おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年10月 ] 記事一覧

菊科の何か
 秋が深まって、道ばたの花も増えてきた。ネタつきの写真がなくなったので、その花の中の一枚を。薄紫と黄色のコントラストが可愛いけど、名前は分からず(調べてもいない)。

この花の周りにいくつか咲いていて、その中でも花びらがキレイなのを探したんだけど、これが一番の個体だった。自然の中に完璧を探すのは、無理か。

日の丸写真はいけないと言われるけど、そうすると花をどうやって撮っていいか分からない。てか、日の丸写真が悪いのは、展覧会をやったときに、全部の写真が同じように見えるからだよね。

なら、

  「ブログ用だったら問題ないんじゃない?」

あ、でも、トップページから見ると、10個の記事が一覧できちゃうんだ。

 写真と言えば、今日、デジカメから SD カードを抜こうとして、カメラを床に落としてしまった。

  「別に、キヤノン G7X を買おうとしたわけじゃないからね」

まぁ、欲しいのは欲しいんだけど、最近、撮りたい被写体が見つからないという事情もあって。てか、落としたカメラ、壊れてないよね

 たまたまキーワード予約されてた、今日の Eテレの「団塊スタイル選」のテーマは、

  「デジタルカメラ!趣味と実益」

デジカメで「写真短歌」なるものを作ったり、コンテストに出したり、いろいろいろいろ。やっぱり、カメラの使えるライフワークってのはいいかも。あとで、録画、ちゃんと見よう。

今のところ、カメラと英語と、できれば音楽とがライフワーク候補。英語はやっているので、できればカメラと音楽も、動かしたいな。あ、あと、ダイエットもライフワークか。
 
 今日のテレビは、

  20:00 NHK Eテレ「デジカメ!趣味と実益」岡江久美子
  21:00 フジ「ニャースのお仕事・離島篇」観月ありさ
  21:00 日テレ・映画「ファンタスティック・フォー」
  00:00 NHK Eテレ「コンピューターの頭脳はどこまで人類に・・・」
  00:12 テレ東「玉川区役所」広瀬アリス

どれを録画で、どれをリアルで観ればいいんだ・・・
 
 西島秀俊、真木よう子の TBS ドラマ「 MOZU Season2 」の第3話の録画を失敗していた。(このパターン、最近、多い。なぜだ!)

日本シリーズとかで放送延期になったりしたのかなぁと TBS の「 MOZU Season2 の HP 」を見てみたら、なんと、ネット上で配信されていた(最新話7日間無料配信)。

  「カミ

これで来週の MOZU も見ることが出来る。テレビ局の、ネットの正しい使い方だ(しっかり CMも放送されるけど)。

MEMO: 公安の若松?森原?(栗山?⇒池澤)?だれだそれ。
 
クリスマスもの
 三鷹コラルの二階から一階に降りるエスカレーターの降りた正面にある雑貨屋さんで、600円以上の品を 20%~50%割引をしていたので、前から気になってたこいつを買ってきた。

クリスマスまでまだ2ヶ月弱あるのに、もうセール。(全ての品物がセール品というわけでもないらしいので、店の人に確認してから買おう。600円以上の品物が最低条件らしい)

 最近の東京はめっきり寒くなって、夜は窓を開けていられないぐらい。窓を閉めていてさえも寒さに震えることがある。やっぱり、コンパクトな暖房器具を買おうかしら。

明日から雨になって、それが、月曜日まで続くらしい。

  「また太っちゃうなぁ」

太っちゃうと言えば「4分体操(だったっけ?)」としてスクワットを2日に1回やっているんだけど、寒いせいもあってか、膝とか足首が痛くなってる。なんか、根本的にダメだな。

 あぁ、ダメだ、テレビを見ながらなので、これ以上は書けない。ということで「ディア・シスター」を見よう。
 
 今日のテレビは、

  21:00 NHK BSプレミアム「川紀行・東京・野川」乙葉
  21:00 テレ朝「ドクターX」米倉涼子
  21:00 TBS「 MOZU Season2 」真木よう子、西島秀俊
  22:00 フジ「ディア・シスター」松下奈緒、石原さとみ
  22:00 NHK 「地球イチバン」世界一の星空
  23:00 NHK 「亀田音楽専門学校」
  23:15 BSプレミアム「ワンスアポンアタイム2」

NHK BSプレミアムの「川紀行・東京・野川」は、乙葉が野川沿いを散歩して、源流までさかのぼる。カワさまも出没するらしい。

今日は、全部は見れない日。「ディア・シスター」はビミョウなんだけど、石原さとみが可愛いので。松下奈緒は台詞の言い方を変えた方がいい気がする。今のパターン、ちょっと慣れ過ぎちゃったかも。
 
JOY濃縮タイプ
 前から使ってた JOY が「濃縮タイプ」に、勝手に変わってしまった。濃縮になった分、内容量が減った。今まで通りの使い方をすると、すぐになくなってしまう。

  「早く使わせて、買い換えを促そうという魂胆がミエミエ」

賢い消費者として、「濃縮」なので、スポンジに付ける量をマジで試行錯誤した。その結果、

  「普通の食器類なら、ほんの2〜3滴で洗えてしまう」

写真のスポンジの真ん中にシミが見えると思うけど、スポンジにあらかじめ水を含ませて 2滴垂らした状態。この状態でよく泡立てると、これぐらいで結構な数の食器が洗えた(本当は3滴の方が洗いやすい)。

訂正: 何回か洗ってみたら、2~3滴ではさすがに少なすぎた。3~5滴ぐらいが適当だと思う。

ただ、フライパンにどのぐらい使うかは、まだ試せていない。今度、油料理をしたときに実験したい。(追記:スポンジは別に泡立てておいて、フライパンに3~5滴直接垂らせば、泡立ちよくキレイに洗えた)

 TOEIC のリスニングテストの時に、紙に書かれている設問を3問分、先に読んでおく必要があるらしい。実際に試してみたら、読むのに時間がかかるし(遅い)、3問分など覚えていられない。

遅いのは読解力アップで何とかなるとして、覚えてられない件はメモしたいところだけど、ネットで調べたら、TOEIC はテスト用紙にメモをしてはいけないらしい。

  「絶体絶命じゃん!」

TOEIC って、短期記憶力のテストなのか?記憶力アップの参考書なんか、売っているかなぁ。

まぁ、Part7 の長文問題も、先に設問を読んでおかないと効率が悪そうだから、訓練するしかないのかなぁ。

 英語のリスニング練習を続けているんだけど、出身国によって、人によって、分かりにくい物がある。特に、オーストラリア人の男の英語が最悪だ。

  「こあら〜!」

まぁ、地道に訓練するしかないか。

 今日のテレビは、

  20:00 NHK 「ためしてガッテン」集中力アップ?
 (21:00 日テレ「きょうは会社休みます」綾瀬はるか)
  23:00 Eテレ「100分de名著」枕草子(終)再

ドラマ「きょうは会社休みます」を見てないので、今日は録画整理の日。あ、でも、「枕草子」の最終回はもう一度、見ておこう。
 
風の散歩道の落ち葉
 昨晩は、東京に「木枯らし1号」が吹いたらしい。

  「1号ってことは、2号、3号もあるんだよね!?」

ちゃんと知らせてね。

東京は冬に向けてまっしぐらだけど、私、この夏は、スイカを食べなかった。1/4で5百円とかさl、高すぎだから。スイカ農家さぁ、

  「5百円のスイカ味のミネラルウォーターとか、買うか?」

買わないでしょう。もっと安くないと、買えないよ。逆に、安ければ、何個も買ったろうに。(例えがチョット悪いなぁ)

 市場からバターがなくなって、クリスマスケーキが大ピンチだとニュースで見たけど、それなら、TPPで乳製品の関税撤廃に反対する意味が分からない。

  「供給できないんだったら、バターだけでも解放しろよ!」

自分たち業界のことだけじゃなく、消費者の事も考えて!(あ、これは、【床屋の掘った穴】ネタだな。スイカのせいだ)

 大倉眞一郎氏がブログとFB を止めたまま、もうじき一月が経とうとしている。寂しい。こういうのを目の当たりにすると、自分も考えてしまう。

ブログの到達検索キーワードを見ていると、自分の情報が役に立っていないのだなぁと、伝わっていないのだなぁと、無力さを感じる。情報は、誰かの役に立って初めて意味をなすから。

 やばい、今日はネガティブモードだ。この寒さのせいだな。

PS. Amazon でやられた。本のカスタマーレビューが全部5つ星でいいことが書いてあったから買ったのに、ふたを開けてみたら、

  「なんじゃこりゃー!」

だった。

もう一度、カスタマーレビューを見てみたら、内容が似過ぎている。内部の人による(もしくはそういう業者を使っての)コメントに違いない。

そう言われれば、冷静に考えると、11個のレビューが全て5つ星なんてありえない。やられたなぁ
 
 今日のテレビは、

  21:00 フジ「全てがFになる」武井咲、綾野剛
  22:00 TBS 「女はそれを許さない」深田恭子、寺島しのぶ
  23:45 BSプレミアム「東京JAZZ③ 」上原ひろみ、チャカ・カーン
  01:11 TBS 「深夜食堂3」小林薫

今日の東京JAZZ 最終日、チャカ・カーンは、
「I FEEL FOR YOU」
「WHAT CHA’ GONNA DO FOR ME」
「I’M EVERY WOMAN」
他には、上原ひろみは「WARRIOR」、高中正義は「黒船」 を含む3曲やる。

ドラマ「女はそれを許さない」は、深田恭子の役割とキャラがちぐはぐな感じ。何を表現したいのか、ゼンゼン分からない。
トラック突っ込む
 三鷹駅南口駅前西よりのビル(以前、銀行だった所)の1Fで内部の解体が始まったようだ。トラックがガレキを運び出すために、おしりを突っ込んでいた。

でも、なぜ一階からやるのだろう。上の階の解体したガレキを、どんどん一階に落とすんだろうか?(気になったので調べてみたら、こんな感じのがあった)

 気温がコロコロ変わるせいか、風邪のような症状が出た。今はもう発売中止になった風邪薬アルペンを飲んだら、ウソのように収まった。消費税増税前に買いだめしたのが、役に立った。

買いだめと言えば、ドラッグストアの安売りで買った洗剤やら柔軟剤やらティッシュやら、いろいろな物がパソコン部屋にあふれている。いつまでたっても無くならない。買いすぎたかな。

 今日の小栗旬のドラマ「信長協奏曲」に前田敦子が出ていた。日本髪なので、すんごい不細工に見えたけど、相変わらず声は可愛かった。暗い役、ツンデレの役は、彼女にピッタリだった。

 英語の勉強の仕方の本が届いた。前著が勉強篇だとしたら、今度のは、応用編という感じかも。これから読んでみる。
 
 今日のテレビは、

  19:57 テレ東「 YOUは何しに日本へ」バナナマン
  20:00 TBS 「 SAKURA 」仲間由紀恵、高島礼子
  21:00 フジ「信長協奏曲」小栗旬、柴咲コウ、向井理
  22:00 テレ東「未来世紀ジパング」ラオス
  23:15 テレ朝「TVタックル」
  01:35 テレ東「弱虫ペダル」

「 SAKURA 」は、おとなしい「ごくせん」みたいな感じ。「信長協奏曲」が意外に面白い。小栗旬が嫌いでなければ。

「未来世紀ジパング」は、日本が他の国の役に立っています的な番組。けっこう面白い。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6534 #6533 #6532 #6531 #6530 #6529 #6528 #6527 #6526 #6525