おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年12月 ] 記事一覧

弁天さまの準備
 井の頭公園の弁財天さまは、赤いのぼり(旗?)も新しく奉納されて、初詣準備完了の感じ。初詣の時は、本殿のブルーの壁板(雨戸?)は取り外されるんだろうか?外されたところを、見てみたい。

 今日は午後からお客さんが来るので、お掃除とか、買い出しとかで忙しくて、ブログを更新している暇がないので、このくらいで。

  「新年が、みなにとっていい年になりますように」

私くし個人としては、宝くじか totoBIG の1等が当たるだけでいいです。もちろんロト7も含まれます
 
 セイジョー(ココカラファイン)三鷹南口中央通り店で、スコッティーティッシュがお一人様1点で、なんと税抜き184円(税込み198円)。

  「人を集めて、セイジョーに急げ!」

今日 2014年12月31日限定と書いてあった。

PS. たかねは営業してた。いちご大福げっと
 
カワさま2014
 井の頭公園に今年最後の散歩に行った。ボート置き場の所にカワさまがいた。会えて良かった。

 今日は、お正月に備えて、比較的に日持ちする物を買った。明日は、お総菜系だけ買えばいいだけ。それにしても、三鷹のスーパー、野菜や魚介類が軒並み年末価格になっていた。普段の1.5倍から2倍位。

  「そんな奴らをTPPから救う必要ないな」

暮れと正月を365日繰り返したら、どんどん物価が上がって、安倍晋三の言うように景気回復されるんじゃないか?(正月が明けたら、ダイエットして節約してやる!)

 さてと、「植物男子ベランダー」の一挙放送にそなえて、HDD容量を増やさないと。
夕焼け2014

 今日見る(録画する)テレビは、これ。

  22:00 NHK総合「大人ドリル・ニッポンの2015年はこうなる」
  23:00 テレ東「東京センチメンタル」吉田剛太郎、高畑充希
  23:00 BSプレミアム「植物男子ベランダー」一挙放送
  23:00 BS朝日「ベストヒットUSA 」
  23:00 BSフジ「J-WAVE LIVE2000 + 14 DAY2」
  00:20 NHK総合「朝まで SONGS 」紅白出場歌手の SONGS 再放送
  01:35 テレ東「孤独のグルメ傑作選」

録画スペースは「植物男子ベランダー」のために取っておかないと。
 
東急ストア年末年始
 三鷹東急ストアの年末年始の営業時間。元旦だけ耐えれば、すぐ営業始まるのね。ご苦労様。でも、在庫はあるのか?
 
おれぺこ
 円安による輸入品の価格高騰で消えていたトワイニング紅茶が、三鷹ワールドフーズでまた売られるようになった。でも、

  「値段は 25パックで 460円」

前は確か 198円じゃなかったっけ?298円?

トワイニング以外では、今のところ AHMAD のセイロンティーがまぁまぁ飲める。値段は、 20パックで 328+税。1パック当たりの値段を比べると、

  トワイニング 460/25 = 18.4円
  AHMAD 328+税/20 = 17.7円

差が 0.7円しかないんだったら、オレンジペコの方が美味しい分いいじゃん。(ワールドフーズは税込み値段だと思っての計算)

 今年も残り少なくなったのに、今日の天気のせいでテンションが上がらず、外にも出られず、HDDレコーダーの空き容量を明けただけの一日になった。

ドラマ整理をして、やっと「信長協奏曲」の最終回を見れた。なかなか面白かった。続きがありそうな感じで終わってたけど、

  「続きは、映画館で」

のパターンだった。まぁ、最後は本能寺にいたので、火に包まれたときに、小栗旬と柴咲コウが現代にタイムトラベルするんだろうと思った。

でも、明智光秀は秀吉に打たれるとして、極悪人の秀吉くんは最後まで生きていられるのは、すっきりしない。なにかあるに違いない。

 今週はスペシャルウィークなので、NHK英語講座はお休み。英会話タイムトライアルが無いのって、すんごい楽。来年度も同じような感じだったら、やめよう。

エンジョイシンプルイングリッシュの方は、先週分を曜日に合わせて聴く予定。こっちは面白いし、ナレーションは可愛いし、内容も簡単なので。

 さてと、明日はいい天気になりますように。
 
 この年末、12月30日(火)の午後23:00~翌朝 5:30:まで BSプレミアムで、あの「植物男子ベランダー」が一挙に 13話、大放送される。

  「今のうちに録画予約しよう!」

あ、でも、

  「 HDD容量はダイジョブか?」

放送されるのは13話。というと、おそらく花屋のおねぇさんが「岡本あずさ」のバージョン。それはそれで嬉しいけど、Pilot1・2の波瑠バージョンも観たい
 
 今日見る(録画する)テレビは、これ。

  16:45 テレ東「浅田真央・舞のプライベート旅」
  21:00 TBS 「このミステリーがすごい!」藤原紀香、川口春奈
  21:00 BSプレミアム「壇蜜・死とエロスの旅」
  23:00 BSプレミアム「奇跡のコラボ KISS&ももクロ」
  01:00 テレ東「孤独のグルメ傑作選」今年の不思議な事件

「奇跡のコラボ KISS&ももクロ」は、ハードロックの KISSのこと。全部は見ないと思う。
 
でかい夕陽
 散歩の帰り、夕日が、「ビッグ・サンセット」と言いたいぐらい大きくて写真に写したかったんだけど、だめだった。本当は木と木の間いっぱいに丸い太陽が見えてた。雰囲気だけでも。

 今日はまだ28日なのに、明日が大晦日の様な気分になっていた。師走の雰囲気にやられた感じ。今日は、普通の定例の掃除。大掃除はどうしようか迷い中。最低でも、窓ふきぐらいはやらないと・・・

 今日の午後、沢村一樹と高嶋政伸の「ドクターズ最強の名医スペシャル」の再放送をやっていた。沢村のおとぼけと、高嶋のうなり声がたまらない。

ドクターズは来年 1月4日にスペシャルドラマが、1月8日からは、新シリーズが始まる。楽しみすぎる

 TOEIC英単語帳「金のフレーズ」を今年中に終わらせるというのは、無理そうだ。でも、覚えれてない単語リストを真面目に活用して行けば、終われる気がしている。

  「来年のなるべく早い月に、終了するぞ!」

に、目標を変えた。

課題のリスニングは、今のところ、いい手は無し。単語をどんどん覚えていけば、聞き取れるようになるんではないかと、甘い期待をしている。

今日、暇だったので、本屋さんに寄ったときに「NHK ビジネス英会話」のテキストを見たら、意外と行けるんじゃないかと思ってしまった。

来年度トライしてみようかと、それまでにいっぱい単語を覚えようかと、今は思ってる(甘いとも思ってるけど)。

 色々な計画を立てようとしているのに、ほぼ日手帳の AVEC の開始月が12月じゃなくて1月なので、まだ使えない。かなり不満。

  「 1年の計は、年末にアリ!」

なのに。元旦なんて、正月気分で何も出来ないちゅうの!

 さてと、録画整理でもしよう。
 
 今日見る(録画する)テレビは、これ。

  17:30 Eテレ「シャーロックホームズ年末スペシャル」人形劇
  19:30 NHK総合「紅白歌合戦、名勝負」
  21:00 テレ朝「TVタックルSP」タケシ、爆笑問題
  22:00 NHK総合「おしえて!ガッカイ」疲れ・老化をリセット
  23:00 BSプレミアム「吉田拓郎YOKOSO」奥田民生
  00:05 フジ「ザックジャパンの真実」
  00:30 日テレ「LIVE MONSTER」木村カエラ
  01:30 テレ東「孤独のグルメ傑作選」松重豊

ホームズは、裏方に光を当てるメイキング的構成のダイジェスト。他にも、今日はてんこ盛りだけど、必ず見なくては、というのは特にないかも。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6684 #6686 #6682 #6683 #6681 #6680 #6679 #6678 #6677 #6676