おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年03月 ] 記事一覧

ボート池の桜3
 昨日の残りの写真を貼っとく。七井橋からのズーム。
お茶の水からの桜
お茶の水橋からのズーム。
三鷹警察署前の桜
そして、三鷹警察署あたりの桜並木。相変わらず、綺麗。車にひかれる覚悟を持ったら、もっと綺麗な写真が撮れるのに。

 TOEIC の Part3,4 の問題文を読むのが遅い件、文法問題の参考書をやることで、速く読めるように訓練し始めた。その本には、

  「まともに問題を読んでいたら、時間が足りない」

と書いてあったけど、

  「それを超えるスピードで読んでやる」

と息巻いてる。

 本当は、「新・おとなの基礎英語」について書こうと思ったんだけど、ちょっと微妙なので、止めておく。放送自体は、ちゃんと見る
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:20 日テレ「男子サッカー・ウズベキスタン戦」
  20:30 NHK総合「 NEXTスペシャル・名誉殺人」
  20:50 Eテレ「おとなの基礎英語」
  21:00 Eテレ「テレビで中国語」壇蜜
  21:00 TBS「 UTAGE SP 」
  21:20 フジ「男子サッカー U-23・オリンピック予選」
  23:00 BS朝日「ベストヒットUSA 」

「テレビで中国語」の壇蜜に超期待。チャイナドレス姿で出てこないかなぁ
 
ボート乗り場前の桜
 井の頭公園の桜は、平日に見に行くのが通らしいので、今日、行ってみた。明らかに土曜日よりも多くの花が咲いてて、

  「井の頭公園の桜は、今日 3月30日が満開」

まだ、花びらが落ちていないので、雨や風が無ければ、しばらくは楽しめそう。ただ、

  「平日なのに、激混みじゃん!」

その激混みの中で、犬を散歩している人がいた。犬の足、踏まれちゃうよ。
ボート池の桜
井の頭公園の桜は、池を時計回りにして、北側の桜のスキマから、南側の滝が流れ落ちるような桜の壁を見るのが好き。
お花見原っぱ
南側のお花見スペースは、まぁまぁ人はいたけど満席では無かった。まぁ、平日だからね。

しかし、いつも思うけど、カメラの技術が無くても、景色の印象がそのまま写真になるカメラが欲しいなぁ。ドラえもん、出没しないかなぁ。

 さてと、今日は他にも色々書いたので、この辺で。今日から始まる「おとなの基礎英語」が楽しみ
 
新NHK英語講座
 これ、はっきり言って、講座を取り過ぎだと思う。復習をする暇が無いと、無駄になるのはわかっている。でも、まぁ、とりあえず、一週間続けてみよう。

 えっと、Enjoy Simle English の新ナビゲーターとして、元オトキソの肘井美佳に変わったんだけど、

  「美佳の声って、あんなんだっけ?」

オトキソで聞いた声とゼンゼン違う。もっとも、オトキソでは、美佳の声はほとんど英語だったけど、こうも変わるものか。てか、別人だ。

  「私、バトミントンの潮田玲子です」

って言ってもらった方が、納得できる。

 入門ビジネス英語は、超簡単なビニエットから始まってるので、今のところは、簡単。どうか最後までついて行けますように。

 去年度にほぼくじけそうになった「英会話タイムトライアル」だけど、今日は挨拶から始まったので、今のところ大丈夫。今年度は、とにかく、テキストの難度について行けるように、頑張るしかない。

 さて、この後の、「新・おとなの基礎英語」はどうだろう?ワクワクしてる☆
 
イラスト分解図
 今日から NHK Eテレの趣味講座「趣味どきっ!」が始まる。今までの「趣味do楽」から名前が変わったもの。

その中のイラスト講座のテキストを、私がイラストを描くのにあこがれているので、買ってきた。

  「簡単&かわいく ペットを描こう[新]<全9回>
講師は「かも」☆ 前のイラスト講座の先生カモ。京都弁風のおっとりしたしゃべり方のおねぇさんだった記憶がある。

  「3月30日からの毎週(月)曜日 午後9時30分」

前半は「かものイラスト講座」後半は、「写真を使ったリアル系のイラスト講座」みたいになってた。
メッセージ・アイコン
今度こそは、練習するぞ!ほぼ日手帳にアイコンで描いてやる!(空きスペースが多いので。上の写真クリックで拡大)

 

 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
  21:30 Eテレ「ペットを描こう」イラスト講座
  22:50 Eテレ「おとなの基礎英語」新シリーズの最初
  23:15 BSプレミアム「 The Covers 」吉井和哉再登場!
  23:15 テレ朝「ビートたけしのTVタックル」

Eテレ「ペットを描こう」は、"かも"のイラスト講座。今度こそ、イラストが描けるようになるぞぉ
 
豆腐とソースの相性
 豆腐を皿にあけて、オタフクソースをかけて食べた。箸でつまんだか、スプーンですくったかは、覚えてない。なぜなら、

  「寝ぼけてたから」

気がついたら、豆腐にソースを付けて食べてた。起きてすぐは気がつかなかったんだけど、シンクに皿とスプーンと、豆腐の入っていたブラケースが置いてあったのを見て、思い出した。

まずいかどうかは覚えてないけど、綺麗に無くなっていたので、美味しかったのだと思う。今度、夕食が冷や奴だったときに、豆腐の端にソースをかけて試してみよう。

でも、今回は豆腐ですんだけど、リンゴで手を切ったりとか、ジャムでおしりから甘い蜜が出るとかになったらたいへんだなぁ。

  「ま、その時は、その時で」

と言うしかないんだけど。

 今日は定例の掃除の日で、昼食を食べてダラダラした後に、買い物に出掛けたら、雨に降られた。桜我慢かもしれない井の頭公園には行けなかった。

  「お散歩犬エキスが補充出来ない・・・」

ま、でも、桜は平日に見る物だから

 今日はちょっとだけ、4ブロック分だけ本箱をかたづけた。顔とか手足が痒くなって、あわてて掃除用ハンディー・モップを持ってきて、ふきながらやった。

肝心の本の整理は、やっぱりタイトルを見ると、捨てるのに勇気がいる。基本は、

  「本屋で買える物は、捨ててしまえ!」

買えないようなマイナーな古い本だけ、残せ!(ムリ)

 英語の勉強が、TOEICリスニングをやるのにちょっと勇気がいるので、滞ってる。音声の準備とか、メモ帳を用意したりとか、面倒くさいんだよね(本当は、正答する自信が無いから)。

そんなのここに書くなよって話もあるけど、書かないと気軽にスルーして楽な方向に逃げちゃうから。

 明日の夜21:30からEテレで、「趣味どきっ!簡単&かわいく ペットを描こう」というのが始まる。テキストは購入済み。前半はデフォルメした可愛い奴、後半はデジカメ写真を利用したリアルな奴。

 えっと、あとね、あとね・・・、何も無いから風呂に入る。今日は寝落ちしないで更新できたな。
 
 BSプレミアムのドラマ「植物男子ベランダー」に出てくる女子高生のうちの1人、谷内里早が可愛いなぁと思っていたら、なんと、

  「俳優の国広富之の次女」

らしい。Season2にも出てくるといいなぁ

ちなみに、Season2のマドンナは、「岡本あずさ」ちゃんらしい
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  15:00 BSプレミアム「植物男子ベランダー2直前SP (後)」
  15:00 TBS「JUN 仁」再放送
  17:00 TBS「七つの大罪(終)」アニメ
  18:45 BSプレミアム「雲霧仁左衛門2(終)」
  19:00 テレ朝「世紀の瞬間・未解決事件SP 」
  19:30 NHK総合「ダーウィンが来た・育メン鳥」
  21:00 フジ「サッカーU-23」
  22:00 BSプレミアムドラマ「私は父が嫌いです」瑛太、奥田瑛二
  23:30 Eテレ「サイエンスZERO (再)」青色LED
  23:40 テレ朝「21世紀シナリオ大賞ドラマ」化石の微笑み
  00:00 BSプレミアム「大滝詠一ソングブック
  00:35 テレ朝「やべっちFC 」サッカー

「植物男子ベランダー2直前SP」は録画してある。「ベランダー2」のマドンナは岡本あずさ 今日はてんこ盛りだけど、少しでも見たい物は録画対応。
 
モミジの若い葉
 井の頭公園に桜の様子を見に行こうと、例の林の中を通り抜ける道を行ったら、モミジの若葉的な物を発見した(写真クリックで拡大)。小さくて可愛かった。天ぷらにして食べてみたいと思った。
ひょうたん橋の桜
 井の頭公園の桜は、5〜7分咲きという感じ。でも、所々に、満開になっているところもあった。これは、ひょうたん橋近くの桜。枝が水に入らないようにと、横に這っている。
ひょうたん橋の桜2
これは同じ桜を場所を変えて撮ってみたところ。こちらの方が満開感が分かるかも。

 今日の東京の最高気温は20℃。散歩して帰ってきたら、シャツが汗で湿ってた。暖かい気温のおかげか、井の頭公園の人混みも結構なものだった。

明日は雨らしいのでおとなしくしていよう。リスニングの訓練するいいチャンスじゃん。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6887 #6886 #6885 #6884 #6883 #6882 #6881 #6880 #6879 #6878