おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年09月 ] 記事一覧

ポテチな葉っぱ
 道ばたの緑の葉っぱの一部が赤く色づいていたんだけど、その表面の感じがなんだか、

  「ポテトチップスギザギザ(R) に似てるなぁ」

そう思って、ピピッと。

そう感じたまんま検索してみると、「ヒュウガミズキ」や「トサミズキ」がヒットした(根性がないので、ここで調査ストップ)。

 今日の東京、温度は高かったようだけど、湿気がほんとになくて快適だった。まさに、秋の空って感じ。明日は、最高気温が一気に24℃まで落ちるらしい。

  「もう、24℃の意味がわからない」

長袖、だよね。

 また買ってしまった英語の勉強ノウハウ本。今回の本は、自分がやってきたのがそうは間違ってなかったと言うことが分かって良かった。あ、逆に目新しい物が書いてなかったとも言えるんだけど。

今、リスニングに力を入れつつも、発音とリーディングもちょっとだけ手を伸ばしてる。発音を知らなきゃ聴き取れない、と書いてある本があったので。

でも、初心者には細かい発音は関係ない気がする。それよりも、

  「知らない単語は絶対に聞き取れない」

そういう実感がほぼ毎日確認されている。でも、単語だけ覚えても、それから前には進めないとも理解している。それが、今。

 そうそう、昨日の「しごとの基礎英語」を観たけど、大西先生とメガネっ娘のゆみさん以外はやっぱり苦手だった。

  「チャドって、なに!」

やっぱり、どうしても観れそうにない。オトキソの再放送を観よう。

 今日のテレビは、

  23:15 BSプレミアム「タイムスパイラル」黒木メイサ、GACKT

タイムスパイラルは微妙なんだけど、他に観る物が無い日なので。
 
肝試し
 木の杭の上に蜂が止まってて、ちょっと間違ったらさされるぞと思いつつ、どこまで近づけるかやってみた。

5cm以下まで近寄るとピントが合わなくなるんだけど、そこまではゼンゼン行けてない。心臓バクバクで、これが限界。

  「いくぢなし」

そういうふうに、壇蜜(もしくは、木村多江)に言われたい

 今日の東京は、暑さが戻ってきた。湿気がないので、窓を開けると気持ちいいんだけど、風がときおり強くなって開けてはいられなかった。台風の影響か、明日も28℃まで上がるらしい。

 ニュース番組では御嶽山の噴火の様子をリアルにやっていた。助かった人は奇跡に近かったのかも。東北大震災もそうだったけど、自然の力ではしょうがないと思うしかない。

それが故に、地震の徴候があったのなら、誤報になってもいいから安全な方向にアラームを掛けてほしかった。自然の力は人智を簡単に超えるので、原発のような、いざというときに人間がコントロールできない様な物は作って欲しくなかった。

一昨日からブルーなのもあって、秋の夜風の冷たさに、そんなことを思う。

 英語のリスニングの訓練を地道にやっているのだけれど、何度聴いても聴き取れない。テキストを見て、やっと。不明の単語もあるし、主語と述語を探す事もしてない。もっと集中しなくては。

しかし、annex (離れ) なんて、聞いたことないよ。TOEIC をやるような人は、家にそんな物があるのか?あぁ、グチを言ってないで、地道に地道に。

 なんか、ワンパターンな話題になっているけど、それは、地道にやっていると理解されたい。とんでもない話題の時は、確実に人生なめてるときなので。

 今日のテレビは、

  22:50 NHK Eテレ「しごとの基礎英語」一応、チェック
  23:15 BSプレミアム「 The Covers 」#18
     MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)

「シゴキソ」は、今週だけチェックする予定。でも、たぶん、来週からは観ないと思う。
 
 ASCII.jp の情報。

  「人気格安SIMを比較するならこの表が便利!

これによると、IIJmio の月 972円「ミニマムスタートプラン」月 2GB が一番安い(一日約 66MB相当)。制限解除オプションは 216円/100MB。

しかも、その月に使い切れなかったデータ通信容量は、次の月までは持ち越せる(最大1ヶ月の持ち越し)。

 iPad mini Retina SIMフリー版が出たら、これにしようかなぁ。SMS オプションの番号は、どうなるんだろう。あ、でも、Cメールの家族割りが無いのなら、Eメールの方が安いのか。

あと、格安SIM 用の Eメールアドレスも用意しなくてはならない(または 540円/月)。これは、無料メールを使うしかないな。

 あぁ、でも、電子書籍を iBooks で買ったら iPad でしか観れないのか。Kindle で買うと、Kindle アプリからの閲覧で、機能が心配。

  「電子書籍、なんだかなぁ・・・」

でも、「Kindle アプリ」は結構機能はあるかも。あ、辞書は選べないのか。

追記:
えっと、SIMフリー版 iPad mini Retina は既に発売されてた

参考:
僕がKindleの電子書籍しか買わない理由
イオンの5インチ狭額縁LTEスマホは格安スマホの本命かもANDRD4.3
 
フリマという訳ではないのか?
 三鷹中央通り商店街では、毎月第4日曜日の12:00から、三鷹マルシェを開いているらしい。

  「マルシェって、なに!」

フリーマーケットって言った方がいいんじゃね。そんなハイカラな名前わからないし、 FB に説明も見当たらないし。

 駅前の三鷹観光協会の前を通りかかったら、おっさんが、風にあおられながらポスターを運んでた。たぶん、

  「三鷹の森フェスティバル2014 のポスター」

2014年10月19日(日)、場所は、昨年の井の頭恩賜公園西園グランドが整備工事中のため、3年前まで行われていたジブリ美術館の東横。今年は南波ちゃんは出ないらしい。
名取り屋のカラフル
 久しぶりに名取り屋に行ったら、収納グッズのあるスペースの品揃えが変わってた。

  「なんか、色合いが、ポップでキッチュ

ゴミ箱とかも種類が増えた。可愛いのばっかり。ちょっと、名取り屋とは思えない。棚などの大型の家具類は地下に移動してた。

マンションのインテリアの電球は、下連雀3丁目あたりでは名取り屋にしか売ってないので、つぶれてもらったら困る。みんなも、

  「いらないものでもいいから、月に一度は買ってズラ」

みんなといいつつ、下連雀3丁目住人でこれを見ている人がいるかっちゅう話だよね。それはともかく、私は来週、なんか買う (^_^);

 昨日放送の BOOK BAR の録音を聴いていたら、なんと、あの大倉眞一郎が iPad mini と電子書籍を導入したらしい。

  「くそぉ~!先を越されたぁ!」

私も iPad mini Retina の SIMフリー版が出たら買おうと思っていた。

iPad mini の電子書籍で英語の本を読むと、わからない単語をタップすると、日本語が出てくるらしい。

こ、これは、英語の勉強の本を電子書籍で読んだら、勉強が、超、楽になるのか?そうなのか?

大倉眞一郎と杏ちゃん、電子書籍は、暗い場所でも読めると喜んでいたけど、お酒の飲めない私に、そんなシチュは無いんですけど。あとの利点は、文字を大きく出来ること、だとか。

さ、私は iPad mini Retina SIM Free を買うか、MAC BOOK AIR Retina を買うのか、両方か。てか、出るのか?

 調子の悪さは、運気の悪さは、昨日ほどではないけど、相変わらず続いてる。今日は、明らかに自分が原因。余計なことはしないでおこう。

 今日観るテレビは、

  23:30 日テレ「 LIVE MONSTER 」森高千里ライブ

森高千里、最近露出が多いなぁ
 
 今週の少年ジャンプ44号は、ワンピースが休載なので、買わない。作者の尾田栄一郎って、病気のために不掲載にしていたと思っていたら、違ったのか。

こんな定期的に休むマンガ家見たことないぞ。少年ジャンプ買うのやめて、コミックで買うようにしようかなぁ。話もなかなか進まないし。
 
秋のギンナン
 今日の三鷹は、昼過ぎから曇ってきて、風も冷たくて、長袖でも寒いぐらいだった。いや、ちょうど良かったのかなぁ(もう、記憶がない)。

散歩していて、なんか臭いなぁと思ったら、ぎんなんが熟して落ちていた。これで、秋の季節感でつかめてないのは、金木犀だけだ。身の回りの金木犀、どこかにあったかなぁ。

秋の次は、冬に向かう季節感。「おしゃいけ」的、冬の季節感は(順不同)、こんな感じ。

  ①(寒くて)腰痛になる
  ②フローリングにすぐ埃がたまる
  ③トイレの便座が冷たく感じる
  ④シャワーのお湯の量が少なくなる
  ⑤手の皮が乾燥してボロボロになる

今日現在で傾向が見られるのは、②と⑤。両方ともピーク時よりは、まだ軽い。④がくると、いよいよという感じかも。

 今日は、なんだか、いろんな事がうまく行かない日だった。自分マターなのか、他人の行動が自分に敵対的に動いたのかは分からない。とにかく、夕方には、超、へたってた。

  「明日は、改善していますように」

という感じなので、この辺で終わり。

 今日のテレビは、

  14:45 BSプレミアム「ワンス・アポン・ア・タイム1総集編」
  20:00 BSプレミアム「おそろし」波瑠がいい感じ
  23:00 NHK総合「 SONGS 」クリス・ハート

録画した物が、どんどんたまってて、手つかず状態。容量がなくなってしまうかも警報発令中

PS. 今日、御嶽山(おんたけさん)が噴火して被害者が出た模様。気象庁は徴候をつかんでいたにもかかわらず被害者が出たというのは、問題だと思う。でも、テレビでは誰も何も言わない。

ダークサイドに落ちているので、こんなコメントになる。やめやめ
 
 NHKテレビ英語講座『おとなの基礎英語 Season3』も最終週。ミニドラマが面白いので、つい勉強を怠りがちになる。そこで、ちゃんと勉強をするために、フレーズ・オブ・ザ・ディや覚えておきたいフレーズ(全文ではない)を、メモ。

 テキストは意訳だけど、直訳的でないと実際の会話に対応出来ないので、以下、意味的な物は、私が感じた解釈に変えてある場合アリ。

 今週のサブタイトルは「新たな輝き」。カンフーの試合に負けた美佳、先生から大切なことを学ぶ。やがてジョーから電話があり・・・

カンフー軍団の英語はパラッパラッパーの雰囲気があって楽しいんだけど、テキストを見ないと細かいところが聴き取れない。

 さてさて、今週が最終週。どうなることやら。10月からは再放送されるみたいだけど、どうしよう。復習のために、過去記事をメンテしようか。

でも、美佳とジョーがうまく行っちゃったら、Season4 は本当意味で(ピンク色)の「おとなの基礎英語」になっちゃうジャン。この体制でのオトキソは終わりって事かな。

もし、夫婦体制で続けたら、

  「奥様は魔女」

みたいになっちゃいそうだものね。ま、それはそれで面白いんだけど、アジアの色々な国のアクセントが聞けないと、魅力が半減する。

最後の雰囲気は、千里ちゃんと美佳ちゃんが卒業という感じだった。この二人を変えて、新しい番組が始まるのかもしれない。てか、最初の設定、千里ちゃんが生徒っていうのだっけ?

● Episode97(相手をなぐさめることができる)
試合で負けてしまったことを謝ると、マスターは、
Losing is not always a bad thing.

負けることは必ずしも悪いことではない。

always は「頻度」を表すことば、usually 「いつも」よりもさらに 100%の確率に近い意味を持っており、「いつも、常に」と訳される。この前に否定の not を置くと、部分否定となり「・・・とは限らない、必ずしも・・・でない」という意味になる。
例)The rich are not always happy. お金持ちが必ずしも幸せとは言えない

[エイミーの What would you say? ]
※美佳ちゃんあんな状態なのに、(マスター)すごい笑顔ですねw
 そんないいこと言うよりも、まず、水あげて欲しいんだけどw
勝つことは winning 負けることは losing 悪いことは? ⇒ bad thing
それが悪くない ⇒ not bad thing
⇒ Losing is not a bad thing.
それに、必ずしも、入れたいんだよね ⇒ ギブ
※みんな最終週だから、おめかししてる。ジェイとエイミーがおそろのピンクを身につけてて、千里子、嫉妬w しかし、外人さんは、パーティウェアが似合うなぁ

[基礎英語データベース]
Actually, that's not always true. じつは、そうともかぎらないんですよ。(「お金持ちは幸せだよね」と言う相手に使える)
There are good things and bad things in life. 人生には、いいことも、わるいことも、あるものだよ。(落ち込んでいる人を、なぐさめたり、励ましたり)

[コント:腕相撲大会]
I can't believe I lost. I'm supposed to be stronger than him. 私の方が彼よりも強いはずなのに。(強いことになっている)
Losing is not always a bad thing. 負けることは必ずしも悪いことではない
Don't be disappointed. がっかりしないで。
There are good things and bad things in life. いいことも悪いこともあるよ、人生にはね
I have the power now! I can win next time. Sensei! One more match with our left arm!
I'm happy to.
Yeah! I won!
Sensei, losing is not always a bad thing.
甘いな、千里さん。Winning is not always a good thing! 勝つことがいいとは限らないんですよ!
See you.
千里「先生って、負けず嫌いなんだね

[スキット]
What happened to the match? 試合はどうなったの?
You don't remember? 覚えてないのか?(remember の意味がつかめない)
You were knocked out. ノックアウトされたんだ。
No! Let me go again! I can win! そんな!もう一度行かせてください!私、勝てます!
The match is over. Just rest here. 試合は終わった。ここで休むんだ。
I lost because I didn't listen to you. 先生の言うことを聞かなかったので、負けました。
I know it i my head, but I just wanted to win so much. 頭では分かっていたのに、強く勝ちたいと思ってしまって。
I'm sorry I disappointed you. がっかりさせてすみません。
You did well. 君はよくやったよ。
You lost well. よく負けたよ。
 ⇒ What does that mean? どういう意味ですか?
※ well「うまく」は Our presentation went well. 「私たちのプレゼンはうまく行った」と言うように使う。
Losing is not always a bad thing.
Sometimes, one must lose to gain something. 時には、人は何かをうるために負ける必要がある。(エイミー:負けることによって、得ることもあります)← イマイチ、ぴんとこない。(時にはね、負けることも必要よ、何かを得るためにはね)
 
● Episode98(うまくいかない『うまくいく』と言える)
もう一度試合をすれば勝てるという美佳に、マイケルが、
That's not how life works.

そんなふうにうまくいかないのが人生だ。

work は(本来計画しているように)「(薬が)効く、(機械などが)作動する、(計画や人生が)うまくいく」という意味でも使われる。もう一つのポイントが、That's not how...だ。このように That's not の後に節を続けることも可能。how を what 等他の言葉に換えれば、表現の幅が広がる。
That's not what I want. 私が欲しいのはそれじゃない。
※このテキストの解説がピンとこなかったので Forest で調べてみたら、関係詞の所にThat[This] is how... (それが[これが]・・・するやり方[方法]だ)と訳すと書いてあった。今回の文は否定なので、
「それは人生がうまく行くやり方ではない」⇒「人生はそんなふうにはうまく行かない」 ⇒「そんなふうにうまくいかないのが人生だ」
または、
「そのようにしては、人生はうまくは行かない」↑ とも訳していた。
うぅ、やっぱり、ピンとこない。応用できない(×_×)
※先生「ただね、人生なんてうまく行かないもんですよ」
年寄り連中は、みんなその通りと言っているのが笑えた。ジェイ&エイミーはそうは思ってない感じだった。

[エイミーの What would you say? ]
エ「励ましの言葉になりますかね、これ」
チ「ま、でも、人生ってそんなもんだよね」
人生は ⇒ Life
うまく行かないもんだ ⇒ Life is no good.
⇒ お”ぉ「人生は、ダメ!」みたいな

[基礎英語データベース]
It always works! (薬が)いつも効くのよ!(私にと言うときは on me を付加)
How does it work? どういう仕組みになっているの?(機械や器具などの使い方・操作を教えてもらいたいときにも使える)
Wednesday works for me. 水曜日でしたら大丈夫です。(集まる日にち、面会の日時を決めているときに使えるフレーズ。この場合の work 「自分にとって都合が良い」の意味)
[コント:変な踊り]
チ「私、何か、エクササイズやってみようかと思っているんですよ」
※ジェ、エイミーが変な踊りをやっている。
チ:What are you doing?
ジェ:This is my original exercise called Jason Basics.
エイミー:そう、これ、J・KISO 。知らないの?
チ:ダサくない?どんな効果があるんですかねぇ。 Does it work?
エ:Oh, It works really well! Look at me!
チ:ゼンゼン変わってないけど、エイミー。
ジェ:It works perfectly! I lost weight!
チ:ゼンゼンそう見えない、ジェイソン。私はさ、らくして頭が良くなるエクサ希望
ジェ:That's not how this exercise works. そういうエクサじゃない
先生:じゃぁ Matsumoto English Exercise をやりましょう!
チ:That's not how life works.
もっと可愛く言ってと言われて、エロっぽく言ってしまった千里ちゃん

[スキット]
I'm really sorry lost. 負けてしまって本当にごめんなさい。
Mika, you win some, you lose some. That's life. 美佳、勝つこともあれば、負けることもある。それが人生だ。
If I could just try again, I know I could win. もう一度できれば、今度は勝てるのに。
It's not how life works.
Remember what the Master told you. 思い出すんだ、マスターがなんと言ったか。
But I didn't gain anything. でも、私、何も得てないわ。
What did I gain?
 ⇒ I don't know, but life is full of surprises. わからない、でも人生は驚きに満ちている。(⇒何があるか分からない)
Take care, Mika. じゃあえ、美佳。
Yes, It's Mika. ええ、美佳です。
※電話では、I'm ではなく、It's もしくは This is で文を始める。
It's good to hear your voice. 声が聞けて良かったよ。
 ⇒ Yes. Yours, too. 「あなたの声」(が聞けて良かった)
Mika, can we meet somewhere? どこかで会えないかな?
※ジョーが電話してたのは、プロポーズしてた場所。
ジェ「でも、しあいの後だから、美佳、きっと臭いと思うよ」
チ「私だったらあのまま行っちゃうな。可愛かった」
ジェ「じゃぁ、シャワーを浴びたって事で」
てか、そこ、ツッコミどころか!

● Episode99(謝ることがあると言える)
ジョーと再会した美佳は、ジョーに、
I need to apologize to you..

あなたに謝らないとならないんです。

I need to... は「私は・・・しなければならない、私は・・・する必要がある」と表現するパターンの一つ。I have to... や I must... とほぼ同じ意味。ただし、I need to... には「客観的に見て自分がそうする必要がある、私はそうすることが大切なことだと思う」というニュアンスがある。apologize は自動詞で、対象をなる人の前に to を使い、謝る対象を言う場合は for や about を使う。

[エイミーの What would you say? ]
チ「エイミーが美佳の立場だったら?」 ⇒ エ「謝ってない(キッパリ)」
I'm so sorry. ⇒ ですよねぇ。でも、その前のフレーズなんです
I should... ⇒ 謝る apologize ⇒ I should apologize to you.
ジェ「さすがの3年生

[基礎英語データベース]
I apologize. お詫びします。(「申し訳ございません」とハッキリと謝罪するフレーズ)
I want him to apologize. 私は彼に謝ってもらいたいわ。(謝罪を求めるフレーズ)

[悪かったことをちゃんと謝るコント]
Amy, I need to apologize to you.
What is it?
この3年間ずっとエイミーより私の方が可愛いと思ってたの。
You think you're prettier than me?
Yes, I'm really sorry.
松「謝って相手を怒らせる人は、珍しいですよねぇ」
Chiri-san, I have to apologize to you, too.
About what?
I thought you liked Jayson, so I told him.
Chiri-chan I must apologize to you.
I know how you feel about me, but honestly you're not my type.
あなたの気持ちは良く分かってるけど、正直、あなたは僕のタイプじゃないんだ。
No no no no! You don't need to apologize.
Chiri-chan I like you as a friend, I deeply apologize.
友だちとしては好きだけど、本当にごめんなさい。

[スキット]
Do you remember this place? この場所覚えてる?
※ I remember... (思い出す)
 Do you remember... (覚えている?)(記憶している?)
 I'll remember it. ⇒ I'll keep in mind. (覚える) ← 自信ない
How could I forget? 忘れることなんてできないわ。
It hasn't changed at all. 何も変わっていないね。
I need to apologize to you.
⇒ No, you don't. そんな必要ないよ。
⇒ Yes, I do. いえ、あるわ。
You were always there for me when I needed you. あなたは私が必要なときにいつもいてくれた。
I wasn't there for you. 私はいなかった。
I didn't mean all the things I said. 私の言った全てのことが本気というわけじゃないから。
I know and I understand. 知ってる、わかってるわ。
Is it still my ring? まだ私の指輪?
※最後に美佳とジョーが抱き合うときに、美佳の頭がジョーの肩に刺さってた。ゴンっていう音も聞こえたかも。まるで力士のぶつかり合い;

● Episode100(取り込み中だと言える)
パッキングの手伝いをして欲しいという美佳に、ジョーが、
I'm in the middle of something.
今手が離せないんだ。

in the middle of... は「・・・の真っ最中、・・・の真ん中、・・・の途中」という意味。たぼえば、以下のような使い方がある。
in the middle of a big city 大都会の真ん中で
in the middle of a presentation プレゼンテーションの途中で
His house is in the middle of nowhere. 彼の家は何もないところにぽつんとある。
今回の表現は「手が離せない状態にある、他のことをしていて忙しい」ということを表現するのに使われるフレーズ。
何をしているのかをハッキリ言わずに、something (何か、ちょっとしたこと)を使っているところがミソ。something important (何か重要なこと)の用にも使われる。ン医をしているかを具体的に言いたいなら、
in the middle of dinner 夕食の最中

[エイミーの What would you say? ]
手は hands ⇒ ジョーは違う言い方。何かをやってる真っ最中
⇒ 最終回優しくしてくれない? ⇒ のー、のー、のーん↑

[基礎英語データベース]
My hands were tied. 手がふさがってたんだ。(tied は縛られている。両手が縛られてて使えない状態 ⇒ 手がふさがっていた)
Sorry, I'm little tied up right now. すみません、今はちょっと忙しいのです。(人を主語にして be tied という表現を使う場合は、通常 up を加えて I'm tied up のように言う。「都合がつかない」という意味。I'm busy. と言い放つよりも、おとなの表現になる)

[番組の終わりに]
先:千里子さん、いよいよシーズン3も今日で終わりですね。お疲れ様でした。
チ:打ち上げやりましょうよ
ジェ: I'm in the middle of something.
エ:I'm sorry. But, I'm tied up right up now.
  期末テストですか。むりむりむり。 I'm in the middle of something.

千里子ちゃんに花束贈呈。二人からの言葉。
ジェ:
Chiri-chan, I generally your English really improved. Especially your listening.
千里ちゃんは全体的に英語が上達したと思うんですけれど、特に、リスニングが良くなったと思うよ。
エイミー:
I think that you're always hard working, but at the same time you're having fun, and you're also really energetic all the time.
楽しく英語を学ぶ千里さんを見てると、私たちもすごい楽しかったです。
先生:
Chiri-san, it was a great pleasure teaching you English for three years. You improved a lot. I'm proud of you. And as long as you keep on learning, you are winner. 勉強続けてくださいね!
千里ちゃんから視聴者へ:
Thank you for watching and studying with me for three years.
I'll keep on studying English. Let's continue together.
I hope to be a translator at the Tokyo Olympics! Thank you!
ではみなさん、
Thank you and see you!
※ なんか、雰囲気が、「千里ちゃん、3年間よく頑張ったね。卒業おめでとう」的な感じだった。千里ちゃんだけ卒業?美佳も「行って来ます。」と言ってるので、卒業?テキストの82ページも、3年間続けて来れたのは皆さんのおかげです、でしめくってた。

[スキット]
Why didn't you wake me up?! どうして起こしてくれなかったの?!
You were working late last night, so I thought I'd let you sleep. 昨日遅くまで仕事をしていたから、寝かせてあげようと思って。
But it's already nine o'clock! でも、もう、9時じゃない!
Oh. Then you'd better hurry. あー。それなら急いだ方がいい。
I haven't done any packing yet. まだ荷造りしてないの。
And the tickets? ⇒ Oh, here they are. ここにあるわ(複数枚)
Yes, Alfie, follow me. はい、アルフィー、ついて来て。
美佳「行ってきます。」
※ジョーと美佳が結婚して、子供までいるのか?親戚の子かと思ったら、廊下に ABC を覚えるためのシートが貼ってあった。ガキの名前は Alfie と JJ。
※ちょっと待って、kids? エンゲイジメント・ピクチャーかもしれない。そして、数年後、kids。 Happy family だね。家族旅行?
※最後、美佳がカメラに向かって「行って来ます」って、これ、「こどもの基礎英語」をやる気じゃね?
 
 オーディオメーカーはハイレゾオーディオに生き残りをかけたらしい。かつて、オーディオ業界は、

  「人間の可聴帯域から CD のフォーマットで必要十分だ」

と豪語して、アナログオーディオから無理矢理 CD に切り替えたくせに。

 そもそも、ハイレゾオーディオの定義がイマイチはっきりしないんだけど、ハイレゾ音源の場合は、サンプリングが 96kHz/24bitや 192kHz/24bitなどのリソースが提供されているらしい。( CD は 44.1kHz/16bit)

再生側は、折り返しひずみを考えて、サンプリング周波数 96kHzでは 48kHzまで、192kHzでは96kHzまでの高域再生が可能。

これ、サンプリング周波数によって、フィルターの帯域を動的に切り替えるんだろうか?そうしないと、折り返しひずみが出ちゃうものね。

 日本の家電業界は、テレビでは 4K・ 8Kに無理矢理切り替えさせようとし、オーディオではハイレゾを提案してきた。

  「普通の人間は、家電にはそんなに命かけてないよ」

テレビは、次の買い換えまでは、アイドルやアダルトのマニアしか飛びつかないだろうし、ハイレゾオーディオを買うのは、かつてアナログオーディオに興味を持っていた、お金にゆとりのある世代ぐらいでしょう。

大多数がスマホで MP3とか AACとかで十分ということは、音ではなく、音楽を楽しんでいるということ。それに、聴き放題もヒットチャートメインで追っかける人には便利そうだし。

 ちなみに、ソニーの新ポータブル・ウォークマンは 32GBの「NW-A16」が25,000円前後スタート。去年のApple ロスレス対応の NW-S786[32GB] が 20,800円スタートだった。なので、5千円の値上げということ。

  「体のいい値上げじゃん!」

しかも、付属イヤフォンはハイレゾに対応していないという中途半端さ。私は、去年のモデルを持っているから、これは、いいや。

 確か、音楽は、音楽を購入したのではなく音楽を聞く権利を買ったという、確かそういう理屈だったと思ったけど、だとしたら、

  「私の CD を、ハイレゾで聴けるように、無料でして下さい!」

これ、当然の権利だよね。お金出して、音楽を聴く権利を買ったのだから、再生機器が変わったら、それで聴けるデータも提供してもらわないと。著作権だけ主張しないで、ね。

参考:
「ハイレゾ音源」入門! PCオーディオを超高音質で堪能!!
Aシリーズ 5つの高音質設計
ハイレゾ音源までもさらに高音質に楽しめる独自技術など
 
アザミ系
 これ(たぶんアザミ。今、そこら中に咲いている)、花を抜いて根元をしゃぶると甘い奴だっけ?

  「それは、ツメクサ?」

あぁ、なんか覚えてないや。しかも、子供の頃のように試してみる勇気もない。

 最近気付いたんだけど、ブログの中にある基準を満たしてしまうキーワードがあると、検索のヒット候補から外されているんじゃないかと思うことがある。アクセス数が、そういう感じで動く。

何かしらの検閲みたいなのがあるのではあるまじろ。ここにその検索エンジンの名前を書いたら、

  「ひでぶ!」

になりそうなので、魔法陣グルグルなんて書くのは、やめておこう。

 停滞していた英語の勉強だけど、英会話タイムトライアルはダメだけど、その他は、リスニングも含めてリズムをつかむことができた感じ。

  「話題に出ないのは順調な証拠」

このブログの目的は、ライフワークになるような趣味探し、だったんだけど、英語をその趣味にするのは、いいかもしれない。

英語で何をするのかを、最終目的を何に置くのかを考えながら勉強しよう。

 今日のテレビはてんこ盛り。

  23:00 フジ・ドラマスペシャル「夏の終わりに、恋をした。」
     長谷川京子、菜々緒、谷原章介
  00:52 テレ東「アラサーちゃん無修正(最終回)」壇蜜
  00:58 日テレ「ミュージックドラゴン」メイJ、HKT48
  01:23 テレ東「 GARO (最終回)」
  02:15 BSプレミアム「徳永英明 1000th LIVE 」再放送

フジのティファニー・ドラマスペシャル「夏の終わりに、恋をした。」にちょっと期待。

最近フェロモン満載のハセキョウと、にやけてない演技は結構使える谷原章介も出る。北川悦吏子のオリジナルで新作ってことは、小悲劇か?まさかね。

あと、徳永英明のライブが楽しみ。てか、ジョジョの最終回、録画を失敗してたのに、今ごろ気付いた
 
 昨日の放送を持って終了した「おとなの基礎英語 Season3 」だけど、オトキソシリーズは今回で終わりかもしれない。

番組の最後に、

  「千里ちゃん3年間ご苦労様」

で終わってた。

あと、美佳こと「肘井美佳のブログ」に、こんな事が書いてあった。
オトキソ最終回、放送終了!!!
Mikaこと、ヒジイミカです。

Finally, Otokiso has finished....
I've learned a lot from this program. Went to different countries, met many people, thought various things of life and the most wonderful part was that we could have spent and studied together for 3 years!!

I can't thank you enough for your support...but I can't say anything except THANK YOU!!!!

さまざまな外国に行って、沢山の人と会って、いろんな事を考えた3年間。
でもいちばん嬉しいのは、皆さんとずーーっと一緒に勉強して、時を過ごせたこと!

皆さんのおかげです。感謝してもしきれません。でもありがとう!としか言えないっっ!!
これ、もう終わりって感じだよね。もしかすると、千里ちゃんと美佳ちゃんが今回で卒業って事なのかもしれない。

確かに、ジェイソンはあれだけど、エイミーのネイティブ感覚を日本語で解説してくれたのは参考になったもの。

エイミーに直接英語を習ったら、上達するだろうなぁ。あ、でも、エイミーは結構白状だから、途中で捨てられそう

まぁ、フレーズも今回で300個目になるわけで、新たに違うフレーズを用意しろと言われても、松本先生も困ると思う。

あ、ちょっと待って、美佳ちゃんが最後、

  「行ってきます!」

って言ったのは、日本に子供を連れて行って、

  「こどもの基礎英語」

をやるつもりなんじゃないだろうなぁ。もしくは、Eテレ初の、英語講座のスピンオフ番組をやってみてもいいんじゃなかろうか。それだけ、この番組には親しんだから。

 もし、オトキソ・Season4 が無いのなら、昔の「3ヶ月トピック英会話」を復活させて欲しい。

その中でエイミーや村岡印刷さんがパーソナリティーになる英語講座をやって欲しい。それなら絶対にがんばれる

まぁ、

  「チャロ以外なら、何でもこーい!」

だけど。あ、シゴキソも苦手だった
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6445 #6444 #6443 #6441 #6442 #6440 #6438 #6437 #6436 #6435