanted to say hello. And welcome to our company.
ちょっと自己紹介したくて。営業部のハナコです。
⇒ I just wanted to introduce myself. I'm Hanako from the Sales Department.

☆英語でのやりとり
By the way, I'm Bobby.
⇒ Hi, Bobby.
I'm your tour guide for this safari, Phlip Kimutai ...
Just call me Phil. Good morning, everyone.
⇒ Hi, Phil.

It's windy, isn't it?
⇒ Yeah, it's really bad. And there's a lot of dust in the air.
I've seen you here before, I think. Do you shop at this grocery store often? ※ スーパー
⇒ Well, I shop here sometimes. My favorite grocery store is the one near the park.

Which way is the nearest train station?
⇒ It's that way. It's on your right. It's not far.
Excuse me. I'm looking for a gas station.
⇒ It's that way. It's about three blocks from here. It's no your left.

☆ 対話カラオケ Saying Hello to a Neighbor
Hi... Do you speak English?
⇒ Yes...a little.
おっしゃる事は分かります。
⇒ I know what you mean.
でも、慣れました。
⇒ But I got used to it.
私もここに来れて嬉しいです。
⇒ I'm happy to be here too.

※対話カラオケは、日本語でさえ話す言葉が浮かばないので、パス。
 
春の忘れ物
 パソコンをいじっていたら、頭から、ぽろっとこれが落ちてきた。最初は、昆虫か何かかなぁと思ってびびっていたら、どうやら桜か梅の花のガクの所らしい。

ここのところのあまりの暑さに、

  「急いで逃げた春が、忘れ物をしていったか」

と書こうとしたけど、あまりにも臭いので、やめた。

 そんな極暑の日が続く今日この頃、テレビで、

  「カサリンチュが・・・」

と言っていたので、サクサクで知った「カサリンチュ」も、有名になったなぁと思ったら、

  「(イギリスの)キャサリン妃」

の聞き違いだった(マジで)。

 夜でも、パソコン部屋でブログを書いていると、額に汗が浮いてくる。窓を開ければいいんだろうけど、音楽やラジオを流しながら書いているので、それだと近所迷惑になる。

夕飯を食べるときに、窓を開けたら、

  「さむ!」

まだ、寒暖差が激しい。

 さて、世間では、明日からGWが始まる。GWがどういう日かというと、

  「ブログのアクセス数が激減する日」

でも、そこでサボると、さらに少なくなるんだよね
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:00 TBS「所さんのニッポンの出番!」
  22:00 NHK総合・ドラマ「美女と男子 3/20回」仲間由紀恵
  22:00 フジ「戦う!書店ガール」渡辺麻友、稲森いずみ
  23:00 Eテレ「テレビで中国語」壇蜜、段さん

NHK の「美女と男子」は、なかなか面白い。子会社の芸能プロダクションに左遷された仲間由紀恵が、本社に戻るべく、スカウトした新人をスターに育てようと奮闘するドラマ。ラブコメをやらせたら、仲間由紀恵の右に出る者はいない、カモ。

「戦う!書店ガール」は渡辺麻友がなかなかいいんだけど、稲森いずみのキャラ設定がイマイチで、盛り上がらない。

私だって中国語なんか勉強してないけど、「テレビで中国語」の壇蜜は色っぽいし、中国人の段さんは、可愛すぎる
 
駅前解体中
 この間、三鷹駅を出たら、なにやら煙がわき上がっていた。そっちの方に行ってみたら、三鷹南口駅前の解体現場が、こんなになってた。

  「もう、こんなに解体したのか。速すぎるぞ!」

低層の建物だったからかなぁ。
蚊柱
今時期、緑の多い場所に行くと、蚊柱が立っていることがよくある(上の写真をクリックして拡大するっと、蚊の奇跡が細長く写ってる)。

これ、英語だったら、

  「モスキート・トルネード」

とかって言うのかなぁと、辞書を調べてみたら、

  swarm of mosquitoes

と、言うらしい。しかも、Wikipedia で見ると、蚊じゃなくて、ユリイカだとか。

  「ピンと来ねぇ・・・」

と、気分が乗らないので、今日は、この辺で。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  18:57 テレ東「YOUは何しに日本へ?」
  19:30 NHK総合「古代モンスター復活ミュージーアム
  21:30 Eテレ「ペットを描こう・写真から似顔絵」
  22:00 NHK総合「認知症キャンペーン」

「古代モンスター復活ミュージーアム」は、スタジオに、例の恐竜マシーン(?)がやってくる。恐竜の顎の力模型も、かなりの迫力。

Eテレの「ペットを描こう・写真から似顔絵」も楽しみ。写真から似顔絵って、どうやって書くんだろう?スキャナーで取り込む?いや、まてよ、

  「トレーシングペーパーか?」

ま、見てみよう。
 
 一青窈は、サクサクでずっと見てて、好感を持っていた。小林武史のスキャンダルの時は、

  「なに、捕獲されてるんだよぉ(×_×)」

と、その影響をずっと引っ張っているなぁと、ずっと心配していたら、今日、

  「一青窈、結婚&妊娠おめでとう

の記事を見た。
お相手は2歳年下のギタリスト、山口周平(36)。
幸せになって欲しいズラ。

あぁ、私もギターがうまければ、松たか子や一青窈とも、結婚するチャンスは有ったのか。それならそうと、早く言ってくれれば(ウソ)。

 サクサクと言えば、昔のように、サクサクを見ている間中、顔がニヤニヤしてしまうという症状が復活した。なんか、嬉しい。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6957 #6956 #6955 #6954 #6953 #6952 #6951 #6950 #6949 #6948