おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2015年01月 ] 記事一覧

大島酒場
 三鷹駅南口、さくら通りにあったハンバーグの「遊遊」の跡地は、

  「大島酒場

という居酒屋になった。これ、西中央地区の再開発エリア内にあった居酒屋。三鷹の街は、居酒屋と、健康関係と、美容室だらけ。

  「三鷹はアル中の巣窟か!」

もう、そうとしか思えない。

 井の頭公園に行ってみたら、雪はほとんど残ってなかった。ただ、途中の林の中はぬかっていたので、吉祥寺通りの歩道を歩いた。

でも、今日は、あまりお散歩犬に会えなかった。奴らは、何時頃に集結してるんだろう。張り込みしたいぐらいだけど、確実に腰痛が再発しそうなので、やめ。

 最近、髪の毛が立ち気味で、乾燥してるからだなぁと思っていた。ところが、破ったプラスチック袋の切れ端をゴミ箱に捨てようとしたら、なかなか手から離れなくて気がついた。

  「フリース着てるから、静電気で髪の毛が立ってたのか」

そういえば小学生の頃、プラスチックの下敷きをこすって遊んでたなぁ。

 ネットで見たんだけど、最近、フジテレビの視聴率が下がっているらしい。フジテレビは、ドラマでも、バラエティーでも、若者向けと言うよりはちょっと子供っぽい。

ドラマでは、TBS だけでなく、テレ朝も頑張ってるし、最近では、あのテレ東の方がよっぽど面白くなってるぐらいだもの。

 さてと、「学校のカイダン」が終わったら、リスニングの訓練を始めるか。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  16:00 テレ東「 YOUは何しに日本へ・再」
  18:00 フジ「 Mフェア」香西かおり、藤あや子
  18:56 テレ朝「世界が驚いたニッポン!」
  21:00 日テレ「学校のカイダン」広瀬すず、杉咲花
  21:00 NHK総合「限界集落株式会社」新ドラマ
  22:00 Eテレ「SWITCHインタビュー」中井貴一、糸井重里
 (23:00 NHK総合「 SONGS 」大竹しのぶ)
  23:00 Eテレ「戦後史証言・日本人は何を目指してきたか」手塚治虫
  23:30 テレ東「FOOTxBRAIN」サッカー論

なんか、ビミョウな日。全部は見ない。広瀬すずのだけかも
 
20150130の雪
 三鷹でもやっと雪が降った(写真クリックで拡大すると、バスの所で降る雪が見える)。湿った雪だったので、午後には道路や日向の雪はだいぶ溶けてた。

でも、日陰や、雪かきの雪が集まったところには残っているので、明日の朝には凍結してるかもしれない。井の頭公園はどうなっているんだろう。しばらくは足を踏み入れない方がいいのかなぁ。

 速読速聴 TOEIC でリスニングの練習をしている。今やっているセクションは、Part 7 相当の文章になっているらしい。この本は元々は単語帳で、各文章、知らない単語がケッコウ出てくる。ってことは、

  「この先を聴いても、意味が分かる様にならないじゃん!」

もう、最初に単語だけ見ちゃおうかなぁ。てか、見た方がいいじゃん!単語の勉強が目的じゃなくて、リスニングして意味が分かる様になるのが目的なんだし。

でも、本には、

  「先に英文を読んである程度意味を理解してから聴く」

と書いてあった。いやぁ、さすがに、それはリスニングの練習にならないでしょう。

あ、でも、実際の TOEIC の試験でも知らない単語は出てくるわけだし、その時の為の練習と考える事は出来るか。まぁ、1回、実際に先に見出し単語を調べてやってみればいいのか。解決、解決。

 カシオから、口笛や歌声を2小節分入力すると、1曲まるごと自動作曲してくれる iPhoneアプリ「 Chordana Composer (コーダナコンポーザー) 」が発売されたらしい。たったの300円。なんか、面白そうだけど、

  「私、iPhone を持っていないので」

ヒデブ

 風邪の方だけど、喉の違和感と首のコリが残っている。でも、これ、風邪の症状なのか、慢性的な物なのか、区別が付かない。前の状態を、もう忘れてしまっている。
 
しかし、今日も底冷えがするなぁ。暖かくして寝よう。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  22:00 TBS「ウロボロス」小栗旬、生田斗真
  00:12 テレ東「怪奇恋愛作戦」麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき
  00:58 日テレ「ミュージックドラゴン」西内まりや、他
  01:45 BSプレミアム「五つの赤い風船コンサート

「ウロボロス」は面白いんだけど、結末がお粗末だと台無しになる危うさがある。えっと、「ミュージックドラゴン」って、どんな番組だっけ。

「怪奇恋愛作戦」は麻生久美子、坂井真紀ファンならたまらないと思う。へんてこなドラマだけど。

「五つの赤い風船コンサート」は、原始的フォークはあまり知識が無いのでノーコメ。
出演者ほか
【出演】五つの赤い風船,【司会】なぎら健壱,【ゲスト】イルカ,南こうせつ,山田パンダ,山本コウタロー,杉田二郎,中川五郎,斉藤哲夫
が出演。
 
なんか見た事のある女優さん、中江有里。目元が特徴的。私のタイプ
 
葉っぱの芽
 そういえば、葉っぱも芽から伸びるんだっけと思い出した。でも、大きい芽と小さい芽の違いはなんだろう。

 いよいよ東京の雪が現実的になってきたらしい。いつ降るのか、いつ降るのかと、何度も窓から外を見ている。まるで、ガキとか、犬のようだ。東京アメッシュには、まだ影も無い。

今日は底冷えがして、マジで寒い。床暖房を点けたいところだけど、ガス代の請求書を見たら、簡単には点けられない。一戸建ての人とかは、もっと寒いんだろうなぁ。

 今年も、ほぼ日手帳を使っている。今回は英語の勉強に使ってる。ToDo リストだけで、スケジュールを立てずに、やった事と時間を書くようにした。

それだけでも、やる気が出てきてビックリだった。勉強には、事前のタイムスケジュールなんていらない。やったことが目に見えれば、足りない物がはっきりしてくる。
 
 今日、見る(録画する)テレビは、これ。

  20:00 テレ朝「出入禁止の女~クロガネ」観月ありさ
  21:00 テレ朝「 DOCTORS~最強の名医」沢村一樹、高嶋政伸
  23:15 BSプレミアム「ワンスアポンアタイム2」
  00:00 BSプレミアム「スーパープレゼンテーション新春SP

「クロガネ」は、ふざけてない観月ありさがいいキャラを演じてる。「 DOCTORS 」は高嶋政伸押し。でも、沢村一樹の腹黒さが、ちょっと鼻についてきたカモ。

PS.とっくに書いてあったのに、投稿するの忘れてた
 
シャーロックホームズの回想
 大人買いした「新訳シャーロック・ホームズ」を、発表された順に読んでいる。

  緋色の研究
  四つの署名
  シャーロック・ホームズの冒険
  シャーロック・ホームズの回想
  バスカヴィル家の犬
  シャーロック・ホームズの帰還
  恐怖の谷
  シャーロックホームズ最後の挨拶
  シャーロック・ホームズの事件簿

今日「冒険」を読み終わって、次は「回想」から。でも、「緋色の研究」も「四つの署名」もだいぶ忘れてる。早く一周して、EXCEL にまとめながら読み返さないと。

そういえば、NHK Eテレの 三谷幸喜の「シャーロックホームズ」では、ジョンのことをワトソンと呼んでた。でも、この新訳では、ワトスンと書いてある。どっちだ。

 季節について適当なことを書いていたら、今日の東京はハンパなく寒かった。底冷えする感じ。明日も最高気温は7℃。最低気温は0℃だとか。このぶんだと、

  「金曜日の雪の予報は、実現するかも」

混乱がひどくならない程度で、ゼヒ

 最近、テレビで英語のインタビューが流れてくると、そのままだと理解できないけど、日本語の字幕を読むと言うより漠然と眺めると、英語の意味が分かってくる現象が起こっている。

でも、英語の勉強の本では、日本の字幕は絶対に見てはいけなくて、見るのなら英語の字幕にしろと書いてあった。

  「どうなんだろう・・・」

とにかく、リスニングの訓練が足りないのは事実。根性を入れねば。

 今日、見る(録画する)テレビは、これだけ。

  22:00 日テレ「〇〇妻」柴咲コウ、東山紀之、奥貫薫

柴咲コウがどういうヒミツを持っているのか。ロボットではないと否定したが、アンドロイドじゃないとは言ってない。
 
NHK SWITCHインタビュー達人達『椎名林檎×西加奈子』が再放送される。

  「 2月7日(土) 22:00 Eテレ」

見てない人は観て。この女子達、賢そうに見える。あ、この再放送は、西加奈子が直木賞を取ったからか。
 
 今年も NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』で勉強している。今年こそしゃべれるようになるために、使えそうなフレーズをメモして、覚える(全文ではない)。

 今月の月テーマは「 Living Abroad ホームステイの英会話」。そういうシチュエーションは無いけれど、フレーズを覚えよう!

今週は「ホストファミリーと生活するための表現」。まとめは SPR のみ。対話カラオケは、ほぼスルー。ジェニーさんが復帰したのに、オールモスト、くじけてる

※ 英→英 の SPR は、対話カラオケとの違いが分からない。日本語でさえ返す言葉が浮かばないので、このパターンはやめて欲しい。

☆2とおりのおもてなし
a:お客様に手伝わせないおもてなし(日本)
b:お客様の自由に任せるおもてなし(アメリカ)
はい、コーヒーをどうぞ
 ⇒ Here's some coffee.
コーヒーが入りましたよ。ご自由にどうぞ。
 ⇒ The coffee's ready. Help yourself.

はい、クリームと砂糖をどうぞ。
 ⇒ Here's some cream and sugar.
クリームと砂糖は、カウンターの上にあります。ご自由にどうぞ。
 ⇒ The cream and sugar are on the counter. Help yourself.

お済みでしたら、カップを下げますね。
 ⇒ If you're finished, I'll take your cup.
お済みになったら、カップを流しに入れておいて下さいね。
 ⇒ When you're finished, put your cup in the sink.
※ If you finish とは言わない。

☆May I 〜?とLet me 〜. を使った表現
※相手に許可を求めるときは May I 、ホームステイのように一緒に生活する場合は Let me を使うのがおすすめ。アメリではよく使う表現。
※「ご連絡をお待ちしています。」は、Just let me know. がぴったり。I'm waiting for your reply. や Would you please reply? は押しが強い印象がある。

お手洗いに行ってもいいですか?
 ⇒ May I go to the bathroom?
お手洗いに行かせて下さい。
 ⇒ Let me go to the bathroom.

ひとつ質問してもいいですか?
 ⇒ May I ask a question?
ひとつ質問させて下さい。
 ⇒ Let me ask a question.

暖炉の近くに座ってもいいですか?
 ⇒ May I sit near the fireplace?
暖炉の近くに座らせてください。
 ⇒ Let me sit near the fireplace.

☆Actually を使って答える
※ Actually は、「実は」の他に、今回のように、相手の間違いを訂正したら、言いづらいことを伝えるのにも使える表現。
申し上げにくいのですが、卵は苦手なんです。
 ⇒ Actually, eggs are not my favorite.
申し上げにくいのですが、ゆうべはよく眠れませんでした。
 ⇒ Actually, I didn't sleep well last night.
申し上げにくいのですが、日本に同じものがあります。
 ⇒ Actually, we have the same things in Japan.
申し上げにくいのですが、おすしはそのようには食べないんです。
 ⇒ Actually, we don't eat sushi like that.
申し上げにくいのですが、捨ててしまいました。
 ⇒ Actually, I threw it away.

☆Actually を使って質問する
申し訳ないのですが、新しいのをいただけますか?
 ⇒ Actually, may I have a new one?
やっぱり、もっと小さいのをいただけますか?
 ⇒ Actually, may I have a smaller one?
あの、後でやってもいいですか?
 ⇒ Actually, can I do it later?
そういえば、このアプリをご存じですか?
 ⇒ Actually, do you know about this app?
※about を入れると「〜の事を」とい感じが出て、いい。

☆〜しようと思っていたんですがと相談する①
※What are your plans for tomorrow? と聞かれたとき I was thinking about 〜. を使って答えると、相手の意見を引き出したり、相談が出来る。
あした映画に行こうと思っていたんですが。
 ⇒ I was thinking about going to a movie tomorrow.
今週末ニューヨークに旅行しようと思っていたんですが。
 ⇒ I was thinking about traveling to New York this weekend.
今夜洗濯をしようと思っていたんですが。
 ⇒ I was thinking about doing laundry tonight.

I was thinking about cooking a lamb dish for dinner. What do you think?
 ⇒ Actually, I don't eat lamb. But I can have vegetables, or make something myself.

☆〜しようと思っていたんですがと相談する②
私たち、あしたは一日中家にいようと思っていたんですが。
 ⇒ We were thinking about staying home all day tomorrow.
私たち、日曜日にバスケットボールの試合を見に行こうと思っていたんですが。
 ⇒ We were thinking about going to a basketball game on Sunday.
私たち、今週末うちの畑に行こうと思っていたんですが。
 ⇒ We were thinking about going to our farm this weekend.
私たち、今日ハイキングに行こうと思っていたんですが。
 ⇒ We sere thinking about hiking today.

☆Key Reply Practice
There's some coffee in the coffeepot. Help yourself.
 ⇒ ありがとうございます。自分でやります。
   Thanks. I'll help myself.
 ⇒ このカップを使ってもいいですか?
   May I use this cup?   
Did you understand how to use the shower last night?
 ⇒ ええ。わりと使いやすかったです。
   Yeah. It was pretty easy to use.
 ⇒ いいえ、あまり。後でおしえていただけますか?
   No, not really. Could you show me later?
This weekend, we're thinking about going to the aquarium or the zoo. Which would you like to visit?
 ⇒ どちらも楽しそうですね、
   Both sound fun.
 ⇒ そういえば、水族館がとても素晴らしいと聞いています。
   Actually, I've heard that the aquarium is excellent.
※ありがとうは、相手が目上かどうかではなく、してもらったことによって使い分ける。お茶などの小さな親切には Tanks. 、1日がかりで用意してくれた食事は Thank you so much. という。

※Help yourself. と言われたら、OK. I'll help myself. と返すのが普通。


私の声を聞きたいのかもしれません。
 ⇒ They may like to hear my voice.
何かをするときは、そのつど私たちに聞かなくてもかまいませんよ。
 ⇒ You don't have to ask permission for everything.
トーストをいただけると、とても嬉しいです。
 ⇒ I'd love to have some toast. (d は would か不明)
(お風呂の)お湯がぬるくなる。
 ⇒ The water gets cold.
おしえてくださって、ありがとうございます。
 ⇒ Thanks for letting me know.
いいですねぇ!
 ⇒ That sounds nice!

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6770 #6769 #6768 #6767 #6766 #6765 #6764 #6762 #6763 #6761